Core i3 2100 BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けデュアルコアCPU(定格動作クロック2.93GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス2000/L3キャッシュ3MB/TDP 65W/LGA1155)
CPU > インテル > Core i3 2100 BOX
C2D、C2QはかなりOCで上げられたため、コスパが非常によかったがゆえに、
現在のCPUでは選ぶのに困っています。
GPU内蔵は考慮しません。グラボは別に差すので。
i3 は+0.4GHzだけなら、OCできるらしい。
G860はOC出来ないらしい。G860も+0.4GHzだけならOC出来るのか分かりませんが。
Celeron G530も、+0.4GHzならOC出来るのでしょうか?
書込番号:14393806
0点
たった0.4GHz程度のOCならやらないで定格運用した方が良い
書込番号:14393826
5点
ケインツェルさん ありがとうございます。
そのメリット、デメリットはなんでしょうか?
書込番号:14393857
0点
昔、Celeron300Aを450や600にオーバークロックしてましたが、50%や100%CPUが速くなるならともかく、現状CPUよりHDDのスピードの方が遅いので、”えんこう”やりまくるとかでないとCPUが100%なかなかなりません。
オーバークロックしてハングしたり、設定に時間を取られる位ならやらない方が良いとおもいますが・・・
書込番号:14394091
0点
自動オーバークロックのターボブーストを手動で設定するだけなら、じ動に任かしておけばいいんでないかの。
書込番号:14394266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人間が性能の向上を感じられるのは、1.5倍を超えた辺りからです。
同じ構造なら1.5倍は、クロックが1.5倍になります。
たった0.4GHzでは達成出来ません。
少なくとも+0.4GHzは1割を少々超えただけです。
この程度では全く意味がありません。
書込番号:14394586
1点
2100なら、Core2Duoの倍ほどの性能がありますし。Core2Quadと比較しても、体感に効くコアあたりの性能では2100の方がずっと上です。OCで0.4Gとか上げられたとしても、体感にはほとんど差は無いでしょう。
投資に対する体感性能という意味なら、CPUのOCにこだわるよりは、まずSSDを導入すべきですし。すでにSSDを入れてあるのなら、2100のOCの可否は、体感には影響は無いです。
エンコードなどの性能が欲しいのなら、2100ではなくCorei5以上のCPUを選びましょう。
それでもOCだCPだという話なら、具体的に何に不満なのかがはっきりしてから再質問を。
書込番号:14394642
1点
デメリットは保証がなくなるということですかね。
一万円にもう5千円足してi5 2400とかいいと思いますけどね。それを定格運用でいいんじゃないですかね。
一万円は超えますけど、コスパはいいと思います。
ビデオカードは今の時期なら、HD6870とかコスパいいと思います。
書込番号:14394749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それとスレ主さん
いままで幸運にもハードウェアを焼く経験が無かったようですけれど
オーバークロック常用には使ってる機材を全損させる可能性があることを
全く考えていませんよね?
5割性能アップ出来ました、3週間で丸焼き出来ました。
同じシステムを再度購入しました。
なら最初から1台あたり総予算の1.5倍で5割以上の性能アップしたシステムを
組んで定格運用した方がよっぽど安くつきませんか?
オーバークロック常用経験者で若葉マークつけて質問する時点でどうかと思いますけど
オーバークロックを行いpcを使うことがコストパフォーマンスに優れていると信じ込んで
いる時点で根本的に考え方が間違ってると思いますね。
(まぁ気がついてるのか判っちゃ居るけど無視しているのかは問いませんが)
質問に対する答えを持ち合わせとらんのでスレ主には不満な文章としか見えないカモですがね。
しかしあくまでそれでもcpuの価格に対してのoc性能を模索したいというなら
予算とI7 I5を除くという縛りを外すべきかと思いますよ。
書込番号:14395508
2点
>あ の にさん
な、懐かしすぎる(笑)
あの頃は、貧乏学生だったのもあってOCで夢を見させてもらいました。
ですが、昨今のCPUでは「OC=ベンチマークの為」となっているように思います。
重いゲームや動画エンコード等をするのなら、話は別なのですが。
つまり、「OC=コストパフォーマンス」の時代は終わったのではないでしょうか。
また、純粋にOCを楽しみたいなら、コストパフォーマンスなんて考えるべきではありません。
書込番号:14396198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 2100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/01/06 21:08:53 | |
| 6 | 2021/11/04 16:49:07 | |
| 2 | 2014/06/25 15:44:36 | |
| 11 | 2012/04/05 19:16:25 | |
| 6 | 2012/03/29 23:37:46 | |
| 10 | 2018/12/01 23:59:40 | |
| 3 | 2012/01/01 1:04:59 | |
| 40 | 2012/01/01 6:18:09 | |
| 6 | 2011/11/17 13:55:19 | |
| 7 | 2011/09/24 12:37:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








