『除湿すると室温が低下。他に任意な設定が困難。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに8畳用 電源:100V CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション

『除湿すると室温が低下。他に任意な設定が困難。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-251CXR-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:2060件 CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

(1)除湿機能が不満足だ。例えば室温が20℃でも、運転をしていると室温が16℃に低下してしまう。 又、希望する室温に任意に設定することが出来ない。
(2)他にも、例えば風向を上下や左右に任意にスイングする設定が出来ない。

 除湿については、11年前に取付けた他社の機種[RAS-2210MX; 2510MX; 2210LXD]は、室温を任意に設定できるのだが、室温の変動が±5℃位いと大きいので困る。吹き出す風も、温風になったり冷風になったりとなり、カタログ[HG-456(1)(H)]で説明している「熱リサイクル方式」(湿気を取って冷えた空気に通常室外機から捨てていた熱をミックスし、乾いた空気を噴出す本格除湿。しかも再熱量と冷却量は自由にコントロールできます。」は、実行出来ないようだ。

 このように、現在エヤコンの湿度制御が不完全だから、仕方なく除湿専用機を買った。(a)Pana. CS-401CXR2の部屋には、三菱電機製のMJ-80FXを、(b)従来のエヤコンがある部屋用には、SHARP製のCV-A100を2台買った。 ある温度以上で除湿効率が良いコンプレッサー式だ。
 三菱製は、洗濯物の乾燥機能が優れていて、風向を広い範囲で多方向にスイング出来る色々の設定が可能だ。SHARP製は一方向のみのスイングをするか、しないかの制御しか出来ないが、空中除菌(プラズマクラスター)装置を保有している。

 エヤコンで、「優れた除湿機能」を持っている機種をご存知の方は、是非お教え下さい。残りのエヤコンを近々買う時の参考にさせて頂きます。

書込番号:14467069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/21 23:35(1年以上前)

熱リサイクル方式による再熱除湿運転は、日立が制御に関する多くの特許を取得しているため、他社は回避していますので、制約があります。(風量が代えられない、設定温度/湿度の幅など)

となると、再熱除湿が一番すぐれているのは11年前の機種と同じ日立の再熱除湿が付いた機種ですね。

書込番号:14467857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/04/21 23:55(1年以上前)

個人的にはどんな製品でも完璧な物は無く一長一短があると考えているので室温や外気温
次第でエアコンか除湿機の選択しての使用の方がいいんじゃないかと思いますね。
特にエアコンを乾燥機変わりに使うとすればどうしても洗濯物に風を当てた方が効率的
だから温度管理は益々難しくなるんじゃないかと思いますね。

書込番号:14467962

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/24 22:58(1年以上前)

この時期に除湿を使用しようとするからでは?

除湿って基本、室温を下げないと除湿できません。
この機種は
再熱除湿付ですけど
温度を下げた後、元の温度に戻すだけの再加熱の能力が足りないか
この時期の使用を前提としていないか。

空気中の温度も低いし
再加熱するには、かなりの電力を必要としそうですし。

書込番号:14481363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件 CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2012/04/25 20:19(1年以上前)

みなみだよさん、貴重なご意見をありがとうございました。
> 除湿って基本、室温を下げないと除湿できません。
この機種は再熱除湿付ですけど温度を下げた後、元の温度に戻すだけの再加熱の能力が足りないかこの時期の使用を前提としていないか。
 空気中の温度も低いし再加熱するには、かなりの電力を必要としそうですし。

 室温が20℃で、除湿をすると16℃になるのは、いかにも制御プログラムや制御弁などの設計が拙いと思います。
 ここまで室温が低下する前に、ヒートポンプを暖房に切り替えた動作にすべきではないでしょうか。
> この時期の使用を前提としていないか。

 年中、除湿が必要になる場合があると思いますが・・。

書込番号:14484497

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/25 20:53(1年以上前)

エアコン除湿ではなく
除湿機による除湿がありますよね。

それだってコンプレッサ式と
デシカント式の2通りあります。

どっちが夏に強く
どっちが冬でも使える方式だったか忘れましたが
冬に使うには冬に使うため用の除湿方法があるわけで・・・

エアコンでの除湿だと
基本冷房しないと除湿しないし
冷房して、気温を下げ
結露させて
湿度を取り除く、というのがエアコン除湿の方式。

にもかかわらず、
>室温が低下する前に、ヒートポンプを暖房に切り替えた動作にすべきではないでしょうか。
こんな方式にしたら、除湿なんてできないと思います。

まぁ、制御プログラムでなんとかなるレベルなのかもしれませんが
飽和水蒸気量のグラフを見る限り
かなりのロスというか無駄が生じるような気がします。

書込番号:14484658

ナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/02 23:43(1年以上前)

エアコンの再熱除湿は、室内機に暖かい部分(コンデンサ)と冷たい部分(エバ)を設けることで実現します。エバで除湿(室温も低下する)して、コンデンサで室温を引っ張り上げる(再熱)のです(実際はエバとコンデンサを通ったMIXされた風の状態で室温が上がるか下がるか決まります)。

エバ部分とコンデンサ部分の体積は、一義的に定まりますので、エバとコンデンサの比率が、除湿時に部屋を暖める最大能力のパラメータの1つとなります。

お使いの機種は、あまりコンデンサの比率が高くない可能性があります。


また、室外気温にも影響されますので、例えば室内外20℃で立ち上げたとしても、夜室外が16℃になれば、室内気温も相対的に低下します。


ちなみに、除湿の後に暖房運転を行うのは、再熱除湿時のエバ部分の過熱と水受けの残水を過熱することになりますので、除湿という観点からは論外です。

実践されているようですが、外気温が低い時期は、除湿器を使われるのが賢明かと思います。

書込番号:14513523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件 CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2012/05/03 09:11(1年以上前)

> こだともさん、基本的なご説明をありがとうございました。
<熱リサイクル方式による再熱除湿運転は、日立が制御に関する多くの特許を取得しているため、他社は回避していますので、制約があります。(風量が代えられない、設定温度/湿度の幅など)>

> みなみだよさん、具体的なご説明をありがとうございました。
  .この時期に除湿を使用しようとするからでは?除湿って基本、室温を下げないと除湿できません。この機種は再熱除湿付ですけど温度を下げた後、元の温度に戻すだけの再加熱の能力が足りないか この時期の使用を前提としていないか。

> gallyさん、極めて詳しく分かり易いご説明を感謝します。ありがとうございました。
.エアコンの再熱除湿は、室内機に暖かい部分(コンデンサ)と冷たい部分(エバ)を設けることで実現します。エバで除湿(室温も低下する)して、コンデンサで室温を引っ張り上げる(再熱)のです(実際はエバとコンデンサを通ったMIXされた風の状態で室温が上がるか下がるか決まります)。
 エバ部分とコンデンサ部分の体積は、一義的に定まりますので、エバとコンデンサの比率が、除湿時に部屋を暖める最大能力のパラメータの1つとなります。
 お使いの機種は、あまりコンデンサの比率が高くない可能性があります。
 また、室外気温にも影響されますので、例えば室内外20℃で立ち上げたとしても、夜室外が16℃になれば、室内気温も相対的に低下します。
 ちなみに、除湿の後に暖房運転を行うのは、再熱除湿時のエバ部分の過熱と水受けの残水を過熱することになりますので、除湿という観点からは論外です。

 書き込みい頂いた皆様、ありがとうございました。深謝・感謝!!!。


書込番号:14514812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷房時の異音 2 2012/08/04 15:13:09
電気料金の目安表示について 4 2012/07/19 18:52:33
追加 9 2012/07/05 20:00:33
エアコン 4 2012/07/04 20:33:57
室外機の設置 10 2012/07/05 21:18:18
やっと取り付けですが(急ぎです)。 9 2012/06/09 22:14:02
401か501か(部屋の図面です)。 6 2012/05/20 20:04:55
401か501か。 4 2012/05/23 17:46:14
CS-501CX2-W との違いについて 2 2012/05/07 23:58:15
除湿すると室温が低下。他に任意な設定が困難。 7 2012/05/03 9:11:12

「パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミを見る(全 428件)

この製品の最安価格を見る

CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

CS-251CXR-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング