デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
一眼レフを持ってるのですが、旅行を控えていてレストランで一眼を出すのがちょっと抵抗があり、こちらの安さで、外出先の食事用にと思い検討し始めました。
昼は大丈夫と思うのですが、うす暗いレストラン内の夕食のメニューは明るく、キレイに撮れるものなんでしょうか?
また展望台のあるレストランなので、そこからの夜景もとりたいのですが、こちらも明るくとれるのでしょうか?
書込番号:14353858
0点
hiromi1127さん こんにちは。
写真は暗いところでストロボ無しで綺麗に撮る為にはISOを高感度にするとか、開放F値の小さい明るいレンズを使用するとかシャッター速度を遅くするとかすれば、どんなカメラでも綺麗に撮れると思います。
但しISOを高感度にすればノイズが目立ち画質が悪くなるとか、キットのレンズはF5.6程度で暗いので明るいレンズを買おうと思うと別途お金がかかるとか、三脚は使用したくないとなれば手ブレ補正の限界のシャッター速度で撮れるか撮れないかとなると思います。
カメラは安価な物でも撮り方で撮れる場合と、カメラやレンズにお金をかけると撮れない物も撮れるようになると言うのも事実だと思いますし、あなたがPL2で綺麗に撮れるかどうかは薄暗いレストランの明るさも解らないしあなたの撮り方次第としか答えられないと思います。
書込番号:14354053
![]()
2点
こんにちは。
高感度ノイズの許容範囲次第でもありますが
暗い条件での撮影が多いようでしたら
パンケーキキットのほうがいいと思いますよ。
また夜景撮影ではなるべく三脚の使用をオススメいたします。
書込番号:14354074
0点
hiromi1127さん。
昨日に続きアドバイスありがとうございます。
そうですよね。暗めのレンズなので、本体とレンズを別々に購入してもいいのかとも思って、今はまだ考えがまとまっていないので、いろいろな方の意見が聞けると参考になります。
Green。さん
パンケーキの方が明るいレンズですものね!ありがとうございます。
三脚は海外旅行で荷物をなるべく少ないしたいので今回は無理ですが、
もう少しカメラにのめりこんできたらいつか買いたいですね。
書込番号:14354105
1点
hiromi1127さん はじめまして
レンズキットずいぶん安くなってますね。
おそらく、お持ちの一眼レフを基準に評価されるかと思いますが、
どのカメラをお使いかわかりません。
仮にKISSなどと比べるなら、E-PL2でも十分キレイに写せると思います。
レンズキットの標準ズームはやや暗めです。
暗い場所の撮影が多いようなのでレンズキットより
できれば、明るいレンズがキットになったパンケーキキットをお勧めします。
ズームはできませんが、中庸な画角ですから使い易いはずです。
レンズキットでも、手ブレに気を付ければ問題ないとは思いますが。
その他、この2つのレンズをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000055876/
http://kakaku.com/item/K0000268305/
どちらもマイクロフォーサーズで定評のある明るいレンズです。
書込番号:14354138
0点
海外旅行いいですね。
簡易的に使う三脚としてゴリラポッドをご紹介しておきますね。
●JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM
http://review.kakaku.com/review/10702410691/ReviewCD=473072/
書込番号:14354148
0点
まず撮せると思います。
まさか立ち上がって撮るわけでもないでしょうから使うのは広角側ですね。それだと開放でf3.5。シャッター速度1/10〜1/15sとして、iso400〜800までで対応できると思います。もちろん、お店の照明によりますが、部屋は薄暗くてもテーブルの上はそこそこ明るいものです。暗いと食べ物が美味しそうにみえませんから、多くはそうなっています。もし、それより暗い場合は多少アンダーでもそのまま撮って後で加工すれば経験的には大丈夫です。
ただし、食事を撮る目的のためだけに本機を購入するというのが、いまいち納得できません。メインのカメラが別にあるなら、s100をはじめ明るいレンズのついたコンデジを買われたほうがいいと思います。本機を選ばれた理由は価格なので、m4/3用の明るいレンズを別に買い求めることは薦めません。
書込番号:14354155
0点
hiromi1127さん、
こんにちは。
> 暗めのレンズなので、本体とレンズを別々に購入してもいいのかとも思って…
が(予算面での)選択肢にあるならば、E-PM1ツインレンズキットも良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000268245/
標準ズームとパンケーキ、両方付いていますし、画像処理エンジンもE-PL2より新しく、E-P3、E-5などと同じ世代です。E-PL2に比べ、軽いのも魅力です。
一眼レフと両方お持ちになるならば、コンパクトデジカメも有力な選択肢になりそうですが、海外ということで、一つで済ませたいならば、m4/3は良い選択肢になると思います。(私も、海外に行くのに合わせてm4/3を初めて買い…今も気に入っています)
(あと個人的には、m4/3のみで行く場合のお薦めはEVFです。日中野外で活躍すると思います)
書込番号:14354190
![]()
0点
写歴40年さん
すいません。自分のニックネームでお返事をしてしまいました。
申し訳ないです。
kanikumaさん。
パンケーキキットの方が私の用途には合ってると思います。
ただセットになってるのではちょっと暗いかなって思っていた
ろころ、素敵な情報を!
他のメーカーのものでも付けることが可能なんですね。
あ、、、でもD40のレンズも購入する予定なので少し予算オーバー。
D40の方は急がないからもう少し先にしようか、、悩む所です。
Green。さん
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
てんでんこさん
ありがとうございます。コンデジも選択肢の中に入ってるのですが、キットを買った場合の金額と少ししか金額が変わらなかったので、こちらと悩んでます。あとあとの失費は別にOKという前提でレンズ交換ができるこちらの方がいいのか、など今いろいろ考えてる最中です。
いろいろな方のご意見を参考に長く使えるものを選びたいと思います。
書込番号:14354200
0点
今あるカメラ、レンズは、何をお使いですか?
、多分同等の明るさのレンズであれば、確認出来ますよね!
私的には、全く問題なく撮れると思います。
書込番号:14354220
1点
入れ違いで、同じような回答になってしまいましたね。
しかし、皆さんおっしゃる主旨は、大体同じのようです。
一眼レフ、ないしミラーレスは用途に合ったレンズを使ってこそ、
そして、それを使いこなしてこそ、醍醐味が味わえるものなんじゃないかと思います。
ボディはレンズに比べて割安感がありますから、つい浮気したくなります。
でも、キットレンズの性能はどのメーカーも似たり寄ったりです。
それより、ちょっと良いレンズを買う方が、キットレンズにはない深みを味わえるんじゃないでしょうか。
せっかくD40をお持ちなら、浮気せずニコンでレンズを追加されるのが第一かと思います。
しかし、大きいカメラが億劫になられているならマイクロフォーサーズ、おススメです。
マイクロフォーサーズとはオリンパスとパナソニックの共通規格で、
この2社はレンズの取り換えっこが可能なんです。
パナソニックのGF3ダブルレンズキットなんかもアリだと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000261383/
これには、パンケーキレンズと標準ズームがセットになっています。
パナソニックのパンケーキは明るい広角で、夜景撮りには最適です。
どのような選択をされても、手元にはどこかのメーカーのカメラが残るわけです。
そして、どのメーカーのカメラでも、ちゃんと使いこなせばいい写真が撮れるわけです。
カメラのテクニックは小難しいようで、やり始めればどんどん面白くなりますよ。
分からないことがあれば、遠慮なくここで聞けばいいんです。
難しく考えず、ポジティブにカメラを楽しみましょう。
書込番号:14354572
0点
88よりX1さん
アドバイスありがとうございます。旧商品より新しい商品という選択肢もありますね。
もう少し考えてみますね。
オリンコリンさん
カメラはD40ですが、キットのみなので天気が悪い日や夜や暗いお店ではあまり暗く写ってしまいますので、今回、一眼レフをレストランで出しズ来ので、コンパクトなので、Okかと思い検討してますが、夜や暗い店内にも大丈夫なものを探してます。機種が安ければ、あとからのレンズの購入はありと考えてます。
kanikumaさん
実はニコンでもキットレンズしか使ってなかったのでレンズを近日買うのですが、ただレストランとかでD40を出すのがまわりが気になり、なかなかできなく、こちらならコンパクトでいいかと考えてボディの安さで気になってます。
パンケーキを買って、納得いかなかったら明るめのレンズを増やしてもいいかなという方向にいきつつあります。
書込番号:14355463
0点
旅行中の室外撮影は標準ズームで撮って、室内用にはパナの20mmF1.7等の明るい単焦点レンズを
追加するのがいいと思います。
書込番号:14356038
0点
>パンケーキを買って、納得いかなかったら明るめのレンズを増やしてもいいかなという方向にいきつつあります
よろしいかと思いますが、暗いところは補正かけなければ明るくなりませんよね。
レンズが明るい有利なところは、シャッターが高速になりますから、ぶれにくいところかと思います。
ぶれ補正も付いてる機種ですから、広角よりであれば、高価(明るいレンズ)でなくても、撮れると思います。
静止ものであれば、キットレンズでもしっかり構えて+1〜2補正広角側できれいに撮れますよ。
まぁ、光学ファインダーであれば、明るいレンズがかなり有利でしょうけど、実際開放で撮ることはすくないです、
液晶で確認して、撮れる機種(ピント拡大、露出補正)ですから、便利です。
書込番号:14357002
1点
>うす暗いレストラン内の夕食のメニューは明るく、キレイに撮れるものなんでしょうか?
また展望台のあるレストランなので、そこからの夜景もとりたいのですが、こちらも明るくとれるのでしょうか?
ん〜、確実だと三脚ほしいですね。
無理であれば、iso感度私はかなりあげちゃいますが、確認する必要があると思います。
書込番号:14357097
1点
hiromi1127さん
画像素子の問題も有ると思うんやけど
一眼レフ使ってたら、
何となくわかるとおもんやけどな。
書込番号:14357351
0点
薄暗いといっても、いろいろありますが、上のサンプルの店は
そういう意味ではかなり薄暗いうちに入ると思います。
標準キットレンズで撮っていますが、ISO1600でSSも手ブレ補正に助けられ
という程度に遅い状態でした。PL2はISO1600で何とか絵にはなりますが、
粒子の荒い写真になることは確かです(3,4枚目)。1,2枚目がドラマチックトーンで
粒状感は若干減らすことが出来ました。
もともと粒状感のある写真を撮ろうと思っていたのでこれはこれでいいのですが、
スレ主さんはどう思いますか。
一般的に言って、このような暗さでは、大口径のレンズをお勧めします。
標準キットレンズでは、やっとこさ、という感じです。大口径レンズならば
ISOを低くして粒状感を減らすことは可能です。
皆さんがおっしゃるように、屋外では標準キットレンズ、屋内では
大口径(e.g. パナ20f1.7)をお勧めします。
D40のことですが、以前私も持っていましたが、D40のISO1600は
色ノイズが多くて私的には好みではありませんでした。(ISO800あたりでは
どうだったか忘れましたが)。
ということで、D40を使っての薄暗い所での写真はどうでしょう?
D40の画質は優秀でしょうが、暗い所でのノイズは? です。
書込番号:14357397
1点
↑上のサンプルの、特に1,2枚目のドラマチックトーンは、
ここで縮小されたら実際より甘くなってしまいましたね。
原画はもう少しキリッとしています。
書込番号:14357411
0点
じじかめさん
アドバイスありがとうございます。今後のことを考えたらその方がいいかもしれませんね!
愛凛子さ
+1〜2補正広角側というのは簡単に設定できますか?超初心者・・というより何もわかってないに近いです。始めて行く海外のレストランなので確認は難しいです。
nightbearさん
すいません。一眼レフ持っていても適当にとってるだけで、使いこなせれてないのです。
hp...さん
レストラン又は夕食を食べる所はこれくらい暗いかもしれません。わざわざ画像をのせて頂きありがとうございます。屋外では標準キットレンズ、屋内では大口径(e.g. パナ20f1.7)が目的には合ってるように思います。D40のキットレンズは明るい所では納得いきました。まぁそれまで古いデジカメを使っていたので、それと比べると全然キレイでした。比較するのが悪すぎかもしれませんが。
ただ、夜とか天気の悪い日はノイズがでてしまって困ってました。
書込番号:14358408
0点
hiromi1127さん
写ったーを、押す事がええんやで。
レストランでの撮影になるとたぶん、
オートホワイトバランスが利かん時も有るやろうしな。
書込番号:14360140
0点
皆さまありがとうございました。こちらと室内用にパナの20mmF1.7にしようと思っていたのですが、こちらの標準レンズより明るいE-PM1ツインレンズキットにしようと思います。それでレストランの画像に満足いかない時はお金の余裕が出た時にパナのレンズを追加しようと思います。
いろいろアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:14362494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/01/05 12:57:58 | |
| 4 | 2021/12/02 14:12:00 | |
| 4 | 2020/09/13 22:10:23 | |
| 4 | 2020/07/06 8:47:56 | |
| 10 | 2020/03/22 10:12:03 | |
| 4 | 2020/01/21 22:25:50 | |
| 0 | 2020/01/01 16:13:06 | |
| 4 | 2019/12/29 22:02:54 | |
| 8 | 2019/10/01 1:45:13 | |
| 14 | 2017/04/07 20:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














