タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 195/60R16 89H
現在、2010年ブルーバードシルフィにブリヂストン B250 195/60R16 89Hを装着(走行距離3,500km)しています。
かなりゴツゴツした感じでショックを拾うのでタイヤの履き替えを検討しています。
候補として
ダンロップ LE MANS4 LM704
ミシュラン エナジーセイバー
を考えています。
ただ、このゴツゴツ感がサスペンションとタイヤのどちらからの影響が強いのかわからないのと、LENCO5speedさん(私と似ている状況)があまり変わらないというレビューをされているので、迷っています。
ご教示をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:16520712
1点
STEP WGNさん
195/60R16を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
当該サイズで乗り心地を改善したいならLEMANS4 LM704が正解だと思います。
LEMANS4 LM704はコンフォートタイヤで↓の私のレビューのように、乗り心地等の快適性能が比較的優れたタイヤです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
尚、ENERGY SAVERはMO(メルセデス用)ですので、お勧め出来ません。
書込番号:16520774
1点
>かなりゴツゴツした感じでショックを拾う
そういうことであれば、まずサイドウォールがしなやかなLEMANS4 LM704を推します。
B250はややソリッド(うつろでなく中まで密であるさま。・・・コトバンクより引用)な乗り心地なので、タイヤの部分では変化が現れるでしょう。
また、交換直後というのは空気圧が高めなことが多々あります。
それはタイヤのビード部をホイールに馴染ませる意味合いがあります。
タイヤを交換して慣らし走行をした後、空気圧を確認してみてください。
書込番号:16521309
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
迅速なご回答をいただきありがとうございました。おふたりのご回答から判断するとLEMANS4 LM704が良さそうに思いますが、他にお薦めのタイヤはありませんか。
書込番号:16522150
0点
>他にお薦めのタイヤはありませんか。
195/60R16ですと、LEMANS4 LM704しかないですね。
他のグレードを見てみると、195/65R15が装着されています。
インチダウンをして、上記サイズに履き替えるという手もありますね。
書込番号:16522226
1点
STEP WGNさん
195/60R16というサイズで乗り心地最優優選ならLEMANS4 LM704がBESTな選択で、他にお勧めのタイヤはありません。
それと別途ホイールも必要になりますが、インチダウンして195/65R15にサイズ変更すれば↓のようなタイヤが選択出来るようになります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
このサイズに変更すれば偏平率が60から65に変わる事で乗り心地の改善効果も大きいです。
このサイズでも安価にという事なら、やはりLEMANS4 LM704が一押しです。
又、価格は高くなりますが、LEMANS4 LM704よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤである下記のタイヤも選択出来るようになります。
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・Primacy LC:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
※ただし、Primacy LCは生産中止されているようです。
・PROXES C1S:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
書込番号:16522243
1点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
電光石火のご回答ありがとうございます。できればホイールサイズは変えたくありません。205/55R16であれば外径寸法がほぼ同じなのですが、このサイズでのお薦めはありませんか。
書込番号:16522535
0点
STEP WGNさん
シルフィの純正ホイールサイズは16インチ×6Jのようですね。
又、205/55R16の適用リム幅は5.5〜7.5Jです。
従いまして、純正ホイールに205/55R16を装着する事は出来そうです。
次に205/55R16に変更すると外径が小さくなる事で速度計が1%程度速く表示されるようになりますが↓のように車検には通る範囲の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
注意点として同一銘柄のタイヤで195/60R16と205/55R16を比較した場合、乗り心地や静粛性といった快適性能は195/60R16の方が良い傾向です。
反面、205/55R16はドライ性能やハンドリングといった運動性能が高くなる傾向となります。
以上の事より205/55R16へのサイズ変更は、乗り心地改善目的のタイヤ交換という事でお勧めしにくいです。
それでもという事なら↓が205/55R16を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
このサイズでLE MANS4 LM704以外からの選択なら、下記のプレミアムコンフォートタイヤが選択出来ます。(価格コム内での価格が安価な順に並べています。)
・Primacy LC:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
※ただし、Primacy LCは生産中止されているようです。
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・PROXES C1S:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
・Primacy 3:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
上記のプレミアムコンフォートタイヤの選択のポイントは下記のようになるでしょう。
・価格重視ならPrimacy LCかVEURO VE303
※ただし、上記のようにPrimacy LCは生産が中止されていますので1本だけバーストした場合には入手不可能となる可能性があります。
・省燃費性能を考慮せずに乗り心地等の高い快適性能を求めるならPROXES C1S
・高いドライ&ウエット性能を求めるならPrimacy 3かADVAN dB V551
・高い静粛性を求めるならREGNO GR-XT
書込番号:16523298
0点
>205/55R16であれば外径寸法がほぼ同じなのですが、このサイズでのお薦めはありませんか。
私は195/60R16から突き上げを解消するために、205/55R16に変更することはお勧めしません。
外径はほぼ同じにせよ(若干小さくなるが)、偏平率が低くなるとサイドウォール剛性が高まります。
路面の凹凸をいなす役割であるサイドウォールの剛性が高くなってしまうと、逆効果になるからです。
またタイヤ幅が広くなるということは、静粛性能も悪化傾向です。
突き上げというものは、衝撃+衝撃音で感じます。
同じ衝撃でも衝撃音の大きいものと小さいものとでは、大きいもののほうが衝撃を感じやすくなる錯覚が起こりえます。
書込番号:16524301
![]()
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
ホイールサイズを変えなくてもインチアップと同様の弊害があるのですね。そういうことであれば205/55R16は選択の候補から除外します。
195/65R15であればピレリP7 はいかがですか。
書込番号:16524491
0点
STEP WGNさん
P7が登場したのは10年前で設計の古さを感じます。
又、乗り心地や静粛性といった快適性能はLEMANS4 LM704がP7を上回ります。
従いまして、乗り心地等の快適性能重視なら、多少高くてもLEMANS4 LM704の方をお勧め致します。
尚、LEMANS4 LM704では価格が高いという事であればTOYOのTEO plusをお勧め致します。
ヤフオクなら195/65R15のTEO plusが安価に出品されていますので一度ご確認下さい。
書込番号:16524947
0点
スーパーアルテッツァ さん
195/60R16であればLEMANS4 LM704で決まりなのですが、195/65R15にすると別途アルミホイールを購入しなければならないのでタイヤ本体はなるべく安くあげたいと思いまして。
TOYO TEO plusのレビューとクチコミを見ましたが、なかなか良さそうですね。
書込番号:16525044
0点
>195/65R15であればピレリP7 はいかがですか。
シルフィです車重が足りないと思います。
安価で乗り心地・静粛性が良いのは、私もTEO Plusがいいと思います。
書込番号:16525172
0点
STEP WGNさん
海外でのTEO plusとP7のレビューをご紹介しておきます。
・TEO plus
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Toyo/TEO-plus.htm
・P7
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Pirelli/P-7.htm
このレビューの結果からはTEO plusはComfort(快適性能)が91%と相当高いです。
書込番号:16525180
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
ホイールサイズを変えなければLEMANS4 LM704、195/65R15にインチダウンするのであればTEO plusにしようかと思います。
新品タイヤを室内で保管すると相当臭いがきついと聞きましたが、今の季節、車のトランクルームで保管するのはどうでしょうか。因みに駐車場はビル内の機械式です。
書込番号:16525214
0点
STEP WGNさん
↓がタイヤの保管方法です。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_02.html
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/expire/index.html
つまり、タイヤは熱を嫌いますので、夏場の車のトランクでの保管は高温になる点が一寸心配です。
ただ、ビル内の機械式駐車場なら直射日光が当たりませんので、トランク内の温度が高温になる事も無いから大丈夫そうですね。
書込番号:16525266
0点
>新品タイヤを室内で保管すると相当臭いがきついと聞きましたが、今の季節、車のトランクルームで保管するのはどうでしょうか。因みに駐車場はビル内の機械式です。
すぐに装着しないのですね。
短期であれば構わないかと思います。
トランクスルーがあると、車内は密閉された空間で気温が高いことで匂いが発散し、運転席まで匂うことになりそうですが・・・。
書込番号:16525379
0点
Berry Berry さん
>トランクスルーがあると、車内は密閉された空間で気温が高いことで匂いが発散し、運転席まで匂うことになりそうですが・・・。
トランクスルーではなくアームレストスルーなので開口部は小さいですが、トレーを閉めている状態でも隙間から臭いが漏れますか。
書込番号:16525450
0点
>アームレストスルーなので開口部は小さいですが、トレーを閉めている状態でも隙間から臭いが漏れますか。
密閉できれば匂わないでしょうけれど、これらの機構って密閉まではされないですよね。
書込番号:16525460
0点
Berry Berry さん
>密閉できれば匂わないでしょうけれど、これらの機構って密閉まではされないですよね。
トレーとトランクルームの隙間を紙テープで塞いでおくのはどうでしょうか。
書込番号:16525498
0点
完璧に抑えられるわけではないですが、いいと思います。
ただ、熱により粘着剤が生地に移ってガビガビになる恐れがありますので、テープの種類選択はしたいところです。
念には念を入れて、テープを貼るのはトランク側がいいでしょう。
書込番号:16525566
0点
STEP WGNさん
それなら↓のような大きなポリ袋かストレッチフィルムでタイヤを密封すれば良いのです。
http://kakaku.com/search_results/150L/?category=0025%2C0009%2C0005&lid=3_leftkeyrank_002500090005
http://kakaku.com/search_results/%83X%83g%83%8C%83b%83%60%83t%83B%83%8B%83%80/?category=0025
書込番号:16525588
![]()
1点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
室内で保管するのも車のトランクルームで保管するのも一長一短があり悩ましいところですが、いろいろな対策法をご提案いただき、ありがとうございました。
タイヤ選びだけでなくタイヤの保管方法まで相談に乗っていただき心より感謝申しあげます。
書込番号:16525833
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
最終解決済みと思って先程の返信をいたしましたが、フジ・コーポレーションのサイトでお得な195/65R15のタイヤ・ホイールセットが見つかりました。選べるタイヤに
ミシュラン プライマシー3
ピレリ チンチュラートP1
ヨコハマ ブルーアースA AE50
があるのですが、評価をお聞かせいただけませんか。
度々の質問でお手数をおかけして誠に恐縮ですがよろしくお願いいたします。
書込番号:16526318
0点
STEP WGNさん
先ず、候補の3銘柄の国内ラベリング及び欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 3:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c(ただし、bに近いcです)
別サイズですが205/60R16の欧州ラベリングは省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリングは不明
・CINTURATO P1:不明
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69dB
次に候補の3銘柄について↓のタイヤWebサイトでは下記のように分類しています。
http://www.clg-sv.com/tire2.htm
・Primacy 3:プレミアムコンフォートタイヤ
・BluEarth-A AE50:コンフォートタイヤ
・CINTURATO P1:スポーツコンフォートタイヤ
私なら迷う事無く唯一のプレムアムコンフォートタイヤとなるPrimacy 3を選択します。
Primacy 3なら乗り心地は勿論ですが、静粛性、ドライ&ウエット性能何れの面でも満足出来るタイヤだと思います。
ただ、一寸気になったのですが、フジコーポレーションさんで販売されていたタイヤはPrimacy 3では無く、Primacy LCの方だという事はありませんか?
書込番号:16526955
0点
>ミシュラン プライマシー3
>ピレリ チンチュラートP1
>ヨコハマ ブルーアースA AE50
Primacy 3、限定で安くなってますね。
BluEarth-AはAE50のほうですね?AE50Zではないほう。
7月にマイナーチェンジしています。
旧製品ですと魅力が半減でしょうか。
それでも私はLEMANS4 LM704を推します。
ただ、お買い得感の強い(しかもかなりの)Primacy 3に目がクラクラします。
書込番号:16527099
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
度々の質問にもかかわらずいつも迅速なご回答ありがとうございます。
おふたりとも早起きですね。
>ただ、一寸気になったのですが、フジコーポレーションさんで販売されていたタイヤはPrimacy 3では無く、Primacy LCの方だという事はありませんか?
Primacy 3に間違いありません。
書込番号:16527393
0点
STEP WGNさん 了解しました。
それなら前述の通り、Primacy 3が一押しです。
書込番号:16527399
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
ホイールサイズを変えなければLEMANS4 LM704、195/65R15にインチダウンするのであればPrimacy 3にしようかと思います。
ただ、そのどちらにするか悩んでいるのですが、おふたりならどちらを選びますか。
書込番号:16527456
0点
STEP WGNさん
私自身は固めの乗り心地を苦にしませんし、外観も重視します。
従いまして、個人的にはインチダウンを行う事はありません。
しかしながら、STEP WGNさんの最大の目的は乗り心地の改善です。
それなら、インチダウンしてプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy 3をお勧めしたいですね。
インチダウンによる偏平率の変更とタイヤ銘柄の変更という両面から乗り心地の改善が期待出来ると思います。
書込番号:16527626
0点
スーパーアルテッツァ さん
>私自身は固めの乗り心地を苦にしませんし、外観も重視します。
私も固めの乗り心地自体は構わないというよりむしろフワフワした乗り心地よりは好ましいのですが、如何せん突き上げがかなりあるのでそれだけを解消したいと思っています。静粛性は気になってはいません。固めの乗り心地と突き上げがあまりないということは両立しないのですか。
書込番号:16527757
0点
>ホイールサイズを変えなければLEMANS4 LM704、195/65R15にインチダウンするのであればPrimacy 3にしようかと思います。
>どちらを選びますか。
個人的に、タイヤの性能は(極端な変更銘柄よりサイズが支配的に感じています。
ですので、その2択ですと後者になりますね。
書込番号:16527802
0点
STEP WGNさん
基本的にハンドリング(応答性)と乗り心地は相反する性能です。
この辺りの性能を決めるにはタイヤ以外に、ショックアブソーバーの減衰力やスプリングのバネ定数といった車の足回りも大いに影響するのです。
又、この辺りの性能は好みや使われ方でも変わります。
欧州車の足回りは国産車に比較すると固めな車が多いのは、速度無制限のアウトバーンがある事が一因です。
例えば、国産車の足回りで100km/h程度の速度では大きな問題となりません。
しかし、これが150km/h程度まで速度を上げると相当フワフワ感が出ます。
これを防ぐには、どうしても固めの乗り心地となってしまうのです。
つまり、高速域でのハンドリングを重視すると低速域では固い乗り心地となるという事です。
今回STEP WGNさんは突き上げ感を改善したいとの事で、サイズは変えずにタイヤ銘柄を変えるか、タイヤサイズとタイヤ銘柄の両方を変えるかという選択が出来る訳です。
前述の通り、タイヤサイズとタイヤ銘柄の両方を変えた方が、より突き上げ感を改善出来る事は間違いありません。
ただ、フワフワ感や腰砕け感が出る可能性もありますので、その時はタイヤの空気圧で多少は調整する事も可能です。
シルフィの各サイズでのメーカー指定の空気圧は下記のようになっていると思います。
・195/60R16 フロント:220kPa、リア220kPa
・195/65R15 フロント:230kPa、リア210kPa
もし、195/65R15にサイズ変更してフワフワ感が出るようなら、上記空気圧から10〜20kPa高めてハンドリングを改善する方法もあります。
この辺りは色々と空気圧を試してみて、最も乗り心地とハンドリングが両立出来るところを探してみては如何でしょうか。
因みに現在のタイヤの空気圧は前後共に220kPaになっている事は、ご確認されていますか?
もしかしたら、高めの空気圧が原因で突き上げ感が出ている可能性もありますので、タイヤ交換の前に一度ご確認下さい。
書込番号:16528068
![]()
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
すぐには決められそうもないので暫く考えてみようと思います。空気圧も確認してみます。
以前使用していた6.5JJ-15のアルミホイールのナット・ロックを6.0J-15に使用することは可能ですか。
書込番号:16528302
0点
STEP WGNさん
純正ホイール用のナットは↓のようにホンダの球座面ナットやトヨタ等の平座面ナットがあり、合わない場合もあります。
http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm
しかし、上記以外の純正ホイールの多くや社外品ホイールには基本的にテーパーナットが使われています。
従いまして、6.5J-15のナットが6.0J-15に合うかどうかはホイール次第でしょう。
書込番号:16528345
0点
>以前使用していた6.5JJ-15のアルミホイールのナット・ロックを6.0J-15に使用することは可能ですか。
テーパーナットでしょうか?
であれば、使える可能性が高いです。
・・・が確認は必要です。
書込番号:16528458
0点
スーパーアルテッツァ さん
Berry Berry さん
純正ホイールではなく、社外品ホイール(ZAUBER)です。今、手元にないのですが、多分テーパーナットだった記憶があります。
書込番号:16528820
0点
じゃ、大丈夫そうです。
あとはナットのサイズによりますが、ホイールが届いてから確認すればいいでしょう。
書込番号:16529883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS4 LM704 195/60R16 89H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/17 12:28:07 | |
| 11 | 2018/09/23 10:29:54 | |
| 15 | 2018/06/10 19:46:35 | |
| 4 | 2018/04/22 9:49:03 | |
| 3 | 2018/03/29 18:58:50 | |
| 6 | 2017/07/09 10:25:33 | |
| 9 | 2017/03/24 21:02:26 | |
| 7 | 2017/03/31 22:22:08 | |
| 16 | 2017/03/14 13:38:53 | |
| 2 | 2017/03/07 15:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






