プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]
テレビの買い替えを考えてます。40か42インチぐらいのを検討してます。値段も下がってきてるのでちょっと上位機種をほしいと思ってますが、まず液晶かプラズマかの壁にぶつかりました。機種はパナのTH-P42GT3、ソニーのKDL-40HX720、シャープのLC-40Z5、東芝の42Z2を考えてます。素人にもわかるご説明よろしくお願いします。
書込番号:13616788
2点
口こみ検索で「液晶 プラズマ」で検索をかければ、液晶とプラズマの違い等いろいろなスレが見られます。
とりあえず過去スレをみてみましょう。
書込番号:13616987
7点
念のため・・
検索方法ですが、このページの右にあるクチコミ掲示板検索から、キーワードを選んで”液晶とプラズマ”などの語句を入力。
カテゴリは”家電”で良いですが”表示中のアイテム”だけでなく今回の場合は
”すべてのサブカテゴリ”で検索かければよろしいと思いますよ。。
液晶とプラズマは,後ろから照らすバックライト方式の液晶と、自発光体の集まりであるプラズマで特性や得手不得手がそれぞれにあります。
ただ最終的には使用する人がどのように見えるか?・・どのようにな部分を重視するのか?・・など好みの問題になるので、じっくり展示などで比較されることをお勧めいたします。
書込番号:13617027
2点
昔は液晶は小型モデルで動画に弱い、省エネ
プラズマは大型モデルで、動画に強い!しかし消費電力は高い
とかだったんですが最近では、液晶も黒がしっかり出てるし
残像もあまり少なくなりました。
プラズマもプラズマでNEOパネルになってから
昔ほど電力を消費することはなくなりました。
でもまぁ、昔と比べるとなんで
今でも若干、プラズマの方が黒がしっかり出るし
液晶の方が省エネですし、どちらを選ぶかは本当好みの問題
になってるような気がします。
そして、もう一つ、スレ主さんは3Dは必要なんですか?
候補の中からだと42Z2だけ3D非対応です。
書込番号:13618833
0点
パナのGT3に一票〜! この前Joshinに行ってHX720やZ2などをいじくってきましたw
SONYのTVは倍速がスムーズ過ぎて違和感ありましたね。切り替えて見ましたが、やっぱり不自然でした・・・。かと言って、倍速切って使えばいいじゃん!って訳にも行きませんからねw
で、42Z2を購入していじくってますが、液晶らしいぼやけと言うか残像などを感じますね。これ以前にVT2を使ってましたので、尚更 あれ?やっぱプラズマの方がしっくり来るぞ・・・? と感じてますねw
まぁ、消費電力は大分減りましたけどねw USB録画も重宝してますしw
GT3はプラズマなんでG音がするでしょうが、ある程度の音量で聞いてれば問題ないでしょうね。
動きにも早いし、USB録画もできるようですし、VT2に比べれば消費電力も低いですし良いのではないか?と・・・。
書込番号:13621058
2点
プラズマのほうが圧倒的に自然な感じだと思います。
いつもリビングで
「綺麗だなー」ってため息ついています。
各所で液晶を見ますがプラズマに比べるとしらっちゃけている(白っぽい)感じがどうしてもします。
プラズマを最初は暗いと思いました。しかし、周辺の光量に合わせて自動的に明るさを変えてくれており、暗さはかえって目に優しい感じがします。妻の両親の家は年寄りだけで設定の変更が難しいためか電気屋さんが液晶TVを明るいモードに固定して設置したとのこと。確かに明るいですが、そののっぺりとした映像には辟易しました。
もともと地デジにもTVにも関心がなかったのですが、妻がTVはあったほうがいいと仕方なく購入したわけです。それがたまたまパナソニックのプラズマだっただけですが、その美しさにど素人として驚いたわけです。
3Dはとても楽しいと思いました。全く期待していなかったので、子どものおもちゃ感覚で楽しいと思っているだけですが。
大きさはできる限り大きい方がいいと思いました。大きくするだけの価値がプラズマの綺麗さにあると私は思うからです。
お店に行く前は東芝と決めていました。
お店に行って日立がいいと思いましたが、パナソニックの店員さんの説明がよかったのか、パナソニックになってしまったのです。3Dなんて必要ないと思っていたのですが店員さんから「3Dが映るということは、それだけ画質が優れている、ということですよ」と言われ納得してしまった次第なんです。
以上です。
書込番号:13626711
0点
私は自分の部屋に3DTVが欲しく、パナのTH-P42GT3、ソニーのKDL-40HX720、シャープのLC-40Z5、LGの42LW6500、日立P-42GP08で悩んだ結果GT3を購入しました。
私が、プラズマと液晶で気になった点。
プラズマ、動きは良いが、白が出難く、映像によってはパネル保護で数秒経つと突然暗くなる。(NHKのおひさまでは、よく起きました。)
液晶、プラズマに比べ白は出るが、赤や青の発色が良過ぎてその部分だけ浮いて観える。
早い動きがボヤケル、倍速駆動だと、字幕が映像の変化で文字賭けして読めなくなったりする。
GT3を選んだ理由。
HX720、光沢パネルで、画面への写り込みが気になる。(今家に有る光沢パネルの写り込みが気になる事もある為。)
LW6500、LGのデモソフトをパナのDT3、東芝ZP2で視聴、偏向方式のLE6500、ZP2の方がより飛び出して観えるが、右目も左目もお互い縞状の映像を観ているので、この縞々が気になる。
Z5、パナに比べて、眼鏡が重いし、私が選択した中ではTV放送の映像が粗い。
GP08、最後はこれと悩んだ結果、写り込みの少ないGT3に成りました。
書込番号:13636059
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/04/16 13:14:19 | |
| 2 | 2013/01/04 20:15:48 | |
| 2 | 2012/12/15 22:20:04 | |
| 2 | 2012/08/29 20:02:52 | |
| 4 | 2012/05/27 0:35:26 | |
| 2 | 2012/05/19 23:04:10 | |
| 0 | 2012/05/16 19:15:46 | |
| 1 | 2012/05/21 10:35:59 | |
| 6 | 2012/05/01 12:47:59 | |
| 5 | 2012/04/16 23:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



