『星空の撮影をしたいと思います』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『星空の撮影をしたいと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

星空の撮影をしたいと思います

2011/07/15 16:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 saki_rさん
クチコミ投稿数:6件

X5にてデジイチデビューしました。(ダブルズーム買いました)
明日からの三連休を利用して、山奥に星空の撮影に行きたいと思います。
三脚、リモートスイッチも持っていますが、星空を撮るときのカメラのおすすめ設定があれば教えてください。
ちなみに、星の軌跡を長時間撮るような写真ではなく、その瞬間を撮りたいです。
もちろん「全自動」ではだめですよね???

よろしくお願いします。

書込番号:13256709

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/15 16:21(1年以上前)

http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/torou.htm

こちらのサイトが参考になるかも?

書込番号:13256744

Goodアンサーナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/07/15 17:09(1年以上前)

ダブルズームキットのEF-S18-55mmISで18mmを使います。

MモードでISO 1600と3200
F3.5
シャッタースピード15秒と30秒

以上を組み合わせて計4種類を撮ると良いでしょう。

セルフタイマー10秒で撮影します。

ピント合わせはライブビューで一番明るい星を真ん中に入れて10倍拡大。マニュアルフォーカス(レンズのAF/MFスイッチをMFにします)で星が一番小さくなるところにあわせます。
あわせたらピントリングには絶対にさわらないか、マスキングテープなど糊残りのないテープでがっちりと固定してしまいます。

夏はレンズに夜露がつきやすいので、すばやく撮影することが大切なのと、あまりレンズを上に向けないようにします。

あとはファインダーで大まかな位置を合わせて撮影です。

真っ暗闇の中ではこれらの設定を変えることも難しいので前もって設定しておくと良いですね。また、設定の変更を速やかにするためにも練習しておくと良いと思います。

書込番号:13256847

Goodアンサーナイスクチコミ!11


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2011/07/15 17:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 カメラのお勧め設定(案です!!)は次のとおりです。ダブルズームキットのレンズだとレンズの明るさがちょっと足りないかも知れません。

(1)レンズは広角(できれば15mm以下がよいが18mmでもやむをえない)を選び、MFにしてISは必ずoffにする。
(2)ピント合わせは明るいうちに無限遠にしておくか(ピントリングを回し切った位置ではダメです)、真っ暗な場合はライブビュー(×5倍にする)で見ながら星の点が最も小さくなるように合わせる。そのあとマスキングテープでピントリングが回らないように固定する。
(3)カメラの設定は高感度撮影時のノイズ低減(強め)、および長秒時露光のノイズ低減(する)にする。
(4)感度は3200にする(場合によっては1600も)。6400ではノイズが目立つかも。
(5)撮影のモードはMにし、f値は可能なら2.8かそれ以下(あるいは開放絞りにする)、シャッター速度(露出時間)は15秒〜30秒の間で選ぶ(何枚か撮ってみて判断する)。30秒に近づくほど星の日周運動で星の流れが目立ってくる。
(6)ホワイトバランスは太陽光が基本だが、好みによって4000Kにしてみる。
(7)これも好みにもよるが、画面の下や横のほうにちょっとだけ周辺の景色も入れるようにする。
(8)レリーズ(リモートスイッチ)でシャッターを切る。
(9)撮影終了後はシャッター速度+2秒ほどノイズ除去待ちをする。

書込番号:13256853

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/07/15 17:47(1年以上前)

 ただし、明日からの三連休は、明るい月が一晩中あるので・・・
 月の明かりが地上を照らすことを利用した 「星景写真」 になるのでは。

 難しく考える必要はありません。
 適当と思う露光が得られるまで、何回か撮り直せば良いだけなので。

書込番号:13256914

ナイスクチコミ!3


スレ主 saki_rさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/15 18:25(1年以上前)

じじかめさん
教えて頂いたHP分かりやすいですね!!
初心者の私でも理解できました。

明神さん 
スバリの設定を教えて頂いて大変助かります。
まずは明神さんの設定で撮影してみようかと思います。
ありがとうございます<(_ _)>

isoworldさん
こういう写真が撮りたかったです(*^_^*)
設定も教えて頂いてありがとうございました!!

市民光学さん
そうですね、何回かチャレンジしてみます。

書込番号:13257023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング