『X5 or X4』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『X5 or X4』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X5 or X4

2011/08/07 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 higegeさん
クチコミ投稿数:29件

デジイチデビュー用にX5とX4のどちらを購入しようか悩んで困っております。
主な被写体は生後一ヶ月の娘と渓流魚です。これまではコンデジ・リコーGRデジタルIとUを使ってきましたが娘のスピードについていけずとうとう一眼デビューを決意した次第です。一方、渓流魚の撮影は主に橋の上から5〜10mぐらい離れた川の水面を狙うのがメインになると思われます。先日友人のX4を触らしてもらって室内を試し撮りしたのですがその時のレンズがEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS でX4のセットレンズだったのですが、背景のボケ具合が寂しいものの自分にとってはまったく不満のない写りでした。ところがX5のセット内容にEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS はない・・・。
X5のWズームキットのレンズフィルター径はどちらとも径58mmですが67mmと比べるとやはり写りと使い勝手には大きな差が出てきてしまうものでしょうか?X5でEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS のセットがあれば迷わずそちらを買うのですが・・・。
本体性能でさほど違いがなければX4がお買い得なのかな〜?と悩みます。
どちらかを購入後は間違いなく奥さんの隙を見計らって7Dもしくは5DmUまでステップアップしていく予定です。X4かX5は自分の勉強用と後々の奥さん専用機に購入したいと思っています。

先輩方のご意見を是非伺いたくよろしくお願いもうしあげますm__m

書込番号:13346064

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/07 14:08(1年以上前)

5D2にステップアップする予定なら、EF-Sレンズを揃えるのは損ではない?

センサーサイズが小さいと、画角が望遠でボケが少なくなってしまうので、
そういう写真が欲しいなら、今の時点で5D2を購入するほうが良いのでは?

5D3を購入するにしろしないにしろ、どんな5D3が出るのか見極めてからの
ほうが良いと思う。素晴らしければ5D3を頑張って購入すれば良いし、
自分の要望に合わなければ安くなった5D2を購入すれば良い。

来年3月までには5D3は出るんだろうと思う。たぶん・・・

書込番号:13346107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/07 14:10(1年以上前)

バリアングル機能とクリエイティブフィルターが不要ならX4でも十分いいのではないでしょうか。必要ならX5ですが…

書込番号:13346111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/07 14:27(1年以上前)

クリエイティブフィルターはレタッチでどうにでもなるけども
バリアングル液晶が必要ならX5買うしかないですねえ

ここ以外ほとんど進化していないのでX4にするのも十分ありですね

まあいまだに高いけど(笑)

書込番号:13346175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/07 14:40(1年以上前)

お店で触ってみて、ライブビューのAF速度が許せるならX5がいいと思いますが
私は使いたくないと感じました。

書込番号:13346216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2011/08/07 14:43(1年以上前)

>主な被写体は生後一ヶ月の娘と渓流魚です。

 少し遅いですが、まずはご生誕おめでとうございます。
 私はX2と7D使ってますが、X4とX5はバリアングルの有無で考えて差し支えないと思います。AFスピードに改善の余地はあると思いますが、お子様相手であればバリアングルのついたX5がいいかもしれませんね。

 ただ、近い将来フルサイズ(5D系)を考えておられるなら、EF-S と名前のつくレンズはフルサイズ機には装着すらできませんので、レンズの選択は慎重に行う必要があります。当然EF-S 18-135 も5D系では使えません。取りあえず、X5レンズキットにEF35F2のような、室内撮りに向いた、フルサイズでも使える明るい単焦点レンズを購入してはどうでしょうか。

 ちなみに、フィルター径は、レンズ設計の結果として決まってきますが、フィルター径で写りが決まってくるものではありません。

書込番号:13346228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/08/07 16:17(1年以上前)

EF-S 18-55mmはシャープで解像感抜群です。
ズームインして見ると本当に細かいところまで解像しています。
これは55-250mmも同じ傾向で、望遠ズームとしたらかなりシャープです。
両者共、これ以上の解像度を求めるなら、Lレンズになると思います。

しかし、逆に柔かい感じとかボケ味はあまり期待出来ません。
赤ちゃんを撮るにはちょっと向かないと感じます。

18-135mmに関しても、ダブルズームほどシャープで解像度が
高いわけではないですが、基本は同じ傾向だと思います。

赤ちゃん撮りだと、室内がメインでしょうし、やはり30mmとか50mmの単焦点
レンズが良いと思います。

将来、フルサイズに移行されるつもりなら、18-55mmレンズキットを購入されて
TAMRON 28-75mm F2.8と単焦点を追加されるというやり方もあります。
70-200mm F2.8L系を追加しやすいです。

X4とX5の違いは、皆さんのご指摘通り、バリアングルの有無が一番です。
それと、X5だとEOS シーン解析システムが新搭載され、
オート系の機能やフィルター機能が強化されています。
奥様がお使いなら、X5の方がお薦めかもしれません。
P, Av, Tv, Mで撮るなら、変わりないと思います。

書込番号:13346483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/07 16:42(1年以上前)

ご生誕おめでとうございます。

とりあえずレンズ揃えてからあまった予算でボディ考えるある。
カメラのステップアップって意味ないですよ。ゴールが5D2
にあるなら5D2ではじめるのが一番安くつくと思います。

子供の成長マジ早い。早くカメラ買うある。
お勧めはEF 85/1.8

書込番号:13346540

ナイスクチコミ!1


スレ主 higegeさん
クチコミ投稿数:29件

2011/08/07 16:43(1年以上前)

皆様早急かつ大変参考になるご意見ありがとうございます。m__m



遮光器土偶さんへ

>フィルター径は、レンズ設計の結果として決まってきますが、フィルター径で写りが決まってくるものではありません。


初歩的な質問で申し訳ありませんが、f値の数字が小さいほど明るいレンズでシャッタースピードを速くできて室内でノーフラッシュでもぶれにくいということでしょうか?それと同様にフィルター径が大きいほど明るく写りシャッタースピードを上げられるということなはならないのでしょうか?


>取りあえず、X5レンズキットにEF35F2のような、室内撮りに向いた、フルサイズでも使える明るい単焦点レンズを購入してはどうでしょうか。

 このレンズEF35F2は(3万円ぐらい?)フルサイズに移行したときでも使えるレンズなのでしょうか?



書込番号:13346542

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/07 16:57(1年以上前)

>初歩的な質問で申し訳ありませんが、f値の数字が小さいほど明るいレンズでシャッタースピードを速くできて室内でノーフラッシュでもぶれにくいということでしょうか?

これは正しいです。


>それと同様にフィルター径が大きいほど明るく写りシャッタースピードを上げられるということなはならないのでしょうか?

これは、必ずしもそうではありません。
明るいレンズはフィルター径が大きめではありますが、焦点距離とも関係します。
キヤノンでは、多くのレンズで、明るさ(F値)が違っても、φ58mmのフィルター径を採用しているレンズが多いのでは?(ニコンなら、φ52mmですね。)


>このレンズEF35F2は(3万円ぐらい?)フルサイズに移行したときでも使えるレンズなのでしょうか?

その通りです。
キヤノンの場合、EF-Sレンズが、APS-Cサイズ専用レンズです。

書込番号:13346596

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2011/08/07 16:58(1年以上前)

まず、レンズの明るさはフィルタ径ではなく、F値で見てください。
F2.8 以下が一般に明るいレンズということになります。

また、ボケ云々、という話があるなら、最初から5D2 にするのが良いような
気がします。

書込番号:13346599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/08/07 17:43(1年以上前)

X4かX5なら、X4でいいと思いますよ。
7Dもしくは5DmUもバリアングルはついてませんよね。
今後はわかりませんが…

>X4かX5は自分の勉強用と後々の奥さん専用機に購入したいと思っています。

私も同じように思ったのですが、こんな大きいのは持ち歩けないと拒否されました…


>7Dもしくは5DmUまでステップアップしていく予定です

5D2の購入を真剣に考えているのであれば、何人かの方が言われているように5D2を購入した方がいいかもしれません。
ただ、5D2は高価ですし、そのようなカメラを買うような人はレンズにもそれ相当の費用をかけると思いますので
背伸びして買わなくてもX4+レンズで楽しまれてはどうでしょうか?

それに子供ができると携帯性も考えられたほうがいいと思います。
現状では、ビデオカメラも持ち歩かなければならないと思いますし、二人、三人と増えてくればますます大変になりますよ。

7D、5D2はX4に比べかなり大きく、重いですので。

書込番号:13346762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/07 20:33(1年以上前)

higegeさん、皆さんお書きのように自分も5D2からのスタートがいいと思う、
その方が無駄がない。

よく奥さんと話し合って(値段はごまかして)予算の都合つけて、
購入可能なところまで資金をため、手に入れてはどうでしょう?

書込番号:13347372

ナイスクチコミ!1


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/08/07 22:21(1年以上前)

こんばんは、、、

X4またはX5を自分のお勉強用と思って買って、先々奥様の専用機もしくはサブ機とお使いになる予定ですよね。

それならばX4(X5)のダブルズームをお買いになれば良いんではないでしょうか?
18mm〜250mmまでの焦点距離が分かりますし、レンズも軽いので後々奥様の手元に行っても使い勝手が良いのではないでしょうか?
それにせっかくのレンズ交換が出来るデジイチですからまずそれも楽しまれては如何ですか?

と云う自分も同じもくろみで最初Kiss X4のダブルーズームキットを買い、その後に7Dの15-85mmを買い増ししました。
X4は今、奥さんが使っています。

最後に、、、
少しカメラがおもしろくなり、いろいろなレンズが欲しくなると分かるのですが、Kiss本体の実売価格は比較的安い方のレンズと変わりません。
まずは買ってみて使い倒して「あーでない」「こーでない」「これ欲しいな」「あれほしいな」と楽しまれるのが良いかと思います。

書込番号:13347950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2011/08/07 22:40(1年以上前)

>f値の数字が小さいほど明るいレンズでシャッタースピードを速くできて(中略)それと同様にフィルター径が大きいほど明るく写り・・・・

 F値については、すでに何人かの方が回答されてますが、値が小さいほど明るく、シャッタースピードを速くできます。で、F値はレンズの焦点距離÷対物レンズの直径ですので、F値が同じなら、望遠レンズの方が対物レンズの直径は大きくなります。
 対物レンズの直径=フィルター径なら分かりやすいですが、現実はレンズのデザインが関係してくると思っています。例えば、私はEF 70-300 F4-5.6 IS USM という少し古いですが、5D系でも使えるレンズを持っていますが、このレンズのフィルター径は58ミリでEF-S 18-135 より望遠で、しかもF値は同じなのに、フィルター径は小さいです。
 ですから、フィルター径で写りが決まらないと書き込みました。

書込番号:13348063

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/07 23:47(1年以上前)

別機種

こんばんわ

明日フルサイズに移行するわけでは無いのでフルサイズを意識しすぎることは無いと思いますよ。
ということでX4の18-135のレンズキットにするかダブルズームキットでいいのではないでしょうか。
室内用の明るいレンズとしてはEF35F2が定番のようですからそれでいいと思います。
個人的にはシグマの30mmF1.4もいいと思いますがフルサイズには使えません。
うちの生後5ヶ月の長男の写真を参考にアップしておきます。
フルサイズ移行後も奥様用としてX4が残るのであればEF-Sレンズを買うのに躊躇することは無いと思います。
どうせフルサイズに移行したらそれに見合ったいいレンズが欲しくなるんですから。まずは最初の機材で必要なレンズをそろえましょう。フルサイズに移行するのはそれなりの覚悟と資金が必要ですよ。

フィルター径のお話ですが、フィルター径=対物レンズの直径ではないです。たとえばEF35F2の場合フィルター径17.5mmになってしまいますよね。
また、複数枚のレンズの合成F値になりますので前球の直径=対物レンズの直径ということもありません。
ズーム全域でF値が変わらないレンズも存在していますのでそのレンズのF値で判断するようにしましょう。

書込番号:13348424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/08 06:29(1年以上前)

F値の計算式は、
対物レンズの有効径÷焦点距離
です。
物理的な直径そのままではありません。

ズームレンズ(正確には可変焦点レンズ(※)と言うべきか?)の中で、F値が一定のレンズでは、焦点距離と共に、有効径も変わるようになっています。
個人的には、テレ端でもF2.8なら、ワイド端ならもっと明るくして欲しいとも、思いますが…。

※ 本来のズームレンズとは焦点距離を変えても、ピント位置が変わらないものです。
  レンズがAFになる前、MF時代には多くがズームレンズでした。
  最近の、いわゆる、AFのズームレンズは、焦点距離を変えると、ピント位置も変わります。
  本来はバリフォーカルレンズと呼ぶべきですが、最近は、メーカーカタログなどでも、これらを含め、全部をズームレンズと呼んでいます。

  バリフォーカルレンズでは、MF時代によく行っていた、”望遠側でピントを合わせ、焦点距離を変えて構図を整える”事が出来ません。

書込番号:13349082

ナイスクチコミ!1


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/08 11:57(1年以上前)

higegeさん こんにちは!

 皆様のお勧めのように、将来フルサイズ機に移行するのなら、
最初からフルサイズ機を購入されるのが良策です。
奥様がAPS-C機をお使いになるにしても、フルサイズ用に再度
投資が必要ですし、一般にフルサイズ用器材はAPS-C用器材よりも
高価です。
お子様の成長は早いですから、へそくりをためる時間は無いのでは、
と思います。早期にAPS-C機で成長記録を残されるのが良いのでは
ないでしょうか。

 私はX4を使っていますが、カメラを構えた際に右手の小指が
半分ほどはみ出してグリップが不安定でした。最近、バッテリ・グリップ
を購入してから小指でしっかりカメラを保持できるようになり
ました。 BGの購入前にお店で、X5、EOS60DとEOS7Dを触らせて
もらいましたら、EOS7Dのホールド感が抜群に安定していました。
これに買い換えるにはへそくりが不足で、やむなくBG購入と
なりました。

 X4とX5の差はバリアングルしかないと思っています。バリアングル必須なら
X5ですが、私には右手の保持が問題でしたので、higegeさんも同じ
ならEOS60Dをお勧めします。お店で7Dも含めて4機種を試写させて
もらってから、お決めになると良いと思います。

 私の個人的考えでは、レンズは一生物ですが、ボディ本体は
日進月歩ですから、数年で買い換えていくものだと思っています。
上記4機種の画像処理エンジンは同一のものです。その意味では、
安価なX4で練習して、2年後くらいに新型画像処理エンジンが発表
された時に60Dなり7Dの後継機に乗り換えるのが良策かもしれません。

 なお、どなたかがご指摘されたように、私の家内にも「大きな
1眼レフは持ち運びできない。」として拒否されました。

書込番号:13349847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/08 12:15(1年以上前)

ヨメが近い将来 X4/5 をほしいといっているならがその限りではないが、
拙者としては順番が違うような気がする。

みんな、ほしいものを買えばいいじゃないかと感じる。

すなわち、スレヌシが5Dがほしいならそれを、
ヨメには、それが X4/5 であろうと、コンデジであろうと、M4/3 であろうと、
はたまた化粧品であろうとアクセサリーであろうと電化製品であろうと、
ほしいものを買ってあげるのがよいのではなかろうか。

不要になったものを押し付けるような考え方は、十分理解できるが、どうかと思う。

ということで、ストレートに5D2レンズキットを買ってはいかがだろうか?
ただし予算は、ヨメへのプレゼント代を加味しておく必要があることは言うまでもない!!
きびしいか!?

書込番号:13349888

ナイスクチコミ!0


スレ主 higegeさん
クチコミ投稿数:29件

2011/08/08 23:45(1年以上前)

みなさま大変参考になるご意見を承りありがとうございました。
おそらくX4の18-135セットを購入すると思います。35mmF2も買います!賢者様方のご意見がなければ55mmF1.8を買ってから多分買いなおしていたと思います。店頭で何度も5Dを触り倒してきましたが、自分に使いこなせるのか???的な要因がどうしても自分で払拭できませんので賢者様方のご意見も十分理解できるのですが現時点で早く購入し子供の写真を撮ってやることが先決なのでそれからゆっくりお金貯めて予算ができたらその時の許す限りのスペックを購入します。



KISH1968 さん

かわいいお子さんの写真のアップありがとうございました。m__m 差し支えなければ使用レンズ詳細を教えていただけないでしょうか

書込番号:13352384

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/09 00:00(1年以上前)

こんばんわ

使用レンズはシグマ30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)です。
シグマの場合、DCと付いているレンズはAPS-C専用です。
子供を撮るためということで7Dとこのレンズを嫁に認めさせましたので
一生懸命子供も撮ってます。

書込番号:13352473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/08/10 08:42(1年以上前)

>おそらくX4の18-135セットを購入すると思います。35mmF2も買います!
>現時点で早く購入し子供の写真を撮ってやることが先決なので

いい判断だと思いますよ!
子供の成長をバンバン撮っていって下さい。
0歳ならば部屋撮りが多いでしょうから、35mmF2が常用レンズになりそうですね。
もしお金に余裕があるならば、EF28mm F1.8 USMもいいと思うので比較検討してみて下さい。
CANON製でありませんが、シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROというのもありますよ。

18-135mmであれば幼稚園の運動会までは活躍できると思います。

書込番号:13357279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

2011/08/17 12:55(1年以上前)

自分も初心者なので大げさなことは言えませんがたまたmX4とX5を持っているので書きますがやはりバリアングルのよさは値段の差くらいつかよいです。あとX4とX5の違いにダイヤルメニューにシーンオーとインテイジェントというモード加わり初心者にはこの簡単撮影機能は有利なものかと思います。

書込番号:13384583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

2011/08/17 13:19(1年以上前)

付け加えておくのですがレンズについてお悩みのようですが55−250mmと55−135mmでは前者が後者の撮影範囲をカバーで切るようですが前者のマクロ性能が0.45mなのに対して後者は1.1mとなっています。

書込番号:13384659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング