『レンズの保護』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『レンズの保護』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの保護

2012/04/10 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 majirouさん
クチコミ投稿数:19件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

レンズの保護のためにレンズプロテクター(フィルター)をつけていますが皆さんはつけていますか?フィルターがあることでレンズを傷やほこりなどから守るのはわかってるのですが、画質的にはどうなんでしょうか?つけないほうがいいのでしょうか?その辺ご指導お願いします。

書込番号:14418054

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/10 16:04(1年以上前)

まずは、わたしは必ずつけます。

ただし、逆光時や、光源が画面に入るときなどは外すようにしています。
ゴーストが出る場合がありますので。

過去にフィルターのおかげでレンズが助かった経験がありますし。
つい最近も、知り合いがレンズを落として、フィルターが破損、レンズ本体は無事でしたし。


>画質的にはどうなんでしょうか?

ありと、なしで撮ってみて、見比べてみてください。
差がわかって、気になるようでしたら外されたほうがいいでしょう。
代わりに、常時レンズフードを正規方向に装着しておく、という手もあります。

書込番号:14418086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 16:48(1年以上前)

やはり、レンズを守りたいので、付けております。

その他のフィルター使う時は、外します。

書込番号:14418197

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/10 17:01(1年以上前)

こんにちは
保護フィルターは、画質に極々少しですが影響が有ります。
過去に、フィルター有無のテスト撮影をしましたが、その時の原寸画像がアルバムの8Pに有りますので覗いて見て下さい。
しかし、仔細に見ないと判らない程度ですので、付けられた方が良いです(夜間、逆光とかは外します)。

書込番号:14418225

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/10 17:12(1年以上前)

こんにちは。

>レンズの保護のためにレンズプロテクター(フィルター)をつけていますが皆さんはつけていますか?

私はつけています。


>フィルターがあることでレンズを傷やほこりなどから守るのはわかってるのですが、画質的にはどうなんでしょうか?

一般的に画質への影響があると言われていますが比較検証しても私にはわかりませんでした(笑)
ただ夜景撮影などでゴーストが発生してしまう場合は外して撮影しますよ。


>つけないほうがいいのでしょうか?

私はそれまでにレンズが保護フィルターによって救われたことがありますのでオススメしますが
あくまでも自己責任で個々の判断になります。

書込番号:14418261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/10 17:13(1年以上前)

わずかでも描写が落ちるのは我慢出来ませんので、私はつけません。
高価で高性能なレンズに余計な光学系をつけるのは勿体ないと思っております。
レンズの性能を使い切りたいのです。
逆光撮影の度に取り外すのも面倒ですし。
その代わりに全てのレンズへフードを装着し、前玉をガードしています。
そして、レンズに傷がついたら修理すれば良いと思っています。

書込番号:14418266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/04/10 17:21(1年以上前)

使わない時や移動のたびにキャップつければいらないですよ。
高い金払って、高いレンズの画質を低下させて、なんになるかなぁ
と思います。

レンズ保護ならフードでも十分です

キャップもつけない無精者なら、つければいいですけど、
でもつける人ほど、画質云々という人が多いような気がします。

レンズ前の埃もはらわない人が多いから、
レンズ大切にしていると言っても、ただ面倒臭いだけでしょう

複数本のレンズにつけると結構高くなるんですよね。
前玉と同じくらいに気を使って埃払えば長持ちするんでしょうけど、
そのままハンカチなんかで拭くから、傷だらけのフィルター
つけっ放しとかも見ますし。

どうせ買うなら、クロスフィルターとかPLとかソフトとか
役に立つのはいっぱい有ります

でも、まぁ、それで気が済むなら、お買いになればいいと思います。
自由です

書込番号:14418294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/10 17:29(1年以上前)

過去に二回、いや三回か?ぶつけて、犠牲になってくれたプロテクタに感謝しています。
一回は岩にガーン(フードごと)、後の二回は落下です。

書込番号:14418315

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2012/04/10 17:47(1年以上前)

僕は逆光でゴーストが出ると外しますが、それ以外ではフィルターをつける派です。

画質的には特に逆光の場合顕著にゴーストが出ることがあります。

でも、ぶつけて、フィルターの角がめげる、曲がる、削れるとかは何度かありましたけど。
レンズ本体が直撃でなくて良かったと思ったことは1度や2度ではありませんし。
結構移動中もレンズキャップ無しで、首からぶら下げることも少なく無いですし。
その場合、誰かに(特に子ども)ぶつかると危ないと思うと、フードに手を当てながら移動しますし。
結構親に手をつながれた子どもが親の速度に合わせようと、駆け足で歩いていて、ガンダムハンマーのように振り回されながら突っ込んでくることもあるので。
レンズキャップなし、フードに手を当てていると、なんだかんだでレンズ(フィルター)に触ってしまうこともありますし。

フィルターなら、トレシーでゴシゴシっとやれば済みますが。
さすがに20万円のレンズの前玉をトレシーでゴシゴシやる度胸はないです。

書込番号:14418384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/04/10 17:49(1年以上前)

付けてますよ。
まぁ、はずすことはまずないです。よほど逆光のときとかははずすかも
しれません。

書込番号:14418390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/10 18:03(1年以上前)

私は全てのレンズに使用してます。


無いよりは付けた方が精神的によろしいので…うっかりレンズキャップを外しているのを忘れてレンズに触れて指紋を付けたことがたびたびあります。

書込番号:14418457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4924件Goodアンサー獲得:287件

2012/04/10 18:06(1年以上前)

カメラを構えると1歳の子どもが寄ってきてよごれた手でレンズに触ろうとするので保護フィルターを付けてます。

書込番号:14418468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/10 18:13(1年以上前)

こんばんは。

保護フィルターは付けたコトが無いですね〜〜。
必要性を感じたコトがありません。
カッコ悪くなる気もしますしね...(個人的感想)

その代わり(?)フードは必ず付けます。

書込番号:14418497

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/10 18:59(1年以上前)

基本的には付けていますが、
キットレンズ2本、マクロレンズ、中望遠単焦点
には付けていません。

当たり前ですが魚眼と超広角でフィルタネジのないものには付けられませんので、6本には付けていない事になります。

キットレンズについては、基本的に使わないので付けていませんし、マクロと中望遠は写り重視です。

今まで恩恵を受けたことは無いです。

書込番号:14418644

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/10 19:10(1年以上前)

こんにちは

おそらく画質的には付けない方が良いのでしょうね。

しかし、指紋位なら付いても拭けば良いのですが「キズ」が付くと
拭いても取れないので、それが嫌で自分は普段プロテクターを付けてます。

プロテクターの表面を見ると、玉に瑕が付いていることもあるので、
プロテクター付けていて良かったと思います。

書込番号:14418678

ナイスクチコミ!2


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/10 19:16(1年以上前)

基本付けます。

汚れても手軽にふけるからです。

本レンズは、なるべく拭き取りたくないからです。(コーティングしてあります)

画質は、わかりません。

ちなみに、純正を使ってます。

書込番号:14418691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/04/10 19:18(1年以上前)

保護フィルターの着用にはいつも賛否両論がありますが、私の場合はすべてのレンズにフィルターを付けています。

レンズを落下させた時にも、フィルターがあったお陰で傷がつかずに済んだ経験もありますので。

書込番号:14418696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/10 20:12(1年以上前)

逆光や夜は外しますが、普通はつけています。画質に差は感じません。

書込番号:14418942

ナイスクチコミ!1


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/04/10 21:23(1年以上前)

プロテクターは高価なものほど画質への影響がやはり小さいと思います。
しかし、あまり高価なものは買えないので安いものを持っています。
Lレンズも何本か持っていますが、せっかくの高画質を安いフィルターで
画質低下させてしまうのも残念なので普段は付けていません。
また、キットレンズなどに3000円もするフィルター付けるのもばかばかしいので
付けていません。カメラの取り扱いに慣れたということもありますが。
でもフードは必ず装着して使用しています。

書込番号:14419316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング