EOS Kiss X5 ダブルズームキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS II レンズキット

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
中古でX5を購入したのですが、どうもピントは合っているのに全体が僅かに曇ったようになります。
レンズを覗いてもカビのようなものは見られませんし、本体の故障なのでしょうか。
画像を掲載しますが、拡大しないと分からないかも知れません。それ位僅かなものなのですが、拡大したりプリントすると人が見ても分かるほど曇り気味なのです。
一体何が理由なのでしょうか。心当たりのある方、ご教授お願いします。
書込番号:19766808
3点
レンズ拭いてみましたか?
書込番号:19766816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
春影さん こんにちは
ダブルズームという事ですが どちらのレンズでも同じ症状でしょうか?
片方でしたら カビはないかもしれませんが レンズ自体のクモリも考えられます。
書込番号:19766828
1点
>写真は光さん
撮影の前にはクロスで拭いています。
買ってから3ヶ月になり、ずっと画質は変わらぬままなので、もしかして一眼の画質ってこんなものなのか?と思い始めています。でも、他の方の写真を拝見すると、腕はともかくどうも自分の写真よりハッキリ写っているように思えます。画像を見ていただけると有難いのですが、一眼で撮った写真として満足な写りに見えるでしょうか(原寸画像です)。
詳しい方が見て、普通に撮れてると言われるのなら安心して使えるのですが……。
書込番号:19766841
1点
>もとラボマン 2さん
それが、ダブルズームのどちらのレンズでも変わらないのです。
それどころか。祖父の残した銀塩時代のEFレンズでも同じでした。
もっと鮮明に撮れても良いように思えるのですが……。
書込番号:19766849
1点
こんにちは。
こちらの画面ではきれいに見えていますけどね。
1枚目なんか拡大してみるとちょっとコントラストとシャープネスが
きつすぎない?ってほどに。
2枚目は曇りなのでコントラストが抑えられて優しい画になっていますね。
個人的にはどちらも大きな問題はないと思いました。
ピクチャースタイルは何にされていますか?
忠実設定とかニュートラルだとちょっともやっとした感じになりますよ。
きりっとした画がお好みならスタンダードを基準に、シャープネスと
コントラストを少し上げてみられてはと思います。
書込番号:19766871
3点
>ピントは合っているのに全体が僅かに曇ったようになります。
普通に見えますので、故障ではないように思います。
もしかしたら、レンズの性能の差もあるかもしれませんので
単焦点マクロを購入してみるといいかなと思います。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/
とか、新品の販売は終了してしまっていますが
カミソリマクロとして名をはせた
MACRO 70mm F2.8 EX DG (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505011775/
あたりを中古で探してみるのもいいかもしれません。
他の原因としては、普通のデジタル一眼には、ローパスフィルターという、
画像をぼかすフィルターが撮像素子に付いていますが
これのせいで、解像感が減ってしまっています。
その為、最近はこのフィルターをなくし、ローパスレスにして解像感を高めたカメラも出てきていますので
ローパスレスのカメラにすると変わってくる可能性もあります。
(キヤノンは消極的ですので、ローパスレス化は進んでいませんが、ニコンは積極的にローパスレス化しています。)
撮影方法の面では、何かで花を日陰にして(日陰の花を探してもいいと思いますが)、
そこにレフ板を使って光を当てたりすると、コントラストの高い写真にすることができますので
もしかしたら、希望に近い写真になるかもしれません。
書込番号:19766889
![]()
0点
>BAJA人さん
ありがとうございます。そう言っていただけると安心できるのですが……。
どうも私は一眼を過剰に考えている節がありました。どこまで拡大しても完璧に見える!みたいな(汗)
家族に見せてもハッキリ撮れていると言われるので、私の考えすぎなのかも知れませんね。
ピクチャーモードも色々いじってみようと思います。
書込番号:19766892
2点
春影さん、こんにちは。
このようなものではないでしょうか。
ただ一枚目のお写真は、若干明る過ぎなようにも思いますので、露出補正をマイナスにして、もう少し暗くしても良かったかもしれませんし、、、
二枚目のお写真は、若干手ブレがあるようですので、、、
そのあたりを検討してみると良いかもしれません。
書込番号:19766894
1点
>フェニックスの一輝さん
普通に見えると言っていただけて安心しました。
単焦点マクロですか。話には聞いていますが、確かに今まで試したレンズは全て中古のズームレンズですからね。撮影の幅も広がると思いますし、購入を検討してみます。
ローパスフィールターと言うものも、恥ずかしながら初めて知りました。そういえばニコンのカメラカタログにローパスレス等と書かれていますね。確かにものすごく綺麗な写真が載っていたような……?
書込番号:19766904
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
確かに一枚目は明るすぎました。まぶしい写真ですよね(汗)
二枚目はやけにぼんやりしていると思ったのですが、やはり手振れなんですね。
もしかすると今までの写真も手振れが大きかったのかも……。もっと腕を磨きたいと思います。
書込番号:19766912
0点
まず、ピクチャーコントロールが何になっているのかですね。
そのうえで…、
1枚目は光の反射がキツイので、レンズ性能が及ばずに負けた「フレア」に見えます。
試しにハイライト部の輝度チャンネルを下げて彩度をプラスすると、だいぶ色ノリが改善します。
2枚目は逆光気味に、日陰部分にピントを合わせたのでしょうか?
コントラストが著しく低いです。
コントラストと彩度をガッツリ盛って、シャドー部も強調するとメリハリが出ます。
この2枚に関しては撮影条件を考えれば、「こんなもの」かもしれないですね。
ちなみに、レンズフードは付けてますか…?
書込番号:19766931
1点
>春影さん
絵にメリハリが無いので 曇って見えるだけみたいですね(眠い絵?)。
安いコンデジと比べて ピクチャーコントロール コントラスト シャープネス
など、他 色々な設定が用意されていると思います
そちらを、どのようになるか変えてみて下さい。
絞りの数値 ピントの持って行き方 カメラ任せでは無く色々試してみてください。
腕の差は こういったところにも出ます? (ブレないように ボケないようにってのもありますが)
また、後でパソコンにて修正
この写真カメラで撮ってそのまま上げられているように思われますが
レタッチも面白いですよ
自分は、撮って出しなんて 恥ずかしくて出来ませんが ^ ^
書込番号:19766935
0点
>カメ新さん
わざわざ編集して教えて下さりありがとうございます!
ぜんぜん変わりますね……。
撮り方が悪かったのですね。もっと考えてシャッターを切りたいと思います。
レンズフードも、この時付けていなかったです(汗)
書込番号:19766947
0点
>好秋さん
ありがとうございます!素敵な写真ですね。
確かに眠たい写真と言えますよね。
設定も考えて撮りたいと思います。
レタッチも頑張ります。
書込番号:19766955
0点
上の写真 長辺2500なんですが ここに上げると 反映されませんね
カスタマイズされたソフトだと制限かかるのかな おかげでエッジつぶれてるし
カカクさんの仕様なんでしょうね? 下手な写真になってですいません。
書込番号:19766959
0点
みなさん、お力になって下さりありがとうございました。
カメラは問題なく、要は私の技術の問題だったようですね(汗)
ご丁寧に説明して下さり良く分かりました。
これからも精進したいと思います!
書込番号:19766961
1点
FOVEONセンサー以外は、拡大するとぼけぼけ。
Pentaxのhigh-resolutionは、原理的にはFOVEONと同じみたいなので、きれいかも・・・
初めて見るとがっかりします。
こういうことなので、最近、画素数のアップが続いているのだと思っています。大画素の
写真を縮小するときれいに見える。
書込番号:19766993
1点
どっちの写真も少しマイナス補正したほうが良かったかな。
コントラスト上がり色も濃い目になります。
書込番号:19767273
0点
キャノン純正のソフトにはパラメーターがないかも知れませんが、「ライトルーム」というRAW現像ソフトで”明瞭度”を弄れば曇り感はかなり無くなると思いますよ。無料ダウンロードなどで試されてみては如何でしょう?もちろん、もともと光学性能の高いレンズで撮るに越したことはないです。
ちなみに、女性ポートレートでこの”明瞭度”の数値を落として肌を柔らかくみせるのも常套手段として知られています。
書込番号:19767332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
記録色と記憶色という言葉はご存じですか?
是非、調べてみてください。
コンパクトカメラは、くっきりはっきり、
実際の目でみる以上に鮮やかな写真に写ります。(記憶色)
春影さんが今回撮られたのは、多少露出の影響もあるでしょうけど、実際の色に近いと思います。(どちらかというと記録色)
もし、コンデジのような鮮やかさがほしいのであれば
みなさんのコメントの通り、PSなどの設定で鮮やかに仕上げてください。
書込番号:19767530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2024/07/27 21:29:39 | |
| 5 | 2022/02/20 4:03:52 | |
| 17 | 2022/01/31 3:36:29 | |
| 4 | 2022/01/23 19:31:02 | |
| 10 | 2019/04/24 22:51:23 | |
| 6 | 2019/01/26 10:45:29 | |
| 10 | 2018/09/12 8:34:35 | |
| 18 | 2018/03/18 17:35:05 | |
| 14 | 2017/04/01 0:36:28 | |
| 5 | 2017/04/20 2:00:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















