タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 165/65R13 77S
お世話になります。
2年ほど前にこちらで質問させていただきTRANPATH mp4を4本交換いたしました。
車種はクリッパーRIOです。
年間15000K程度走行します。
快適に走れていたのですが、先日後輪の一本に5寸釘ばりの大きさの金属片が刺さっており(空気は抜けていませんでした)、スタンドに持ち込んで応急修理したのですが、スタンドの方から『金属片が刺さっていたのがサイドに近いからあんまり持たないよ。』と言われました。
仕事で使用していることもあり、いつ空気が抜けるか心配しながら走るのは嫌なので、とりあえず後輪2本を交換しようかと考えています。
予算があまり取れないので、1本5千円程度工賃別で探しています。
2年前におすすめいただいた、TRANPATH mpFにしようと考えているのですが、前輪・後輪でタイヤの種類が違うのは問題でしょうか?
宜しければ皆様のご意見お聞かせください。
書込番号:16382345
3点
san三さん こんにちは。 常々、X(エックス)交換してあるなら全部同じ種類が良いでしょう。
前と後ろ同時に交換されるなら違っても構わないと思います。
書込番号:16382374
2点
こんにちは
クリッパーリオには、FFと4WDがありますが、どちらでしょうか?
また、後輪の磨耗程度はどの程度でしょうか?例えば残り半分以上なら今お使いのタイヤと同じものを1本だけ替えるのもいいでしょう。
FF車の場合、前輪の磨耗が早いので、新品2本は前輪にすべきでしょう。
走行ばかりじゃなく、ブレーキングにしても、そのほうが安心できます。
書込番号:16382454
0点
↓のようにタイヤメーカーは基本的に4本同時交換を奨めています。
http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html#anc02-21
やはり、2本だけの交換の場合、急ブレーキ等の急の付く運転を行えば車がバランスを崩す可能性もあり得ます。
特に摩耗したタイヤなら排水性能が悪化してウエット性能が低下しますので、雨の日には新品タイヤとの差が大きくなりがちです。
以上のように出来れば4本同時交換で同一銘柄に履き替える事が理想です。
しかし、2本だけ交換する場合にはTRANPATH mp4に性能が近いTRANPATH mpFで良いでしょう。
その場合には新品タイヤのTRANPATH mpFをフロントに履かせましょう。
書込番号:16382471
3点
前後のタイヤが違う種類だと、乗り心地、ブレーキング等の違いがありますが、
認識したうえで乗っているなら大丈夫でしょう。
里いもさんが言っているように、後輪の溝があるなら1本交換もありだと思います。
書込番号:16382491
1点
>前輪・後輪でタイヤの種類が違うのは問題でしょうか?
厳密には問題でしょうけれど、2輪駆動であれば左右で同じ銘柄を装着していれば大きな問題になることは少ないです。
4WDでしたら4本交換しましょう。
>とりあえず後輪2本を交換しようかと考えています。
>2年ほど前・・・TRANPATH mp4を4本交換
>年間15000K程度走行
既に2年3万キロ近く走行されているわけですから、今、前輪に装着しているものを後輪に、mpFを前輪に装着したほうがいいです。
理由として、降雨時の水たまりなどを走行するときに、タイヤと路面の排水はフロントタイヤのほうがシビアになるからです。
リヤはフロントが排水した後を走行する(直進時)ので、フロントほどシビアではありません。
書込番号:16382576
2点
皆さん、ご意見いただきありがとうございます。
記載しておりませんでしたが、駆動方式はFF(2WD)です。
確か購入時が7万Kちょっとで現在が10万K超なので、3万キロ超走っていますね。
溝は半分くらい残っているようです。
2本交換時は、アドバイス通り新品タイヤを前輪につけてもらうようにします。
ただ皆さんの書き込みを拝見して、安全性や乗り心地を考えると多少無理してでも4本交換するべきかなぁとも思います。
書込番号:16382825
0点
クリッパーリオって、FFですか? FRかパートタイム4WDだと思うのですが。
OEM元の三菱にはワンボックスでFFは無かったと思います。
念のために検索したら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
私なら、どうしても2本交換とするなら、
重い荷物を積む→溝のあるタイヤを後輪
荷物あまり積まない→溝のあるタイヤ前輪にします。
これは、30年前からパートタイム4WDの軽トラを数台乗換保有していますが、極端な話、スピンが怖いか、前輪スリップでコースアウトが怖いか、ですが、荷物積んだら何となく後輪が不安定な気がするという経験からです。
40年以上前に免許取った時も、溝のあるタイヤを後輪に使えとあったような??
但しABSがない時の話。リオはABS付きと思いますので事情が変るのかなとも思ったり。
書込番号:16383036
3点
すみません。
駆動方式については、軽の2WDなのでFFと思い込んでいました。
車検証や取説を見てみたのですが、駆動方式は記載されていませんでした。
エンジンの型番で調べたら、FRしかヒットしなかったのでFRだと思います。
書込番号:16383323
0点
FRだったのですね。
うーん、、、すみませんが前言を一部撤回します。
操舵とブレーキングで負担がかかるのが前輪。
ただ後輪が滑ると車が踊ります。
ですので、雨天時等滑りやすい路面で安定傾向にあるのは後輪を交換し、前輪のグリップの範囲内で車速を落として走行することです。
今現在で溝が減っているほうがタイヤにストレスがかかっているほうですから、減っているほうに新しいものを装着するほうがいいと思います。ライフ的にも。
書込番号:16383494
2点
san三さんのお乗りの車がFRという事なら、私も一部修正します。
私はFRの車に乗っていますが、僅かに後輪の摩耗が早いです。
つまり、後輪の方が僅かながらタイヤに負荷が多く掛かっている事になります。
又、FRの場合、私の車のように前輪よりも後輪に幅広のタイヤを履かせる事が多々あります。
これは操舵輪の前輪よりも、駆動輪である後輪のグリップを高める事を目的としています。
以上の事より、FRなら後輪の方にグリップが高いタイヤを履かせた方が良いでしょう。
という事で2本だけ交換なら、新品のTRANPATH mpFを駆動輪である後輪に履かせましょう。
書込番号:16383600
1点
Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん
話をややこしくしてしまい申し訳ありません。
先にも記載いたしましたが、車検証や取説には駆動方式の記載は見つけられませんでした。
(探し方が悪いだけ?)
2WDということは間違いないのですが、エンジンの型番や同年式のカタログを見てもFRしかなかったので、FRだろうという状況です。
私自身かなり車に疎いので、4本交換が間違いないように思えてきました。
書込番号:16383636
1点
四駆でなければ FR ですよ。
ベース車両は、軽トラ/軽商用ワンボックス なので、
FR でもフロントタイヤの負担が同じくらいか逆に大きいかもね。
※軽商用と比較すると、常に空荷で走っているようなもんだから。
別に深く考えなくても、
フロントでもリアでも、実際に減っている方を新品にすればイイと思いますよ。
タイヤ屋さんにそう言えば勝手にやってくれます。
書込番号:16385120
1点
私なら3年または4万キロ走行後はスリップサインに関係なく4本交換しています。
2年で3万キロ走行後ですから、私なら安全と快適のため早めの交換ですね。パンク
したらガソリンスタンドやディーラーではなく、タイヤ専門店でホイールから外して
内面補修するか交換か判断します。お店に在庫がなくても数時間から1日で取り寄せ
することができます。お店に無いときは取り寄せたタイヤが来るまでスペアタイヤで
走行します。
書込番号:16392266
1点
ご意見ありがとうございます。
現在、お財布と相談しながら2本か4本か検討しています。
結果は追ってご報告させていただきます。
書込番号:16393617
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TRANPATH mpF 165/65R13 77S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/11/28 10:21:25 | |
| 0 | 2013/11/03 15:08:58 | |
| 6 | 2013/10/31 16:36:08 | |
| 2 | 2013/09/05 20:17:36 | |
| 15 | 2013/08/17 21:10:47 | |
| 6 | 2013/07/12 16:25:53 | |
| 8 | 2014/02/16 18:08:44 | |
| 6 | 2013/06/20 8:04:15 | |
| 11 | 2013/06/11 22:39:06 | |
| 7 | 2013/03/24 22:08:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






