LS3/5a V2 [Cherry]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Stirling Broadcast > LS3/5a V2 [Cherry]
いつもお世話になります。
このモデルで80周年記念 限定モデルがあるのですが、これはやはり音は落ちるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22480641
1点
限定モデルは量産型より丹精込めて製造されますので杞憂は無いですよ。
書込番号:22480650
5点
返信ありがとうございます。
値段が違い過ぎるのでお聞きしました。
ヤフオクで7、8万ですが
新品だと20万超えます。
もしかして自分は見てるサイトを間違えていますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22480695
1点
そもそも見ている物が違いますよ。
ヤフオクにあるのは、wharfedaleが80周年記念で出したDenton。
出品者が勝手に「LS3/5aLS3/5a ブリティシュサウンド」とつけているだけで、KEFが作った本家のLS3/5aではないです。
Dentonは15万程度のプライスタグもつけられたようですが、amazonなら8〜9万程度で売っています。
マイナーなブランドのようですし、オークションの値付けとしては普通じゃないですか。
オリジナルのLS3/5aを作っていたKEFは1961年設立ですから、80年経っていません。
また、LS3/5aはすでに生産終了です。
いま売られているのは、もともとLS3/5aの修理を専門としていたStirling Broadcastが、LS3/5aをコピーしてほそぼそと作っているv2です。
書込番号:22480729
![]()
8点
>tsimiさん こんにちは
LS3/5aは画像では大きく見えますが、現物はとても小さいです、木質の削り出しのままの外観です
ネットの押さえもホチキス?が丸見えです。
V2になって、ウーハーが強化されたようですが、インピーダンスが11Ωであることも注意が必要です。
幾ら限定モデルと言っても、僕なら買いません。
もっと音がいい、ブリテッシュサウンドモデルが4万円台からありますから。
書込番号:22480751
4点
ブリティッシュサウンドってどんな音なんでしょ
B&W、TANNOY、ハーベス、ATC、セレッション 等々英国製スピーカーをいろんな環境で何回も聞いていますが イマイチよく分かりません。
説明いただけるとありがたいです。
書込番号:22480797
9点
ブリティッシュサウンドって何?
定義を教えて欲しいな。
特に定義も何もないなら最初からブリティッシュサウンドって言葉を使わないで欲しい、ただ人が無駄に混乱するだけなんで。
書込番号:22481793 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブリテッシュサウンドについてお二方から問合せがありましたので、当方なりのお答えとします。
→お二方がお聞きになってお分かりにならないものを、文章で書いて説明は無理です。
ブリテッシュサウンドについては既に通説となってますので、当方からの説明に頼らず、ググってお調べ願います。
これ以上は荒れるもとになりますので、ご勘弁ください。
ちなみに、ブリテッシュから日本へ輸出されてるブランドは15社以上ありますが、日本からは数社です。
書込番号:22481869
2点
里いもさん
回答ありがとうございました。
>当方なりのお答えとします。
>...
>当方からの説明に頼らず、ググってお調べ願います。
ブリテッシュサウンドに限らず、「あらゆる質問に対する万能解」 を見て目から鱗が落ちました。
素晴らしい万能解をお持ちのようですので、私のような天の邪鬼の質問に限らず、全ての質問に対して一貫して この万能解を使われてはいかがでしょう?
なお、里いもさんの神託に従って "ブリティッシュサウンド"でググって通説を探しましたら
ある人は"グッドマン"
ある人は"スペンドールBC2"
ある人は"Cambridge Audio TOPAZ AM5"
ある人は"QUADのESL"
ある人は"ハーベス Super HL5 plus"
と言います。
私のような若輩者には通説を読み解く能力が足りないのか? 通説というものがいいかげんなのか判断がつかず、未だに"ブリティシュうサウンド"に至りません。
ブリティシュうサウンドが"実に奥深いものである"ということなのでしょうね。
>ちなみに、ブリテッシュから日本へ輸出されてるブランドは15社以上ありますが、日本からは数社です。
これは何を言いたんでしょうか?ブリティッシュサウンドとどう関わるのでしょうか?
なぜ"イギリス"ではなく"ブリティシュ"なんでしょうか?
意味深すぎて私のような若輩者には分かりかねます。
tsimiさん スレ汚し失礼いたしました。
書込番号:22482342
11点
LS3/5aは僕も好きなスピーカーで、あったら使う。
ところで、この復刻版はどのバージョンの復刻版なのかしら?
LS3/5は検索すると簡単に仕様がでてきますが、長く作られているので、同じ型番のユニットでも内容違うし、ネットワークもいくつか違いがありますよ・・・・・・・・・
なんてことはどうでも良くて、製品の名前とかブランドイメージではなくて、「欲しい」と思ったのなら、実際に聞いてみて、気に入ったら買えばいいだけで、気に入らなければ他のモノを買えばいいだけのお話しだと思っています。
LS3/5は、BBCの規格で、元々はKEF製品なんですが、後に「規格」の範疇でいろいろなメーカーから生産・販売されてきました。
メーカー毎に、ちょっとだけ個性があったりしておもしろいんで、それが復刻版もいろいろな所からでていて、復刻版もそれぞれで、全部聞いてみると、ちょっとオーディオの楽しみってのが理解できる感じで楽しいと思います。
ちなみに、LS3/5を作っていたメーカーは、このモデルを自社的な解釈でリファインをしていってます。
スペンドールの現行機である、classic3/5は、現代まで生き残ったLS3/5なわけで、復刻版以外でもLS3/5のテイストを残したスピーカーってのがあったりするわけで・・・・・・それも、僕は面白いなぁと思っています。
書込番号:22482457
6点
おはようございます。
私もこのモデル、欲しかったですね。ニア使いなら最強レベルでしょうね。
世界的な企業の「英国離れ」が急加速してますから、
どこまで品質維持が出来るか?が問題でしょうけどね。私ならオクでなく正規ルートを利用するかな、って感じです。
書込番号:22482521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LS3/5aはFalcon Acousticsのしか聴いた事ないですが
綺麗にぬける高音
とても小型スピーカーとは思えない充実した低音
何よりも味わい深い中域がとても魅力的なスピーカーでした
密閉らしく上品な響きで音の立ち上がりも文句なし
いつか欲しいと思わせるとても完成度の高い素晴らしいスピーカーだと思いました
ただ気になるのは当時のLS3/5aの復刻モデルということでもっとローファイな音を想像してたんですが
結構ハイファイなサウンドだったので本当にオリジナルを再現したサウンドなの?と少し疑ってます(笑)
Stirling BroadcastのV2は聴いた事ないのですがFalcon Acousticsとの違いも知りたいので
いつか試聴してみたいですね
書込番号:22482991
4点
>もっと音がいい、ブリテッシュサウンドモデルが4万円台からありますから。
この部分気になります、機種名は何でしょうか。
個人的な意見を通り越して優劣を公にする場合、比較してどのような差があったのかも記す事が責任ある態度なのではと思います。
それともLS3/5aを聴いた事もなく記した、ステルスマーケティングのための妄想でしょうか?
モニターオーディオやワーフェデールが登場するのかな?
オーディオ好きでLS3/5aを愛用してきた方は少なくないと思います、本当に\4万程度でそれ以上の満足感を得られるなら朗報ですが、いい加減な思いつきからの記述でしたら失礼に当たる気がします。
虚栄心を満たす目的で言い訳を重ねる姿勢も自由かもしれませんが、誠実に書き込まれた方が良い気がします、回答お願いします。
書込番号:22483185 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>すいらむおさん
私はls3/5a大好きでチークとローズウッドの2セット持ってます。
同じような音が四万円で買えるなら知りたいですね。
他に好きだったのはタンノイRHRとハーベスHLコンパクト、クオードのESL63辺りでした。
書込番号:22483393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LS3/5aはRogersのものを短期間使ってました。
4万円台のリクエストがありましたのでアップいたします、どちらも現用中です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000973394_K0000793812&pd_ctg=V010
書込番号:22483433
4点
ぶりてっしゅさうんど
たぶんですが、80年代までは輸入スピーカーというのはあまり種類が無く、その中で、JBL、アルティックの2ブランドってのがすごく人気があったわけですが
JBL、アルテック→アメリカンサウンド
という、分類がされていたと思います、後に、東海岸系のオーディオも日本に輸入されるようになって、アメリカンサウンドは西海岸サウンドと東海岸サウンドと言い分けられるようになります。
これに対して、ロジャース、スペンドール、ハーベスがブリティッシュサウンドと評されていたのだと思います。
タンノイもイギリスですね・・・・
アメリカンサウンドの代表ともいえるJBLが、からりとした乾いた感じの音で、開放的な鳴り方をするのに対して、上記のイギリス系ブランドの音は、陰影があり、派手さは無いが聞きやすい、どこかウエットな感覚を持っていて、アメリカンサウンドとブリティッシュサウンドは対局的なテイストだったと思います・・・・・・
LS3/5は、イギリスのBBC規格のスピーカーで、もともとはスピーチモニター、KEFのHPにも説明が書かれていますが、実際にはもっとアクティブに使われていたらしく、放送車の中におかれて、中継の時のアナウンサーの声をチェックするなんてのに使われていたそうです。
このスピーカーは、人の声をきちんと届ける事が主なお仕事だった、とも言えるわけですが、「人の声」をきちんと伝えるというのは意外に難しい、なぜなら、人は人の声に対してすごく敏感だからです。
その、人がいちばん敏感に感じる部分の音を正確に伝えることが主眼とされたスピーカーですから、音楽を聞いても「人が差異を感じやすい音域」の部分がきちんと伝わるので、家庭でリスニングスピーカーとして使っても優秀で、人気もあったわけです。
サイズ的な制約から「低域」があまり出ないので、後にサブウーハー付きスタンドなんてオプションも用意されました。
日本で人気が出たのは、日本の家屋の狭さとマッチしていたというのもあります。
4畳半ぐらいから8畳ぐらいの部屋で使う場合、LS3/5はベストに近い大きさで、低域の問題もこのぐらいの広さの部屋でもクリアしやすいというのがあります。そして、能率が低くても、そのぐらいのエアボリュームならたいしたパワーも必要無いので「アンプ喰い」の面もあまり気になりません。よくできた真空管アンプとの組み合わせで、小さい音量で「おいしい帯域」を楽しむには最適とも言えたわけですし、そのテイストが今でも人気がある理由だと思います。
JBLの大型フロアを持っているような家庭では、書斎に小さなサブシステムが置いてあることが割と普通だったのですが、そのサブシステムとして、LS3/5を使っていた家庭を僕は多く知っています・・・・・やすくはなかったんだけどねw
LS3/5に絡ませて、僕なりのブリティッシュサウンドをまとめてみました、駄文失礼。
ちなみに、現在のBBCモニターは、ディナウディオのモニタースピーカーを使用しているのですが、ディナはデンマークのメーカーなわけで、これはブリティッシュサウンドに入るのかなぁとか、B&Wも元々は本部がイギリスで、生産は北欧だったり、今は資本が中国なわけで、これはブリティッシュサウンド?
と、ヒネタ事をいってもしょうが無いんですが・・・・・・・・・まあでも、なんとなくイギリスメーカーの音って「どこか共通点」があるのは確かだと思っています。日本メーカーの音、アメリカメーカーも、それぞれ国別に「共通点」とか「共通項」があるので、まあ、ブリティッシュサウンドがなんなのかは、あまり細かく追求しないでも良いと思っていますよ→ディープリズムさん、BOWSさん、すいらむおさん
こういう言葉って、使いやすいですから使っている方はあまり深く考えていないことが多く、そして、悪気も無いと思います。
むしろ、お三方は、きっちりとしたオーディオ知識や体験、技術をおもちなのですから、「ブリティッシュサウンド」をお題目に、みんさんの知識を披露して頂く方がスレ主さんにも役立ちますし、スレとしても面白いと思います。
LS3/5ときたらですね、定番的な組み合わせとして、クォードの話題になったりするわけですしねw
書込番号:22483486
![]()
10点
>里いもさん
予想通りののご紹介ありがとうございます。
追って、もっと音が良い、と記述された部分ですが、このような場で公言されていますので、良い音に対しての定義や尺度があってのことと思います、世間の評価や自己評価など好みといった曖昧なものではない根拠、解説をお願いします。
因みにワーフェデールの220を試聴した経験がありますが、個人的には\4万の機種より音が良くないとされるLS3/5aを選ぶと思います。
>tsimiさん
エンジン音で自動車のバルブ数までも分かってしまう脅威の耳をお持ちの方が、\4万でLS3/5a以上のスピーカーを2種紹介されました。
可能であれば確認されてみてはいかがでしょう。
書込番号:22483614 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>すいらむおさん 荒らしは勘弁してくれ
もちろん書いた通り、Rogers LS3/5aより、どちらも音がいいと思う、これは感性だからここで口論する
議題ではありません。
書込番号:22483621
5点
>里いもさん
四万円代のスピーカー情報ありがとうございます。
見た目はよさげで期待出来そうなので試聴出来る店を探します。
書込番号:22483694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Rogers LS3/5aより
なぜRogers?
ここはStirling Broadcastの板では?
>どちらも音がいいと思う、これは感性だから
もちろん個人的な聴覚(音を評価する能力)、好みを否定するつもりはありませんが
「もっと音がいい、ブリティッシュサウンド云々」のくだりは、どう読んでも個人的な感性を超えた普遍的な事実
のように解釈できてしまいます。
Stirling BroadcastのLS3/5aV2を所有していますが、素晴らしいスピーカーだと思っています。
値段を度外視して好きなスピーカーをひとつ選べと言われたら
自分は迷うことなく(数百万のスピーカーなら迷うかも(^^;))このスピーカーを選択すると思います。
書込番号:22483816
8点
>里いもさん
>これは感性だからここで口論する
議題ではありません。
もっと音がいいスピーカーが\4万であると記されたのはご自身では?
曖昧な点を詳しく教えていただきたい旨を記しただけなのですが、なぜ荒らしや口論という表現になるのでしょうか。
明確な判断基準は無く自分が良いと思ったから、他人である全ての人々、少なくとも質問者様に対し、(LS3/5aより)音がいい、と記した訳ですね。
根拠のようなものが上記以外に無いのでしたら、私の中で信憑性の薄いお話しという感想が変わらないだけです。
口論ではなく閲覧者の疑問への解説は良いと思うのですが。
書込番号:22483832 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>すいらむおさん
いつもの口論開始が見え見えの書き出しですが、既に試聴してみたいとの方もおられます。
これ以上は止めておきます、スレ主さんへご迷惑です。
>すいらむおさんも是非ご試聴なさってください、その後にまた書き込みください。
空論と口論だけはお断りします。
書込番号:22483947
3点
ワーフェデールについての書き込みがこちらにもありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000698696/SortID=22481720/
書込番号:22483989
0点
日本の真面目なスピーカーと書く人もいますよね。
それと同じでブリティッシュサウンドやアメリカンサウンド、
ヨーロピアンサウンドと私もついつい書いちゃうかも。
JBLやALTECのような紙系のコーンに
ウレタンエッジや布エッジのユニットを積んだスピーカーは
アメリカンサウンドという感じがしますし、
ビニール系のコーンにゴムエッジのユニットを積んだスピーカーは
なんとなくヨーロピアンサウンドという感じもします。
JBLも一時期ヨーロピアンサウンドを売りにしたスピーカーがありましたが
ビニール系ウーハーを使ってたように思います。
dentonはワーフェデールの記念モデルですので廉価モデルよりも音が練られていると思いますので
7〜8万円で買えるならお買い得感ありますね。
書込番号:22484649
3点
>tsimiさん
書き込み場所間違えてますよ。多分
http://s.kakaku.com/item/K0001111105/
ですね。
昨年のモデルで85年ですが、こちらで再度質問したら良いかと。
書込番号:22493596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Stirling Broadcast > LS3/5a V2 [Cherry]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/10/31 16:40:43 | |
| 23 | 2021/06/04 14:12:36 | |
| 24 | 2020/03/12 18:48:01 | |
| 26 | 2019/03/02 16:17:21 | |
| 0 | 2017/02/24 0:10:13 | |
| 4 | 2013/12/06 12:09:00 | |
| 9 | 2013/12/02 21:22:36 | |
| 3 | 2012/03/13 8:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








