フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
EOSD60からEOS-M3に買い替えした際に270ex2を一緒に買いました。
明日、宴会場にてお披露目会のような事をするので出席者とカラオケを撮って欲しいと言われました。
天井もさほど高くない(3m前後)のでバウンス撮影をしようと思っているのですが270ex2だと役不足ですか?
今までのなにも考えずタングステン、蛍光灯にはストロボをつかわなきゃとしか考えず撮影はほとんど『P』もしくは『Tv』で撮るような初心者では無いけど初心者の様な者です。
よろしくお願いします。
書込番号:19681526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>korobi_f4さん
天井が白っぽい色ならばですが、
宴会の様子(数名)やカラオケでしたら、近くから撮ればバウンスでいけると思いますよ。 無難なPモードでいいと思います。
大人数の集合写真だと光量不足になると思いますが。
書込番号:19681553
1点
korobi_f4さん こんにちは
>天井もさほど高くない(3m前後)
高さ以外に被写体までの距離はどの位でしょうか?
書込番号:19681576
1点
早速の返信有難うございます。
当日はステージがあり、一番前の席を用意してもらっています。
出席者の撮影は各テーブルを回って撮るようになります。
レンズは18mm-55mmと55mm-200のM用のレンズを持っていきます。
バウンスをするときは18mm-55mmを使う予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:19681608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天井が白ければ、お考えの通りのやり方で撮れると思います。 電池切れとかしないように予備の電池を用意されるといいでしょう。
書込番号:19681630
1点
korobi_f4さん 返信ありがとうございます
まず自宅でテストしてみるのが良いと思いますが ストロボの場合 ISO感度上げる事で GN上げることが出来るので 自宅でどの位のISO感度で出来るのか確認して うまくいくようでしたら 宴会場の場合 もう少しISO感度上げる事で撮影出来ると思います。
でも自宅でも難しい場合 宴会場では難しいかもしれません。
書込番号:19681636
![]()
2点
自宅で練習しておくといいですね。
私だったらPモード ISO autoで撮ると思います。
これで F 4-5.6, SS 1/60sec, ISO 400くらいで撮ることになるような気がします。
でもTv modeで 1/120くらいにしたほうが地明かりが明るくてもブレないかもしれません。
Av modeではスローシンクロになってしまい、ブレるので 宴会の場合 Av modeではとらないほうが無難です。
書込番号:19681685
![]()
2点
korobi_f4さん、こんにちは。
どうでもいい話ながら。
「270EX2では『役不足』ですか?」って仰ってますが、
本来その言葉通りなら、
「270EX2ではオーバースペックですか?」って聞いていることになります。
#日本語って難しいですね。。
勿論逆の意味で使われた(=270EX2では光量/能力不足でないかを心配されている)のは理解していますが(笑)。
今後のために。
書込番号:19682051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫だと思います
撮してみて光量不足を漢字たらistoをアップ
すれば良いです
※フル発光に近くなると思うので電池の消耗が早くなるので
予備電池を用意した方が良いでしょう
書込番号:19682168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SakanaTarouさん
有難うございます!
一時間前に会場に入れる様なのでいろいろ試してみます。
詳しく書いていただきすごく助かりました。
電池も忘れずに持っていきます。
>もとラボマン 2さん
家で何度か試したのですが、距離と天井が低いのとで感覚がつかめず。。。
絞りやスピードばかり考えてました。
感度ですね!
もう一度やってみます。
有難うございます。
>みーくん5963さん
ありがとうございます!
♯日本語ってむずかしいですね。。
本当ですね😵💦
書込番号:19682194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト270EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/01 23:29:51 | |
| 3 | 2018/09/20 21:36:16 | |
| 18 | 2018/06/29 14:42:10 | |
| 7 | 2016/06/28 8:48:34 | |
| 8 | 2016/05/29 13:54:44 | |
| 8 | 2016/03/14 6:42:37 | |
| 5 | 2016/03/12 16:29:49 | |
| 10 | 2016/03/11 20:02:56 | |
| 1 | 2016/02/12 17:48:57 | |
| 13 | 2015/12/21 19:11:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









