以前使用していた自作PCの後継機を作ろうと思いました。
そこで、とても人気の高いZ9 plus を使用して、PCを作ることにしましたが、
スペックは以下の通りです。
メモリ
W3U1333Q-2G
ドライブ
iHAS324-27
グラボ
GF-GT520-LE1GH
M/B
GA-H67A-D3H-B3
CPU
Core i5 2500K Box
HDD
DESKSTAR
OS
windows7
引き継ぎのため、いろいろちぐはぐになってしまいました・・・まずドライブが7に対応していません><これは完全に僕のミスです。
しかし、それとwindowsが起動しないのは関係ないのかな、と思います。というか今ははずしてます。
まず、マザボ、電源、メモリ、CPU、グラボのみでBIOS起動を確認しました。正常です。
次にすでにwindows7がインストールしてあるHDDを接続。windowsを起動しています・・・から、エラーが起きて、再起動。以下無限ループ。
まず、かなり基本的な質問なんですが、以前使っていたマザボを交換すると、その時のHDDも使えなくなってしまうのでしょうか?
そして、僕が気になったのは、この画像の謎の線です。これはいったいなんに使うのでしょうか?
書込番号:14522284
0点
追記です。
OSについてですが、通常は再インストールが必要だというサイトがあったり、
再インストールなしでできるというサイトもあります。
どっちなんでしょう?
どっちにしろ、OSをまた買う必要はないですよね?
書込番号:14522310
0点
おそらくライセンス認証でトラブってます。
マイクロソフトのサポートに問い合わせるか、OSを新しく買うといいと思いますよ。
書込番号:14522375
0点
構成を変えたならOSの再インストールが推奨です。
そのままで動けばラッキー、という程度なので、クリーンインストールを行いましょう。
OSのライセンスは、Windows7のパッケージ版であれば問題なし。
DSP版Windowsで、現在の構成の中にOSとセットであったパーツが含まれるなら問題なし。
それ以外の場合はライセンス的にアウトなので、新しく購入する必要があります。
書込番号:14522432
0点
>こちらのカードリーダーでは、やはりクラス 10 の SDHC カードの読み込みには対応していないのでしょうか。
どのドライブ?
構成書かれてないので、断言できませんが、それで組めるなら問題ないはず。
>エラーが起きて、再起動。
どんなエラー?
>以前使っていたマザボを交換すると、その時のHDDも使えなくなってしまうのでしょうか?
いいえ。
たぶん、ライセンスの問題か、ブートセクタに問題でたかなど。
OSを入れ直してください。
書込番号:14522456
0点
書き込んだ後に気付いたんですが・・・
>そして、僕が気になったのは、この画像の謎の線です。これはいったいなんに使うのでしょうか?
画像がUPされていません・・・
想像で回答すると、温度センサーじゃないですか?
過去のクチコミを参照すれば大体のことは分かると思いますが。
パーシモン1wさん
引用間違えてます^^;
>まずドライブが7に対応していません><これは完全に僕のミスです。
こっちですよね?
書込番号:14522559
0点
ごめん、そっちです。
>まずドライブが7に対応していません><これは完全に僕のミスです。
どのドライブ?
構成書かれてないので、断言できませんが、それで組めるなら問題ないはず。
書込番号:14522581
0点
大変失礼いたしました。こちらの画像です。
ドライブとは、DVDドライブのことです。型番は上に書いてあります。
ちょっと古いやつだったみたいで、vista以前のものに対応している、と。
書込番号:14523619
0点
先ず、ドライブが7に対応していないって意味不明です。
7がWin7の事ならば全く問題ありません。
書込番号:14523629
1点
そのケーブルはファンコントロール用です。
CPUファンの電源をそちらに差し込みます。
前面パネルのファンコン摘みで調整できます。
ファンコンを起動させるには電源供給しなければなりません。
前面パネルを外してケーブルを接続してあげましょう。
書込番号:14523637
0点
みなさんありがとうございます!
ファンの電源ということですが、ファンの数は3つあり、写真のケーブルは二つしかありません。いったいどうすれば・・・・
書込番号:14523666
0点
まず最初に…
Windows起動時にエラーが起きて再起動という話は、原因が認証という事は十中八九ないと思いますよ。
私の経験上ですが、マザーボードを交換した後に、そのタイミングでエラーが起きるのはドライバがかなりの高確率で当たりです。
Windowsはまずはドライバが適用するかどうかを検査して無ければ自前のデバイスドライバを当てて起動しようとします。
それがダメなら、汎用ドライバ等を使おうとしますが、これが適合しなければ確実にブルーバックします。
ただし、OS起動に重要なのはストレージドライバです。
それ以外は割と汎用でも起動します。
(RAIDカードのみ引き継いでデバイスを何世代か変えていましたが(マザー含む)、その時はブルーバックは起きず、新しいRAIDカード(別メーカー)にしたら一発でブルーバックしました。あと、交換前と後のマザーボードについているストレージコントローラが同じICH系(例えば6→7とか8とか9とか)の場合は割とすんなりOSは立ち上がります。)
そこさえ何とかなるならば、後入れで他のデバイスドライバを入れられるのでOSの入れなおしはやるのが手間がかかるので『再インストール無しでも"良い"』となります。
ただし、一部の自作ユーザーでは、トラブル時の原因が分かりづらくなったり、なんとなく気持ち悪いので入れなおした方がいい等の理由を考える人も居ます。
(私は前者ですね。可能ならWindowsは綺麗にした方がよいです。Windowsはユーザーの知らない間にいろんなことをバックグラウンドでしているので、トラブル発生原因がシンプルになる場合があります)
とりあえず、ブルーバックしてしまったのであれば方法が無いわけではありませんが、普通にOS入れなおしが良いかと。
(スペック低下を覚悟してIDEモードにすれば動く可能性はあります)
>引き継ぎのため、いろいろちぐはぐになってしまいました・・・まずドライブが7に対応していません
良く分かりませんが、「iHAS324-27」が対応していなかったのですか?
それとも、別の光学ドライブが、ですか?
あんまり経験上光学ドライブがWindows7で対応していなかったというのは無いのですがね。
そもそもWindows7がエラーで起動できなかったのに、どうして『対応していない』というのが分かったのでしょうか?
そこがちょっと疑問です。
まずはスレ主さんがなぜ「対応していない」という判断に至ったのかを教えて欲しいです。
何を見て、どう判断したのか…ですね。
AMD至上主義
書込番号:14523691
0点
iHAS324-27ならWindows7でも動作します。
Windows7発売前に出たものなんで書いていないだけです。
書込番号:14523796
0点
単純に,ドライブ発売時にWindows7が公表されていなかっただけ!
大丈夫ですよ。
以前のPCと今回のPC のモードを「IDE」又は [AHCI] 同じにして試行したら?
書込番号:14523820
0点
引き継ぎと書かれていますが、大部分のパーツを交換したって事ですか?
HDDとOS以外全て交換されたんですか?
書込番号:14523831
0点
沼さん。それです!!IDEじゃなくてAHCIで以前使っていたんです!
AHCIにしたら、無事起動しました!!ありがとうございます!!
ファンケーブルについて教えてくれた方、そのほかアドバイスいただけた方、ありがとうございました。また、わからないことがありましたら、質問いたします。
書込番号:14523851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > Z9 Plus」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/14 16:07:25 | |
| 2 | 2025/03/23 1:32:10 | |
| 22 | 2019/10/21 9:58:09 | |
| 7 | 2016/12/29 22:05:54 | |
| 17 | 2015/09/19 17:12:13 | |
| 1 | 2013/09/10 18:17:58 | |
| 5 | 2013/08/19 11:46:01 | |
| 4 | 2013/07/01 20:35:38 | |
| 3 | 2013/07/01 15:46:57 | |
| 3 | 2013/05/12 18:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









