先ほどまで動いていたPCをパーツだけ換装してケースはそのまま使おうと思っていますが起動しません。
マザー
z390 extream4
GPU
gigabyte rtx 2060 super
電源
corsair rm850x
cpu
i7 7500k
マザーには24ピンとcpu8ピン刺している。
ファンのLEDは点滅している。
コンセント、電源スイッチは問題なし。
電源スイッチやリセットスイッチ、power sw,hdd swはきちんとさせている(はず
ほかに何を試してみればいいでしょうか?
書込番号:22998710
0点
何でPCケースのスレです?
マザーを最小構成でケース外に出してテストしましょう。
という前に何そのCPUは? 間違いですから正しいCPU型式を!
書込番号:22998714
2点
もしi7 7700Kの書き間違いなら、マザーと合いません。世代が違います。
CPUは 8000番台、9000番台から選びましょう。
書込番号:22998718
1点
PCケースからマザーを取り出す。
・マザー、CPU、CPUクーラー、メモリー1枚だけで 最小構成テスト。 マザーの箱の上で(何も敷かず)
起動はPower SW 端子間を ドライバーの先端で1、2秒ほど短絡で起動です。
マザーの電源接続と映像出力だけは間違わないように。
書込番号:22998747
0点
>ファンのLEDは点滅している。
CPUファンの電源の接続し忘れはないですか?
書込番号:22998822
0点
>ぐんそう@さん
LEDが点灯してるので電気は来てるようですね。
BIOSも起動しないのでしょうか?
もし、モニターに何も映らないって事なら
MBの映像出力をオンボードにさしてるとかモニターとの接続(ご存じかもしれませんが、グラボ刺した時点でオンボードの出力には信号でません)
また、モニターの相性もあるみたいです。
先日、同じMBで同じCPUで組みましたが、それまで使ってた三菱のモニターに何も出力されず四苦八苦しておりました。その前につかってたナナオのモニターに変えてみたらあっさり映って、、、
グラボ付けてドライバ入れたら三菱でも映るようになりました。
また、自分はM2のSSDを使ってるのですが、MBが認識せずに、BIOSアップデートが必要でした。
その後は全然安定してます。
今はわけあってMBをASUSに変えましたが、ASROCKはi5を積んで仕事用のPCになってます。
BIOSにも入っていけないって事なら別のところに問題ありそうですけど、今いただいてる情報だとこのぐらいですかね。
最近のPCパーツは以前ほど相性問題が起きないって聞きますけど、既出の通り、最小構成で試してみて、それでもだめならワンコインに出された方が近道かもしれません。
あ、あと確認していただきたいのは、ケースのパワースイッチが本当に正しいところに刺さってるかですね。
POWERLEDと間違ってるとか。
書込番号:22998830
0点
最小構成で、起動してみるも起動せず。
マザーからモニターへはhdmiで接続
マザーから電源は24ピン、8ピン、4ピン(さっきは接続していませんでした。)で接続
マザーにはCPU、CPUクーラー、メモリ1枚しか挿しておりません。
書込番号:22998836
0点
>ぐんそう@さん
BIOSのバージョンが4.0以上ではないとお使いのCPUに対応出来ないと思いますが、BIOSのバージョンはマザーボードのどこかに記していないですか。
書込番号:22998847
0点
電源がつかないので、biosはおろか電源のファンも回らないのです。
電源がつかないので、モニターへの出力は何もないのですが私もモニターは三菱のrdt234wxを使用するつもりだったので、モニターは変えてみます。
テレビとかでもいいんでしょうか?
私もm.2を実装するつもりなので、大変参考になります。
ありがとうございます。
現在の状況について写真を添付致します。
何かわかればいいのですが、、、
書込番号:22998857
0点
>ぐんそう@さん
其れであれば、配線に間違いが無ければという話ですが、MBかCPUかメモリーか電源のいずれかの故障という事になるのではないでしょうか。
書込番号:22998881
0点
これ何処に挿してますか? 見た感じはPower SWから外れてる(ずれてる)みたいだけど
書込番号:22998882
0点
その名称は PowerSW(BTN)に 間違いないですが。。
無いとは思いますがPCケースからのPower SWラインが断線してたら繋いでも意味は無いです。
だから上で、起動は ドライバーの先端で短絡を!と書きました。
短絡してもLEDも点かない、CPU FANも回らないならその最小構成のどれかが故障です。
そうなったらCPU取り外してソケットのピンが折れたり曲がったりしてないか確認です。
書込番号:22998918
0点
今回の作業でフロントパネル外したりしてますか?
Z9 Plusは中継部分にコネクタあるのですが、外れてたりしていませんか?
書込番号:22998983
0点
最小構成のどれかが故障ですか、、、
ソケットは折れていなかったので電源か何かですかね?
フロントパネル開けてコードの確認してみましたが、ケース側には問題無かったです。
書込番号:22999620
0点
>沼さんさん
ピンの位置が違って見えるのは、コネクターの部分に下の2本のピンの反射像が写っているからだと思いますよ。
書込番号:22999682
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > Z9 Plus」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/14 16:07:25 | |
| 2 | 2025/03/23 1:32:10 | |
| 22 | 2019/10/21 9:58:09 | |
| 7 | 2016/12/29 22:05:54 | |
| 17 | 2015/09/19 17:12:13 | |
| 1 | 2013/09/10 18:17:58 | |
| 5 | 2013/08/19 11:46:01 | |
| 4 | 2013/07/01 20:35:38 | |
| 3 | 2013/07/01 15:46:57 | |
| 3 | 2013/05/12 18:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)
















