『ドライ運転は使い物になりません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]の価格比較
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のスペック・仕様
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のレビュー
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のクチコミ
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]の画像・動画
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のピックアップリスト
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のオークション

RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月

  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]の価格比較
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のスペック・仕様
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のレビュー
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のクチコミ
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]の画像・動画
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のピックアップリスト
  • RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]のオークション

『ドライ運転は使い物になりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]」のクチコミ掲示板に
RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]を新規書き込みRAS-221JD(W) [ムーンホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

ドライ運転は使い物になりません。

2011/07/26 17:27(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]

スレ主 khjapanさん
クチコミ投稿数:7件

28度設定でドライ運転をしても全く湿度が下がらず不良品かもとサポートセンターに連絡した。
回答は、再熱除湿機能がついていないので温度を下げないと湿度はさがらないとのことであった。
5年前の他社(ダイキン)のエアコンのドライ運転ではきちんと外気より10%以上湿度が下がり、28度で60%程度の快適な環境にできるがこのエアコンでは、28度では70%より下がらない状態。
25度設定まで下げれば60%程度の環境にやっとできました。
節電しないといけないのに25度設定でないと使えない商品ってどうなんでしょうか?
エアコンは、きちんと選んで買わないとだめですね。東芝は避けるべきでした。
ただドライ運転が必要のない方は問題ありません。

書込番号:13298155

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/26 19:58(1年以上前)

東芝は除湿運転のモード違いはないんですか?
パナだと温度設定のない除湿モードなら除湿可能かもしれないけど温度が下がりすぎる
のが嫌で温度設定付のモードを使用しているんだと思うのですが・・・

書込番号:13298637

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/26 22:53(1年以上前)

湿度が下がらないという書き込みがよくみられるのですが
湿度の意味をよく理解しましょう。

まず、除湿を行うには
冷房を行う必要があります。
そうしないと、空気中の水分は取れません。
熱交換器で結露させ、その水を外に出すことで、除湿は完了します。

高いエアコンになると、再熱除湿と言って
冷房で下がった温度を、再熱器で加温してあげて元の温度に戻す作業が入ります。

で、湿度が下がらない、という話に戻るのですが
たとえばわかりやすく
30℃の時の飽和水蒸気量(湿度100%の場合)は約30gの水が大気1m3あたりに含まれています。
これを、25℃に下げると、23.1gの水が含まれています。

仮に、30℃で80%の空気を除湿したらどうなるか
30℃の80%だと、24gの水が含まれます。
ここから除湿したとして25℃まで温度を下げます。
一滴も除湿されないとしたら、その場合、結露します。しかも100%の湿度になります。
(25℃の場合には、23.1gの水しか含むことができませんから。)
25℃まで落としたうえで
除湿したうえで、80%の湿度の場合
18.48g

つまり、同じ80%でも、除湿はされているわけですね。
(24gから考えると6gの除湿になりますね。)

快適性を求めるなら
温度を下げるよりも
扇風機で風を送ってあげたほうが
快適感は大きいと思います。

それと、除湿よりも冷房を使うほうが
電気代は安いはずです。
冷房だと、インバータ制御ですから。

書込番号:13299514

ナイスクチコミ!7


スレ主 khjapanさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/27 02:31(1年以上前)

配線クネクネさん、こんにちは。
運転モードのご指摘ありがとうございます。
私もいろいろしらべました。

パナソニック(CS-40RGX2)は、リビングで使用してますが、
ご指摘の通り除湿モードと冷房除湿モード(温度設定付)があり、冷房除湿モードを使えば、温度が下がり過ぎず、調整は苦になりません。
この東芝のエアコンは、1つのモードしかなく温度設定をする必要があります。
取扱説明書を見てみるとお勧めの設定として室内の温度から3度程度低い温度に設定するように書かれてありますので、このエアコンは室内の温度が29度程度だとすると最低でも26度設定にしないと湿度は下がらない仕様だと思います。
再熱除湿機能がなくても、隣の部屋のダイキン(ATN22FSE1-W)の古いエアコンでは、除湿運転できちんと28度で湿度も下がっていたので今回この機種でもいいと判断しましたが、ちょっと甘かったようです。
なにかいい手がないか考えてますがちょっとないようですねえ!



書込番号:13300343

ナイスクチコミ!2


スレ主 khjapanさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/27 02:42(1年以上前)

みなみだよさんこんにちは。
除湿運転のご説明ありがとうございます。

湿度を65%以内にコントロールできれば温度は30度近くても扇風機と併用しなんとか快適に過ごせるので節電、節約によしと考えていました。

しばらく何かいい手がないか考えて見ますが、もしかしたらご指摘頂いた通り、扇風機で我慢する方法しかないかもしれませんねえ!

書込番号:13300355

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/27 21:01(1年以上前)

扇風機で我慢?

エアコンを使わずに、扇風機で我慢すれば?と提案したつもりは全くなく
除湿を使いながら、扇風機を回す、ということを提案したつもりでして・・・

というか、冷房+扇風機が一番いいと思いますよ。

書込番号:13302936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件

2011/10/29 21:24(1年以上前)


スレ主さん。

30度で、湿度60%にするには、25度で 60%の湿度にするよりも、余計に電気を使うんですよ!

そこのところが わかんないんだろうな!

それで、電気の節約 本末転倒です!

書込番号:13695500

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い替え? 3 2022/08/28 21:33:59
RAS-221JDとRAS-221ND 3 2012/03/27 20:23:27
JOSHIN 協賛セール(門真店) 3 2012/05/05 23:33:17
特売で28、800円(標準工事費込) 7 2012/03/02 13:45:32
特価情報 2 2012/01/30 10:39:12
32800円安??? 8 2011/12/29 9:14:23
本日購入しました 7 2011/12/25 18:29:33
LABI池袋 4 2011/10/31 1:11:52
買いました 2 2011/08/05 22:44:51
本日購入しました。 0 2011/07/30 22:03:36

「東芝 > RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]」のクチコミを見る(全 80件)

この製品の最安価格を見る

RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]
東芝

RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月

RAS-221JD(W) [ムーンホワイト]をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング