Wooo P42-XP07 [42インチ]
地上デジタルチューナを3基搭載する42V型プラズマテレビ(320GB HDD内蔵)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP07 [42インチ]
P42−XP07購入して約1ヶ月なのですが
画面に黒い帯状の線が幅5cm長手方向に全域
出るようになってしまいました。
まだXP07のクチコミが少ないので
XP05のクチコミ等をいろいろ調べましたが
あまり同様の症状はでていないような・・・・
XP05 → XP07が大幅な改良が無かったので
品質的に安定しているもかと思っていたのですが残念です。
症状が出るまでは、文句のない画質だったんんですがね〜
パネルがはずれなのか基板なのか・・・
サービスセンターに電話して
一応、来週見てもらう予定になっています。
書込番号:13150766
5点
ゲートドライバICの故障あるいは剥がれだとするとパネル交換修理です。
暑さに負けたのかな。
TFTパネルは、信頼性が低いので5年長期保証に入る必要があります。
書込番号:13151203
0点
TFTでなくてプラズマですね。ただ、周辺回路構成は、似たような物です。
書込番号:13151213
0点
コメントありがとうございます。
暑さですか〜
まだ夏前なのにこの程度の暑さで
症状でちゃうんでしょうか?
修理の時いろいろ聞いてみたいと思います。
書込番号:13151276
0点
暑さなんて全く関係ないです。
普通に設置する室内の温度で壊れる事はないです。
あと初期不良のようですので日立は交換対応してくれると思いますよ。
書込番号:13154391
3点
>satoswii パパさん
普通の製品が普通の生活環境の温度で故障することは、ありません。
普通で無いから、普通の温度で壊れることがありえます。
書込番号:13154572
0点
ガラスの目さん
はて?
何かおかしな事を書きましたか?
書込番号:13154776
5点
>satoswii パパさん
>普通に設置する室内の温度で壊れる事はないです。
実際に、正常動作していたテレビが壊れました。
もちろん、故障原因は、温度以外にもありますが、温度が有力な故障因子です。
書込番号:13154843
0点
そうですかメーカーは25〜30度位になると壊れやすい物を作ってるんですか。
初めて知りました。
今まで、このての製品は使用適正温度みたいな表示があったように思うので凄い問題ですね...
へ〜今の時期の暑さで壊れやすくなるんですか〜
書込番号:13155085
5点
ちゃんと文章を読んで下さい。
正常に作られた物が仕様の温度で故障すると書いていません。
製法不良品が温度で壊れる事があると書いています。
書込番号:13155128
1点
製法不良品←製造不良品のミス。汗
製造不良を技術力のある会社なら、検査ではじけますが、
技術力の無い会社なら、良品として製品化してしまいます。
製造段階のちょっとしたノウハウの差が日本製品の高品質を支えています。
会社のトップが、このことを理解できないで普通のまじめな技術者を合理化で首にしたら、
とんでもない不良品を多量生産し、巨額賠償に追い込まれる会社が続出しています。
書込番号:13155163
0点
わっ私も(汗)
最初のレスで初期不良のようですと書いてますが(汗)
書込番号:13155164
3点
>普通に設置する室内の温度で壊れる事はないです。
この根拠を教えて下さい。
書込番号:13155185
1点
何故(゜U。)?
一般的な考えなら普通じゃないの(汗)
あなたのテレビ壊れてるんだから室内の温度であなたのテレビが壊れたと確証できるものをお願いします。
書込番号:13155276
3点
メーカーの守秘義務に抵触するので技術的詳細は、話せません。
ただ、液晶パネルを含む電子機器の開発、信頼性試験に関わった経験があります。
書込番号:13155301
1点
? なぜ言いあいになってるんでしょうか?
普通のテレビ・・一般的な家庭使用で温度で壊れる=不良品。
普通じゃないテレビなので部屋の温度程度で壊れる=不良品。
全く同じことだと思いますが・・・・
原因は温度だったとしても、そうではなくても別に関係ないのでは?
実際壊れたんだから温度で・・って言われても、そのために使用者が冷却する必要はないですしね。。
原因はなんであれ故障なんだから普通ではないですし、普通の家庭の温度程度では壊れないはずです。。
根拠は、そんなテレビは個体的な不良品ではなく完全に欠陥品だからです。。
ガラスの目さん、今回のはちょっと変な突っ込みだと思いますよ。。
書込番号:13155330
10点
こんにちは(^_^)v
購入して一ヶ月たらずでの故障
スレ主さん 今回の件 お気の毒です
個人的には故障理由なんて 誰にも分からないと思いますがね(メーカーの人以外(笑))
討論する理由も分からない(笑
とにかく早く解決すると良いですね(^^)
書込番号:13155384
7点
>クリスタルサイバーさん
まあ、室温だと壊れないという常識は、ナンセンスと言いたかっただけです。
根拠無い発言は、誤解を広めるので困ります。
常温といっても、絶対零度より300℃も高温です。
人間の肉体的温度感覚で大丈夫と言われても、なんだかなあと思った次第です。
書込番号:13155521
1点
あの〜絶対零度って関係あるんですか〜?
そんなん持ち出されて300℃近い高温です。
と言われるのが何だかな〜
人間が使うのに人間的な感覚で製品を作らないメーカーってあるのかな(;^_^A
書込番号:13156017
5点
壊れた場所が室内で室温だったってだけでしょ。
大概の家電製品がそうなるね。
根拠示せないならそれは空想。
書込番号:13157494
2点
それぞれの見解、科学的指向がありますから、色々な表現になるのでしょうが。
所詮工業品かつ民生品ですので、確率的な不良品は発生します。
部品に不良があったから、通常使用で故障となったのです。
絶対零度になれば、全ての動きが止まります。世の中「動くもの」で構成されている訳です。
部品の経年変化(劣化)にせよ、動作不具合にせよ、温度が高ければ確率はあがりますし、部品にも耐熱温度でグレードがありますよね。
全てで、グレードの高い部品を使っていたら、TVの価格は現在の何倍にもなるでしょう。
書込番号:13166567
2点
スレ主さん、こんにちは。
テレビは良くなりましたでしょうか?
日立の対応がどうであったかが気になりますので、宜しければその後の
状況などをお願いします。
家電品に限らず初期の不具合は出る可能性は有ります、自動車でも同じ
ことです。(例えが悪かったもです)
商品を安く販売するために量産していて、全ての商品を事細かに検査を
行うことは無いはずです。そんなことをしていたらテレビに限らず人件
費がかかりすぎて相当な高額商品になってしまいます。
不具合が出たときのメーカー対応を知りたいです。
書込番号:13185408
2点
もの好きかも〜さん
コメントありがとうございます。
症状発生からの状況をご説明します。
6/18(土)発生し6/20(月)まで
症状がでていました。
その後回復し6/25(土)サービスマンに状況説明し
証拠の写真を見てもらい相談・・・
サービスマンのかたも今回の症状は初めてとのことで
疑わしき基板?を交換しますかと言われたのですが
私の方からこの案件一度会社の方で調査・検討していただき
再度調査結果の報告を受けてから対応としていただきました。
まだ根本的な解決に至っておりません。
書込番号:13186752
0点
たぁちーさん、こんばんは。
持ち帰りでの調査・検討ですね、私もその方向で正解だと
思います。
安易に基盤などを交換し症状が回復しても原因が不明のま
まですと再発の心配が残ります。
はっきりとした原因若しくは納得のいく回答を頂いた後の
修理対応が安心できますね。
私のP37-HR01-1が満足しているのでこの機種を兄へと検討
中ですのでとても気になっております、今後の情報はとて
も参考になります。
たぁちーさんの心中察します、良い方向での改修なりが出
来ればとお祈りします。
書込番号:13194646
0点
ご報告します!
昨日サービスマン2名が修理にきました。
症状について持ち帰り検討していただきましたが
初めての症例ということで想定される基板と付随の
ケーブルの交換となりました。
パネルのドライバー基板なのかな?
パネルからのフレキシブルケーブル8本くらい?が
接続されている大きな基板でした。
一応修理完了ということですが引き続き経過観察になりました。
丁寧な対応でした!
書込番号:13210942
2点
たぁちーさん、こんばんは。
報告有り難う御座います。
状況からするとたぁちーさんの言われるようにパネルの
ドライバー基盤のようですね、これで改善されればいい
ですね。
日立のサービスマンの対応がよかったのは良いことです
ね、安心して使えますね。
有り難う御座いました。
書込番号:13211135
0点
本日同じ不具合で交換で対応してもらいました
サービスマン曰く良く発生する不具合とのこと
(どのメーカーでも発生します)
交換対応を勧めます
書込番号:13483386
0点
私も似たような現象で、購入してから5.6年経つのですが
画面の中央に縦線が入るようになりました。
あとで、サポセンに問い合わせてみますが、
電源を入れなおしても 他のチャンネルでも縦線が見受けられます
書込番号:16202559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP07 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/04/10 23:08:50 | |
| 3 | 2012/08/10 1:46:01 | |
| 1 | 2012/05/10 13:00:31 | |
| 2 | 2012/05/07 22:17:10 | |
| 4 | 2012/05/06 12:51:16 | |
| 9 | 2012/03/07 19:15:12 | |
| 4 | 2012/01/14 13:23:31 | |
| 2 | 2012/01/07 21:38:39 | |
| 2 | 2012/01/13 0:06:36 | |
| 1 | 2011/12/30 1:08:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




