『このマザーボードでm4をRAID0したら1000MB超えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のオークション

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月25日

  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の価格比較
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のスペック・仕様
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のレビュー
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のクチコミ
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1の画像・動画
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のピックアップリスト
  • GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1

『このマザーボードでm4をRAID0したら1000MB超えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1」のクチコミ掲示板に
GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1を新規書き込みGA-H67M-D2-B3 Rev.1.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1

クチコミ投稿数:44件

RAID初心者でよく分からないです

SATA6.0Gを2スロットあり
オンボードRAID○

このマザボでCrucial m4 CT128M4SSD2を2台でRAID0

これでいけますかね?

また、コードとかもこだわった方がいいんですか?

書込番号:14592667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/22 18:19(1年以上前)

SATA6.0Gなので6G(600)が上限です。
でも多分500ちょいではないでしょうか?

書込番号:14592697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/05/22 18:26(1年以上前)

>>あ の にさん
書き込みありがとうございます
そうなのでしょうか?

となると下記のURL口コミのように1000MB出すにはどうすればよろしいでしょうか

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000248009/Page=16/SortRule=1/ResView=all/#13942830

書込番号:14592721

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/05/22 18:27(1年以上前)

速度の単位はMB/sであって、MBというのはただの容量です。
CT128M4SSD2を2台使うだけならリニアリードのみが1000MB/sギリギリ超えるくらいはいきます。
それ以外の性能については無理です。
SATAケーブルは6Gbpsリンクが正常に行えるものならどれを使っても大して変わりません。

書込番号:14592724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/05/22 18:35(1年以上前)

2台のRAID0では900MB/sは超えますが、1GB/sには届かないみたいです。
はっきり言って、この速度が生きる用途は殆どないです。
0.001秒が0.0001秒になっても、違いが判らない様なものです。

書込番号:14592748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2012/05/22 18:39(1年以上前)

uPD70116さん
甜さん

書き込みありがとうございます。
いろいろと勉強になります

書込番号:14592760

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/05/22 18:50(1年以上前)

SATA 6Gbps=6000Mbps=750MB/s
ストライピングにより
750MB/s×2倍は理論上出せる計算で合ってるかな?w

>SATA6.0Gなので6G(600)が上限です。
でこれは何?
意味が判らん・・・w

書込番号:14592805

ナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/22 18:51(1年以上前)

>このマザーボードでm4をRAID0したら1000MB超えますか?

m4×2台だとギリギリ超えるか超えないかのきわどいラインですね。
OSをインストールしていたり、何らかの常駐ソフトがアクセスしているような状況だと超えないんじゃないかな。

そもそも、m4の128GB版は単体での性能がRead 500MB/sなので、単純に2倍になっても1000MB/sです。
一般的に、2台でRAID 0を組んでも性能が2倍になるわけではないので、普通に考えれば1000MB/sを超えるはずがありません。
ですが、SSDの場合は大容量のキャッシュを搭載しているため、テストデータの容量によっては2台のRAID 0でも性能が2倍以上になります。


>下記のURL口コミのように1000MB出すにはどうすればよろしいでしょうか

確実に1000MB/s以上の結果を出したいのなら、テストデータ容量を100MBか500MBにすればいいです。
m4の128GB版はキャッシュを256MB積んでいて、2台分を合わせると512MBになります。
そのキャッシュ上にほぼ全て収まるくらいのテストデータでベンチマークを行えば1000MB/s以上という結果が余裕で出せるでしょうね。

そういった小細工なしで1000MB/s以上を出したいのなら、もっと高速なSSDを使うことかな。
Plextor製のPX-128M3Pなら単体でRead 535MB/sですし、Samsung製のMZ-7PC128BだとRead 520MB/sなので安定して1000MB/sを超えてくると思いますよ。

書込番号:14592806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/05/22 18:57(1年以上前)

Re=UL/νさん
なるほどです。
私も疑問に思っていました、勉強になります
ktrc-1さん
長文ありがとうございます。
これはとても勉強になります
キャッシュのことはイマイチ分からなかったのですが
これでよく分かりました!
本当にありがとうございます!!

書込番号:14592837

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/05/22 18:59(1年以上前)

Re=UL/νさんへ

>SATA 6Gbps=6000Mbps=750MB/s
>ストライピングにより
>750MB/s×2倍は理論上出せる計算で合ってるかな?w

Gbps→MB/sの換算方法が間違ってます。
SATAとかUSB3.0の場合、8ビット分のデータを送る際に10ビットに変換する"8b/10b"という技術を使っています。
そのため、本来は6000Mbps÷8=750MB/sとなるはずが、6000Mbps÷10=600MB/sという計算になってしまうんです。
同様に、USB3.0の場合は5000Mbps÷10=500MB/sですね。

ちなみに、他に"8b/10b"を使っているものとしては、Gen2世代までのPCI-Express(※)とかIEEE1394なんかもありますね。

※PCI-Express 3.0からはデータ転送効率を上げるために128ビット分のデータを130ビットに変換する128b/130bを採用している

書込番号:14592842

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/05/22 19:02(1年以上前)

SATAは10ビットで8ビットのデーターを転送するので、6.0Gbps=600MB/sです。

書込番号:14592859

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/05/22 19:48(1年以上前)

>ktrc-1さん
>uPD70116さん

訂正ありがとうございます。

計算にまったく自信なかったのですが
間違いには気付いたけど晩飯の呼びでそのまま書き込んじゃいましたw
10ビット考慮が抜けてましたね。

うるるん.さん惑わせてスミマセン。。。<m(__)m>

書込番号:14593056

ナイスクチコミ!0


off27さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/22 20:02(1年以上前)

あのにさんはRAIDというのを見逃したか勘違いしてるかですね
m4単体ならシーケンシャルリードで500MB/s前後、ストライピング(RAID 0)でRAIDを組むと1000MB/s前後になりますね
PCの構成やオンボチップの性能で1000MB/s超えるかどうか微妙なところです

書込番号:14593103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1
GIGABYTE

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月25日

GA-H67M-D2-B3 Rev.1.1をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング