『手ブレについて』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

手ブレについて

2015/03/14 05:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせて頂きます。

この度、D5100のボディを入手しました。
しかし、まったくの素人のためレンズ選びに戸惑っています。
モーターが無いから、AF-Sレンズじゃないとオートフォーカス出来ないというのは解ったのですが

手ぶれ補正のあるVRレンズでないものを使用して手持ちで撮影した場合、ピンぼけしやすいのでしょうか?
望遠レンズでVRじゃないものは難しいでしょうか?

本当に素人で要領を得ていませんが教えて下さい。

書込番号:18575767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/14 05:41(1年以上前)

VR機構 ご参照ください。

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#vr

書込番号:18575788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/03/14 05:46(1年以上前)

ピンぼけと手ブレは全く別の原因によるものです。しっかり区別して、良い写真を撮りましょう(。・д・)ノ

書込番号:18575791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/14 05:51(1年以上前)

VRやOS等手ブレ補正の無いレンズでは…手ブレしやすいかもしれませんね

ただ、早いシャッター速度が維持出来ればあまり関係無いです

手ブレ補正効果は『何段分の補正効果』と表しますが…これはシャッター速度の事です

一段で倍の速度になります

では どのくらいのシャッター速度があれば良いのか?…と、言う話になりますが

人間が呼吸を止めて、正しい姿勢で、動かず、ゆっくりシャッターボタンを押す…でブレ無い限界が大体…『1/換算焦点距離』…と言われます

換算焦点距離とはD5100の場合レンズの焦点(ズーム位置)×1.5倍です

つまり 55ー300のキットレンズを使い、一番望遠で(もし)VRが無いレンズだとすると

1/450のシャッター速度が『最低』でも必要という事になります

…ま、300mmのレンズ使ってシャッター速度を1/600くらいが維持出来れば、普通に撮れば手ブレしないと思います

書込番号:18575794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/14 06:29(1年以上前)

追記

AF−S望遠ズームでVRでないものは(現行品では)ないので、
VRの有無を気にする必要があるのでしょうか?
使うか使わないかの選択で良いのでは?

書込番号:18575827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/14 06:54(1年以上前)

ちゅるかさん おはようございます。

手ブレ補正の無い望遠レンズでもシャツター速度を速くするとか、基本に忠実なカメラの構え方をマスターすればある程度のシャツター速度までは手ブレしないで撮れると思いますが、最近のレンズにはキットでも手ブレ補正は付いていますのでその恩恵は大きいのでよっぽど安ければ別ですがそうでなければVR付きを選択された方が良いと思います。

ピンぼけは手ブレとは違いピントが合っていないことなので、オートフォーカスと言っても使用の仕方を間違えるとピントが背景に抜けたりしてピンぼけになる可能性はありますが、手ブレや動きの速い被写体がブレる被写体ブレとピンぼけは全く別のものだと思います。

昔は手ブレ補正そのものがありませんでしたしオートフォーカスが無かった時代は、逆に手ブレしないようなシャツター速度を選択するのが当たり前でしたしマニュアルフォーカスでピントを合わしていた時代には、逆にピンぼけやブレはある程度の技術があれば考えられないことだったと思います。

書込番号:18575876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/14 07:28(1年以上前)

D5100入手おめでとうございます。
手ブレ防止(VR)がなくても問題ありません。
あれば便利なシーンは限られていますので、今はD5100の扱い方を覚えることが先決かと。
意図する写真を撮るにはAUTOモードは使わずに『絞り優先』モード
AFエリアモードも「オートエリアAFモード」ではなく『ダイナミックAFモード』
が良いと思います。

とにかくデジタルカメラですので沢山撮って楽しみましょう。

書込番号:18575935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2015/03/14 07:45(1年以上前)

標準ズームならてぶれ補正がなくても、明るい室外は大丈夫ですが、
できれば手振れ補正付のほうが安心して使えます。

書込番号:18575978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/03/14 08:03(1年以上前)

 昼間の屋外で、十分なシャッタースピードが稼げれば、手ブレ補正が無くても写り自体は問題ないです。

 ただ、300ミリくらいになると、手ブレ補正が無いとファインダーを覗いたときに画面が微妙に揺れて構図をつかみにくい場合があるので、安いからと言ってシグマの70−300のように手ブレ補正の無いレンズを購入すると後で後悔するかもしれません。

書込番号:18576016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/03/14 08:28(1年以上前)

いまは感度(ISO値)を上げて撮影できますので、
手持ちでもそう手ブレを気にせずに撮影できますね。

その昔は、300mm以上の望遠になると手持ちでは厳しかったのですが・・・

ISO値を上げて撮影するにしても、
撮影の基本
両足を軽く開き、少し前後にずらす
つっ立たない様に柔らかく膝を使い、すこし腰を落とす
脇を軽く締め、左手で支えるようにレンズを持ち、カメラの重量を支え
右手でグリップを軽く握る
レリーズ時は、ボタンを押すのではなく、ボタンに触れた状態から
ゆっくり絞り込むように下に動かす。
ただし、体に無理が無いように、力むとかえって手ブレしますので・・・

これだけでも、ブレに対してかなり有効ですね。

書込番号:18576074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/03/14 08:42(1年以上前)

ちゅるかさん こんにちは

手ぶれ補正とは 手ブレを無くすものではなく 手ぶれしないよう補助するもので完全には補正できないです。

でも シャッタースピードが遅くなれば 手ぶれ補正が付いた方が有利になりますので 手ぶれ補正が付いていないレンズでしたら シャッタースピード 焦点距離にもよりますが 
標準ズームでしたら 1/60より下にならないよう ISO感度上げたりして 手ぶれ防止付よりは 低速に注意する必要が有りますし カメラの構え方も しっかりする必要があります。

色々書きましたが 早いシャッタースピード切れる場合は 手ぶれ防止無くても 大丈夫だと思います。

書込番号:18576123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/14 08:54(1年以上前)

昔は皆手振れ補正なしで撮影していました
(手振れ補正はありませんでした)

なので無くても撮れます

撮影経験が少ない方には手振れ補正は大きな味方になってくれます

よって
無くても撮れるがボケ(ブレ)などの失敗は増えると思います

手振れを防ぐにはシャッター速度を上げるのが一番
(手振れ補正ってよく何段分とか書かれていますがその段数分シャッター速度を早く出来ればブレません)

シャッター速度を早くする為にはF値を小さくしたり
Isoを大きくしたりしなけれはならず
ピントの合う範囲が狭くなったり画質が悪くなったりします

手振れ補正の恩恵は大きいです

書込番号:18576149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/14 09:05(1年以上前)

手ブレは構え方の練習である程度軽減出来ます。参考になるリンクです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
と言っても僕には手振れ補正は必需品です。
ピントは慣れるまで中央一点で撮影するとピンぼけのリスクは回避出来ると思います。
ちなみにシャッターボタンを半押しして、ピントが合っている状態で撮れば良いと思います。
シャッタースピードを上げる事で対処出来るので、以下の方法で試して下さい。

一旦カメラを出荷時の状態(基本的に一番使いやすい設定になっているみたいです)
絞り優先にする。
isoを100に設定し写真を撮る。同じ位置から同じ被写体にisoを6400にして撮る。
PCに取り込んでシャッタースピードを比較して下さい。画像のプロパティで確認出来ます。
上記の方法で、次は絞りを開放(f値が最小)、絞って撮って下さい。
同じくシャッタースピードを比較する。

効果がイメージ出来ない場合は極端な設定で撮ると理解しやすいと思います。





書込番号:18576177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/03/14 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

この様にレンズが動いて、「残像」が写るのが「ブレ」

ピント面が外れて、ピントがズレることを「ピンボケ」と言う

こんにちは♪

手ブレの原理について・・・

写真と言うのは、ビデオ(動画)の様に、今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写るものではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光を感光紙にちょうど良い時間当てることで、ちょうど良い青さの写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーにお日様の光を丁度良い時間「感光」させることで、目で見た明るさや色彩の写真が写ります。
つまり、あぶり出しの文字みたいに、時間とともにジワジワと浮かび上がるように写るわけです♪

「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で・・・
この瞬間的な時間のあいだに、何が起こるのか??・・・って事を考える想像力が必要なんです(^^;

この写真が写る時間=感光時間の間に・・・映像が動くと、その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪

このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写る暇もないほどの「短時間」・・・瞬きする暇もないほどの「瞬間」的な時間で写し撮れば良いわけです。。。
具体的言えば・・・0.001秒(1/1000秒)なんて時間で写し撮れれば・・・スポーツ競技の被写体でもシャープに写し止める事が可能なわけです♪
つまり・・・写真を写し撮る時間=感光時間=シャッタースピードですので・・・「シャッタースピード」を速くするれば「ブレブレ写真」が防げると言う事です♪

●手ブレの目安
手ブレは、自分の持っているカメラ(レンズ)を動かすことによってブレが発生するもので・・・
主として、レンズの焦点距離(広角レンズか?望遠レンズか??)によって、ブレの発生する時間=シャッタースピードが違います。
手ブレは・・・1/(レンズの焦点距離×1.5)秒のシャッタースピードが手ブレする限界の目安となります。
例えば200oの望遠レンズなら・・・1/(200×1.5)秒=1/300秒
手ブレを防ぐためには1/300秒以上のシャッタースピードが目安になるって事です。
55oのレンズなら・・・1/(55×1.5)秒=1/82.5秒=1/80秒以上が目安って事です。
この「手ブレ」を助けてくれる機能が「手振れ補正機構」=VRです♪
1/300秒なんて言う「高速シャッタースピード」で撮影できる撮影シーンと言うのは、意外と少なかったりします(^^;
まあ・・・ピーカンに晴れた屋外で撮影する分には心配ないのですけど・・・
曇り空や、日陰に入ったりすると・・・とたんに高速なシャッタースピードを維持する事が出来なくなりますので・・・
高速なシャッタースピードが必要な「望遠レンズ」には手振れ補正機構があった方が断然有利と言えるでしょう♪

●被写体ブレの目安について
コレは、手振れ補正機構で防ぐことができません(^^;(^^;(^^; シャッタースピードを維持する以外に方法がありません。

1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ止まっている被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきまで鮮明に写すならコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、バレーやサッカーのボールまで鮮明に写すならコレ以上!!

コレが・・・被写体ブレの目安になります♪

ご参考まで♪

書込番号:18576188

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4

2015/03/14 10:14(1年以上前)

こんにちは。

先輩方がすごく丁寧にご教示されてますのでもう機能的なことで書くことはありませんが、当方も初めてD5100(ダブルズームキット)を手にした時はVRのことが気になって仕方ありませんでした。そしてその機能に「おぉ〜」と感心したものです。
でも、半年も撮り続けてると少しずつカメラ(レンズ)の特性も理解しだし、その必要性は先輩方がおっしゃるとおりケースバイケースであることを理解できました。
被写体にもよりますが、先ずはカメラ(レンズ)をしっかりホールドして、基本から取り組まれることがいろいろ近道だと思います。

「手振れ補正機能(VR)がついてれば手振れ写真はなくなる」なーんてことはありません。あくまで補助です。その差がわかるのは何段とかいう言葉を理解しだしてからでしょうか^^;

たくさん撮って一喜一憂楽しんでください^^

書込番号:18576379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/03/14 13:07(1年以上前)

さすらいの「M」さん、でぶねこ☆さん、ほら男爵さん、写歴40年さん、ブラックモンスターさんじじかめさん
遮光器土偶さん、hotmanさん、もとラボマン 2さん、gda_hisashiさん、t0201さん、#4001さん、魚鉢さん
皆様早速の回答ありがとござます!


本当に初心者のため手ブレとピンぼけの認識すらズレていたようでお恥ずかしいです。

なるほど、VRのレンズじゃなくても明るい場所でシャッタースピードが早ければブレにくいのですね。
また、構え方やIsoの設定も重要なのですね。
確かに、手ブレ補正の無かった時代もあるのですから、撮り方はとても重要ですね。

ボディだけ手元にある状態でして、レンズはどうすれば良いのか悩んでいました。
高い買い物ですし…
皆様が仰る通り、どうせ買うならVRのものを買った方がいいのかな…と考えました。


そして、先ずは実際に写真を撮ってカメラに慣れることが必要ですね!


まったくずぶの素人ですので、皆様にご回答頂き非常に参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:18576916

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング