『スピードライト2灯を発光させたいのですが』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『スピードライト2灯を発光させたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 brack hatiさん
クチコミ投稿数:163件

ボディはD5100とD80  スピードライトはSB-700 と SB-28 を持っています。SB-700はD80の内臓フラッシュを発光させると同時にワイヤレスで発光します。 でもD5100の内臓フラッシュではワイヤレスで発光しません。
D5100に外付けスピードライトをつけて、もうひとつのスピードライトをワイヤレスで発光させる事は可能でしょうか
何かラジオスレープとかありましたが、これってどうやって使うのですか?
これを持っていたらワイヤレスで発光する事が出来るのでしょうか?
どうぞ良い方法を教えて下さい

書込番号:19811392

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2016/04/23 01:19(1年以上前)

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/7997/~/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-(cls)-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

>でもD5100の内臓フラッシュではワイヤレスで発光しません。
D80はCLS対応カメラです。
D5100はCLS非対応カメラです。

リモートはCLS対応カメラで可能です。

>D5100に外付けスピードライトをつけて、もうひとつのスピードライトをワイヤレスで発光させる事は可能でしょうか

コマンダー機能のあるスピードライトをつければ、SB-700をリモートで発光させることは可能です。

>ラジオスレープ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HRT9P6M/
送信機と受信機のセットを買えば、原理てきにはリモートで使えます。
使えるカメラ、使えないカメラがあるのは、ケーブル端子の形状の違いのようです。

書込番号:19811441

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/23 01:26(1年以上前)

D5000シリーズは、内蔵フラッシュによるコマンダーモードは搭載されていません。
なので、SU-800というワイヤレススピードライトコマンダーが必要になります。
こういうやつです↓
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/su-800/

書込番号:19811449

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2016/04/23 01:49(1年以上前)

すいません。。
訂正です。

D80はCLS対応カメラ、コマンダー機能ありです。
D5100はCLS対応カメラ、コマンダー機能なしです。

CLSには対応してました。

書込番号:19811475

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2016/04/23 01:58(1年以上前)

ところで、タイトルが
スピードライト2灯を発光させたいのですが
ですが、SB-28も使いたいのでしょうか?

http://www.nikon.co.jp/news/1997/oct20_97.htm
SB-28はスレーブ機能ないので、これだけでリモートにはなれないです。

D5100にSB-28をつけて、SB-28を外光オート、
SB-700をSU-4モードにしてリモートのAUTO
とすれば、SB-28とSB-700の2灯にはなりますけど。

書込番号:19811482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/04/23 06:56(1年以上前)

スレーブ機能のある、中古SB-26なんかを手当てするのも手です。

書込番号:19811680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2016/04/23 07:16(1年以上前)

別機種

シャッターボタンの場所もわからないほどの暗さです

SB−700はファインダー計測型TTL(iTTL)
SB-28はフィルム面反射計測TTLなので共用スレーブ発光はできません。

D5100の内蔵ストロボはMモードがあるので
エツミスレーブユニットをつかえば可能です(オートはできません)
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=174

作例はD100+内蔵フラッシュ遮光+SB-26(スレーブ機能内蔵)+サンパックB3600 DX(エツミスレーブユニット)です・。

書込番号:19811717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/23 07:26(1年以上前)

brack hatiさん
メーカーに、電話!

書込番号:19811731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/23 12:25(1年以上前)

ハクバだったかなぁ?
スレーブ発光のユニットが売ってますよ〜♪
周囲のストロボ光に反応する奴ですね〜
何でも、誰のにでも反応を示すコです☆
二千円くらいだったかなぁ?

書込番号:19812516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/23 14:37(1年以上前)

>D5100に外付けスピードライトをつけて、もうひとつのスピードライトをワイヤレスで発光させる事は可能でしょうか

D-5100の説明書には、主灯として使用可能なスピードライトとして
スピードライト SB-700
http://kakaku.com/item/K0000151495/

スピードライトSB-800
http://kakaku.com/item/10602510034/

スピードライト SB-900
http://kakaku.com/item/10602510157/

の名前が挙がっています。

SB-700をもうひとつ購入すれば、
片方を主灯にして(カメラのホットシューに装着)、
もう片方を補助灯にしてワイヤレスで使用できると思いますし

SB-700ではなく、補助灯として使用できるスピードライトを購入すれば、今お持ちのSB-700を主灯として
もうひとつを補助等としてワイヤレス撮影することもできます。

書込番号:19812830

ナイスクチコミ!0


スレ主 brack hatiさん
クチコミ投稿数:163件

2016/04/23 16:35(1年以上前)

回答ありがとうございます

>MA★RSさん

ではそのラジオスリープhttp://www.amazon.co.jp/dp/B00HRT9P6M/を購入すればSB700とSB28を同時に発光させる事ができるのですか?
>D5100にSB-28をつけて、SB-28を外光オート、
SB-700をSU-4モードにしてリモートのAUTO
とすれば、SB-28とSB-700の2灯にはなりますけど。

こう設定すれば発光ワイヤレスで発光可能でしょうか?もし可能なら予算0でできますね!


>Paris7000さん
ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800はちょっとお値段的にお高いですね・・・(^_^;)


>うさらネットさん

中古SB-26はお安いみたいですね!



>ひろ君ひろ君さん
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=174

これはお値段的にお安くてよさそうですね(*´∀`*)



>nightbearさん
それもひとつの手段ですね!


>ほら男爵さん
ハクバのスレーブ発光のユニット
今もあるのですか?
これを買ったらワイヤレス発光できますか?
お安いですね(*´∀`*)


>フェニックスの一輝さん
SB-700はまだお高いので買えません・・・(´;ω;`)
他に何かみつけなくてはいけませんね・・・


とても悩むし知識がないのであまりよく理解できてないかもしれません・・・

どれが一番いいのでしょうかねぇ

花とか人物、マクロ撮影しています。

人物は室内で背景紙を購入して撮影しています。手軽に外でもライト発光して人物撮影したいなと思います。

書込番号:19813107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/23 16:41(1年以上前)

brack hatiさん
おう。

書込番号:19813121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/23 21:11(1年以上前)

>SB-700はまだお高いので買えません・・・(´;ω;`)

スピードライト SB-500
http://kakaku.com/item/K0000693480/

でも、CLSワイヤレス増灯撮影に対応しています。

また、
ニッシンジャパン Di600 ニコン用
http://kakaku.com/item/K0000588730/

でも、ワイヤレスTTLリモートに対応していますので
お持ちのSB-700をカメラに取り付けてマスターとすれば
ワイヤレスTTLマスター機能をもつSB-700によりTTL制御ができます(チャンネル1・グループAのみ)。

マスター、スレーブの両機能のある
ニッシンジャパン Di866 MARK II ニコン用
http://kakaku.com/item/K0000247780/
もあります。

また、純正と互換性のあるワイヤレス機能も搭載しながら(スレーブ発光のみ)
ニッシン独自の電波式ワイヤレスTTLシステム「NAS(Nissin Air System)」を搭載した

ニッシンジャパン Air1+Di700Aキット ニコン用
http://kakaku.com/item/K0000770186/

もあります。
同時発表の専用コマンダー「Air1」と組み合わせる事によって、
従来の光学式ワイヤレスTTLでは難しかった、
明るい屋外や障害物の多い環境でも、電波式ならではの確実な通信動作と、
シンプルな操作性で飛躍的に簡単に撮影ができるようになりました。

事前にペアリングしたAir1とのみ通信するため、混信や誤動作の起こりにくい安定した環境を実現。
最大半径30mの範囲でご使用頂けます。
発光グループはA/B/Cの3つ。最大21台まで同一空間で使用可能です。

もちろんNAS規格の電波式ワイヤレスTTLスレーブのほかに、
各社デジタルTTLオート、マニュアル(M)、デジタルスレーブ(SD)、アナログスレーブ(SF)、
光学式ワイヤレスTTLスレーブ(グループA/B/C)など、豊富な発光モードを装備。

となっています。
当初は、ニコン純正スピードライトと組み合わせてスレーブとして使用し
(その場合はAir1は必要ありませんのでDi700A ニコン用のみを購入するといいかもしれません。)

ストロボを増設するときがあったら、ニッシンのストロボを増やして
電波式ワイヤレスTTLにしていくというのもいいかもしれません。

あとは、ストロボの光量を自分で設定するのが手間ではないのであれば、他の方の書かれているような
スレーブユニットを使うのが一番安くなると思います。
(この場合はスレーブストロボは光るだけですので、発光量は絞りと距離に応じて自分で調節する必要があります。)

ニコンはフイルム時代とデジタル時代でストロボの制御が変わっていますので
フイルム時代のSB-28に合わせて増灯しようとすると、
SB-700のオート対応がなくなってマニュアルのみになってしまうところが痛いところですね。

普通は古いストロボが新しい規格に対応していなくても、
新しいストロボは古い規格に対応していることの方が多いので
使えたりするのですが・・・

書込番号:19813782

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2016/04/23 22:26(1年以上前)

前からともう1つで2灯なら、
SB-28をカメラにつけて、SB-700をスレーブにすればタダです。

SB-28 をMモード
SB-700 をSU-4マニュアルモードのリモート
完全にマニュアルになります。

SB-28 をAモード
SB-700 をSU-4オートのリモート
で外光オートで使えます。

書込番号:19814027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 brack hatiさん
クチコミ投稿数:163件

2016/04/24 09:52(1年以上前)

>MA★RSさん
取説を見てみましたが、その設定の仕方が全く分かりませんでした泣
あまりにも機能多すぎて、頭の中がゴミ屋敷になり、パニック状態です〜〜

書込番号:19815056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2016/04/24 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SB-28 Mモード

SB-28 Aモード

SB-28 Mモード1/1  もう一台 Mモード1/128

SB-28側と、SB-700側どっちが分からないのでしょう?

SB-28側は、MODEボタン押すと TTL/A/M/M川 が切り替わります。
Aモードで、SELボタン押すと絞りが点灯するので+-で値を変えれます。
Mモードの場合は、SELボタンを押すと光量が点灯するので、+-で値を変えます。

SB-700側は、MENUでREMOTE項目でSU-4を選択
取説のB-15に書いてます。
右下のセレクターをREMOTEにします。
左上のセレクターはTTLにするとAモード、MにするとMモードになります。
取説のD-17から

書込番号:19815233

ナイスクチコミ!2


スレ主 brack hatiさん
クチコミ投稿数:163件

2016/04/24 13:18(1年以上前)

>MA★RSさん
出来ました!
すごいです!
感動です!。・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとうございました!
ただでまさか出来るなんて思ってもいませんでした!
皆様にも色々教えて頂き心から感謝致します

本当にありがとうございました!

一人では何もできないのに こんな便利なサイトがあって しかもこんなに詳しく教えて
頂き、何回も言いますが感謝です

ありがとうございました!!

書込番号:19815632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング