『初心者です。景色や人(子供含め)の撮影にあうもの。』のクチコミ掲示板

D5100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-105 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-105 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

D5100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

『初心者です。景色や人(子供含め)の撮影にあうもの。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット

スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

来週穂高山に行きます
来月はスイス、そして12月からはアメリカに2年ほど滞在予定です。
D5100が素敵だと思いました!でも、AUTOでしか設定がよくわからないので試し撮りはしていません。
撮る人の腕次第とはわかっていますが、きれいに景色や子供たち撮りたいです。
コンデジはリコーのGX200をもっていますが、あまりカメラに詳しくありません。
頑張ってはいます!^^;
GX200だと思ったようなボケが出せない(腕が悪いだけ?)し、一デジを持っている友達の写真を見ているとあんな風にとってみたい!!!と思います!
高望みかもしれませんが、一デジ選び、お助けください!!
お願いいたします!

書込番号:13530582

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2011/09/21 21:47(1年以上前)

>デジを持っている友達の写真を見ているとあんな風にとってみたい!!!と思います!

その友達に相談するのが一番いいかもしれませんね〜

書込番号:13530605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/21 21:51(1年以上前)

その素敵なD5100にこの様な↓レンズを着ければ、綺麗にボケてくれると思いますよ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048629.10505011994.10503512029.K0000247292.K0000139411

書込番号:13530635

ナイスクチコミ!1


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/21 21:52(1年以上前)

みんな高価なものばかりで…
初めての一デジにこれがいいんじゃない?っていうのを知りたいんです。
D7000なんて重くて無理です

書込番号:13530641

ナイスクチコミ!0


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/21 21:55(1年以上前)

Mr.beanboneさん>ありがとうございます。一番安いやつでも大丈夫ですか?^^;

あと、D5100を購入するんだったらD5100 18-105 VR レンズキットよりWズームキットのほうがいいんでしょうか?

書込番号:13530654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/21 22:00(1年以上前)

バリアングル液晶付いていますから、多用性があります。
VR18-105mmは汎用レンズとして好評で、一定水準の画質。
中高倍率ズームとしては、ぼけ味も良い方です。

良い選択だと思います。
(バリアングル不要でしたら、中級機D7000でリキ入れも良いですけど。)

書込番号:13530683

ナイスクチコミ!1


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/21 22:04(1年以上前)

うさらネットさん>えっD7000は中級機なんですか!?
ちなみにD5100はレベル??としてはどういうものなんでしょうか?初中級くらいですか?
VR18-105mmも視野に入れて考えてみます!!

書込番号:13530712

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/09/21 22:08(1年以上前)

こんばんは。

D5100でいいと思いますよ。

18-105mmは使いやすい画角です。
レンズキットでいいと思いますが
店頭でご自分で確かめられたほうが確実でしょうね。

書込番号:13530734

ナイスクチコミ!2


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/21 22:18(1年以上前)

Green。さん>わかりました!!D5100をメインに考えます!
ちなみに田舎なのでレンズの確認はできないんです(><。)

書込番号:13530802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/21 22:20(1年以上前)

エントリー機にもグレード分けがあって、D3100の上位機がD5100の様な感じですかね?ちなみに、D5100はエントリー機の域を出ません。
だって、コマンドダイヤルが1つしかないもん。

書込番号:13530815

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/09/21 22:32(1年以上前)

こんばんは。

こちらのキットレンズとWズームでは
Wズームが300mmまであり望遠でのボケが表現しやすいです。
または明るい(F値の数字の少ない)レンズもボケが表現しやすいです。

携帯からですので
わかりやすいサイトや作例を貼れなくて申し訳ないです。

書込番号:13530882

ナイスクチコミ!0


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/21 22:45(1年以上前)

Mr.beanboneさん>そうなんですか!ありがとうございます。使いこなせるように頑張ります!

Green。さん>ありがとうございます。
「Wズームが300mmまであり望遠でのボケが表現しやすいです。」確かに望遠の方がよくぼけてました!でもあれを四六時中もっているときついです><
わかりやすいサイトがあるんですか?できれば教えていただきたいです><おねがいします!

書込番号:13530959

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/09/21 23:43(1年以上前)

こんばんは。

http://www.geocities.jp/camera_navi/

上記のサイトはデジタル一眼の使い方が掲載されていたと思います。
違っていたらすみません。
また、私の名前の横にある「フォト蔵」を参考にされてみてください。(撮影データなど)
ボケをつくる理屈がわかれば難しいことではないのですが…(私もボケは大好きです)


書込番号:13531284

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/09/21 23:48(1年以上前)

こんばんは(^^)

D3100レンズキット+AF-S50f1.8G

安くて、軽くて、ボケも綺麗なので、
ピッタリかと思います。
D5100がお好みなら、
18-105o+AF-S50f1.8Gでも良いでしょう。

余談ですが、
より背景をぼかすには

@カメラから被写体までの距離をより近くして、
被写体から背景の距離をより遠くする。
※まずはここを意識されると良いでしょう。

Aより絞りを開けて撮るる(=f値をより小さく設定して撮る)
※レンズによって『一番小さいf値』(=開放f値)は異なります。
例:f5.6<f2.8<f1.4

Bより長い焦点距離のレンズを使う。
例:18o<50o<105o

Cより大きい撮像素子を持つボディーを使う。
例:コンデジ<CX<DX<FX

以上です。
お金がかかるのがA〜Cで、
明るく(=開放f値が小さく)て長いレンズは
高くて重く、
大きい撮像素子(フルサイズ機(=FX機))も
高くて重いです。

書込番号:13531301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/21 23:58(1年以上前)

当機種

バリアングルなので、撮影のアングルがかなり広がります。
連射、操作性にこだわらなければ、D7000はいらないのでは。
35mm1.8G単でフラッシュなしですが、ねこかなりぶれちゃいました( TДT)。

書込番号:13531355

ナイスクチコミ!0


okrkmonさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/22 01:00(1年以上前)

コンデジ AUTOからのステップアップのようですので、
まずは、デジイチ AUTO(フラッシュ禁止AUTOもあります)か、
シーンモードを選択して撮影されることをお勧めします。
AUTOや、シーンモードなら色関係もカメラが設定してくれます。

AUTOや、シーンモードで撮影しても、センササイズが大きくなってますので、
デジイチの恩恵を十分感じられると思います。

ある程度慣れずに、絞り、シャッタースピード、ISOなど設定すると、
失敗写真が増えたり、撮影後にソフトウェアで画質調整が必要になってきたりもします。

参考リンクや、AUTOで撮影した画像の設定値を見てみたりで、
設定値も分かりやすくなってくると思います。

レンズは、風景、子供、ボケの撮影をなさりたいようですので、
これとは決められないですね。特徴は、こんな感じです。

18‐55m:軽い。普段使いでズーム倍率に問題なければ常用レンズはこれがお手軽。
18‐105m:やや重い。ズーム倍率に問題なければレンズ交換不要の可能性あり。
     キットレンズの組み合わせで、55‐300mが選べない。
55‐300m:常用レンズよりズームが必要な場合の交換レンズ。

書込番号:13531609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/22 08:17(1年以上前)

別機種
別機種

こんな場所で近寄れなくて55mmでは足らない場合->

200mmとか使いますが普通のスナップではあまり使わない

>撮る人の腕次第とはわかっていますが、きれいに景色や子供たち撮りたいです。
使ってみないとなかなか判らないでしょう。
エントリーには十分です。まずはこのキットで始めましょう。

様子がわかってきたら、スピードライトやら追加レンズの購入を。
でもっと面白くなってきたら上級、中級機、プロ向けレンズなどに行けばいいこと、
まずは、エントリーしてみる事です。

焦点距離的には、景色、人物など問題なく撮れます。
ダブルズームは、遠方のものを撮る場合ですが、使い慣れて遠方も撮る機会が
出てきたならこのキットに70−300VRを追加すればいいと思います。
200以上って普通の撮影にはあまり使いません。

書込番号:13532172

ナイスクチコミ!2


sablexさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/22 09:30(1年以上前)

田波さん

私もGX200→GR3→D5100と来た初心者です。
まだ、オートでしか撮ってません。
レンズは、なにを撮るかで選んだ方が良いかなぁと。

私は、風景、お花、犬などが中心で、たまに動物園に行くかも・・・と言う感じ。
そこで、望遠はたまに必要な程度かなぁと言う程度なんで、三番手くらいかな。
でも望遠もないと不便かなぁと、キットの望遠はとってもお買い得
(明るくはないのですが)なので、とりあえずWのキットにしました。

自分のベランダと公園で試し撮りした程度ですが、キットの望遠もテレ端は
もの凄く拡大されます。短い方の標準18-55でもテレ端でお花を撮れば、
フルオートでも、ボケます。

私の場合、標準的な画角を一番使う(コンデジの画角から)かな?で、
安くて明るいSP AF 17-50mm F/2.8(A16N II)と言うのを買いました。
違いはビミョーですが、コレで鳥かごの中の文鳥を撮ったら、
コンデジだと柵が写ってしまうのですが、見事にボケて柵がわかんなくなりました。
・・・文鳥は、じっとしていないので、たくさん撮っては削除でしたが、、、

田波さんは、とても景色の雄大でキレイなところに行くご予定なご様子。
私だったら、ダブル・ズームに「超広角」レンズを足します。
景色を撮るのには、キットレンズは暗いと言っても、フツーにキレイに撮れます。
ただし、雄大な景色を一つのカットに入れようとしたら、
超広角が役に立つのではないかなぁと。私もいつかは買いたいと思っているのですが、
今のところ雄大な景色なところに行く予定がないんで、、、
私が狙っているのは、http://kakaku.com/item/K0000111407/
コレが、現在一番広角なレンズみたいです。もう少し狭いと、明るいレンズが買えます。
作例など観ると良いかなぁと。

GX200で望遠側にそれほど不便を感じていないのなら、望遠レンズには凝らなくても
良いのではないかなぁと。でも、1本あればいいわ・・・なら、キットレンズがお買い得。

あと、マクロレンズがあれば、お花をきれいに周囲をぼかして撮れます。
私は、まだ持っていませんが、他の人の作例では「オート」で見事に撮れてます。
シニア・アマの人たちからみたら「デジ一にオートなんて」と言われるかもですが、
とりあえず、なにも考えなくても「条件さえ整えば」ボケたキレイな写真撮れます。
もちろん、意志的にボケさせるためには、成書や諸先輩方の言う通りなんですけどね。

D5100に付くレンズ、付かないレンズ、AFが効くとか、効かないとか、
注意が必要なんですが、ここのサイトにご推奨が載っています。
私の考えとは違うところもありますが、参考になると思います。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
レンズは、その人の撮りたいモノ、求めるレベルで「一番」が違います。
あなたの撮りたいモノ、払える金額で決めればよいと思います。
どっちでも良いなら、基本高いレンズの方が、性能は良いようです。
でも、安くても、よいところのあるレンズもあるようなので、
そー言うのを発掘するのも良いかもです。

A16N IIは、純正ではないのですが、フツーにオートで写真撮れますし、
なんら問題ありません。純正の方がトラブルは少ないようなんですが、
個性的なレンズはサードパーティーの方が多い印象です。

では、御自分に一番合ったレンズ、探してくださいね。

あ、D5100は、画質はD7000と同じだけど、ファインダーが視野率も悪く、
マニュアルで設定するときに、慣れた人だと不便なようです。
でもD7000は、実際持つと重くてこれで長時間の撮影はムリと思って、
私はD5100にしました。ファインダーも、最初からこんなモンだと思えば、
今のところは、オートなんで不便ではないです。MFするようになったときには、
また、別なかもですけどね、、、

書込番号:13532358

ナイスクチコミ!1


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/22 13:28(1年以上前)

Green。さん>回答ありがとうございます。素敵な写真ばかりですね!うらやましいです>< URLもありがとうございました、後でみっちり見させていただきます!

RAMONE1さん>詳しく回答ありがとうございます!参考になります!!ちょっと気になることがあるので、一番下に質問を載せます!

黒セイバーさん>おおーねこちゃんwwいいですねぇ☆っていうかD7000は重さが半端ないので無理です!

okrkmonさん>回答ありがとうございます。コンデジはAUTOでは使っていませんでした!よくわからないくせにF値・SS・ISOをいじって撮ってました。素人が分からないけどいじってるだけなんで分かる人から見たら「こいつ何やってるんだ??」って感じでしょうね^^;最初はAUTOでしていこうと思います!レンズの説明ありがとうございました!!

高い機材ほどむずかしいさん>回答ありがとうございます!私も300はいらないかな…って思っています^^;

sablexさん>回答ありがとうございます。広角レンズ高いですね!なるべく2万円以内にしたいです…それだったらGXのワイコンレンズ買った方がいいかもしれないですね^^;
詳しくありがとうございました!!参考になります!



すみません、最後に質問です!
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRがあれば
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRはいらないってことですかね?

書込番号:13533093

ナイスクチコミ!0


sablexさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/22 14:48(1年以上前)

> AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRがあれば
> AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRはいらないってことですかね?

要らないと思います。あかるさも同じだし、画角は完全にかぶってますから。
厳密には、18-55の方が倍率が低い分ちょびっとは光学的には良いのかも知れませんが、
問題にならない程度、買い足す必要のない程度と思います。
普通は、同じような画角ならもっと明るい別なレンズを買い足すとか、
単焦点とか、マクロ、ワイド、望遠などを買い足すのが普通です。

1本で済ますなら、ワイ端の広い16-85なんかどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/10503511928/
・・・ちょっと高いですが、、、
私も、D5100を買おうと思ってから、Wズームにしようと思ってましたが、
途中は、どうせなら少し良いレンズが良いかもとアレコレいろんな組み合わせを
考えました。でも、絶対にもっと良い(明るい)のが欲しいと思うと思い、
キットレンズは、とりあえず・・・のつもりでWズームにしました。
これなら、望遠を焦って買う必要もなくなるし。

でも、18-105があれば、フツーの場面ではレンズ取り替えないで、
たいていのものが撮れるし、安いので便利かもです。

18-105の次は、ワイ端もテレ端も不満がなければ、明るい標準ズームレンズとか、
一番使う画角の単焦点(明るいので たくさんボケますし、暗いところ、
例えば室内とかでもキレイに撮れます)とか、マクロレンズ(お花や小物などを
ドアップで撮れます。ボケも凄い。)とかの買い足しになるでしょうし、
デジ一らしいぐぐーんとズームだと、望遠ズームレンズの買い足しになるでしょうし、
18-55を欲しいと思う可能性は、限りなくゼロだと思います。

書込番号:13533328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/22 15:59(1年以上前)

オールマイティーな組み合わせって難しいんですよね。最小限に絞れって言われたらプロでも悩むと思いますよ。

まずは使ってみることが大事でボディはD5100でもD3100でも大差ないです。
先代に当たるD5000を使ってましたが私はバリアングルって殆ど使わなかったので。

レンズは1本だけなら18-105か、少し高いですが16-85がお勧めです。+1本で50mm f1.8Gなんてボケ味も面白そうですよ。

子供さんの運動会が撮りたくなったら55-300がいいと思います。

楽しい写真ライフを!

書込番号:13533544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sablexさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/22 16:39(1年以上前)

ご存じとは思いますが、今話題のレンズはこのD5100で使うと、
18-55は、27-82.5、
18-105は、27-157.5、
それぞれ35mm換算の画角になります。

お使いのコンデジGX200は、35mm換算では、24-72mm(f2.5-4.4)です。
f値は、デジ一の方がセンサーデカイし、感度も高いので良いのですが、
画角は、広角が今と同じ感覚だとちょっと足りないかもです。

また、18-55mmは数字的にはテレ端が足りない感じですが、
GX200のテレ端よりは、画角的には長いのです。

また、リコーのデジカメ君は、1cm マクロですが、デジ一はそんなに寄れません。
マクロは、マクロレンズというまた、別のレンズを買うことになります。

16-85で、やっと24-127.5mmとなって、GX200の画角を越えるようになります。

16-85も明るいレンズではなく、ケチを付け出すとキリがないのですが、
初心者でも、とっても良く撮れるレンズのようです。
画角的にも、GX200お使いですと、違和感ないかなぁと言うところで話題にしました。
もちろん、私も候補に挙げて検討しました。
撮影例を見ると、けっこうキレイなんで手が出そうでしたが、、、
Wズームにしたので画角がかぶると言うことで初回は買うのはやめました、、、

書込番号:13533652

ナイスクチコミ!1


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/23 23:56(1年以上前)

うわー!!みなさん詳しくありがとうございます!!
D5100に決めました!!

しかしレンズで悩んでおります!!
単焦点レンズはほしいんですがなるべく費用を抑えたいため、一番安いAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入しようと思います!

しかし、キットをどれにしようか迷っています…
18-105のキットか、wズームのキットか…どちらがよろしいと思いますか??
みなさんだったらどちらにしますか?

書込番号:13539578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/24 09:54(1年以上前)

お子さんが小学生以上ですと、運動会では300mm欲しくなると思いますけど、ダブルズームは割安ですが標準が18-55になるんですよね。
このレンズ、写りはなかなか良いですが1本持ち歩くには物足らなくなります。

今すぐ長い望遠が必要でないのなら18-105のキットをお勧めします。
カリカリのキレから中望遠のボケと圧縮効果までそこそこ表現できますよ。

書込番号:13540797

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2011/09/24 10:01(1年以上前)

私もVR18-105レンズキットがいいと思いますよ。
VR18-55キットで始めた人は必ずといって良いくらいに不満が沸き標準ズームを買い足しています。

書込番号:13540812

ナイスクチコミ!2


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/24 10:52(1年以上前)

皆さんありがとうございました!!皆さんのおかげでなんとか決まりました!
先ほど18-105のキットをポチりました!!カメラの勉強も頑張ります!
本当にありがとうございました!!!

書込番号:13540980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/26 07:42(1年以上前)

使ってみた感想を書いていただいたら、次購入する方の
参考になると思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:13549163

ナイスクチコミ!0


スレ主 田波さん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/04 21:33(1年以上前)

先週届いて穂高と上高地に行ってきました!!!

wズームキットだと、大きすぎだし、荷物になるので、私はこちらのきっとのほうがよかったです!
一泊目は穂高に行きました。
調子に乗ってぱちぱち撮りまくっていました。
ロープウェイでもとってたら、親にうるさいといわれました…kissのほうがシャッター音が大きかったので、ある意味nikonでよかったです^^;

ちなみに、上高地では充電切れのため撮れませんでした
アダプターは持っていくべきでした。朝までは撮っていたんですけど、大体一日が限界だということがわかりました。

あとは短焦点レンズを買う予定ですが、円安なんでアメリカで購入しようかと思っています。
18-105は、正直大きいです。でも、Wズームきっとを買っていたらもっと大変だったと思います。結果として、私はこれで大満足です!みなさん相談に乗ってくれてありがとうございました!!

書込番号:13583405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/10/05 07:31(1年以上前)

>18-105は、正直大きいです。
コンパクトと比べると、大きいですが画質を考えるとスナップでも
やはり一眼を持ち出しますね。使い分けをされるのも良いかと思います。

単ですが、人間が見る画角とほぼ同じなのが32mmぐらいです。(APS-Cで)
軽くお手軽で安価を考えるとこのあたりのレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000019618/

単ではないですが、景色なら12−24F4あたりの広角ズームもいいかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510310/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506012044/

思い出をたくさん残して楽しんでください。

書込番号:13584938

ナイスクチコミ!0


sablexさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/05 12:24(1年以上前)

田波さん

ダブルズームのレンズは、
AF-S DX NIKKOR 55-300mmは、重量:530gと重いですが、
AF-S DX NIKKOR 18-55mmは、重量:265gと軽いのです。

ダブルズームだからと言って、いつも2本持ち歩く人はあまり居ないと思います。
ダブルズームは、望遠が300mm(35mm換算450mm)と高倍率なので、
どうしても高倍率と言うときに使えると言うだけです。

普段、景色や人を撮影するときは、短い方で充分です。
ただ、中望遠側が多少足りないかなぁと言うので、
18−105mmにされたのでしょうけれど、
AF-S DX NIKKOR 18-105mmは、重量:420gと
倍率が高いので18−55mmより重いです。

基本的にレンズは、
・倍率が高い
・明るい
・超広角
・超望遠
だと、大きくて重くなります。

自分の好きな画角で、好きな明るさで、・・・
・・・そして、できたら軽いのを持つことになります。

レンズ交換しない・・・となると、倍率が高くなって、
イマイチ軽いのは難しいと思います。

18−105mmを持っているとなると、
足りないのは

・105mmより長いの
・明るいレンズ
・マクロレンズ
・広角レンズ

かぶらないのは、これらだと思います。

長いのだと、純正ではないですが、
http://kakaku.com/item/K0000137844/
でも、重いかな。

明るいのだと、
高い機材ほどむずかしいさんオススメの
http://kakaku.com/item/K0000019618/

または、
http://kakaku.com/item/K0000247292/

自分の好きな画角の方を買うのが良いのでは。

マクロレンズでは、最近出たコレが良いようです。
http://kakaku.com/item/K0000271170/

景色なら、私も広角レンズが良いと思うのですが、
「高い!」って言われそうなので、やめときます。
高いし、それぞれクセや、一長一短のあるレンズなので
(ゆがみやすいし、重いし、高いし、暗いし、、、)
お財布と相談ですねw

書込番号:13585586

ナイスクチコミ!0


sablexさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/05 12:33(1年以上前)

追加
マクロレンズとは、フツーの単焦点よりは暗いのですが、
お持ちのズームレンズよりは明るくて、軽いです。
一番の特徴は、被写体の近くまで寄って、等倍率撮影ができることです。
お花のアップとか、小物のアップなどに使う人が多いようです。
もちろん、離れて撮る、フツーの撮影もできます。
リンク先の写真を見れば、どんな写真の撮れるレンズかわかると思います。

書込番号:13585619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング