『昔のレンズは使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

D5100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-105 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-105 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

D5100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

『昔のレンズは使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

標準

昔のレンズは使えるのでしょうか?

2012/02/25 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット

スレ主 kimosabeさん
クチコミ投稿数:36件

30年前、高校生の時にニコンFEを購入し、300mmの望遠レンズもまだ所有していますが、最近のデジカメについては、用語もチンプンカンプンの中年です。
今回、コンデジが故障し、子供が野球部で頑張っているのでその勇姿(苦笑)を記録に収めたいと思い、人生初のデジイチを検討しています。やはりニコンがいいなと思い、D5100が候補なのですが、レンズで迷っています。
普段使いや旅行などには18−105がベストと思います。ただ、運動会や部活などを撮るには望遠が欲しい。ダブルレンズキットの方がいのか・・・。しかし、望遠を使う機会は限られており、18−105が捨てがたい。もう一本買うのがベストと思いつつ懐も寒い・・・

そこで質問です。
・昔の300mmは使えるのでしょうか?Fマウントということですので、マニュアルフォーカスなら可能と思いますが、AE露出までアウトということはないですよね?使用するにあたっての制限はどのようなものでしょうか?
・使えるとなった場合、35mmフィルム換算だと、1.5倍相当に?
・D5100は動画も撮れるようですが、古い300mmレンズでも対応可能なのでしょうか?
・その他、留意点はありますか?

できれば、18-105 VR レンズキットを購入し普段使いで活用し、子供の試合の時には三脚立てて古い300mmを再利用するのがベターなんじゃないかと考えている次第です。
どうぞ、よろしくお願い致します。


書込番号:14204316

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/26 00:32(1年以上前)

kimosabeさん、

すべての答えはわからないのですが、「FE時代の古い300mmレンズ」というのは、CPUタイプのレンズではない(Ai/Ai-s?、あるいはもっと古い?)ということでしょうか?

正確なレンズ名がわからないと何ともいえませんが、D5100はD7000などの上位機種と違ってAi以前のレンズでもだいたいつけられます。ただし、絞り優先(A)モードが使えずにマニュアル(M)モードのみとなり、AEはつかえません(絞り/シャッタースピード/ISOを自分で決定します)。

また、画角は1.5倍計算なので300mmのレンズであれば450mm相当(35mm換算)となります。

書込番号:14204532

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimosabeさん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/26 00:48(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

すっかり忘れてしまいましたが、Aiというタイプだったような・・・。FEは絞り優先AEですから。
それ以上ふるいタイプは、FEでもAE露光できなかったような???

Aiであれば、絞り優先(A)モードは使える、という理解で正解でしょうか?
それであればいいんですが・・・。完全にマニュアルとなると、諦めたくなってきます(笑)

書込番号:14204591

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/26 00:56(1年以上前)

kimosabeさん こんばんは

D5100 全てのレンズ付ける事出来ますが 残念ながらAi連動リング自体付いていない為 露出計使用不可能ですし Aモードでのオート撮影も出来ません。

D7000などはAi連動リング付いていますので Ai以降のレンズは露出計使えますが Ai以前のレンズは Aiリング破損の可能性があるので付ける事出来ません

このように 今まで不変のFマウントでも使えたり使えないレンズが有ったりして ニコンのレンズ 完全相互性では有りません。

書込番号:14204635

ナイスクチコミ!6


スレ主 kimosabeさん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/26 01:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。非常に残念ですが、スッキリです。笑
キーワードは「Ai連動リング」ですね。調べてみたいと思います。

D5100は廉価版だから、対応していないってことですよね。
となると、逆に、D7000というモデルの中古でも狙うというのも選択肢かも知れませんね〜。
D80とかD90というシリーズでもいいのかな?
今までしまっておいた古いレンズを、出来れば、復活させてやりたいって思いもあるんで。笑

書込番号:14204666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/26 01:12(1年以上前)

kimosabeさん、

Ai(Ai-s?)レンズということであれば、時代(1978~1983?)も考えると

・Ai Nikkor 300mm F4.5
・Ai Nikkor 300mm F4.5S
・Ai Nikkor ED 300mm F2.8(IF)
・Ai Nikkor ED 300mm F2.8S(IF)
・Ai Nikkor ED 300mm F4.5
・Ai Nikkor ED 300mm F4.5(IF)
・Ai Nikkor ED 300mm F4.5S(IF)

あたりですかね?

残念ながらD5100でAi/Ai-sレンズを使う場合は、フルマニュアルになります。FEを使いこなしていたなら可能かもしれませんが、D5100の小さなファインダーでマニュアルフォーカスでお子さんを撮るのは厳しいかもしれませんね。(じっくり撮る分にはフォーカスエイドが使えるはずなので、ある程度可能かと。。。)

D7000であれば露出優先(A)モードがつかえるので、D7000を検討されてもいいのかもしれませんが、お子さんを気軽にとるのであれば「古い300mmレンズ」はあきらめて手ぶれ補正もついている以下のような最新のズームレンズを買われた方がよいのではないでしょうか?(35mm換算で450mmだと手ぶれ補正ある方が便利ですよ。)

・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

書込番号:14204691

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/02/26 01:14(1年以上前)

FEですか、懐かしい名機ですね
私も高校時代に、バイトしてニコンデビューを飾った時の愛機でした

お手持ちの旧レンズには、電気接点が無い筈です
手動でピント調整は可能でしょうが、露出計は連動しません
シャッター、絞りは設定できますが“完全マニュアル”になると思われます

メーカーホームページの、使用可能レンズをご参照下さい
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/system02.htm
「AI-S、AI、シリーズEレンズ、AI改造レンズ」が、該当する項目だと思います

18-105VRで一旦、露出をチェック(お子さんをスポット測光)
その値を基準にフルマニュアルで撮影すれば、使えないこともないと思います
FEが現役の頃は、そんな撮影も「あり」だったのでは…

今時、少々面倒な手法ではありますが【昔取った杵柄】
レンズに投資される前に久々に腕を振るわれてみても、面白いかもしれませんね

書込番号:14204697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/26 01:20(1年以上前)

念のため書いておくと、DX機では

絞り優先(A)モード可能なのは、D90/D300/D300s/D7000

マニュアル(M)モードのみなのは、D40/D50/D60/D70/D70s/D80/D40x/D3000/D3100/D5000/D5100

です。

書込番号:14204712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/26 01:44(1年以上前)

ちなみに、ニコンFレンズはニコン以外のカメラにマウントアダプタで付けた場合は、ほとんど新旧にかかわらず実絞り測光でAEでけるよ。
一部メーカーのカメラだと手振れ補正もできるw

古いFレンズ付けたときに、機種によってあれはOKこれはダメ、と色々条件あってめんどいのはニコンのカメラん時だけかも。

書込番号:14204782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/26 02:01(1年以上前)

>30年前、高校生の時にニコンFEを購入し、300mmの望遠レンズもまだ所有しています....
>....
>....やはりニコンがいいなと思い、D5100が候補なのですが、レンズで迷っています。
>....

昔のAiレンズを使うには、露出計連動レバーを装備した機種でしか、露出計が連動しません。最近までD700やD300系など、お値頃な機種が出ていましたが、数ヶ月前に販売終了となり、現在では、入手できるかどうかわかりません。

現在、Ai系のレンズが使用できるデジタル一眼レフは、D7000とD800、高級機のD3系やD4のみとなっております。D5100だと昔のレンズで露出計が連動しませんので、そのあたりをどうするかです。

ニコンFEの発売当時の300mmは4種類あり、普通の300mmF4.5とIF方式のEDレンズ、ED300mmF4.5だったと思います。他は、同じくニコン内焦方式(IF方式)のED300mmF2.8と、モンスターレンズと言われた、ED300mmF2の4種類です。

このうちのいずれかのレンズをお持ちと思いますが、いずれも、デジタルカメラに使用できます。当方もD700で、非EDレンズのヘリコイドでフォーカシングする、300mmF4.5を使用しておりますので問題はありません。この当時のニコンの300mmクラスは、F−Cマウントアダプタを介して、CCD方式のテレビカメラで使用することを想定しており、念入りにコーティングが施され、なおかつ光路も検討されておりますので、現在のデジタル一眼レフでも所定の性能を保持しており、特に問題はありません。

どうしてもAF化されたい場合は、ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VRを、おすすめしておきます。これならD5100でも使用できます。また、換算焦点距離が450mm相当になりますので、運動会など屋外競技もカバーできます。実売34000円程度ですので、なんとか手が届くと思います。せっかく300mmレンズのご経験があるのですから、デジタル化されても活用していただきたいと思います。

書込番号:14204824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/26 02:12(1年以上前)

すみません...追加します。

>使用するにあたっての制限はどのようなものでしょうか?

制限というわけではありませんが、基本的にD300系やD700以外の入門機のファインダースクリーンは、拡散性が低く、マニュアルフォーカス時にピントの精度が出しにくいと思います。D3系やD700でのマニュアルフォーカスは、比較的拡散性の良好なマット面が使用されており、問題有りませんが、D7000だとフォーカスに芯が残りますので要注意です。

またD300のマット面も、点像のフォーカスからアウトフォーカスすると点像が四方に散らばるような感じになり、アウトフォーカス像が独特の散り方をしますので、マニュアルフォーカス時には、何度か練習して感覚をつかんでおいたほうが良いと思います。

書込番号:14204855

ナイスクチコミ!3


スレ主 kimosabeさん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/26 02:15(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。かなり謎が解けてきました。笑
多分、Ai Nikkor 300mm F4.5だったと思います。

しかし、結論、こりゃ無理っぽいですね・・・。
素直にダブルレンズキットにするのが、一番無難なような気がしてきました。
可能性があるとすれば、D90ですかね。
あとのモデルはヤフオクでもいい値段で、経済的に無理ですわ。

人を撮る時は結構近寄って撮りたい派なので、ダブルレンズキットの18−55ですと、
欲が出て散財に繋がってしまいそうで(苦笑)、D5100新品と同等価格の
D90+18-105mmVRレンズキットの中古が有力なような気がしてきました。
バイクでのツーリングにも使いたいので、出来るだけレンズは一本にしたいんです。
望遠はあくまで子供の部活用になるので、なんか、宝の持ち腐れになりそうな。

300mmも、もともと手持ちではなく三脚か一脚で使っていたので、あれをまたやってみたい欲求に駆られており。多分、間違いなく、ダブルキットの軽めの手振れ防止のオートフォーカスの方がいい写真撮れそうですけど。笑

あと、動画撮影については、問題ないんでしょうか?

さらに、追加質問もさせてください。
D90で、Aiレンズを使った場合、テレコンバーターかましても、絞り優先(A)モードは使えるんでしょうか?
持ってるレンズは大して明るくないので、止めておいたほうがいいのかも知れませんが・・・。

書込番号:14204864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/26 02:42(1年以上前)

kimosabeさん、

ごめんなさい!!

D90も絞り優先(A)モードつかえません。非Aiレンズが使えるカメラと使えないカメラとごっちゃになってました。D7000はもう一度確認しましたが、Aモード利用可能です。

各カメラの取扱説明書の 「使用できる非CPUレンズ」で「Ai」をチェックするとどういった機能が使えるかわかるようになっています。

書込番号:14204921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/26 02:42(1年以上前)

kimosabeさん 返信有難うございます

D90 持っていないのですが 確かこのカメラも露出計動かない気がしたのですが 
間違っていたら ごめんなさい

書込番号:14204922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/26 03:07(1年以上前)

kimosabeさん、

勘違い本当にすいませんでした。偉そうに答えてた罰ですかね。。。


kimosabeさんは最近のデジカメはあまりご存じないとのことなので一応書いておきますと、D90/D300(s)/D700等で使われている「EN-EL3e」という電池なんですが、法律の関係で製造が終了しています。

Nikonのショールームで何回も聞いているのですが、製造が終了したからといってすぐ入手できなくなるということはないはず(Nikon社内でも今後の「手当」を検討しているらしい。。。)、との事ですし、我々ユーザ側からするとバッテリーグリップ+Eneloop(単三電池)利用と言った逃げ道はあるので悲観する必要はないと思います。

が、そんな事情もありますので新たに「EN-EL3e」電池採用モデルを検討される場合はそのあたりの事情もよく理解されて購入すべきと思います。(今後の需給の関係で値段が高値はりつき、なんて事もあるかもしれません。)


もういいかげん寝ます。

書込番号:14204960

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/26 04:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

D90に非CPUレンズは露出計が使えません

D7000ならA、Mモードで使用可

混乱しやすいですが...

取説を読んでいただくと分かりますが、AiレンズなどのMFレンズである非CPUレンズで露出計が作動するのは最近の機種ではD300やD300sやD7000などのハイエンドに近い機種です

ニッコールレンズのさらに複雑なところはオートフォーカスのできるレンズにもレンズ内にAF用のモーターが入っているもの(AF-S、AF-Iレンズ)と入ってないものがあり、オートフォーカスレンズであってもエントリークラスのD3100やD5100ではオートフォーカスのできないオートフォーカスのレンズが存在すること

D70やD80、D90へと流れる中級機以上ではボディ内にAF駆動用のAFカプラーを持っているのでAFモーターの無い従来のAFレンズでもAFが可能です。
でも非CPUレンズではエントリークラスと同様に露出計は作動しない

なので結論的にはダブルズームを買うのがベスト
お持ちの古い非CPUレンズも使いたいのならD7000かD300s

ま、一眼レフならキヤノンのエントリー機のX4やX5でも3500円くらいのマウントアダプター付けてAiなどの旧ニッコールつけても絞り優先で使えますけどね
あとはフォーサーズ機かミラーレス一眼でも同様に使用可能
ただニコン好きということなのでオススメはしませんが

書込番号:14205055

ナイスクチコミ!2


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/26 06:54(1年以上前)

おはようございます。

参考にキンタロウさんのHPをどぞ
http://kintarou.skr.jp/sanpo/

書込番号:14205168

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimosabeさん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/26 12:48(1年以上前)

皆さん
ありがとうございます。

Frank.Flankerさん
>ま、一眼レフならキヤノンのエントリー機のX4やX5でも3500円くらいのマウントアダプター付けてAiなどの旧ニッコールつけても絞り優先で使えますけどね

マジですか?そんなことできるのですか?
ならば、D5100より少し安いX5も候補にしたくなってきました。
少々日和見ですが、3人の子持ちなので、「己の好み<<お金」だったりするので。苦笑
製品名はなんというのでしょうか?当然、社外品ですよね?
しかし、D5100で無理で、キャノンでOKって・・・妙な話ですね〜

書込番号:14206348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/26 16:07(1年以上前)

>マジですか?そんなことできるのですか?

俺はスルーかよ(爆

キヤノンのEOSなら、どれでもOKだよw
5D中古とかでもFレンズ使えるがな。
FのGレンズならアダプタえらばな絞りが使えんけど、旧レンズならどこのアダプタでも問題なかろ。

あと、オリ・パナ(両企画とも)とかNEXとかにもつくな。
オリだとAiやろが非Aiやろが手振れ補正でけるで。換算2倍やけどな。
NEXだとピーキング使えて便利やな。
ここらのメーカーのEVFやと、ニコンやキヤノンのAPSのファインダーよか表示も大きくて、かえって見やすいゆー人もおるな。
EVFアレルギーで、いくら小さくてもKissのがええゆー人もおるるから、人それぞれやけどな。

あとQとかイロイロつくカメラありそうやけど、ニコン一眼レフとV1/J1以外はほとんどAEでけるで。
線用品やないから、ちょい明るすぎたり、暗すぎたりとかあるけど、基本的に変動はレンズしだいで一定っぽいんで露出補正は楽やで。
ニコン純正カメラは、そこらのズレが出るのがメーカーとして恥ずかしいので、いっそ使えないように封印されてるゆーうわさやで。

書込番号:14207160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/26 16:16(1年以上前)


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/26 16:19(1年以上前)

おまけのおまけ
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm
電子接点あるとフォーカスエイドつかえるでw

書込番号:14207215

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimosabeさん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/26 23:23(1年以上前)

デグニードルさん

ありがとうございます。
スルーしたというより、コメントの意味が理解できておらず、大変失礼しました。

いろんなのがあるんですね〜。
少々信頼性が低いような気もしますが、逆に試してみたくなる欲求にかられますね。笑

書込番号:14209320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング