『マイクロレンズを購入しようと思っています』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『マイクロレンズを購入しようと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:23件

初のカキコミです
先日ダブルズームキットを購入しデジイチデビューしました
自分は昆虫や植物を主に撮影しているのでマイクロレンズを購入しようと思っています
そこで二十歳の自分でも扱いやすいレンズを教えてほしいと思っています
新人ですがよろしくお願いします

書込番号:13398963

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:115件

2011/08/21 00:57(1年以上前)

君津の太公望さん はじめまして。
日本へ帰国しました元上海在住のWatasuge39と申します。

純正であれば60mmマイクロでしょうか。サードパーティーであればタムロン90mmマクロでしょう。
ただし、マイクロ(マクロ)レンズには手ぶれ補正が付いていませんので、三脚を使って撮影した方が無難と思います。
小職は、日本帰国を購入の言い訳にして、マンフロート055XBと雲台SLIK807を購入しました。
自身保有ニコン純正60mmマイクロの活用を前提にした買い物です。

ご参考になれば!

書込番号:13399007

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/21 01:06(1年以上前)

若くして太公望とは釣り好きですか^^

TAMRON90mmオススメします。

とろけるようなボケとやわらかな描写で花撮影のエースになれますよ。

書込番号:13399030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/08/21 01:12(1年以上前)

Watasuge39さん
早速の返信ありがとうございます
実はまだ三脚も持っておらず今日ちょうどアキバのヨドバシカメラに見に行ってきました
しかしどれが良いかわからず買えませんでした
カーボンやらアルミ製とか様々で重さの違いやストッパーの種類も色々あり・・・
予算は10000以下で考えています
質問を質問で返すようですいませんが色々ご教授お願いします

書込番号:13399046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/08/21 01:21(1年以上前)

arenbeさん
かなり釣り好きです
タムロン90mmですか
他のコメントでも結構目にするので購入を検討してみたいと思います
何しろ会社でも新人なのでお金もギリギリなので慎重にいきたいと思います

書込番号:13399066

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/08/21 02:05(1年以上前)

三脚なんて、ケンコーの安物でも充分ですよ(こだわりがある人からは文句が出るかもしれませんが)。ホームセンターやカメラ量販店で2000円以下で売られています。くれぐれも、”ポケット三脚”だけはやめてください。勿論、予算の10000円一杯で購入されるのも自由ですが、そちらは使ったことが無いので、利用者の方にお任せします。

書込番号:13399157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/21 02:44(1年以上前)

三脚立てたら、昆虫(とくに飛びもの)追えないと思いますけど?
まずは手持ちで様子をみられればいいと思います。

ちなみに、わたしはマクロでも三脚はほとんど使いません。


あと、接写レンズは「マイクロ」ではなく、「マクロ」レンズです。

書込番号:13399222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/21 05:28(1年以上前)

君津の太公望さん おはようございます。

昆虫や植物の場合は有る程度焦点距離が長い方が、レンズの被写体の距離が取れて撮影しやすいと思います。

ニコン純正のマクロレンズはマイクロニッコールとなり、標準から望遠まで各種揃っていて安価な40oAPS-C専用ですが手振れ補正付きの85o、ナノクリでは破格値で定評のある60o100oと各種揃っています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271170.K0000063198.10503511929.10503511532

社外品にも各種有りますがタムロン・シグマ2社でも表示切れないほど発売になっています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048629.10505512020.10505011307.10505011777.10505011332

マクロレンズは等倍から無限まで撮れるレンズなので、通常のレンズを購入する感覚で焦点距離を目安に購入されるのも良いと思います。

三脚は安価なものはカメラブレをおこしますので、良い物を購入されると一生物となりますので良い物の購入をお勧めします。

書込番号:13399343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/21 05:30(1年以上前)

ニコンからもうすぐAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが発売されます
マイクロレンズとしては焦点距離が短く、フォーカシングでレンズが伸びるタイプなのでワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体迄の距離)が短く、飛び回っている昆虫の撮影はちょっと難しいかなと思いますが、なんたって懐にやさしいのが魅力です

あと純正で比較的お求めやすいのはAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR ですね
IFでレンズ全長が変化しない為にワーキングディスタンスが変化せず長めです
またマクロ領域では効果は落ちますが手振れ補正もついてます
http://kakaku.com/item/K0000063198/picture/Page=2/

タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO
以前はマクロレンズっといったらこのレンズの人気は高かったです
最近は純正の良いレンズが増えたので人気はそうでもありませんが、とろけるボケが魅力です
ただしAFは遅く、レンズもピント合わせでかなりニョキニョキと伸びます(伸びた分ワーキングディスタンスは短くなる)
値段も手頃だと思いますのでお勧めです
http://kakaku.com/item/10505512020/


また三脚については、昆虫相手なら手持ちの方がいいですし、花相手でもマクロスライダーがあった方がピント合わせはしやすいです
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html

三脚はがっしりしたものを買うに越したことはありませんが、1万円程度のものを購入したいということなら、がっしりした三脚はもう少し財布の中身が重くなってからということにして今は将来でも旅行用とかに使える携帯にすぐれてるものが良いかと思いますし、下記のような三脚なら脚を広げずに使えば一脚がわりとして使うことも可能です

ベルボンULTRA MAX i L
http://kakaku.com/item/10709010587/
推奨積載 は 1.5kgなのでダブルズームくらいまでならOKでしょう


>あと、接写レンズは「マイクロ」ではなく、「マクロ」レンズです。

ニコンの場合は敢えてマイクロレンズと言ってます
いきさつはニコンのサイトの千夜一夜物語?を参照して下さい

書込番号:13399347

Goodアンサーナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/21 06:39(1年以上前)

おはようございます。君津の太公望さん

純正のAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GかAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDか
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDあたりが良いと思いますよ。

書込番号:13399405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/21 06:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナミアゲハ

アマガエル180タムロン

スズメガ

>二十歳の自分でも扱いやすいレンズ

こんにちは  
 意味がどこにあるのかわかりませんが
 予算的? 初心者?

わたしも虫や植物などいろいろ撮影しています。
 55ミリ 108ミリ 180ミリ(コレはタムロンのマクロ)
 のマイクロ を使っています。

 経験から ワーキングディスタンスが取れるほうが
 何かとラクです が 価格は高くなり重くなります 

 虫が逃げにくい ライティングが容易 ボケを生かしやすい
 手持ちだとケンシヨー炎にご注意。
  
 お薦めは60か105のものでしょうね 
 200のMF中古も視野にいれましよう。
 ライティングも凝りだすとたいへんです

 添付のレンズ情報が正確でないかもしれません ごめんなさい

書込番号:13399427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/21 07:05(1年以上前)

機種不明

こんな写真が撮れます メディカルニッコール120ミリ

>55ミリ 108ミリ 

55ミリ 105ミリ が正しいです 失礼。

 異種レンズですが メディカルニッコールという
 せっしゃ専用のものがあります

 最遠1.6mまでしかピントはあいません
 中古がごくまれに出ます レアレンズといってもいいかもしれません
 二十歳の人が持っていると ファッショナブルでしょう

書込番号:13399450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/21 07:24(1年以上前)

マイクロ探し楽しいですよね♪


ワタシもタムロン90mm使ってますが、お花はバチコイなんですが〜
虫さんは超つらいですねこのレンズ♪
タム90mmで蝶を撮ったときは、かな〜〜〜〜〜り苦労いたしました☆

マイクロは純正含め沢山ありますが、虫さん撮りに評判が良いのは、シグマの150mmですよ〜♪♪♪

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/150_28_os.htm

手振れ補正に、超音波モーターによるフルタイムMF、手持ちで虫さんを追いかけるギリギリの大きさのF2.8(これより長いマイクロはどんどん暗くなりますよ〜♪)


ちなみに50mmマイクロで蜂とったことありますが、超怖かったです☆
虫さん撮るならいくら評判良くても純正60mmとかはやめといたほうが身のためです♪

書込番号:13399470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/08/21 07:51(1年以上前)

別機種

D80/一脚使用

ニコンでは「マクロレンズ」ではなく「マイクロレンズ」と呼びますが、それはともかく
タムロンの90mmがボケがきれいだと思います。
最短撮影距離付近のAFは苦手のようですが・・・

書込番号:13399519

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/08/21 08:51(1年以上前)

とりあえず、タムロン90mmF2.8を買って試したらどうです。

昆虫と言っても様々ありますから、使い勝手は本人でないと分からないでしょう。

書込番号:13399661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2011/08/21 09:07(1年以上前)

1本目はとりあえず
Micro 60mm F2.8GかTamron 90mmが定石という感じでしょうね。
虫さんの場合ワーキングディスタンスの関係から90mmのほうが使いやすいでしょう。
花の場合はどちらでも問題ないでしょう。

60mmのほうは手持ちでもぎりぎりいけることが多いですが、90mmになるとほぼ三脚必須だと思ったほうがいいと思います。

描写うんぬんよりもそのあたりの使い勝手を考えて決められるといいですね。

書込番号:13399712

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/08/21 10:27(1年以上前)

>三脚は安価なものはカメラブレをおこしますので、


 私は、三脚に取り付けたカメラのシャッターを直接押すとカメラブレをすることは想定の上でリモートケーブルを併用しています。リモートケーブル1500円(サードパーティ製)、三脚980円で、カメラブレをしない高級な三脚を買うよりよっぽど安いです。

書込番号:13399966

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/21 11:27(1年以上前)

こんにちは
ナノクリスタルコート採用の、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED!ポートレート撮影にも使えます。

書込番号:13400188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/21 11:32(1年以上前)

こんにちわ
D5100購入おめでとうでーす。
タム90評判いいですよね。
僕もよく昆虫撮るので購入予定です(^^;
それと三脚ですが旅行用にSLIKスプリントCL
買いましたがコンパクトで便利です。

書込番号:13400210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/08/21 13:26(1年以上前)

みなさんこんにちは
コメントありがとうございます
60mm F2.8GかTamron 90mmのどちらかにしようと思います
実際に販売店に行って見てきたいと思います
三脚は昆虫撮影にはあまり利用できないとのことなのでもう少しみんなの意見をもとに検討
したいと思います

書込番号:13400677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/21 14:20(1年以上前)

>>あと、接写レンズは「マイクロ」ではなく、「マクロ」レンズです。

>ニコンの場合は敢えてマイクロレンズと言ってます

ご指摘ありがとうございます。
NIKONのレンズ型番も、そうなってるんですね。
今まで型番をみても「i」を見逃してました。(思い込み。)

書込番号:13400865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング