『空き領域が少ないほど速度が落ちる?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 6日 登録

320 Series SSDSA2CW120G3K5

25nmプロセスのMLC NANDフラッシュメモリーを採用したメインストリーム向けSSD(2.5inch/120GB)

最安価格(税込):

¥52,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥52,880¥52,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:270MB/s 書込速度:130MB/s 320 Series SSDSA2CW120G3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のオークション

320 Series SSDSA2CW120G3K5インテル

最安価格(税込):¥52,880 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 4月 6日

  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW120G3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW120G3K5

『空き領域が少ないほど速度が落ちる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「320 Series SSDSA2CW120G3K5」のクチコミ掲示板に
320 Series SSDSA2CW120G3K5を新規書き込み320 Series SSDSA2CW120G3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

空き領域が少ないほど速度が落ちる?

2011/11/03 14:15(1年以上前)


SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW120G3K5

クチコミ投稿数:88件

SSDベンチ1

SSDベンチ2

現在SSDの情報

つい先日初SSDを購入、Win7インストール後、さっそくCrystalDiskで速度を図ってみました。(図1)
PCの動作もキビキビになり、うれしい限りです。
昨夜再度速度を図ったところ、なぜか速度がだいぶ落ちました。(図2)

疑わしい作業は各アプリをインストール、データを入れる、SSDのファームウェアを4PC10362へアップ(Intel Solid-State Drive Toolboxを使って)ぐらいです。アプリとデータを入れる前はSSDの使用量は36%、入れた後は70%くらいです。

HDDなら、空き領域は速度に影響しないのがわかりますが、SSDはもしかしたら、データを入れるほど、速度が落ちるかな?と思って質問しました。

PC環境ですが、Latitude E6410(SATA2対応)、AHCIモードにしています。
PCに関してある程度の知識を持っていますが、SSDに関して素人なので、なぜ速度が落ちたかを教えてください。

書込番号:13715855

ナイスクチコミ!1


返信する
pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/03 14:19(1年以上前)

HDDでも空き領域が少ないと速度低下しますよ
書き込める場所探すけど、ほとんど書き込んでる場所だけだと
書き込んでない場所を通過する分だけ遅くなります。

あと、HDDの空き領域も、書き込みが多いと、空き領域が飛び飛びにしか無い訳ですから
一気に続けて書き込む場所があるよりは遅くなります。

死ぬほど遅くなりますよ

書込番号:13715868

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/11/03 16:11(1年以上前)

以前週刊アスキーでやってましたが、
SSDの使用量を
1.20%
2.80%
にして、ベンチで10GBのデータコピーにかかる時間を計測、3機種のSSDでやった結果、
7%~20%の範囲で2.のほうが時間が余計にかかった、ということです。

添付の画像では、Readが半減していますね、いくらなんでも遅すぎだと思いますが、
何回かテストしても変わりませんか?

書込番号:13716157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/11/03 23:12(1年以上前)

>JZS145さん 
やはり遅すぎますよね。テストは何回やっても同じです。OS起動直後なにもしない状態でやっても変わらないです。AS_SSD_Benchmarkでやってみましたが同じです。
どっかの設定でSATA1になったのでは?と勝手に疑っているんですが…

書込番号:13718236

ナイスクチコミ!0


vonsさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/04 03:43(1年以上前)

こんにちは!
アプリケーションなどをインストールした後に、ということで、
セーフモードでテストできますか? また、msconfigで必要なさそうなサービスをとめて、テストするなど。 後者は気を付けてください。 もとに戻せるように、止めたサービスをメモしておくとよいと思います。

書込番号:13718970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/11/04 13:36(1年以上前)

暗号化の存在を検出しました

>vonsさん
アドバイスありがとうございます。
セーフモードでも同じ数字が出ました。常駐は業務の必須なものばかりなので、行えませんでした。

あと思いついた変更点ですが、業務用PCなので、初回起動して再起動後、ディスクがマカフィによる暗号化されます。ベンチ1は確かOSインストール直後の初回起動後即テストしたものです。

Intel SSD Optimizerをした際に「RAIDまたは暗号化の存在を検出」が表示します。
暗号化は今回の原因ですかね。一応Googleで調べてみましたが、暗号化はディスクのアクセス速度に影響するなどの情報が見当たりませんでした。

また、SATAモードがおかしくなっているのでは?も思っています。自分のPCはSATA2モードで動作してるかどうかの確認方法はありますか。

書込番号:13720201

ナイスクチコミ!0


vonsさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/04 15:35(1年以上前)

そうですかー! 
まずは、
>自分のPCはSATA2モードで動作してるかどうかの確認方法
私は、RAIDで使ってまして、Intel Matrix storage consoleから確認できます。
それ以外は環境にもよるのでしょうけれど、Device Managerから確認できるようです。関連の記事のurlです。
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=44003

つぎに
>暗号化は今回の原因
ですが、Intel Solid-State Drive OptimizerのホワイトペーパーのFAQに
ドライブエンクリプションソフトがあっても機能するとありました。
実行させたときプロンプトがでてきて、当該ドライブがRAIDの一部になってないとユーザーが確実にわかっているなら、アクセプトを押して実行できるそうです。RAIDじゃないことがわかっていたらよいのでしょう。Versionは違うとおもいますが以下はそのurlです。
http://download.intel.com/support/ssdc/hpssd/sb/intel_ssd_optimizer_white_paper_rev_2.pdf

書込番号:13720567

ナイスクチコミ!0


vonsさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/04 16:08(1年以上前)

もう一つです。
>暗号化はディスクのアクセス速度に影響する
ですが、以下の記事がありました。 結構、影響しているようですねー。
http://www.trustedstrategies.com/papers/comparing_hardware_and_software_fde.pdf
そこからの抜粋ですが、
                     No Encrypt    Software Encrypt    
Extensive Data Read (MB/second)    80.20    38.57
Extensive Data Write (MB/second)   50.65    35.15

ざっと約半分に低下するようです。
これが原因でしょうかねー?!

書込番号:13720647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


vonsさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/07 15:38(1年以上前)

Intel 320シリーズはSSD自体に暗号化機能を持っているようですね。
パフォーマンスには影響せずドライブを暗号化できるようですよ。
ただ、運用が面倒になるかとは思います。BIOSにてドライブパスワードをかけると暗号化機能が働くそうです。ただ、パスワードをドライブが起動するときに毎回入れる必要があるそうです。ここが面倒ですね。
http://www.intel.com/content/dam/doc/technology-brief/ssd-320-series-data-security-features-brief.pdf
同じようなドライブ暗号化機能はSFのコントローラーを使った製品でもできるようです。

書込番号:13734728

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/07 20:55(1年以上前)

SSDのデータ読み書きの単位は、OSのそれより大きい。
だから、OSが空いてるアソコに書き込もうとしても、SSDからすると読み書き単位の一部は既に使われている状態の場合がある。
すると、OSが書き込もうとする部分の

あー右手で仕事しながら左手で時々見ながら書くのは面倒だから、帰ってから続きを書くことにする。

書込番号:13735795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/10 18:51(1年以上前)

SSDは、当然ながらHDDなどの磁気媒体とは違う構造をしています。

まずは磁気媒体での場合のおさらい。
PCは、BIOSでそういう仕様になっていることから512byte単位での読み書きが基本です。
PCの仕様でそうなっているだけなので、磁気メディアとしての最低単位というものは基本的に無いです。
今では高級OSが当然となっているので、OSの起動の最初以外はBIOSを使った読み書きをしていません。
しかし昔からそうだったことから、512byte単位での読み書きが基本となっています。
この単位をセクタと呼びます。
メディアが大容量化すると、セクタの数が大きくなり過ぎてOSが覚えきれるセクタ数の上限を突破してしまいます。
なのでかなり昔から幾つかのセクタをひとまとめにしたクラスタ単位での読み書きになっています。
OSが覚えていられるクラスタ数も限度があるので、セクタが増えるとクラスタの中のセクタ数を増やしてきました。
以上、おさらい終わり。

SSDは、フラッシュメモリ素子で磁気メディアではありませんから、上記の方法とは違う方法で読み書きをしています。
フラッシュメモリは、ページという単位で書き込みをします。
ただし、書き込まれた領域にそのまま上書きは出来ません。
一旦使われた領域は複数個のページで構成されているブロックという単位で消去を行い、そこに新たに書き込みを行います。
1ページの書き込みであっても、まっさらなブロックでなく一部が既に使われているなら、ブロックの内容を読み込んで、ブロック全体を消去、そしてその中の未利用のページに本来の書き込み内容を加えてブロック全体を書き込むことになります。
全体が未利用のブロックなら書き込みは速いのですが、利用済みブロックでは1ページの書き込みであってもこの手順での処理になります。
ブロック内の未利用ページの比率は一定ではなく、1ページだけが空いているブロックと2ページfが空いているブロックの書き込み速度を比較すると、同じ所要時間なのに書き込み処理の進捗は倍になります。
SSDの空き容量が少ないほど、ブロック内の未利用ページの平均割合は小さいので、処理の進捗に差が生じ書き込み処理は遅くなることが、上記処理手順から判るでしょう。

書込番号:13748108

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「インテル > 320 Series SSDSA2CW120G3K5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

320 Series SSDSA2CW120G3K5
インテル

320 Series SSDSA2CW120G3K5

最安価格(税込):¥52,880登録日:2011年 4月 6日 価格.comの安さの理由は?

320 Series SSDSA2CW120G3K5をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング