『エクスペリエンスのスコア低下について』のクチコミ掲示板

2011年 4月 6日 登録

320 Series SSDSA2CW300G3K5

25nmプロセスのMLC NANDフラッシュメモリーを採用したメインストリーム向けSSD(2.5inch/300GB)

最安価格(税込):

¥49,482

(前週比:+241円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,482¥49,482 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:300GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:270MB/s 書込速度:205MB/s 320 Series SSDSA2CW300G3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオークション

320 Series SSDSA2CW300G3K5インテル

最安価格(税込):¥49,482 (前週比:+241円↑) 登録日:2011年 4月 6日

  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の価格比較
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のスペック・仕様
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のレビュー
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のクチコミ
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5の画像・動画
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のピックアップリスト
  • 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5

『エクスペリエンスのスコア低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「320 Series SSDSA2CW300G3K5」のクチコミ掲示板に
320 Series SSDSA2CW300G3K5を新規書き込み320 Series SSDSA2CW300G3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エクスペリエンスのスコア低下について

2012/02/15 16:58(1年以上前)


SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5

クチコミ投稿数:187件 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオーナー320 Series SSDSA2CW300G3K5の満足度5

低下前のスコア

現在のスコア

みなさん、こんにちは。

たびたびの質問で申し訳ありません。

今回は、Windowsのシステム評価、
エクスペリエンスの件について質問です。

このSSDを導入したばかりのころは、
ディスクパフォーマンスが7.7を記録し、
想像以上の向上に喜んだのですが、
MBの交換、グラフィックカード交換、
HDDの追加等を行い再評価したところ、
6.8にダウンしてしまいました。

HDDでの評価が5.9だったので、
初めからこの数値なら何とも思わないのですが、
一度7.6を出しているのに低下したため気になっています。

こちらの掲示板を検索し、OSのクリーンインストールをしました。
HDDを外して、SSD単体での評価も行いましたが、
6.8から向上しません。

起動速度や通常使用に不満はありません。
ただ、納得できないため質問した次第です。

何が原因なのか、わかりません。
どうかご教授いただけますようお願いいたします。

PC構成は以下のとおりです。

CPU :Intel Core i7-990X
MB :ASUS Rampage V Extreme
VGA :N580GTX Lightning XE [PCIExp 3GB]
Memory :CFD ELIXIR Heatsink T3U1600HQ-2G×6
CPU Cooler    :CM V6GT (RR-V6GT-22PK-R2)
SSD :intel 320 Series SSDSA2CW300G3K5
HDD :Seagate ST31500341AS
電源      :CM SilentProGold 1200W (RS-C00-80GA-D3)
光学ドライブ  :BUFFALO BR-PI816FBS-BK(パイオニアBDR-203)×2
サウンドカード :ONKYO SE-200PCI LTD
スピーカー   :ONKYO GX-500HD
PCケース    :CM HAF X (RC-942-KKN1)
モニター    :MITSUBISHI MDT243WG

書込番号:14157566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/15 17:21(1年以上前)

エクスペリエンスインデックスは十把一絡げ的なスコアです。
しかしこのスコアはあまり信用しない方がいいと思います。

スコアを気にするならCrystalDiskMarkで計測された方がいいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystaldisk.html

また、X58ボードなので最近言われている速度は出ない事を知っておくべきです。
私もASRock X58Extreme6とCore i7 980XでSSDを使っていますが、
Seq READはせいぜい250MB/s程度です。
一応、私のPCのデータディスクの転送速度は7.1ですが、
それ以上は期待してもX58はチップセット的に無理だし、体感的にも判らないレベルです。
また、どうしても速度的な物ほ求めるならSandy Bridge系にしないと出ません。

書込番号:14157636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/15 17:27(1年以上前)

Intel SSD ToolboxにあるSSD Optimizerを実行してみては。

書込番号:14157655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/15 18:25(1年以上前)

直近データ

Intel510

こんにちは
スレ主さんとCPU、グラボが共通なので興味を引きまして、レスさせていただきます。
当方ではIOデータ「マッハドライブ」を導入すると7.8→6.9に下落しました。
下記参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14131895/
で、一旦アンインストールしてから再インストールすると7.8に戻りました。
何か速度上昇のためのソフトをインストールされましたでしょうか?

PurpleRainbowさん
>Seq READはせいぜい250MB/s程度です
それもちょっと低いようですね、当方では画像のようになっています。
ReadではなくてWriteではないですか?
当方、貴殿と同じX58で、SSDはIntel510をMarbell9128に接続 AHCI運用です

書込番号:14157861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/15 18:42(1年以上前)

ピンクモンキーさん
SSDはIntel510ですか。
そうですね・・・
私の場合はCFD C300-MTF 128GBですので、その程度ではないかと。
同じSATA 6Gbsでも古いのでこんなものではないでしょうか。

新しいSSDを購入すれば違いが出てくるかと思いますが、
体感的に判る訳ではありませんし、第一これで不都合があるわけでは
有りませんので、これで良しとしています。

書込番号:14157950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオーナー320 Series SSDSA2CW300G3K5の満足度5

2012/02/15 18:48(1年以上前)

SSD Optimizer実行後

○ヘタリンさん

SSD Optimizerを実行してみました。
7.3まで向上しました!

○ピンクモンキーさん

速度向上ソフトは何も入れていません。
OSクリーンインストールし、
何も入れない状態で6.8でした。

○PurpleRainbowさん

もともと、年賀状ソフトの起動が遅くなって、
クリーンインストールのついでにSSDに換装したので、
十分過ぎる体感速度です。

とりあえず、7オーバーに回復したので、
解決とさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:14157970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/15 18:48(1年以上前)

ピンクモンキーさん CDMの4kと4kQD32がかなり乏しいようです
クリーンインストールか改善の余地がありそうです

書込番号:14157972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/15 18:53(1年以上前)

SSD導入当初

ケイエヌ(^^♪さん 
ご指摘をどうも、私も気になっています。
SSDを導入した当初の記録がこれ。
10ヵ月ほどの使用で幾分、低下したようですね。

書込番号:14157995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/15 18:57(1年以上前)

最近のSSDこんなに低下しないですよ。誤差程度です m4でも c300でも

マッハドライブじゃないでしょうか.....

書込番号:14158014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/15 19:01(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん

色々調査してみますね。
マッハドライブというのが何か、得体が知れないです。
一旦止めてもいいですね。

書込番号:14158033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 320 Series SSDSA2CW300G3K5のオーナー320 Series SSDSA2CW300G3K5の満足度5

2012/02/15 19:17(1年以上前)

CrystalDiskMark 早速試してみました。

SATA3.0Gb/s に接続しています。

これがどれだけの数値なのか、よくわかりません(汗

書込番号:14158109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

320 Series SSDSA2CW300G3K5
インテル

320 Series SSDSA2CW300G3K5

最安価格(税込):¥49,482登録日:2011年 4月 6日 価格.comの安さの理由は?

320 Series SSDSA2CW300G3K5をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング