『DT55-200とのテレ端画角(被写体の写る大きさ)について』のクチコミ掲示板

2011年 4月15日 発売

18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]

新AF駆動方式「PZD」を採用した高倍率ズームレンズ(ソニー用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜270mm 対応マウント:α Aマウント系 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のオークション

18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 4月15日

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]

『DT55-200とのテレ端画角(被写体の写る大きさ)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]を新規書き込み18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]

別機種
当機種
別機種
当機種

DT55-200で焦点距離200o

B008で焦点距離210o

DT55-200

B008でテレ端焦点距離270o

まったくの初心者で質問のポイントがずれているのかも知れませんが、諸先輩方に教えていただきたいのです。このレンズを購入して早々室内で試し撮り、望遠側で撮ったのですが被写体の大きさがDT55-200での方が大きく写りました。B008はテレ端270なので当然200よりも大きく写るかと思ったらそうでもないのはなぜなんでしょうか?根本的なことの理解不足なのかも知れませんが解り易くお教えいただけませんでしょうか。
ちなみに1、2は先日屋外で取った1.5M位先のバラをキットレンズで200oとB008で焦点距離210oになってしまいましたが撮ったもです。同じ位の焦点距離での撮影ならば同じくらいの大きさになると思っていました。ちなみに3.4は遠くのもをそれぞれテレ端での撮影です。200より270のほうが、購入前のイメージ通りに大きく写ります。なのでテレ端270oまでのB008を選んだのは良と思っています。

書込番号:13846152

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/12/03 23:30(1年以上前)

> B008はテレ端270なので当然200よりも大きく写るかと思ったらそうでもないのはなぜなんでしょうか?

IF方式レンズだからですね。
焦点距離というのは無限遠時の値でして、近距離だとフォーカス方式やその他の要因により焦点距離は指標通りになりません。
特に高倍率ズームはそれが顕著ですね。
望遠の特性を活かして花や虫などをアップで撮り、背景を思いっきりボカしたいなどの表現には高倍率ズームは不適ですね。

書込番号:13846467

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/04 02:53(1年以上前)

なんくるないさ〜。さん、こんばんは。

delphianさんの全く仰る通りで、IF(インターナルフォーカス)方式レンズは∞遠でその焦点距離となります。
IF方式のレンズは近接撮影時に画角が広くなる特性があり、特に高倍率ズームで顕著に見られるようです。
おそらく構成するレンズ郡の一部だけを動かしてフォーカスする機構上によるものではないかなと。
インナーフォーカスで検索を掛けてみるとより詳しい説明と事例が出てきます。

ご参考までに。

書込番号:13847137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/04 05:39(1年以上前)

なんくるないさ〜。さん おはようございます。

皆様おっしゃるようにインナーフォーカスタイプなのでそのような結果になったと思います。

レンズの焦点距離は無限遠で比べると明らかに違いが出ますが、近距離ではレンズの長さが伸びないインナーフォーカス方式では、同じ焦点距離でも大きく撮れないのは仕様なのでしようがないと思います。

書込番号:13847287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/04 14:29(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html


こちらにも出てました。(人形の画像)

書込番号:13848638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/04 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18-270(B003) ほぼ最大倍率

花などもそこそこ使えますよ

IF式のため、というのは皆さんおっしゃるとおりですね。
レンズによりかなり差はありますが、高倍率は総じて目立つ傾向です。

とはいえ、確かに距離1.5mなら55-200の方が大きく写りますが、B008はさらに
0.49mまで寄れる事を忘れてはいけません。(忘れてはいないでしょうが^^;)

撮影倍率で比較すると55-200が0.29倍、B008が0.38倍ですから
近接でより大きくとらえることが出来るのはB008の方ですよ。

書込番号:13850447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/12/05 10:02(1年以上前)

delphianさんありがとうございます。
>IF方式レンズだからですね。

IF方式のレンズで花形フードが付けられてかっこいいと思っていましたが、こんな特性が有ったのですね。

>望遠の特性を活かして花や虫などをアップで撮り、背景を思いっきりボカしたいなどの表現には高倍率ズームは不適ですね。

B008これ一本でと思っていましたが、キットレンズDT55-200はこれからも撮影状況で出番が必要ということですね。荷物が多くならないようにと思っていましたが「甘かった〜」かな?

書込番号:13852154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/12/05 11:23(1年以上前)

Pic-7さんありがとうございます。

>インナーフォーカスで検索を掛けてみるとより詳しい説明と事例が出てきます。

早速インナーフォーカスで検索しました。過去、他のレンズや他マウントなどで、私の質問と同じような内容のスレが有ることを知り、私の無知さ加減に驚いてしまいました。勉強不足お恥ずかしい限りです。
ご指南改めてありがとうございます。

書込番号:13852321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/12/05 11:51(1年以上前)

>レンズの焦点距離は無限遠で比べると明らかに違いが出ますが、近距離ではレンズの長さが伸びないインナーフォーカス方式では、同じ焦点距離でも大きく撮れないのは仕様なのでしようがないと思います。

写歴40年さんありがとうございます。

「仕様なのでしようがない」ですね、納得。

書込番号:13852399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/12/05 12:13(1年以上前)

じじかめさん ありがとうございます。

過去にも有った内容の質問であるにもかかわらず、今回の私の質問にもご対応して頂き有り難う御座います。これからも私のような初心者に優しくご対応頂きたく願いますとともに深く感謝致します。
「どーもサンキュウデ〜ス。」

書込番号:13852485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/12/05 12:46(1年以上前)

オミナリオさん 作例ありがとうございます。構図も含めて参考にさせて頂きます。

>とはいえ、確かに距離1.5mなら55-200の方が大きく写りますが、B008はさらに
0.49mまで寄れる事を忘れてはいけません。(忘れてはいないでしょうが^^;)

そうなんですね、私の場合忘れるどころか最短撮影距離との関係など全く理解しておりませんでした。いろいろ勉強せねばと、お恥ずかしい限りです。折角購入したレンズなので特性を生か(理解)し、使い倒したいと思います。
大きく写したいときは「寄る」ですね。

もっと大きくの場合は・・あっ、まずい。レンズが欲しくなる。財力無いのでまずはキットレンズとこのレンズで頑張ります。
改めましてご回答頂きました皆様ありがとうございます。

書込番号:13852618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]
TAMRON

18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 4月15日

18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング