『EXA対応ゲームでのデジタル5.1CH出力は可能ですか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

SE-300PCIE

PCI Express x1スロット対応のハイエンドサウンドカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/192kHz SE-300PCIEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-300PCIEの価格比較
  • SE-300PCIEのスペック・仕様
  • SE-300PCIEのレビュー
  • SE-300PCIEのクチコミ
  • SE-300PCIEの画像・動画
  • SE-300PCIEのピックアップリスト
  • SE-300PCIEのオークション

SE-300PCIEONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • SE-300PCIEの価格比較
  • SE-300PCIEのスペック・仕様
  • SE-300PCIEのレビュー
  • SE-300PCIEのクチコミ
  • SE-300PCIEの画像・動画
  • SE-300PCIEのピックアップリスト
  • SE-300PCIEのオークション

『EXA対応ゲームでのデジタル5.1CH出力は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SE-300PCIE」のクチコミ掲示板に
SE-300PCIEを新規書き込みSE-300PCIEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-300PCIE

クチコミ投稿数:4件

ONKYO HPに記載されている説明

SE-300PCIEの購入を考えています。

主な用途はEXA5(クリエイティブのサラウンドなどの機能)に対応したFPSゲームです。

使用環境は、時間帯により5.1chシアターシステム又はイヤホンとなります。

クリエイティブのEXA5が使え、ヘッドフォンアンプ機能にも注力されているこの商品は私の理想に近いものです。


そこで実際に使用されている方にご質問があります。

スピーカーから音が出せる時間帯はシアターシステムを使ってゲームの音を5.1chで聞きたいと思っております。
ですが当方のシアターシステムは、アンプ側にアナログ5.1chの入力が無くデジタルでの入力のみになります。

SE-300PCIEは「DTS ConnectおよびDolby Digital Liveには対応していない」との記載を見つけました。
そしてまた、ONKYOのホームページでは、「ゲームや映画の世界をリアルに体感するサラウンドサウンド」という項目で、デジタル接続でゲームの5.1chが出来る様な記載がされています。

私の乏しい知識では、DTS ConnectかDolby Digital Liveを使用しないと、ゲームのようなPC内で生成される音のデジタル5.1ch出力は出来ないのではと思いますが・・・・


実際にゲームで、デジタル接続での5.1chサラウンド環境は構築できるのでしょうか?

書込番号:12977816

ナイスクチコミ!0


返信する
髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/06 15:05(1年以上前)

ぴく ぴくさん。こんにちは

同じ箇所に以下の記述が見られます。

■ゲーム用オーディオ「EAX(R) ADVANCED HD 5.0」サウンドエフェクト対応

また、ONKYOのサポートページからSE-300PCIEの取扱説明書をダウンロードできるのですが、そこの記述でも光デジタル接続により5.1ch対応のスピーカーシステムに接続できると書いてあるので、「おそらく」大丈夫だと思います。

ただ、この機種は2chのアナログ音声の高品質化を重視した機種で、2ChのRCA出力こそ高音質であるものの、そのほかのサラウンド機能やヘッドホンアウトは、おまけだと思います。この辺はCreative社製の同等サウンドカードと変わらないでしょう。

書込番号:12977852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2011/05/06 15:11(1年以上前)

>■ゲーム用オーディオ「EAX(R) ADVANCED HD 5.0」サウンドエフェクト対応

>また、ONKYOのサポートページからSE-300PCIEの取扱説明書をダウンロードできるのですが、そこの記述でも光デジタル接続により5.1ch対応のスピーカーシステムに接続できると書いてあるので、「おそらく」大丈夫だと思います。

普通はその類推は通用しないんで、この方はあえて質問してるんですよ。

>SE-300PCIEは「DTS ConnectおよびDolby Digital Liveには対応していない」との記載を見つけました。

これは「普通はこの機能がないと不可能であることを知っている」という意味なんです。

書込番号:12977872

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/06 15:21(1年以上前)

ぴく ぴくさん、ムアディブさん。こんにちは

ムアディブさん。

なるほど、そうなんですか。失礼しました。

書込番号:12977901

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2011/05/06 16:25(1年以上前)

そもそもデジタル出力でなら、このカードの意義は全くないので、もっと安いカードで十分です。
CreativeのSoundBlaster X-Fi Titanium Professional Audioでも、デジタル出力で考えれば同等の機能があります。
X-RAMがなくてもいいなら、同X-Fi Titaniumでもいいでしょう。

これらなら3分の2から3分の1程度の金額で手に入ります。

書込番号:12978065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/06 20:00(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

また、わかり難い質問ですみません。

私はピュアアンプをもっていないので、RCAのアナログ出力は使わないと思います。

有名なDACや、上下シンメトリー&フルディスクリート構成の「DIDRC」ヘッドホンアンプ回路などがヘッドホン出力にも適応されているようでしたのでこちらも期待していたのですが、髭じいさんのご感想ですとCreative社製の同等サウンドカードと変わらないということですので、Creativeの製品を考えてみます。

uPD70116さんの言われるように、デジタルだけでしたらCreative社製と変わらないと思いますし、Creative社製でしたらデジタル5.1chエンコードに対応が明言されていますし確実ですね。


私にとってこの商品の魅力は、高品質なヘッドフォン出力でしたが・・・残念ですがCreative社製の同等ということですと私の用途では過剰な商品のようです。

貴重なご感想とご意見ありがとうございました。

書込番号:12978673

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2011/05/06 22:59(1年以上前)

ヘッドフォンを使うというのなら、話は変わってきます。
ヘッドフォンアンプを買って、サウンドカードに拘わらずヘッドフォンをドライブするという方法もあります。

書込番号:12979509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件 SE-300PCIEの満足度4

2011/05/07 02:47(1年以上前)

オンキヨーのサウンドデバイスはデジタル接続がおまけ程度といわれていますがそれについて一言

まずデジタル接続はアナログに比べ外部からの影響は総じて同じ程度の影響しか受けませんが音質自体はサウンドカードの設計に大きく影響されます。

つまりデジタルはみんな音が一緒という方は先入観を引きずってしまっている可能性大です。

デジタル信号は0と1の符号で表記されますが伝送はアナログであるため僅かな差がデジタルのリアリティの高さゆえに少しの劣化もかえって強調されてしまいます。

この商品はサウンドボード自体の電力供給にもかなり気を使った設計ですし使われているコンデンサーの品質から考えてもあらゆる接続法においてもTitaniumと同程度というのは有り得ません。

デジタル接続で高音質でゲームをしたいという方にも選ばれる価値は十分にあるといえます

書込番号:12980291

ナイスクチコミ!0


OKU!.さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 06:49(1年以上前)

クリエイティブのサウンドカードにするのでしたら必要ない情報かもしれませんが、一応補足程度に書いておきます。
DTS connectやDolbyDigital Liveに対応していないこの製品でも外部アンプとのデジタル接続はもちろん可能ですが、出力形式はPCM限定となります。
S/PDIF接続で5.1chを利用するには出力形式がDTSかDolbyDigitalでなければいけません。
PCMでは5.1ch出力が出来ません。(その分高音質ですが)
ですので、アンプに接続しても出力される音は2chになります。
アンプがドルビープロロジック2に対応していればPCMによる2ch音声を仮想的なサラウンドにして再生してくれますが、やはり本物の5.1chとでは臨場感が違うので、このサウンドカードはお勧めできません。

書込番号:12980486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 13:46(1年以上前)

更なるご返答ありがとうございます。

トーマス・アルバートさんへ

確かにデジタルといってもGTX460グラフィックボード内臓音源からの音はやせてしまってますね。わたしの簡単な測定結果でも手持ちのPCI版-FIカードに比べ、高音・低温の落ち込みが多いようです。
デジタルはみんな一緒という考えは改めさせていただきます。
ありがとうございます。

しかし、ゲームにてデジタル5.1ch出力は、このボードでは無理なようですね。

私の使っているPC用のシアターシステムは

アンプ   ONKYOの205HDX
スピーカー B&WのCM1
イヤホン  ER-4S

コンパクトアンプと、ブックシェルフスピーカーの組み合わせでして、アナログ2chでの高音質は望めそうにありません。イヤホンが一番良い音を出している気がします。

ただ205HDXのヘッドセット出力は少し軽い音になりますし、この製品のヘッドセット出力に期待した次第です。
なによりスピーカー使用時の5.1chは無理なようなのであきらめざるをえないようですが・・・


また、このカードには関係ないお話とはなってしまいますが、uPD70116さんへご質問です

私はヘッドフォンアンプのことは良く理解していないのですが、サウンドカードが悪くてもヘッドフォンアンプを通せばよい音が出る、という認識でよろしいいのでしょうか?

解決済みの項目にさらに質問してしまいすみません。

書込番号:12981740

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2011/05/07 14:43(1年以上前)

そう言えばアナログ入力のアンプなら、元が悪ければいい音は出ませんね。
デジタル入力のものもありますが、その辺りは出力の関係を考慮する必要がありましたね。

書込番号:12981904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件 SE-300PCIEの満足度4

2011/05/07 14:56(1年以上前)

ある意味不確定情報になるのですが…

オンキヨーによるとこのサウンドボードは音楽再生に悪影響を与える可能性のある機能をオフにしているとのことなのでつまりDTS connectやDolbyDigital Liveはメーカーが対応をうたっていないだけなので別途導入すればこの機能を使える可能性は十二分にあると思います。

(元が不安定すぎて対応品をつけても動かない可能性のある商品ですが…実際対応品でもソフトを導入したとたん不具合が起きたというレビューもありましたし)

書込番号:12981949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件 SE-300PCIEの満足度4

2011/05/07 17:23(1年以上前)

追加で

サラウンドサウンドに対応していないゲームや、2chや2.1chスピーカーシステム、ヘッドホンでもサラウンドを体験できるバーチャルサラウンドにも対応。2chのサウンドをリアルタイムにサラウンドへと処理し、立体的な音場を再現します。

っとホームページ上に記載されています。

Dolby® Digital LiveとDTSはゲーム中に音声が遅れる…いわば映像と音がずれることがあるそうです。


音質とデジタルマルチサラウンドにこるのならばチタ二ウムをベースにカスタムしたAuzen X-Fiシリーズもありかもしれません

書込番号:12982479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 19:12(1年以上前)

uPD70116さん ご意見ありがとうございます。

アナログ以外にも、ヘッドフォンアンプの接続はいろいろあるのですね。
サウンドカードとは別に、ヘッドフォンアンプの方も調べさせていただきます。


トーマス・アルバートさん 情報ありがとうございます。

Dolby Digital LiveとDTS Connectにはレイテンシーが発生してしまうのですね。
もしSE-300PCIEでエンコーダーが動いたとしても、FPSでレイテンシーが起こるのはかなり問題がありそうです。

また、ご紹介頂いたAuzen X-Fiという製品を調べさせていただきました。
こんな製品もあるのですね。
HDMIからのエンベデッドデジタル出力なら5.1ch出力の非圧縮も可能ですし、ヘッドフォンアンプ機能も気を使っているようで、私にとって理想的な製品かもしれません。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:12982945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件 SE-300PCIEの満足度4

2011/05/08 01:13(1年以上前)

遅延の主な原因がS/PDIFの帯域不足を補うための圧縮転送によるものなのでHDMIの非圧縮転送ならその心配も無いでしょうね。

書込番号:12984549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 SE-300PCIEのオーナーSE-300PCIEの満足度5 レビュー用画像庫 

2011/05/09 16:13(1年以上前)

いまさらレスですが、この機種のデジタルはパススルーです
また宣伝してませんがDTSとDolbyに対応してます
が!しかしDolby Digital LiveやDTS Neo:PCには対応していません
私はこのサウンドカードを気に入ってますが金額を考えるとデジタル面でも
操作ができるようにしてほしかったと思ってます
ただドライバーの問題であれば将来対応になる可能性はあるのかな・・・
>EXA対応ゲームでのデジタル5.1CH出力は可能ですか?
これは可能ですが他の音源はパススルーて事ですね

書込番号:12990112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2011/05/09 22:27(1年以上前)

音質を気にされてるようですが、エンコすれば情報量は落ちますのでHDMIでPCM伝送した方がマシじゃないかと思うんですが。

2chはアナログをアンプに入れたほうがデコーダーの性能が期待できるように思います。

余計なお世話かもしれませんが、SPはいいのをお持ちのようなので、アンプをもうちょっと奢ってあげるともっといい音で鳴るんじゃないかと思います。SPに合わせたアンプ選びとセッティングをしないと、その辺のクラスのSPはちゃんと鳴りません。

アナログマルチチャンネルでやりたいなら中古のAVアンプをお勧めします。でかくなりますけど。

ONKYOは割りと無難になんでも鳴らしますが、得意なのはミドルクラスのアンプなんでTX-SA6xxクラスがC/P良いかと。本当はもっと上のアンプで鳴らしてあげたいSPですけど。

書込番号:12991431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 SE-300PCIEのオーナーSE-300PCIEの満足度5 レビュー用画像庫 

2011/05/10 04:02(1年以上前)

追加
アンプ側にDTS Neo:6やドルビープロロジックIIを搭載した物を買えば
EXA対応じゃないゲームでもサラウンドを楽しめますよ

書込番号:12992371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SE-300PCIE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-300PCIE
ONKYO

SE-300PCIE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

SE-300PCIEをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る