『32ZP2のスピーカーのビビリ音(音割れ?)について』のクチコミ掲示板

2011年 6月上旬 発売

REGZA 32ZP2 [32インチ]

偏光フィルター方式の「シアターグラス3D」を採用した3D対応のフルハイビジョンテレビ(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 32ZP2 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の純正オプション
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のオークション

REGZA 32ZP2 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月上旬

  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の純正オプション
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のオークション

『32ZP2のスピーカーのビビリ音(音割れ?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32ZP2 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32ZP2 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32ZP2 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZP2 [32インチ]

クチコミ投稿数:4件

[経緯]
32ZP2を購入した当初からたまに音がビリビリとぶれて聞こえることがありスピーカーの調子が悪いのかなと思っていました。
音量は21〜23で見ていて、特にニュースのアナウンスなどでビビリ音が発生することがありました。
ソフトウェアのアップデートなどで改善されることを期待していたのですが症状は治らず、また、ネットの書き込みに同じような症状の人がいたので、ビビリ音になったりならなかったりと故障を確定できない状態で不安でしたが東芝に修理の依頼をしました。
そして、修理当日、出張修理で家に来てもらった東芝の修理の人に症状のことを伝え、ネットでビビリ音対策済みの製品と交換してもらった人がいたことも伝えると、そのネットで対策済みの製品と同じ対策を工場ではなくこの現場で行いますといわれてビビリ音の対策をしてもらいました。
そのあと、対策の内容を少し説明してもらったのですが、布の付いたテープみたいなのを(実物を見せてもらった)製品を組み立てるときのネジの間などにはり、とにかく振動が起こりビビリ音を発生させそうなところの振動を抑えるという対策だそうです。
修理明細書の部品名のところに KITクッションスペーサー10X750172 と書いてありました。クッションを振動部に挟むということなのでしょうか。ただの布テープに見えたのですが。
修理は無事に終わり、その日の夜にNHKスペシャルの知られざる大英博物館という番組を見たら要所要所ではありますが、バリバリビビリ音が出ていました。音量は23です。もしかしてと思いビビリ音確認用にHDDに録っておいたWBS(ニュース番組)を見てビビリ音があったところを確認したら前よりひどくなってました・・・orz
その後、テレビの角度を少し変えたりテレビ枠のところがしっかり組み立てられてるか軽く押してさわってみて確認してもう一度ビビリ音確認用のWBSを見たら、修理前と同じくらいのビビリ音に戻っていて安心しました。
しかし、残念なことにビビリ音は改善されてないことになり、残念です。東芝の修理の人が良い人でビビリ音が起こる説明も詳しくしてくれたので、このまままた少し様子を見ようと思いますが、この先どうなるかは分かりません。

[今回分かった事]
東芝の修理の人がビビリ音について教えてくれたのですが、液晶テレビの枠のプラスチックはペラペラで下敷きよりも少し厚いだけなので、振動してビビリ音が出るそうです。それと、大きい音や低い声はどうしてもビビリ音になってしまうそうです。もう、仕様みたいなものだといわれました。
他にもB-CASカードやテレビ背面のコードをまとめるバンドなどがガチャガチャするのが原因で音が気になるということもあるそうです。
私は37Z2も持っているのですが、37Z2はビビリ音にならず32ZP2はビビリ音になるのはなぜかを聞いたら、テレビの大きさとスピーカーの大きさの関係によるものだと言っていました。32ZP2の小さい本体に長方形のスピーカーをぎっちり詰め込むからだそうです。
とにかく、音を大きくすると特になりやすいそうなので、どうにかしたい場合は外付けのスピーカーをお勧めしているとのこと。それが大きな音を出す場合のビビリ音対策らしいです。

あとは、個人的な体験なんですが、テレビ周辺の障害物の有無にもビビリ音は影響すると思いました。修理前日にHDDに録っておいたWBSでビビリ音の箇所を確認してビビリ音を聞き取れていたのに、修理当日に掃除をしてテレビ周辺のものを少しどけたりして昨日ビビリ音を確認した箇所を見たらほとんどビビリ音が聞き取れなくなっていました。

[感想]
とにかく、音を大きくしてないのに関わらず、テレビ本体を少し触ったり、周りの障害物に影響されてビビリ音が出たり出なかったりするのは不安定で問題だなと思いました。
これが個体差でたまたま私の購入した製品が外れだというのなら、不良じゃない製品に交換してもらいたいです。
しかし、大きい音や低い声でどうしてもビビリ音がでてしまいそれを仕様というふうに言われ、大きい音で聞きたい場合は外付けスピーカーを使ってほしいといのを東芝の修理の人から聞いたときには残念な気持ちでした。音声には欠陥があるが妥協してほしいと言われているような気がしました。
これを薄型を推し進める液晶テレビの宿命ととらえる事もできますが、消費者としては映像と音声を主に楽しむのがテレビでありその音声部分に欠陥があるというのは、設計に失敗している構造欠陥品であり市場に出していいレベルの製品ではないと考えられ、それを購入したものとしては残念な気持ちになります。
ビビリ音がする以外はとてもいいテレビだと思うので気持ちは尚更です。東芝にこのビビリ音の現象をどうにかしてもらえたらと思います。
映画やドラマを観ていて集中していても急にビビリ音がはいるとそこで一気に興がそがれます。個人的にはビビリ音がなくなるのなら少しぐらいテレビが厚くなってもかまわないと思います。


[みなさんに聞きたい事]
私の32ZP2の音量21〜23で特にニュースなどにたまにビビリ音がでるという現象は製品としての仕様なのか、それとも個体差なのかを知りたいので、ビビリ音がするというレポートはいくつか読ませて頂きましたが、引き続き私もビビリ音がします!という方、単発でかまいませんのでコメントを頂けないでしょうか。状況を細かくかいて頂けると助かります。(音量や常時又はたまにビビリ音がするなどの頻度等)
それと、修理された方はその後ビビリ音はあるのかないのか頻度など教えて頂けたら幸いです。あと、常時ビビリ音がしていたものがしなくなったのか、私のようにたまにビビリ音がしてたのがなくなったのかなども教えて頂けたらと思います。(この差は大きいと思います。)
私の今回の修理は特に変化を感じられませんでしたので・・・orz


長文になってしまいすいませんがコメント頂けたら幸いです。

書込番号:14802627

ナイスクチコミ!4


返信する
一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/14 00:07(1年以上前)

こんばんは
>修理当日に掃除をしてテレビ周辺のものを少しどけたりして
 昨日ビビリ音を確認した箇所を見たらほとんどビビリ音が聞き取れなくなっていました。

テレビが直畝鵜原因ではなくテレビ周辺?ですか
>私の今回の修理は特に変化を感じられませんでしたので・・・orz

外的 間接的な要因なら 答えは見えている様に感じますが >・・・orz

書込番号:14803696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/07/16 18:40(1年以上前)

>一休みさん
さっそくのコメントありがとうございます。
テレビ周辺のものをどかしたと言ってもそんなにゴチャゴチャしているわけではなく、よくある部屋の角すみにテレビ台を置きその上に32ZP2を置いていて、32ZP2に隣接した壁沿いにテレビ台より少し高いくらいのキャビネットが置いてあったので、それを50cm程離しただけです。
ちなみにものをどかす前でもテレビ自体は壁からもキャビネットからも30cm程度は最初から離れています。
上記のようなテレビ設置のよくある状況でまわりの対象物が原因かもしれないが、ビビリ音が起こるのは問題ではないかと思っている次第です。多くの家庭が私のようなテレビ設置環境にあると思われ、そのよくある状況に対応しておらず、不備がでるというのはいかかがなものかと思うのです。
また、設置環境によるビビリ音の有無はビビリ音が起こる原因の一因であるにすぎず、スレッドの最初のスレの[今回分かった事]に記したように液晶テレビの枠に薄いプラスチック素材を使用したり、スピーカーとテレビ本体の大きさの関係だったりと根本的なことはテレビ自体の構造・設計が問題ではないかということです。だから、修理の人は大きい音や低い声はどうしてもビビリ音になってしまうのは仕様みたいなものだと、「仕様」という言葉を用いたのではないでしょうか。この、仕様と思ってもらいたいというのが個人的に残念でならないのです。
ちなみに、薄型でテレビ枠にプラスチックを使っているのなら東芝だけでなく他のメーカーも同じはずです。にもかかわらず、この型番にだけビビリ音が多いというのなら設計上の問題ではないのかと考えてしまうのです。

書込番号:14816203

ナイスクチコミ!2


nobusppa3さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 14:32(1年以上前)

>情報交流さん
初めまして、私も32ZP2購入当初から、情報交流さんと同じ症状でのビビり音が発生しておりましたよ。音量19〜ぐらいだったからかなー。
サウンド設定で、低音強にしていたのも関係していたかもしれませんが・・・・。
(さほど音量を上げていないにも関わらず、ニュース番組等のアナウンサーの低い声でビビり音が発生していましたね)

しばらくは耐えていましたが、やはり気になるものは気になるので東芝のサポートに連絡して
修理に来てもらいましたが、一回目の修理では治らずでした。症状は確認してもらいましたが

(その時のサービスマンが言うにはキャビネットとスピーカーが共振しているとの事で、工場でビビり音の対策をしてもらったTV本体を後日持ってきて交換する事となりました。)

交換後は無事ビビり音発生無しです。(サウンド設定の低音強でも)

情報交流さんも、ビビり音が治っていない状態でしたら再度、東芝のサポートに連絡して
納得いく修理を受けてもらうのがいいのではと感じます。

書込番号:14819655

ナイスクチコミ!2


98989さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 23:41(1年以上前)

私も、ビビリ音に悩まされ
クチコミにも3月頃投稿しました
ビビリ音が出るときと、出ない時があり、
修理に来てもらうのも悩みましたが
取り合えずビデオに一番ビビリが出る動画を準備して確認が取れるようにして
修理にきてもらうことにしました
(普通に、テレビみていて、ビビリ音がしなくても、
ビビリ音がでたビデオを、つけるとビビリ音は、出ます)
最初はスピーカーを交換して、様子を見てくれと言われましたが
準備した動画を見せたら、直るどころか、ひどくなっていて
とてもじゃないけど、聞ける音ではありませんでした

結局、初期不良ということにしてもらい、対策品と交換してもらいました
それ以降は、ビビリ音はしません

<音を大きくすると特になりやすいそうなので、どうにかしたい場合は外付けのスピーカーをお勧めしている

こんなことを、目の前で言われたらまず、私なら怒ります

私のはテレビ本体の不良でした
きちんと、修理又は交換してもらうことをおすすめします

書込番号:14825874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/07/19 23:12(1年以上前)

>nobusppa3さん
コメントありがとうございます。
そうですか、nobusppa3さんは修理交換をしたらビビリ音はしなくなったのですね、よかったですね!

<(その時のサービスマンが言うにはキャビネットとスピーカーが共振しているとの事で、工場でビビり音の対策をしてもらったTV本体を後日持ってきて交換する事となりました。)

nobusppa3さんが工場でしてもらったビビリ音対策をうちにきてその場でやってもらったというふうに思っていたのですが、うちの32ZP2は直ってないのでもしかしたら修理の内容が違っていたのかもしれません。
修理の人は、布の付いたテープみたいなのを製品を組み立てるときのネジの間などに貼るという今回の修理内容を上からやるように指示されていると言っていました。



>98989さん
コメントありがとうございます。
98989さんも対策品と交換後はビビリ音はしなくなったのですね、おめでとうございます!

<音を大きくすると特になりやすいそうなので、どうにかしたい場合は外付けのスピーカーをお勧めしている

私は上記の言葉や「大きい音や低い声はどうしてもビビリ音になってしい、もう、仕様みたいなもの」と言われたとき、修理の人が感じが良く、一生懸命説明してくれていたので、もうそういうものなのだと半分あきらめの境地で、ただただ、残念な気持ちでした。
そういう製品なんだなと思っていましたが、よく考えたら怒ってもいい所だったかもしれませんね。



nobusppa3さん、98989さん御二方の話を聞かせてもらうと、私のビビリ音の状況とビビリ音の起こる頻度なども全く同じような状況で、対策品と交換してもらったら御二方ともそれ以降はビビリ音はしなくなったということなのですが、つまりは、きちんと修理してもらえれば直るということですよね。
そして、修理の人にはビビリ音は構造上のもので難しいという趣旨の説明を詳しく受けて納得せざるをえなく、ある程度のビビリ音は受け入れていくしかないと思っていたのですが、98989さんの

<私のはテレビ本体の不良でした

という言葉から商品の単なる不良の可能性もあるかもしれませんね。


修理の人が丁寧にビビリ音の原因の説明をしてくれて、上からの指示といわれるビビリ音対策もしてもらったので、もう少しだけ様子をみて、それでもビビリ音が続くようだったらもう一度東芝のサポートに電話してみようとおもいます。
御二方とも有益な情報ありがとうございました。

ビビリ音の情報については引き続きどんな情報でもいいのでコメントどんどんお願いします!
いろんな人の意見を聞ければビビリ音対策への情報精度がより高まると思います。
逆に、ビビリ音なんて32ZP2を購入してから一度もなったことがないという方もいらしたら教えていただきたいです。

書込番号:14829784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/30 08:57(1年以上前)

3年くらい前に購入した私の東芝レグザ26A8000もこの音声のビビリ音が出て悩まされています。
常に出るのでなく特に男性の少し声の低い音声で出るようでスピーカー付近を手で抑えると小さくなるのでプラスチックの枠と共鳴しているみたいです。

対策をしたいのですがこのスレッドの情報は役に立ちます。

書込番号:14874451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/08 20:43(1年以上前)

>YamaKan1955さん
コメントありがとうございます。返信おそくなり申し訳ありません。

東芝の修理の人が32ZP2以外の型番でも、このビビリ音の現象が起こることがあると言っていました。
東芝の人なので同じ東芝の製品だと思いますが、YamaKan1955さん が実際に同じ症状に悩まされていることでハッキリしました。
3年程前に購入されたテレビということでメーカー保証は切れてしまっていると思いますが、家電店の長期保障などには入っていられますでしうか?
もし、そうでお金がかからないようでしたら nobusppa3さん や  98989さん や私のように修理のチャレンジをしてみる価値はあると思います。
私はまだ修理したばかりで様子見をしているのですが、この先お互いビビリ音の悩みがなくなるとよいですね!

書込番号:14911415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32ZP2 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 32ZP2 [32インチ]
東芝

REGZA 32ZP2 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月上旬

REGZA 32ZP2 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング