
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > パイオニア > S-LM2B-LR [ペア]
(注)前半はJBL4312Mの評価になっています。本機の評価は後半にあります。この
S-LM2B-LR はAV機器の拡張というよりは評価用のスピーカーとして購入しました。
中古でYAMAHA NS-1000Mを購入してJBL4312Mをメインの機材から外し、プラズマテレビ
のサブの用のスピーカーにしてから3カ月、往年の名機 YAMAHA A2000a (アンプ)を入手
(NS-1000Mと合わせて7万円弱)し、以前から気になっていた本機 S-LM2B-LR を10,674円
で購入して、JBL4312MとともにA2000a に接続。聴き比べてみました。
結論はJBL4312Mは中抜きというか密度の低い音というか、中音ばっかり鳴っている
カラカラな音にしかなりませんが、このS-LM2B-LRは開梱直後なのに、高音も低音も十分
な音が出ました。S-LM2B-LRの圧勝です。
これでようやくJBL4312Mについて回る「アンプ次第でいい音が出る」とか「爆音で鳴
らして初めて鳴る」といった幻想を断ち切ることができそうです。この10,674円はいわば
勉強代。ちゃんとしたピュアアンプでいまどきのスピーカーの音と聴き比べていい音が
出なかったら、アンプとの相性ではなくほぼスピーカーの出来が悪いためいい音がしない、
と言うことができると思い、10,674円を払う気になりました。RX-V773を買うまでは
ONKYO LIVERPOOL R200 というアンプ(90年に購入)を使っていたのですが、このJBL4312M
はA2000aにつないでもR200につないでもおよそ似たような音にしかなりません。つまりは
密度の低いカラカラな音。A2000aもR200もやはり昔の音しか出ないですね。名機であって
も旧式のアンプであることを思い知らされます。
RX-V773ではもうちょっといい音になるのですが、低音でセンモニに勝てず、高音では
D-057Fに勝てないため、JBL4312Mはメインの機材では出番がありません。
冗談にしか聞こえないと思いますが、本機 S-LM2B-LR の低音はセンモニの低音とバッ
ティングします。音の大きさはセンモニですが、その音に混じって鳴っている本機の低音
は十分な音量が出ているため、結果的に騒音になるのです。高音はONKYO D-057Fの方が
センモニ、本機よりもいい音(大きな音で高音が綺麗に鳴る)なので、結果、このスピーカ
ーはサブの第一スピーカーにすることにしました。このスピーカーはフロントハイでは
勿体無い出来と思います。
高音も綺麗に出るには出ます。A2000a + センモニで綺麗に出せなかった(あるいは目立
たせることができなかった)音がちゃんと聴こえました。ただ、その音量が小さいため、
ONKYO D-057Fに勝てないのです。なので、このスピーカーもメインの機材では出番があり
ません。ひとまずはプラズマテレビの音を出すためのサブのスピーカーとして使用しよう
と思います。こちらのレビューでの好評価を見て、その大きさと価格から本機の購入に
踏み切りました。エージングが不要に思えるほど十分な音がしました。評価用のスピーカ
ーとしてこの先も遊べそうです。ONKYOとの提携の影響かやや値上がりしてきていますが、
いいタイミングでの購入ができたと思います。
書込番号:17672383
2点
折角購入された機器ですからNS-1000Mや4312Mを其れなりのSPスタンドに載せて使ってやって欲しいですかなとは思います。
A-2000aもスチールラックではなく床直置きでも良いので 土台がしっかりしたところに置き、1時間以上通電されてアンプが温まってから聴いて欲しいかなとも思います。
昔のアンプは、電源投入直後はなかなか良い音ではなりません。(エコじゃないけど)
昔のアンプなので初期性能を発揮できてる訳では無く、劣化はあるので一概には言えませんが、昔友人宅で聴いたA-2000aは、その当事のヤマハのプリメインアンプの内では出色の出来だと感じた機種ですので一言、二言書いてみました。
書込番号:17673960
5点
>LE-8Tさん
レスをありがとうございます。
現在私の行っていることについてちょっと説明が必要かと思います。S-LM2B-LRの板
ですが、このスピーカーを比較対象にしてJBL4312Mの評価を行っています。
一般にAVアンプはピュアオーディオに劣ると言われている(私はそんなことはない、
もう少し正確に言うと、「いい」と思う音を出してくれたのがRX-V773というAVアン
プで、ピュアアンプで私の「いい音」を出してくれるものに出会えていない)ので、
ピュアオーディオで十分な性能のアンプ(A2000aは十分すぎるでしょう)で評価しま
しょうという趣旨の試みです。
評価に遣っている曲はORIGINAL LOVE「Verry Best Of ORIGINAL LOVE」
(邦楽ロック)の6曲目の「Deep French Kiss」で、評価のポイントはサビ(1分を少し
過ぎたところ)の部分のカッティングギターの音を再現できるかというもの。この
評価は新しい機材を導入するたびに行っており、ONKYO D-057Fほか、あちこち
の板に結果を書き込んでいます。この曲を私のリファレンスとしており、このカ
ッティングギターの音の聴こえ方で機材の良し悪しを評価しています。
現在メインで使用している機材はAVアンプがYAMAHA RX-V773、BDレコーダー
がPanasonic BZT910(CDプレーヤーを兼ねる)、フロントがYAMAHA NS-1000M、
サラウンドが ONKYO D-057F、あんまり意識して聴いていないのですがセンター
がYAMAHA NS-C210、フロントハイがONKYOのリサイクルショップでバラで売って
いたONKYOの小型のサラウンドスピーカーです。ちなみにC210と本機以外は全部
中古で揃えました。 DSPを7chサラウンドにするとセンモニが低音をしっかり、
D-057Fが上記のカッティングギターを鮮明な音で鳴らしてくれるので、この構
成をメインとしています。
この曲を手持ちの他の機材で鳴らしてみると
RX-V773 (DSPは2ch) + センモニ
低音しっかり + カッティングギターの音がオルガンのようなキーボードの音、
しかも意識しないと聴き逃すくらいの小音。
A2000a + センモニ
低音しっかり + カッティングギターの音がかろうじてギター音、ただし意識
しないとオルガンのようなキーボード音と間違えるレベル。
RX-V773 + センモニ + D-057F
低音しっかり + カッティングギターの音が鮮明なギター音。
RX-V773 + JBL4312M
低音不足(中音鳴りすぎ) + カッティングギターの音がほぼオルガンのような
キーボード音
A2000a + JBL4312M
中音が鳴りすぎで、密度の低い(締まりのない音というべきか)カラカラな音。
カッティングギターの音がキーボード音にしか聞こえず。
R200 + JBL4312M
中音しか聴こえない、密度の低いカラカラな音。はっきりいって「聴いてら
れない音」。
A2000a + JBL4312M の音はR200のそれと同じ傾向ということです。音に締ま
りがなく中音が鳴りすぎで中抜きとでもいうべきカラカラな鳴り方です。
A2000aでJBL4312Mを鳴らすとこうなるのでしょう。RX-V773では線が細めに
なるもののもうちょっといい音になります。
ご紹介のように1時間ほど通電(Dなどのソース入力は行わずボリュームも
ゼロのまま待機)させたあとで鳴らしてみたら、やや締まった音になりま
した。しかしそれ以上のものではなく、上記のカッティングギターの音がしっ
かり聴こえるようになったなどということは起こらなかったですね。
比較対象にしたS-LM2B-LRはA2000aでは、中音聴こえないほど弱い(基本
的にドンシャリ)ですが、カラカラとした音ではない締まりのある音で、
こちらの方が好みです。カッティングギターの音は聴こえるには聴こえま
すが小さい音で目立たない音です。実用までいきませんが、箱のサイズか
らすれば健闘しているという印象です。
次にS-LM2B-LRをD-057Fに替えてRX-V773で7chサラウンドで聴
くと、A2000aと同じくカッティングギターの音は判別できますが、音が
小さくD-057Fにはかないません。さらには予想外に低音が出るため、
センモニの低音とバッティングします。D-057FはRX-V773では「線の細
い」音になり、中・低音の鳴り方がおとなしいため、センモニと良好な
補完関係となり、それでこちらをメインにしているのです。
結果、S-LM2B-LRは JBL4312Mと同様メインの機材では出番がなく、
サブの第一スピーカーにしたということなのです。
スピーカー台についてはセンモニを600円の万能台(木の踏み台をイメー
ジしてください)に乗せたら低音が無くなってしまい、以降スピーカーは
棚板べた置きをタブーとしました。すべてのスピーカーにインシュレー
タのような短い支柱を付けた台を作って載せているのはこの理由により
ます。センモニは中・低音担当にしているのでスピーカー台の高さは
この高さで十分です。JBL4312Mはこの高さが視聴位置の耳の高さなので
高さそのものには問題はないと思います。LR両方から音が飛び込んでき
ます。ただしカラカラな音ですが(苦笑)。
センモニのスピーカー台がこれなのにはもうひとつ理由があって、
普段使いのテレビラックにしているスチールラックの制約でセンモニ
をこれ以上の高さに上げられないのです。先のように、D-057Fと高・
中・低音の担当を分けているので、この高さでも支障はない、という
判断です。
こんなわけで、A2000aは往年の名機ではありますが、そんなに高い
評価になりません。パワー勝負だった80年代後半の音の色付けが私の
好みに合わないようです。AVアンプよりピュアアンプを評価する風潮
がありますが、今のところ私にはAVアンプ > ピュアアンプです。
A2000aを買う前はデジタル入力のある ONKYO A-5VL(薄くてスピー
カー端子を2系統装備、BZT910をデジタル接続できる)とS-LM2B-LRを
評価用の機材にするつもりでした。当分は(9カ月先くらいか)買えま
せんが、いまどきのピュアアンプであるA-5VLでJBL4312Mをまた評価
することがあるかもしれません。
書込番号:17674537
2点
少し辛口のコメントになります。
私を含め年配で且つベテランの常連さんたちは、ある意味オーディオのセオリーで頭はがちがちです。
そんな常連さんたちが、スレ主さんがアップしているオーディオ機器たちの写真を見て一番に感じる事は、おそらく、
『いろんなモノをごちゃごちゃと置いていて、機器もその中に漠然と置いているだけで、良い音が鳴っている様には見えない。』
と、いう事ではないでしょうか。
「百聞は一見に如かず」という言葉と同様に、文章を読むよりも写真の方が目に付きやすく、インパクトがあります。
スレ主さんの書いている事はそれなりに意義があるものでしょうが、アップしている写真6枚を見ると、内容よりも写真の方に目が行きがちです。
スレ主さんが、自分の書いた内容にもっと共感をしてもらいたい、もしくは意見を聞きたいのであれば、それらの写真は必要ない様に思います。
どうしても写真をアップしたいのなら、誰もが見ても内容に準じている写真が良いと思います。
だいぶ前にもスレ主さんにはアップされている写真の事を言った(書いた)記憶がありますが、不必要なモノが写りすぎで良く見えません。
例えば、2枚目の写真ですが、システム全体が写っている写真は、手前の電源のテーブルタップが写真を殺しています。
普段はそのままでも良いでしょうが、写真に撮る時は、写らない様によけるか、その時だけ外してから撮った方が、写真全体を見た時にスッキリします。
4枚目のONKYO D-057Fの写真は、スピーカーよりも後ろにある段ボール箱や右側の物体?の方が目立ちます。
スレ主さんからみるとこれが日常なので、感じない(分からない)かもしれませんが、この写真を初めて見る方は、スレ主さんが思っている様には見ないでしょう。
せっかく良い内容でも、写真次第で伝わり方は変わってきます。
この様に感じる方も多々おられると思いますので、公け場に写真をアップするのであれば、どうしたら良く見えるのか?を考えて撮った方が、内容も活きてきます。
書込番号:17675042
6点
ちょっと補足と、ついでに訂正です。
スピーカーコードは同梱のもの(10m×2本)は使用せず、120円/m(税込み)程度のものを2m
×2本買ってきて使っています。スピーカーコードは品質・価格云々よりも同じ長さで最短
が基本です。価格の高い5mよりもそれなり価格の3mの方がいい音がすることを実際に聴き
比べてみて実感しています。
10mのコードが同梱とは、もともとサラウンドバックでの使用が想定されているようです。
実際5月の東京旅行でアキバヨドバシで実物を見たときは、サラウンドバックで接続されて
おり、蚊の鳴くような小さな音でした(←我ながらこの試聴結果でよく買おうと思ったもの)。
同シリーズのトールボーイS-LM2-LRと一緒に使うならいいですが、単独で使ってみると
フロントハイやサラウンドバックで使うのが勿体無く感じます。
訂正です
>評価に遣っている曲は (誤)
評価に使っている曲は (正)
>A2000a + センモニ (誤)
低音しっかり + カッティングギターの音がかろうじてギター音、ただし意識
しないとオルガンのようなキーボード音と間違えるレベル。
A2000a + センモニ (正)
低音しっかり + カッティングギターの音は聴こえるがほとんどオルガンのよ
うなキーボード音。
上記はBZT910をVT3(プラズマ)にHDMI接続させて、VT3でアナログ変換した
音をA2000aで出した音でした。HDMI接続からアナログ変換させたらちょっと
いい音になりました。アナログ接続ではRX-V773 + センモニよりやや高音が
出るくらいで、ギターの音はしなかったですね。
>1時間ほど通電(Dなどのソース入力は行わず (誤)
1時間ほど通電(CDなどのソース入力は行わず (正)
>箱のサイズからすれば健闘しているという印象です。 (誤)
箱のサイズをみればかなり健がんばっているといえます。 (正)
高音は実用に耐える音量ではないので、ちょっとニュアンスを下げました。
>中音聴こえないほど弱い (誤)
中音が聴こえないほど弱い (正)
元々がドンシャリ気味です。A2000aのトーンコントロールは全部12時にしているので
>棚板べた置きをタブーとしました。 (誤)
床/底板/棚板べた置きをタブーとしました。 (正)
最初はさすがに床べた置きに抵抗があって板を2枚敷いてしましたが、床が振動した
(ブーミーな音というか)ので、現在のスピーカー台にしました。床鳴りは止み、
十分な低音も出るようになりました。
>普段使いのテレビラックにしているスチールラックの制約で (誤)
普段使いのテレビを入れているスチールラックの制約で (正)
日本語がおかしかったので。
書込番号:17675096
2点
小生自身のの部屋も雑然としてるのでごちゃごちゃと物が溢れかえってても気に為らないし、機器の段重ねも発熱に問題ない機器に関しては実際重ね置きしてるシステムもあるので気にしてません。
ただ、ベストでない状態(小生の個人的な考え)と思われるセッティングで比較し、駄目だしされてもと思っただけです。(確かに頭の固い思考だとは思いますが)
変な例えですが、スポーツカーにエコタイヤをつけてコーナーで曲がり難いとか言ってるような感じ。
部屋の制約はあるでしょうが、試しにSPを前に出してスタンド(椅子を代用でも?)にセットして聞いてみるとか それこそ柔軟に試すことくらいは出来るのではないでしょうか?
アンプにしても発熱が恐ろしくて1時間程度も通電できないのならラックから降ろして2〜3時間は試しに聞けるのでは?
嫌がられる事を書きましたが、こういう考え方をする人間も居るという事で・・・
書込番号:17676306
6点
>スポーツカーにエコタイヤをつけてコーナーで曲がり難いとか言ってる
エコタイヤでも、適切な速度、適切なブレーキングをしている限り曲がりにくいと感じることはないと思います。
速度違反や、ドライビングテクの無さの方が問題な気がします、なんてことはどうでもよくて。いあ、よくないというか、これをオーディオに当てはめると、結構いい喩えな気がしますね。
セッティングの大切さってのはありますよね。
車の乗り方とおなじで、オーディオにも使い方ってのはあると思うんですよね。
スレ主さんの実験は面白いと思うし、こういう実験はお金がかかりますが、やれるならやってみるのはいい事だとおもいます。
そして、その先、じゃあ、その機材たちをどう使いこなしていって、どういう結果がでるのか。
さらに、先の実験もあるわけですね。
写真がどうのって意見もありますが、オーディオは個人の楽しみですから、どんどん遊んで欲しいと思っています。
スピーカーって面白いですよね、ユニットだけが音をだしているのではなく、箱が揺れて音がでてますし、その箱から出る振動が、床、壁に影響して、これが音質を変えていく。
スピーカーと、床、壁との関係を変えていくと、今まで聞こえなかった音が聞こえたり、製品の音質的イメージがかわっていきます。
そのためのスタンド、そのためのアクセサリーが沢山あります。
大きなスピーカーには大きなスピーカーの、ちいさなスピーカーにはちいさなスピーカーの面白さと同時に、違う使いこなしが必要です。
スレ主さんは、そういうことを遊びながら楽しんで実験できる環境があるので、これはすごく幸せなことですから、その幸せを存分に生かしたオーディオライフを送って欲しいと思います。
センモニは、中年以上の年代からすると非常に思い入れの強いスピーカーですし、2000aも同じくなアンプですから、大事につかってあげてくださいね。
書込番号:17679383
1点
お薦めの製品はないかなとネットで探してたら、ローボードタイプで3万円台くらいの
まあまあ良さげなラックが生産中止になっている事が多いです。
マニア推薦の物は6〜8万円くらいする上に、奥行が58cmとかは部屋が狭くなります。
かといって、AV用で奥行40cmだと、A-2000aクラスの物が乗りません。
ハミレックスのR-1712とか良さげに見えます。
31,000円で入手可能ですが前述のとおり生産完了です。B-3522なら現行品です。
http://kakaku.com/item/K0000650237/
http://kakaku.com/item/K0000649894/
ただし、ラック上部にプラズマだと、A-2000aはラック内部になるのでガラス扉を外すとか、
別に、オープンなGTラック風の製品を探すとかの必要があります。(値段高いですが。)
http://www.bestgate.net/rack_pioneer_bht500.html
スタンドはSB-352とか。
http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/private_hamilex_510.html
NS-1000の足元にはこれとか。
http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/private_hamilex_473.html
ラックとかスタンドはどうしても後回しになりますが、足元がしっかりしていないと、
力強い低音やキレイな音の響きは望めません。まずは、木製のがっしりして物が定石です。
また大変とは思いますが、思い切って部屋のレイアウトの刷新を図ってはいかがでしょうか。
中央にプラズマがあるようですので、NS-1000上の液晶はそれこそ部屋の隅に転がしておくとか。
A-2000aも経年劣化はあるはずですが、30年前の製品はメーカーが対応しないでしょうから、
長く使うならば、メンテしてくれる業者を探すのも、今後必要かと思います。
これも業者が色々あるので一苦労ですが、私は近くにこんな業者があるので助っています。
http://www.audio-se.com/
もっともメンテ済を謳っている中古の購入であれば、故障しない限りは大丈夫だとは思います。
ただし、旧式の製品を維持するのは結構予算が必要な場合も多いです。
ちょっとした故障で2-3万円が飛んでいくので、ぶっちゃけ、その予算でPMA-390REが買えてしまいますね。
書込番号:17751431
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > S-LM2B-LR [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/06/08 10:59:34 | |
| 1 | 2018/04/04 20:44:59 | |
| 0 | 2017/04/27 1:23:45 | |
| 0 | 2017/01/16 1:15:55 | |
| 16 | 2015/04/12 8:23:54 | |
| 7 | 2014/07/20 10:44:12 | |
| 3 | 2017/09/24 2:55:30 | |
| 2 | 2014/01/24 6:07:45 | |
| 2 | 2013/11/25 18:21:19 | |
| 9 | 2014/01/03 2:14:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










