『やっぱり固いんですね』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥28,358

(前週比:-2,035円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,358

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (41製品)


価格帯:¥28,358¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥28,358 (前週比:-2,035円↓) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『やっぱり固いんですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

やっぱり固いんですね

2014/08/08 22:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 sxwrb743さん
クチコミ投稿数:4件

先日、D7100用にビックカメラで購入して着けたところびっくりするぐらい固かったので、今日新宿のNikonサービスセンターに持ち込んだらサービスマンもやっぱり固いとの返答。
ショールームから同じ50mmを持ってきて頂き付けてみたら多少はスムーズにはまるが他のレンズに比べるとやっぱり固い。

ただ、Nikonだと修理扱いで日数が掛かるから買った店で交換を勧められビックカメラへ
丁寧な対応で新しいレンズを持って来てくれたが、同じぐらい固く交換の意味が無いからそのまま帰ってきました。

まぁ壊れないなら良いのだか、精密機械にしてはお粗末な寸法ですね…

少し愚痴ってしまいましたが、レンズとしては最高です。ボケ具合や明るさは二重丸です。

書込番号:17815394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/08 22:35(1年以上前)

不具合で交換してもらうなら、販売店で確認したいともうしでれば、良いと思います。

書込番号:17815422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2014/08/08 22:58(1年以上前)

当方のは普通(になったのか?)ですね。

最初に渋いなと感じたレンズも今ではどれだったか記憶ないですから、
使っている内に相性が良くなるでしょう。

書込番号:17815501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/08 23:21(1年以上前)

>不具合で交換してもらうなら、販売店で確認したいともうしでれば、良いと思います。

そういう手間をかけないと買えない品物ってどうなのよ?ってことでしょう。
普通は同一メーカー品を買うんですから、疑念など抱かずに購入して普通に使えるんじゃないでしょうか。

私も持っていますが、他メーカーレンズも含めて比べ「固い」と思います。
安くて写りに関しても良い評判があるのにこの固さが残念ですね。

使ってりゃ馴染む? 精密さが日本メーカーの売りっていうのは、もう昔々の話ですか。

書込番号:17815589

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/09 05:31(1年以上前)

私のはちょっと固いかなぁという程度です。
でも同じようなクチコミがありますので個体差があるのでしょうね。
安くてよいレンズですので残念ですね。

書込番号:17816075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/09 07:52(1年以上前)

私のみ、ちょっと硬い程度です。

書込番号:17816301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/09 08:23(1年以上前)

明るいレンズは、精度出すために硬いのかと思ってました。
うちにも買ったとき相当固かったものがありますが、どれもF2.8未満のレンズのような。
フォクトレンダーのNOKTONとか、ガッチガチだった覚えが。

書込番号:17816366

ナイスクチコミ!0


スレ主 sxwrb743さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/09 14:08(1年以上前)

>不具合で交換してもらうなら、販売店で確認したいともうしでれば、良いと思います。

固い=不具合 固い=普通 の判断って難しいのでNikonのサービスセンターにしました。
あれだけ固いと、どこかの金属同士が擦れているのは間違いないので使ってるうちに馴染む=削れるって事ですよね?
今までのレンズがスムーズに回ってカチっと止まるレンズばかりだったのでびっくりしました。

書込番号:17817326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/08/09 15:19(1年以上前)

別機種
機種不明

sxwrb743さん、皆さん、こんにちは。

少し化粧したSpecial Editionですが、最初F100に装着したんですが、かなり渋くて途中で止めて外して
マウント面をチェックしてから入れ直した位です(^_^;)

その後もう一台のF100、2台のF80sにも付けてみましたが、どれもそれなりに渋かったですが、最初にF100
に付けた時のような渋さはありませんでした。脱着しているウチに、滑りが良くなった感じです。

私は新しいレンズ買うと、必ず綿棒に小量のアルコールを浸みらせてマウント面を拭くんですが、一発目の
装着の時とは言え、ここまで渋かったレンズは、昔タムロンのニコン用アダプトール2マウントを付けた時以来
かなと思います。

書込番号:17817499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/08/10 10:05(1年以上前)

個体差、なのでしょうか?
D4、D810、Df、D700、S5pro 、S3pro、F5、F100、D100,など私の場合はスンナリ組み込めております。

書込番号:17820014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/08/12 15:20(1年以上前)

あ・・・こっちにも書いてある・・・

その昔、固いレンズに実際やってみたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511927/SortID=15829323/#tab
↑これの最後から2つ目です

ベタベタにスプレーを直に付けるのでなく、綿棒でホントに一層塗る感覚で、
なじませてはヨゴレを拭き取りを数回やっているとそのうちアタリがつきます
(スプレーはありえませんよね。カメラ内には絶対入れないように!)。
かなり激変はします。最後はアルコールでキレイに拭き取れば全く問題なし。
一度アタリが付けば、必要以上にオイリーにしておく理由はないです。

しかしこれも程度・加減があり、
力任せにやりすぎているとボディ側マウントが逝ってしまうこともあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001547/SortID=17415810/#tab
↑原因は必ずしもこれではないかと思いますが。。。
回転方向だけならまだしも、上下・左右方向には力を入れすぎませんよう。
いずれにしても一度でなんとかしようと思わないことです。
しばらく使いつつ、微力で時々気長に段々と、ってかんじがよいと思います。

書込番号:17827603

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/12 20:43(1年以上前)

昨日は便秘でしたが?、レンズの脱着は全く固く無いです。
今までどの機種、レンズでも何かを塗ったりしたことはありません。
ただこのレンズの写りは少し硬く感じますが(個人的に)・・・



書込番号:17828455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/12 21:09(1年以上前)

ニコンではときどきあることですか?
昔からあることですか?

オリはどれもが硬めで、たまに異常なほど硬いですが、
それ以外、EF、FD、K、コンタックスとも経験ありません。
マウントの精度は重要ですからひじょうに気になります。

書込番号:17828562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2014/11/08 12:41(1年以上前)

量販店にて購入しましたが、あまりの固さに、本スレを参考に交換を申し出ました。
店側も本レンズの取り付け状態(固い)を把握しており、交換品を送っていただきました。
代品はやや固いものの、問題なくスムーズに取り付けることができました。
Nikonは、もう少し品質管理をして欲しいものです。
購入される方は、その場でスムーズにセットできるか確認した方が良いと思います。

書込番号:18143707

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/08 13:26(1年以上前)

デュース・タイムさん

>普通は同一メーカー品を買うんですから、疑念など抱かずに購入して普通に使えるんじゃないでしょうか。
そこにスレ主さんが疑問を抱いたのですよ。
結果的にNikonサービスセンターに持ち込んだらサービスマンもやっぱり固いとの返答

>使ってりゃ馴染む? 
当然辺りが付くと馴染みます。擦り合わせです。

>精密さが日本メーカーの売りっていうのは、もう昔々の話ですか。
否定はしません。日本の中小企業にしか出来ない精度を要求する物も多くあります。

書込番号:18143829

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥28,358発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング