Di866 MARK II ニコン用
静音チャージ機能/ワイヤレスセンサー/カラー液晶パネルなどを備えたフラッグシップモデル(ニコン用)
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II ニコン用
でない改良がなされていると期待します。 発熱耐性も向上して、より天井バウンス連続発光に強く進化してそうです。 ブライダル挙式や発表会で、うるさ過ぎたオートズーム作動音が静音化されたというのも嬉しい情報です。 ブライダルスナップレベルでの天井バウンス使用の発熱耐性をクリアーしていれば、Di1000プロを新品購入しなくて良いかも。 初期型のいきなりオーバーヒートの文字が背面液晶画面に出て、解除できない発光停止という致命的な欠陥も改良されていれば、 非力すぎるニコンSB-700より業務使用に向いていると思います。
書込番号:13106915
2点
研削非球面さん
>いきなりオーバーヒート文字は
本日フライング入手して、今説明書とにらめっこしながら
D7000に装着し連続発光をテストしましたので、
ご参考になれば幸いです。
Di866mk2本体の設定はMモードのフル、サブ発光無し、
Zoomを105mmで設定、
電源はエネループを満タンで、チャージ時間が約5秒程度です。
この状態で、25回のフル発光で見事に「オーバーヒート」が表示されました。
その時は、ヘッドがほんのり暖かいぐらいでした。
ちなみに説明書では、20回以内と記載されております。
5分ぐらいで再度発光可能な状態になりました。
ブライダルスナップレベルでの天井バウンス前提かつ、
パワーパックPS-300との組み合わせなら、
Di1000が良いかと思われます。
学校カメラマンさん
>Di1000がものすごく気になりますが、こちらも気になります(笑)。
集合で、1クラス3カットぐらいでクラス毎に並び替えをする状態等で、
少し時間の余裕が有れば大丈夫かも知れませんね。
でもDi1000が出たら迷わず買います(笑)
まだ十分使い込んでませんが、
SB-700が見事にサブになりそうです。
補足ですが、
アマチュアの方で上記の用途以外では、何ら問題無い製品だと思います。
書込番号:13135621
10点
研削非球面さん
>参考にナリました。 私もDi1000プロ発売まで待ちます。
ご返信どうも有難うございます。
私もDi1000が発売になったら即購入します。
私見ですが、この価格でSB-900と同等以上の性能を有していると感じており、
バウンズアダプターやカラーフィルターが必要の無いプロの方、
初心者の方には、費用対効果抜群のフラッシュと思います。
書込番号:13156995
3点
SB-700とDi866ProMark2と比較したら、操作性に関してはSB-700だと思います。
またDi866は光量があるし価格が安いし、
それぞれのストロボの良い所を加味して使ったら良いのではないでしょうか。
書込番号:13165177
1点
Di1000の現物見てきましたー
形はこれとほぼ一緒で、放熱用に一部メッシュ(?)加工されてました^^
ガイドナンバーは変わらず40。
Di866 MARK IIの4倍オーバーヒートしにくい設定に仕上げるとは聞きましたが。。。
ほんとであればNISSINは積層バッテリーと共に学校、ブライダルで一世代気づくかもしれませんね^^
書込番号:13165980
5点
柴の助さん、業界を熟知された実用的なコメントありがとうございます。 しかし、Di1000を早く発売して欲しいですね。
書込番号:13292656
3点
Di1000がでないのは、高性能故、純正が売れなくなるのを危惧して、カメラメーカがニッシンに対して規制をしいているため・・・とか?
まさか、ねぇ・・
書込番号:13619347
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di866 MARK II ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2016/08/24 21:55:14 | |
| 29 | 2014/04/20 17:50:18 | |
| 0 | 2012/07/15 23:43:09 | |
| 10 | 2012/09/26 17:59:00 | |
| 16 | 2014/01/16 19:13:17 | |
| 13 | 2014/01/14 20:09:11 | |
| 4 | 2014/01/16 19:14:50 | |
| 7 | 2012/06/16 3:55:00 | |
| 9 | 2012/02/04 16:31:44 | |
| 5 | 2011/06/15 15:57:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







