SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2
黒画面で最終的にYESを押した後2〜3行上を見たら0002が目に入り、慌ててNoと書き込んでしまいました。
YESと書き込んでから10秒もたっていないと思います。
YESと書いてから何の動作もなかったので正常に書き込めなかったのかもしれませんが、CrystalDiskinfoで見る限りUPdateされています。
再度書き直そうと思ってもYES NOの選択肢が出ません。
削除して書き直すとか方法はないのでしょうか?
ご存じの方、お助けマンになってください。
書込番号:13429629
0点
あららら、どうしたことでしょう。
ブートドライブ(CFD CSSD−SM128WJ3)SATA2をSATA3のポートにつなぎ換えたら通常スピードより少し上になりました。
CSSD−SM128WJ3は3G対応、ケーブルは6G対応。
書込番号:13429687
0点
マルチモニターを自慢したいのでなければ、ALT+PrintScreenするなり、ソフトでトリミングするなりしてください。小さすぎて、肝心の内容が見えません。
あと、何をしようとして、最終的にどうしたいのかが不明です。
最新版のファームは0009です。
書込番号:13429739
1点
タイトルが間違ってますね?
ファームウエアーのUPdateに失敗しました。
と書いたつもりが半角になってなかったようで失礼しました。
>ALT+PrintScreenするなり、
これも知らなかったですね。
今RAID0のキャッシュドライブに戻したら図のようなデータとなりました。
日立の2T 5900rpm HDD。
これはUPdateする前より一番上のRead数字で概ね100上がっています。
こうなると結果的に問題なかったと言うことでしょうかね?
それと今後ブートドライブにCrucial m4 CT128M4SSD2を追加すれば、今のCSSD−SM128WJ3よりデータがよくなる可能性もあるんですね?
Win ULTIMATE 64bit
i7 2600K
ASUS P8Z68V-PRO
書込番号:13429885
0点
…HGSTのHDDのCrystalDiskInfoの画面が何か?
書込番号:13430060
0点
KAZU0002さん
こちらをご覧になれば理解できるのかな?と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253269/SortID=13372090/
要は日立製HDD+SSDでRAID0で繋いでSSDをキャッシュにしたと言う事のようです。
SSDはキャッシュドライブ化していて見えないので日立製のCrystalDiskinfoを掲載したのだと思われます。
「Intel Smart Response Technology」と同じようなことができる?という事でしょう。
私はこういった使い方は試した事ありませんし良く判りません。
ただ、冗長性が確保出来ないRAID0でのこういった運用はどうかな?って思います。
SSDの性能もフルで活用できていませんし。
私なら単純に、SSDはRAIDを組まずOS用のみにして、必要ならデータ用にHDD複数台でRAID構成にします。
VIDEO編集用ということですが、今はHDDがボトルネックになることは少ないと思います。
HD-SDI・10bit非圧縮SDIのキャプチャでもするなら別ですが。
書込番号:13430858
0点
くらなるさん
注釈戴きありがとうございます。
>HD-SDI・10bit非圧縮SDIのキャプチャでもするなら別ですが。
まさにその通り、次世代のと言っても既に私のEDIUS6ブロードキャストはこのスペックを持っています。
因みに放送用カメラの記録データはSONY144Mbps、池上通信機AVCHD100Mbps、Panasonic AVCHD DVCPROHD共に100Mbpsと言う膨大な量です。
それをタイムテーブルに乗せ、映像3チャンネル、テロップ3チャンネル、音声6チャンネル、総てではないけど重なる部分が多々あり、こんな時Read250〜260程度では心許ないわけです。
>私なら単純に、SSDはRAIDを組まずOS用のみにして
私の使用してるASUS P8Z68 V-PROをサポートする会社は結構この使い方を進めてるようですよ。
特に約2TBのHDD2台でRAIDが必要な業務使用の人にはベンチのような数字は必須で、まだSSDでは組めません。
因みにIRSTにしてから、上記の条件下でのレンダリング60分(出た量60GB)を約10分で書き出します。
BDの書き込みも、それまで4時間掛かっていたのが、i7 2600kの恩恵もありますが約1時間、データー変換後の2枚目からは30分かかりません。
わたしの場合4TBのHDDを4つにパーテーションを切って、4作同時に平行して作業しています。
従ってマーベル側に2TBのHDDを2台つるし編集終了後、コンソリデート(保険で)しています。
P6T WS PROの時はマーベルポートでもRAIDが組めたのでRAID1で保険をとってました。
よって業務使用の人にはこの速度は夢のようなマシーンとなります。
ただ私は編集するために日々PCのアップグレードをはかっているだけで、マニアではないのでPC用語や扱いについては駆け出しです。
今回もSSDのUPdateは初体験で自信が無くお伺いしました。
書込番号:13431108
0点
で、ファームウェアのアップデートには、成功したの?失敗したの?確認したの?もうどうでもいい?
書込番号:13431433
2点
>HD-SDI・10bit非圧縮SDIのキャプチャでもするなら別ですが。
>まさにその通り、次世代のと言っても既に私のEDIUS6ブロードキャストはこのスペックを持っています。
>因みに放送用カメラの記録データはSONY144Mbps、池上通信機AVCHD100Mbps、Panasonic AVCHD DVCPROHD共に100Mbpsと言う膨大な量です。
放送用カメラで記録したAVCHDは10bit非圧縮ではありません。
100Mbpsの単位はビット、SSDへの記録はバイトで、同じMでも単位が全く違います。
CFカードやSDHCカードに書き込める容量で、その程度の書き込み速度ですから理解できると思います。
ちなみに「VELXUS 500 」では非圧縮AVIを扱えますが、通常これを用いてのキャプチャーは「Canopus HQ Codec」ですよね。これだと圧縮ですし、10bitでも無かったのでは(これは確信がありません)?
Canopus HQ Codecでも、普通のSATA-HDDで十分ですし、別にそこまで早くなくてもいいはず。
ましてやAVCHDで収録しているのであるならば、HDDの速度よりもプロセッサースペックで頭打ちです。
ここまでのスペックのSSDが必要な環境が必須ならば、他の映像関係者はどこも対応できていないはずですよ。
ましてや、SSDはHDDのキャッシュとしてしか使っていないのですから、キャッシュが効く容量のデータなら効果はありますが、2Tをフルに使うような事が起これば結局はHDDの速度までレスポンスが低下するはずです(試している訳ではありません)。
それならば、OS用にSSD、編集環境データ用にSSD、データのバックアップと保管にHDDで十分なはずです。
わざわざRAID0でキャッシュを作って、本来の4K-QD32のスペックを犠牲にして、信頼性を低下させる事も無いと思います。
書込番号:13431797
1点
くらなるさん、おはよう御座います。
ご意見頂戴してますが、ここで論争するつもりは毛頭ありません。
そう言う使い方をする人もいるのだな〜と言うことで如何でしょうか?
現に当方アーカイブは近い将来を見据えてHQ10bitでBDにデータ保存していますし、完パケ前の最終クライアントチェックの再生時にクリップが多数重なり合うところで停まらないようにスペックを上げたい願望からです。
確かにレンダリングを終えておけばクリアできますがテロップの変更や移動に速対応できません。
高速道路の80K制限を走行するのに現在は軽四輪でも充分性能的には間に合っていますよね?
でも3000ccのクラウンも5000ccのベンツも走っていますが、それと同じ事かと。
私は当初SSDのUPDateに失敗したかも知れないと言う不安の中、経験者に例えば一度YESを書き込めば、その時点で完了だからその後NOを打ち込んでも関係ないよとか、それはキャンセルされたからこういう方法でやり直せとか、ご意見を拝聴できることを期待して書き込みましたが、それ以前に
>あと、何をしようとして、最終的にどうしたいのかが不明です。
と言うご意見があるために状況環境を伝えようとしただけですのでご理解ください。
書込番号:13432027
0点
dragongateさん
本題から外れてしまって申し訳ないです。
とりあえずSSDをキャッシュとして使われているのですから、日立HDDのCrystalDiskinfo計測値を貼っても意味無いと思いますよ。
RAID解除して、SSDがドライブのデバイスとして認識されなければ、CrystalDiskinfoでの計測もファームの確認もできないのでは?と思います。
書込番号:13432161
0点
くらなるさん
ご意見ありがとうございます。
質問の趣旨を要約しますね?
当方SSDのUPdateが初めてです。
よって先にも書きましたが、UPdate時に黒画面が全文英語だったこともあり、Yesを書き込んだ後なんのアクションも見られないでいるとき、0002云々が目に入り、自分のミスで0002をDLしてしまったのかとの焦りでNoを追加書き込みしてしまいました。
これが問題なくUPdateできたのかと不安材料の主因なのです。
つまりUPdate時はIRSTを解除し120GBに戻しインテル3.0Gポートに繋ぎましたが、インテル6.0Gポートに繋ぎ直してベンチをとったところRが260当たりを指したのでこういう気持ちになりました。
それでこの版に質問としてUP後、インテル3.0Gポートに繋いであったCFD CSSD−SM128WJ3をインテル6.0Gポートに繋ぎ直す(ポート数の関係で今までもここに繋いでいた)とRが450を超えたので、RAid0のキャッシュ用に、つまりM4を元のキャッシュドライブに設定に戻しました。
そのためにRAID0を組んでるHDDの詳細とキャッシュドライブとしてRAID0を組んでるHDDの数字をRで100程上回った性能が出ている矛盾の中、これはUPdateが成功したのか失敗したのか、ベテランの経験者に質問してる状況です。
最初からこの数字が出ていれば、ここに書き込む必要はありませんが、UPdate後の最初のベンチデータが単体でRが260と言うのがあまりにも低すぎたことで不安になったことからです。
書込番号:13432262
0点
もう一度ファームウェアの更新手順(のyes入力前部分)を行えば、現在のファームウェアのバージョンが表示されませんか?
(もともと機種名の下に0002と表示されていたはずです)
ファームウェアと一緒に公開されていた手順書にもありますが、更新手順の最後に作業後のバージョンが表示されたはずです。
これからファームウェアの更新をする方へ:
事前に更新手順のPDFファイルをきちんと読んでおくことをお勧めします。
書込番号:13436356
1点
とろやんBさん
ありがとうございます。
手順も何度も読み返し行ったつもりでしたが、Yesを書き込んでも気がつくアクションもなく
黒画面を眺めたところ0002の数字が目に入り、これはうっかり0002をDLしてしまったのかなと、焦ってNOを書き込んだあげく、ベンチ測定初回が260と表示されたため失敗したと思いました。
しかしこのファームアップに関した事をブログに載せてる方がいておたずねしたところ、ASUSのIRSTで0009が表示されRAID0のキャッシュドライブとして使用し、RAIDで450以上を示しているなら問題なく更新されてると思うとの見解を戴きほっとしているところです。
お騒がせ致しました。
書込番号:13436458
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/08/02 16:29:08 | |
| 2 | 2014/07/19 12:20:58 | |
| 26 | 2013/09/09 18:45:21 | |
| 7 | 2013/07/27 10:40:48 | |
| 2 | 2013/07/21 21:46:19 | |
| 5 | 2013/09/01 11:56:38 | |
| 3 | 2013/04/12 19:56:09 | |
| 18 | 2013/04/26 16:32:40 | |
| 23 | 2019/12/05 11:30:45 | |
| 5 | 2013/04/01 22:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











