『Windowsエクスペリエンスのスコアが5.9になる。』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『Windowsエクスペリエンスのスコアが5.9になる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

メモリー追加時のスコア

ドライバ適応後

ベンチマークでは公称をも超える速度

アライメントも問題ありませんでした。

グラフィックボードの方で質問させていただこうとかと思ったのですが、
ドライバを戻しても直らなかったのでこちらで質問させていただきます。


最近、メモリーを変えまして、2GBx4から4GBx4に変更しました。
その際に設定をXMPに変更したところCPU以外のスコアが7.9という状態に
なりました。

そして、グラフィックボード(N560GTX-Ti Hawk)のドライバのアップデートが来ていたのでアップデートし、スコアを取ってみたところメモリーは0.1落ちてSSDは7.9から5.9まで落ちていました。

関係のありそうなグラフィックス関係のスコアは変わらず・・。
試しに、クリーンインストールでバージョンをもどして見ましたがかわりませんでした。

ほかにもBIOS設定などを見てみましたが、SATAのモードはAHCIモードになっていましたし、ベンチマークスコアも問題なくメモリも一応みましたがきちんと動いていました。

SSDの寿命?かと思いCrystalDiskInfo調べて見ましたら99%でした。
しかし突然変化するとかかんがえ辛く・・

仮想メモリの範囲も判定に入るのかと思い、仮想メモリをオフにしてみましたが意味ありませんでした。


確かに動作にはほとんど問題ありませんが、なんかもったいない気がして質問させていただきました。
設定等でかわったりするものでしょうか?


構成です。
CPU i7 2600K 4.4GHzオーバークロック
RAM W3U1600HQ-4G(2セット)XMP#1 (9-9-9-28 800MHz)
GPU N560GTX-Ti Hawk
MB P8Z68-V PRO(最新BIOSにアップデートが影響?)
SSD これ(SATA3接続)

書込番号:15585275

ナイスクチコミ!0


返信する
つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/01/07 16:18(1年以上前)

エクスペリエンスインデックスなんて気にするだけ無駄。

どうしても気になるなら試してみては。
http://support.microsoft.com/kb/933478/ja

書込番号:15585299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/01/07 16:27(1年以上前)

つくおさん

試してみたところ、変わりませんでした・・。

書込番号:15585321

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/07 16:34(1年以上前)

ひょっとして 空き領域が 少ないから??

空き領域を増やすようにしたら どうかな?

Windows で休止状態を無効にする  Microsoft Fix it 50466  を適応する。

http://support.microsoft.com/kb/920730/ja

 Hibernate を使わない設定にして置くとか  
システムプロパティにて ページングファイルを使わない設定

書込番号:15585342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/01/07 16:42(1年以上前)

you-wishさん

7GBの段階で高い数値が出ているので関係ないかと・・。

BIOSのバックアップがありましたので前のに戻してみましたが意味はありませんでした。

書込番号:15585364

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/07 16:59(1年以上前)

CDM と Windows とは まったく違う評価の仕方だから 
試してみる価値は あるかもですが??どうか判らないですが、

SSDの使用領域は 50%以下が望ましいと言われているので ご注意ください。

書込番号:15585420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/01/07 17:09(1年以上前)

you-wishさん

>試してみる価値は あるかもですが??どうか判らないですが、

既に「休止状態」の削除等は行っています。
7GBだった時にエクスペリエンスを図って7.9だったので・・。


>SSDの使用領域は 50%以下が望ましいと言われているので ご注意ください。

出来る限りかんばります(;´∀`)

書込番号:15585451

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/01/07 17:43(1年以上前)

ベンチ速度、体感上問題が出ていないなら別に気にしなくていいのでは?
エクスペリエンスインデックスの評価てけっこういい加減ですから。

書込番号:15585561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/07 18:05(1年以上前)

>SSDの使用領域は 50%以下が望ましいと言われている

???
何でですか?
どういう意味で望ましくないんですか?

勘違いじゃないですか?

書込番号:15585628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/01/07 18:21(1年以上前)

接続が、、、

現在スマフォからなので、とりあえずの書き込みになります。

you-wishさん が運営しているサイトを拝見させていただいたところIRSTが問題かとおもいます。

たしかにSATAではなSCSIになっています

後でためして見ます。

書込番号:15585694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/07 18:46(1年以上前)

みんながそう言ってるから、という根拠なんでしょ。
一見尤もらしい内容だと、識者と崇められてるヤツらにも高確率で度々唱え出す。

まあ、デフラグメンテーションが起きてるブロックの割合が多くなると遅くなる確率が高まる。
50%は、無関係でしょう。

書込番号:15585767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/07 18:51(1年以上前)

どっと抜けどっと欠け!さん

SSDのTrim,G.C.機能は 空き領域が多い方が より効率よく働く。
この例は ちょっと意味が違うのですが、下記の例は 未フォーマット領域です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-522/

ほとんど空き領域が無いと 置き換え領域が限られるので 1セル辺りの書き換え回数限度(MLCタイプ 3000回程/セル) に早く達するセルが発生しやくなるからと言われています。
まあ〜 保証3年とか 付いているので 気にしないで使っている方も多いとおもいますが、
http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/optimizer/p2.htm

pcotakukariさん
SCSIですか、、確かに 調子が落ちるパソコン 結構あるようです。

書込番号:15585781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/07 19:23(1年以上前)

you-wishさん

>ほとんど空き領域が無いと 置き換え領域が限られる

これが仮に真だとしても、
ということは、250GB以上のSSDの存在を考えると、50%という数字自体は意味がなさそうですね

なぜなら論理的には、125GB以上も空きがあれば、
ほとんど空きがない、
とは言えませんからね

僕自身は、いつもギリギリの容量までSSDを長い間使ってますけど今のところ問題ないですね

あぁ、全部Intelの120GBのものです

空き容量が少ないとOSを操る上での実際上の不具合は認識してましたけど、SSDの寿命にまで影響するんですね

それが本当だとしたら、勉強になりました
ありがとうございました

書込番号:15585930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/07 19:32(1年以上前)

どっと抜けどっと欠け!さん

50%っていうのは 空き領域GBがそれなりに多い方がという意味あいです。^^; 一応OCZフォーラム管理人なんかも 50% 以下を薦めていました。早く壊れてほしくないからだろうと^^; 256GBの寿命は 単純に128GBの倍なので有利ですね。
http://youwish.web.fc2.com/ssd-after.htm

書込番号:15585972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/01/07 23:18(1年以上前)

えっと・・。とりあえず現在の状況を書きます。

IRSTをアンインストール→SCSIはとれたものの、なんか「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」にSSDの項目が追加されてる始末・・。スコアは変わらず。

安定版らしい11.2.0.1006のIRSTを入れるもデバイスマネージャでの表示が「ディスクドライブ」になる上スコア変わらず。

仕方なくアンインストールするとまだ「ディスクドライブ」のまま「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」が。スコア変わらず。

もう「(^p^)あうあうあー」とかいいたくなる状態なのでとりあえず、ASUSの公式で配信されてるIRSTをインストール。前入れていたバージョンと思われる。

インストールしたものの「ディスクドライブ」の表示変わらず。もちろんスコア変わらず。

デバイスマネージャでSSDなのに「ディスクドライブ」表示は精神衛生上よくないので、思い切って「ドライバの削除」を決行→再起動→型番入りドライバ(?)がインストールされる。

※スコア変わらず。

現在はIRSTの10.6.2.1001をインストールしています。

かんがえられる方法はやりましたが・・・・。

乱文すみません。

書込番号:15587283

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/08 00:03(1年以上前)

1.INTEL RST の管理で
そのSSDは システムディスク いいえ になってないかな? 
インストールする時にSSD と HDD 繋いだまま 行なった という事は無いかな?

2.USB3-HDDなんか 付けてないかな? RAM DISK :マッハドライブとかしてないかな?

3.エクスペリエンスのスコアをクリアして 再度計測してみては?

書込番号:15587523

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件 Crucial m4 CT128M4SSD2の満足度3

2013/01/08 08:23(1年以上前)

SSD を SecureErase して、
メモリも元の 2GBx4 にして OS 再インストールして、
Windows エクスペリエンスインデックスを再計測されたらいかがでしょうか !?

書込番号:15588434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/08 08:45(1年以上前)

you-wish さんのコメント見て思い出したけど、
たぶんWEI実行時、ページファイル設定がCドライブは切ってあってCドライブ以外のドライブに割り当ててるからではないですかね・・・あとTempフォルダとか・・
その後、つくおさん提示の方法で7.9は示すと思いますがね

ま、Cドライブ(SSD)だけ接続して、クリーンインストールしてUpDateしてから、何も設定変更施さない状態でWEI実行しちゃえば完璧だとは思いますが・・

ページファイルは移動せずCドラに置いといた方がいいと思いますよ

後ベンチの4KQD32の数値がきになりました。かなりへたって落ち込んでいると思います。こここんなに落ち込んでると体感変わってくるかもですね。
64GBですが参考で添付しときますね。この際 面倒ですが、Secure EraseしてOSクリーンインストールチャレンジしてもいいかもしれません。それかシステムバックアックして復元するか

書込番号:15588489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/08 23:41(1年以上前)

>まあ、デフラグメンテーションが起きてるブロックの割合が多くなると遅くなる確率が高まる。

簡潔に、「ファイルの断片化が多い状態だと、遅くなる傾向がある。」と書けば良いのでは?
 パッと読んで、意味を理解できないような表現は避けるべきだと思います。


                                        以 上

書込番号:15592144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/01/08 23:48(1年以上前)

メモリーのXMLファイル。ディスクを三つ認識している。

7.9として出ている・・?

えっと・・なんかいろいろ大変な事になってしまってすみません・・・。

最近OSを再インストールしたSSDとHDDを使っている友人も同一の症状でした。

エクスペリエンスインデックスのメモリーのXMLファイルをみてみるとSSD以外にデータドライブも確認しているようです。

おそらく更新プログラムかなんかで「接続されているディスクのスコアの最低をスコアとする」

みたいな物か

Z77/Z68シリーズのみで起きている謎現象なのか分かりませんが、とりあえず問題ないのでそのまま放置します。(気になりますが・・)

皆様にお答えいただいた事は今後訳に立ちそうな事ばかりです。

本当にありがとうございました。

書込番号:15592197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2013/01/08 23:51(1年以上前)

すみません。
メモリーのXMLではなくディスクのXMLです。

書込番号:15592206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング