Crucial m4 CT256M4SSD2crucial
最安価格(税込):¥21,849
(前週比:-227円↓
)
登録日:2011年 5月 9日
SSD > crucial > Crucial m4 CT256M4SSD2
本SSD換装後から、PC起動時に添付画像のような文字化け画面表示の症状が何度か発生しています。
以下ご教示いただけますでしょうか?
(再発に備えて、バックアップは週次から週数回に頻度を上げていますが…)
Q1 SSD換装前は発生していなかったのですが、SSDが原因なのか、
他のどこが原因なのか、切り分ける方法
(「元のHDDに戻して1ヶ月使ってみる」、というのは最後の手段にさせてください)
Q2 SSD自体の正常チェックは、WindowsXP(Exploler)付属 の エラーチェック以外に、
このケースで適しているツール
(WindowsXP付属のエラーチェックでは、下記2回目の(6)後に利用してみましたが、
異常なく終わってしまいました。
現象
今年2013年8月から3回発生
(SSD換装は7月○日。Acronis True Image11 BootableCDにて、
元HDDのC,Dドライブ、MBRを外付けHDDにイメージバックアップ。
元HDDをSSDに交換後、Acronis True Image11 BootableCD にてリストア)
1回目(8月初旬)
(1) NECロゴ表示後しばらく経つと発生(config画面が見えたかは確認できず)。
(2)電源ボタン長押しにて電源断
(3)10秒くらい待って、電源ボタン押して、Windows正常スタート。
2回目(8月○日)
(1) NECロゴ表示後しばらく経つと発生(config画面が見えたかは確認できず)。
(2)電源ボタン長押しにて電源断
(3)10秒くらい待って、電源ボタン押ししても、(1)が再発。
(4) (1)〜(3)をもう1度実施するがやはり再発
(5)SSDをインストールする際に作成したC,Dドライブ+MBRイメージバックアップ
(Acronis True Image11以下同)にてMBRをリストア
(6)再起動後も(1)が再発
(7) SSDをインストールする際に作成したC,Dドライブ+MBRイメージバックアップ
(Acronis True Image11以下同)にてCドライブをリストア
(8)再起動後、Windows正常スタート
3回目(9月10日 室温29度、エアコン28度設定)
(1)Windowsロゴ表示後しばらく経つと発生(config画面が見えたかは確認できず)。
(2)電源ボタン長押しにて電源断
(3)10秒くらい待って、電源ボタン押ししても、(1)が再発。NECロゴ表示後、config表示が一瞬見えた。
(4)電源ボタン長押しにて電源断。ACプラグも抜く
(5)1分くらいまってACプラグ挿入。30秒くらい待って、電源ボタン押しして、(1)が再発。
(6) 再度(4)実施
(7) 1分くらいまってACプラグ挿入。30秒くらい待って、電源ボタン押しして、NECロゴ表示中にF12押下。
(8) config表示が一瞬見えて、Windows正常スタート。
■環境
・デスクトップPC NEC MY30A/E-4 Core 2 Duo E6850 (3 GHz) WindowsXP Professional SP3
・メモリ2GB×2枚(約3GBまで認識)
・SSD 当機(ファームウェアは購入時よりVer.000F)
・SSD内構成 C:約80GB 起動ドライブNTFS、D:約160GB 一時利用のデータドライブNTFS
・この他、保存用のHDD(E:ドライブ1TB)を実装
・HDDからの換装方法
Acronis True Image 11 にて、元HDDからUSB-SATAアダプタ経由の当機にMBR+C,Dドライブのクローン作成
そのまま元HDDと当SSDを交換 (開始位置アラインメント等は未実施)
・電源はAPCの切換式UPS経由。この間は停電なし。
発生のジャストタイミングではないが、時々電圧をAPCのPower Shuteでみると、101V程度
・室温 28〜29度、同じ筐体に併設のHDD1TBの温度:約35〜40度(Crystal Disk Infoにて)
以上、ご助言のほどお願いいたします。
書込番号:15050769
1点
>本SSD換装後から、PC起動時に
この画面はPOST時に出るのでしょうか?
それともそれが完了してWindowsが起動する時ですか?
前者ならSSDは関係無さそうですね。
C-MOS Clearで直りませんでしょうか。
書込番号:15051294
1点
失礼、Windowsが起動後、とお書きですね。
試された項を全て把握出来ないのですけど、OSはクリーンインストールしたほうがよいかと。
書込番号:15051304
![]()
1点
たぶんAcronisの文字化けではないでしょうか......
他のクローンソフト使えばわかりますが、
最良はWin7クリーンインストールが一番ですね。
今回の件とは関係ありませんが、
一応、ご存じかと思いますがアライメントには注意してくださいね。ずれてると性能ガタ落ちしますんで!
書込番号:15051390
1点
私なら、まずメモリを疑います。
オンボードグラフィックなら、メインメモリをシェアしているはずですしね。
Memtest86あたりで、メモリの検査を。
書込番号:15051409
![]()
1点
>たぶんAcronisの文字化けではないでしょうか
私はこのソフトは信用していません、実は。
以前、PCが変テコになったことがありますので。
書込番号:15051432
0点
↑私もAcronisは好きな品物ではありませんねw
それは置いといて、
以前バックアップが正常に完了してないようですね....
システムファイルやなんかが破損してるんじゃないでしょうかね?
KAZUさん同様、メモリチェックが早急のように感じます
それで問題なければ、私ならクリーンインストールか、リカバリかけます
書込番号:15051461
1点
ま、ややこしいことをするよりもハードの主要部分に変更があればOSのクリーンインストールが安全確実、そして手っ取り早い。
CPU,マザボの換装も含めてクリーンインストールはしないよりしたほうがいい。
SSDへの換装をした時も含め、私はクリーンインストールしました。
書込番号:15051540
0点
たくさんの方々のアドバイス、本当にありがとうございます。
切分け(できることなら原因解明)と作業に要する時間から、
以下の順に実施したいと思います。
(1) Memtest86あたりで、メモリの検査
(2) C-MOS Clear (ショートピンか電池抜き差しかまだ方法がみつかっていませんが…)
(3) バックアップ※後、SSDの検査
引き続き、適切なツールのご指導をいただければと思います。
※ケイエヌ(^^♪さん、わざわざ過去発言をご覧いただきありがとうございます。
Acronisによるイメージバックアップは正常完了(ベリファイも)しています。
不調に終わったのは、D,Eドライブのファイルバックアップ(スペイン語ファイル名のm4aデータ等)でした。
ファイルバックアップによいツールがまだ見つからないため、
D,EドライブもAcronisでイメージバックアップで済ませていました。
ただし、異口同音にAcronisに対する不評を伺いましたので、
EASEUS ToDo Backupあたりに切り替えてみます。
(4) クリーンインストール
(5) BIOS アップデート
NECの情報には、SSD/HDD、S-ATAに直接関連する記述がなかったのと、
リスクも大きいので最後にさせていただきましたm(_ _)m http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5558
ちょっとまとまった時間が必要なので、今度の三連休あたりに実施して、またご報告いたします。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:15053200
0点
愉快なチョーさん こんばんは。
みなさんがアドバイスされたようにクリーンインストールが時間節約
になると思います。(解決策ではありませんが)
時間があるようでしたらいろいろ試された方がいいと思いますが労力がかなり必要です。
原因究明できた方が今後、別SSDでも同様の状況が発生した場合に
参考になると思うのですが現実そうされている方はかなり少数だと思います。
書込番号:15056028
0点
私もこのSSDではないですが、まったく同じ現象が起こりました。
私の場合は、原因がわかっていて、
PCを起動するときipodなどを接続していると、発生します。
回避方法は、ipodを外すか、
BIOSでbootの優先度をUSB機器よりSATA接続のHDDを高くすると治りました。
書込番号:15060972
![]()
2点
kitakitatukatukaさん
あっ!それだ! と思いました!
SSDクローン作成のため、USBブートをあれこれ試して、それっきりです!
先に書いた切り分けやクリーンインストールは週末にやる予定にはしますが、
まずは、起動ドライブ設定から、USBを外してみます!
書込番号:15061040
0点
間が空いて済ません。
データ用のパーティションは分けてあるのですが、
それでもクリーンインストールのために、辞書やBookmark以外にも、
有料アプリ/コンテンツのアカウント等、何をどのように保存すべきかをまだ調べきれていなくて、
memtest86までしか完了できていません。(異常なしでした!)
また、起動ドライブのUSBブートの優先順位を最下位にして以降は、
まだ期間が短いですが、再発していません。
4kアラインメントやクリーンインストールの重要性は
皆様のご指導で理解できましたので、一旦ここで解決済みとさせていただきます。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:15134198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT256M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/06/09 4:41:13 | |
| 3 | 2013/06/13 11:38:09 | |
| 11 | 2013/02/11 20:26:52 | |
| 2 | 2013/01/04 2:55:49 | |
| 7 | 2012/12/02 23:41:35 | |
| 3 | 2012/11/27 0:04:49 | |
| 4 | 2012/11/25 1:54:17 | |
| 6 | 2012/11/23 18:56:35 | |
| 9 | 2012/10/31 19:42:17 | |
| 9 | 2012/10/15 16:44:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







