GORILLA CN-GP710VD
7型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(カー用品ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP710VD
昨年8月に購入。
通常はヘッドフォン出力端子より音声出力を純正オーディオに取り込んでいます。
今年の7月頃から、左チャンネルから音声が出てこなくなりました。 本日時間的な余裕ができたので開けて確認したところ、予想通り基板のパーターンが切れいていました。
主に私と同じような使い方をしている方への情報ですが、サイドパネルについているコネクターは、電源用を除いて表面実装型の部品を使っています。 コネクターに機械的ストレスのかかるような取り回しは、基板のパーターンにダメージを与えやすい実装であり、パターンのデザインも機械的ストレスに弱いデザインです(最低(T_T)
コネクター付近のケーブルの取り回しには注意した方が良いと思います。 VICSのコネクターもヘッドフォン出力と同じコネクターのようなので特に注意してください。 サイドブレーキ用のコネクターはこの2つと違うデザインのコネクターで、比較的ストレスには強そうな感じです。
状況説明のために画像をアップします。
右の上が正常な状態です(押さえてやるとこうなります) 右下が異常な状態(外力を取り除くとこうなります) 左側は、ヘッドフォン出力コネクター付近の画像です。
書込番号:14983388
4点
「てこの原理」で大きな力が加わり割れちゃったみたいですね。
純正のVICSアンテナやパーキングブレーキ接続ケーブルのミニプラグの形状は
L型だから「てこの原理」によって大きな力が加わる事は無いと思いますよ。
書込番号:14983493
1点
1年前に購入した710VDですが、一か月前から起動時に「VICS交通情が表示されませんVICS外部
アンテナを接続して下さい」が毎回表示されます。SCにTELしたら、預かり調査したいとの事で
したので、熊谷SC経由で依頼しました。
工場の調査結果から、VICS端子が破損し、基板の新品交換で2万8千円との回答でした。
1年保障期間内でしたが、物理的な破損は全て有料になるとの回答で、まったく相手にして
もらえません。VICS接続は頻繁にしておらず、落下もないのに、どの様にすれば端子が破損する
のか質問しても回答なく有償の一言で、結局は使い方が悪との事でした。
ドライヤー、食洗機、そして今後のナビ故障で、購入したパナ製品は故障が多く、全て有料と
なり、品質が劣化しているようで、今後パナ製品は購入しません。
とりあえず、ヘッドホーンやVICS端子の接続には、十分注意して下さい。熊谷SCの回答では
破損は100%有料との事した。
書込番号:15018051
2点
私も同じ症状です。510ですけど。
左音声が途切れ途切れになったので、最初はヘッドフォンを疑いましたが、別のヘッドフォンでも同じ。
L型プラグに特定の向きから力をかけると音が出るので、本体異常だと悟りました。
そこにこの書き込みです。
いよいよと思って殻割りしてハンダ付けしたら…、
左音声は完全に死にました。
私の場合は殻割りだけでなくハンダまでしたから無理でしょうけど、これはメーカー責任で無償修理して頂くべき状況ですね。
特に、使用後1年経ったところで壊れる辺り、タイマー疑惑そのものです。
書込番号:15022902
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP710VD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/21 18:32:18 | |
| 9 | 2020/03/11 10:23:25 | |
| 8 | 2016/10/14 19:13:01 | |
| 5 | 2014/08/01 18:14:59 | |
| 1 | 2013/10/10 16:14:13 | |
| 3 | 2013/07/01 19:50:31 | |
| 1 | 2013/02/06 21:55:49 | |
| 2 | 2014/03/08 7:20:55 | |
| 5 | 2012/12/26 20:35:03 | |
| 0 | 2012/10/20 20:01:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






