『このレンズでAFが迷う事が多いのですが、皆さんは如何ですか?』のクチコミ掲示板

2011年 5月20日 発売

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

独自の手ブレ補正機構「OS」を搭載した大口径望遠ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:114.4x289.2mm 重量:2950g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月20日

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『このレンズでAFが迷う事が多いのですが、皆さんは如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込みAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:119件

最初にすみません、何かの設定や仕様でしたら申し訳ございません。

昨日こちらのレンズを主体にポートレート(室内撮り)撮影をしたのですが、

環境として、背景紙が白、ストロボが3灯、被写体との距離3mほどで

設定はISO100 F9~13 1/80 で焦点距離300mmなのですが、室内は電気は全てオフ

でしたが夕方なのとストロボのガイド光でそこそこの明るさはありました。

その状態でAFがほとんど合掌しませんでした。何度か半押し繰り返してようやく

って感じで時間で数十秒は余裕でかかっていました。

同じ条件で50mmや85mmは問題なく使えましたがこちらのレンズはダメでした。
(といっても何度か試せばいけますが一発ではまず無理でした)

如何でしょうか?

書込番号:14288013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/14 17:01(1年以上前)

露出条件からすると明るさはそこそこあります。これは当然モデルの瞳にAFエリアをもってきたときの値ですね。そして、他のレンズでも合いにくいという点が気になります。

つまりは、明るさが足りてるのにどのレンズでもピントが迷うわけで、ならば、AFエリア内の情報が測距に適していないと考えるべきではないでしょうか。

あと、ピントが合いにくいなら照明を点ければいいのにと思いました。けど、このSSではカラーバランスが狂ってしまうでしょう。でも、ふつうなら、こんなに絞らないけどなあ、とも思います。きっと、意図があってのことだと思われ、あるいは失礼な発言だったかも知れませんが、以上の点が気になりました。

書込番号:14288097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/03/14 18:12(1年以上前)

てんでんこさん
いえいえ全然ありがとうございます!

補足ですが、50mmと85mmでは問題なくAFは作動してますが、120-300mmは
迷いまくってダメだったのです。

ですのでカメラの仕様上開放F値でAFをするとの事でしたのでF1.4はOKで
F2.8だと厳しいのかとも思いました。

おっしゃるとうり電気をつければ良いのですが蛍光灯の明かりがストロボの
邪魔で微妙に光がかわってしまって表現が出来なくなる場面が多いのです。。。

またF値ですが基本的にスタジオライティングだとF9~11辺りがストロボの光量
や状況から多いと思うのですが、逆にF2.8で開放でボケ味をいかした
スタジオ撮影とかしたいのですが明るすぎて全然ダメでそこも悩んでます。

書込番号:14288352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/14 21:28(1年以上前)

スレ主さま
>同じ条件で50mmや85mmは問題なく使えましたがこちらのレンズはダメでした。
>(といっても何度か試せばいけますが一発ではまず無理でした)
この文を読み違えてたようです。2行目は120-300mm F2.8のことだったのですね。わたしは、50mmや85mmのことだと思ったんで、「どんなレンズでもピントが合わない条件」だと誤解していました。

それで・・・・・、
お使いのストロボには当然モデリングランプが付いてますよね。

書込番号:14289295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/03/14 23:51(1年以上前)

はい、もちろん3灯全てモデリングランプは付けていますが、

つけなくても全然暗くない状況でこんな程度で迷う?と悩んだ次第です。

書込番号:14290290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/16 10:28(1年以上前)

Nikonのカメラには詳しくありませんが、たぶん f2.8(より明るいレンズ用)のAFポイントとf5.6のとがあるかと思います。それで、問題のレンズはf2.8ですが、実効値がそれを下回っていた(暗い)らどうなるんでしょうか。これ以上続けるとボロがでそうな気がしますのでやめておきます。ろくなアドバイスもできずに失礼しました。

書込番号:14296419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/03/16 10:40(1年以上前)

いえいえいえボロなんてそんな事ないです。

多分、レンズの開放F値がF5.6より暗い場合、AFは作動しないむねの事だと

思うのですが、今の電子制御式は開放のF2.8で実測するそうでいくら絞っても

変わらないとのことでした。昨日色々試したのですがやはりこのレンズは

暗所に極端に弱いみたいで夕方の外でも迷いました(汗

室内で夕方だとそりゃ完璧にダメだよなと思ってしまった次第です。。。

書込番号:14296452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2012/03/16 13:14(1年以上前)

お邪魔しますね。

私も万年素人状態なのでたいしたアドバイスも
無いのですが・・・

このレンズに凄く興味があるので皆様の
書き込みを読ませていただきました。

そこで、ふと思いついたことなのですが
レンズとボディーの連携がうまくいかないときに
よく出てくるアドバイスなのですが

ボディーとレンズの接合面とか端子を綺麗な
カメラ用のウエスで拭くなどはされましたでしょうか??

レンズによっては普通に動作するとの事ですから
今回は、120-300mmの接合面だけでよろしいかなとは
思いますが。

お邪魔いたしました。

追伸: もしも、無水アルコールなどを使っての作業を
    されるときは、もっと詳しい方のアドバイスを
    もらってからしてくださいね。

書込番号:14297047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/21 18:56(1年以上前)

機種不明

D800 このレンズ 開放 40%リサイズ

最近買ったのでコメントを。。。

室内でも、普通に蛍光灯ついてれば迷うことはないです。
D800でもDXのD7000でも・・・

ちょっと、ピンと合う距離は、長め(2m〜ぐらい? スペックは1,5mだっけ)ですが。

本体は何使われてます?

参考までに、室内通常蛍光灯下 2.5m 程度、開放300mです(部屋汚い)

書込番号:14466518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/21 19:06(1年以上前)

機種不明

D800 このレンズ ISO6400 暗い部屋

補足

小さい部屋ですが、撮影対象の部屋はライトなし。手前(機材ある部屋)は蛍光灯+SB900のガイドライト便りでも、ほぼ同じ結果です。

おまけに、ガイドライト無しの画像あげます。
一般的には、そうとう暗い状況です。ちょっとノイジーですかね。

最新D800というのもありますが。。。あまりに合従しないのは、何か機材がおかしいのでは・・

どこまで

書込番号:14466558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/21 19:13(1年以上前)

機種不明

2つ前の等倍

リサイズすると微妙ですね。
等倍アップあげます。蛍光灯下の写真ですが、次の暗い部屋のサンプルもこれぐらいはピンとあってあます。

書込番号:14466595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2012/04/22 12:05(1年以上前)

しろは可愛いさん
えーとですね、そういった環境ではまず迷うことはないんです。

上記にも書いてますが、スタジオ撮影(背景も白、室内も白)

でモデルさんにピントが合いにくいという事なんです。

でも同じ条件で50mmや85mmは若干合い難いときはあってもまず大丈夫、

でもこのレンズはまずほとんど会わないというか手動じゃないと無理なんです。

モデルさんの顔、瞳に合わせてもなかなか会わないので機体の問題ではないです。

通常はD3sとD700と今は主にD800で撮っていますがすべて同じですね。

ですのでこのレンズの合掌率が暗所(といっても夕方の室内程度)

で極端に弱いのではないのかな?と思って聞いてみたのです。

室内で普通に取る分に、ピントあわせやすいものを選ぶでしょうし、それは合います。

夕方の薄暗い室内で、白い表紙の本の黒地など小さい部分で試してみていただけると

少しは同じ条件になるかと思いますが如何でしょうか?

書込番号:14469802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 15:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1:D800+SB900(蝋燭明かり程度)

写真2:D800(薄い明かり程度)

遮光カーテンなどで遮光して、白地のクロとしてマニュアルを 300mm D800 ISO6400 3mぐらい離してとって見ました。

なおAFは1点中央で、そのあたりを等倍で切り取ってみました。

・ほぼ真っ暗(ろうそく灯り程度)+SB900の赤色ガイドライト
→ 写真1:ぴったり合います

・うすぐらい感じ 本体のみAF
→ 写真2:問題なく合います

ほぼ、真っ暗で、本体のみだとさすがに合いづらいですが・・・

ご参考になれば。。。

書込番号:14470718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/04/22 17:02(1年以上前)

しろは可愛いさん
検証ありがとうございます、なるほど問題なさそうですね?

と、なりますと自分の機体差なのか、同じ条件でもかなり厳しいです。

ガイドライトがストロボなので75Wの微光ですが、まず300mだと無理でした。

シグマに電話確認した事もあるのですが1.4に比べれば合いにくいとしか解答が

なかったので再度言うべきかどうか悩んでいます。

ちなみに人肌などは如何でしょうか?

上記の条件でAFが合掌するかどうかだけ知りたいのですが・・・



書込番号:14471044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 17:35(1年以上前)

HEDI_SLIMANEさん

一人暮らしなので、人肌はちょっと難しいです(^^;

プロ用の室内ストロボなどは使ったことなく勘違いかもしれませんが、「ガイドライトがストロボ」ということは、SB900などのAF補助光はないということでしょうか?ガイドライト=補助光と思ってました・・

真っ暗でも、このAF補助光があれば、ほぼ100%あいますが。。

ただ、普通に薄暗いだけで全く合わないというのは、若干おかしい感じがしますね。
薄明かりでも、白地に黒文字だと、AF補助光なしで、Sigam150-500、Nikonの 70-300(暗いレンズ) や Sigma70-200 F2.8、85F1.4、50F1.4も試しましたが、逆に合わないレンズがないのでは・・・というような感じです

メーカーにクレーム(というほどでもないでしょうが)問い合わせてみたらいかがでしょう。



書込番号:14471196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/12 13:36(1年以上前)

先週からシグマのサービスセンターに出してあるのですが、
状況や不具合を事細かに伝えたのですが再現できずとの返事でした。
いま再度調整をしていただいていますが、こちらも再三色んな状況で試した結果、
絶対にAFがおかしいと思って出した訳なので、もし本当に何も
ないのでしたらこのレンズのAFは相当のおバカだと思わざるをえないのです。
特に人肌に対してのAFが本当に合掌しないのです、例えば、300mm側で開放で
3m〜10mほどの距離で人の顔にピントを合わせて撮影した場合などに、
数回は大丈夫なのですが、複数回(10〜20回)ピントあわせ→3〜4枚連射
という流れで撮影すると、絶対にAFが合掌しなくなります。
昼間でもそうなので夕方だとその率はあがってました。

でもそのような限定的な事象なので再現できない等でわからないのでしょうか?
これでメーカーも問題なしで太鼓判を押してくるなら即売却になるとは思いますけど・・・
自分的に不具合だと思っていて不良品だと思っているものを売却するのは気が引けますけど
メーカーがそれが仕様で問題なしとなれば仕方ない事なんだろうかと思ってます。

書込番号:14552583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 15:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

HEDI_SLIMANEさん

機会があったので試してみました。

D4+本レンズ+SB900

状況は、完全に外部を遮光した部屋で、少しの白熱灯(かなり暗い)の状況。
どこかは想像におまかせ(笑
なお、フラッシュのAF補助光は無しで、完全にレンズ+カメラの性能です。
D4はD800と同等だと思いますので

特にピントが大きくまようなどなく、1/3ぐらいで、ジャスピンです。

一部ですが、等倍きりぬきを添付します。

参考になれば・・・個人的は、不良のような気も。

書込番号:14584061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 15:32(1年以上前)

あ、両方300mmです。焦点距離。

書込番号:14584063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/20 16:55(1年以上前)

しろは可愛いさん
ありがとうございます!
これを見る限りぜんぜん問題なさそうですよね!?

やはり自分の個体差だと思うのですが・・・まだ返事がありません。。。

なんとなくごねたり無理を言ったわけじゃないのですが
クレーマーだと思われてそうな気がしてます・・・
再現できない不良を再三訴えてきてるので・・・

結局明日の日食も間に合わず・・・子供のお遊戯会も間に合わず・・・
はぁ・・・っていう感じです。
すみません愚痴です、ごめんなさい。
検証ありがとうございます、大変参考になりました、そういった事柄も再度伝えてみます!

書込番号:14584318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 17:48(1年以上前)

HEDI_SLIMANE さん

いろいろと機会を逸して・・・・心中おさっしします。
高いレンズですから、代替品を借りたいと言ってみればいいのでは。

私は、このレンズが、飛行機どりに丁度よく、D4といっしょに
よく使ってます。

散財の結果ですが
D4+このレンズ
D800+500F4
あたりが、機動力もよく最強の2台体制です(^^;;;

ときによってはニーにーとか

人物撮りなら、少し高いですが、にーにーもいいかなとも。
かなり入れ替えたので貧乏。。。。にーにーは犬撮り最強。

書込番号:14584498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月20日

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング