『出だし〜停止寸前の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『出だし〜停止寸前の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

出だし〜停止寸前の異音

2018/08/09 23:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:67件

最近になっていきなり、Dレンジ停車時〜ブレーキを離して車が動き出す瞬間と、逆にブレーキを踏んで停車する1歩手前で「ギュイーーン」「キュウウウウウ」のような音が発生するようになりました。
友人に運転させ、外で音を聞いてみたところ、どうもトランスミッション付近から音がするのでディーラーに預けてトランスミッション(モーター、発電機もろもろ)を丸ごと交換しましたが、全く変化がありませんでした。
音が発生するのは暫く走ってからです。
走り出しの数十分程度では発生しません。
Dレンジ、Rレンジ両方とも発生し、ブレーキ使用、ブレーキ不使用でも発生します。
時速にして1km〜2kmで発生し、それ以降は消えます。(普通のモーター音)

音に関してはYouTubeにアップしたので聞いてください。録音はスマホにて運転席足元で録音しています。
ブレーキを使うとアクチュエータの音を拾うのでサイドブレーキの調整で動き出し、停車を繰返しています。
https://youtu.be/8R531XZ0Mrc

2015年後期プリウスα、走行70000kmです。
ディーラーでも原因不明でお手上げです。

書込番号:22019936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:67件

2018/08/09 23:54(1年以上前)

スレ主です。文字化け部分は「から」です。

書込番号:22019950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/10 00:53(1年以上前)

こんにちは

これは珍しい、、、
私も初めて聞きました。

何点か思い当たる箇所はありますが、実は、、、、

私の2018年1月納車の特別仕様車プリウスαでも、同じ音が実は少し鳴っています。
結構な距離を走行後、窓を開けてバックしているときに同じ音が聞こえます。
それほどは大きい音ではないですが。
純正から変えているところは、ボディ補強と、ホィールです。

書込番号:22020051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2018/08/10 05:49(1年以上前)

>TSnuclearさん
おそらくですが、夜間車の通りが無い静かな場所で録音したので結構鮮明に聞こえるんだと思います。
外からの音は昼間人通りは車の通りが多い場所では聞こえないと思います。
ちなみに車両接近通報装置のスピーカーは除去しています。

書込番号:22020186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/13 18:11(1年以上前)

旅行先のスマホからですので、単文ですみません。

ジャッキアップし、手でホイールを回したときの音です。

こんな感じの音でしょうか?

https://youtu.be/2xcyxIjEhQA

書込番号:22028990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/18 16:23(1年以上前)

原因がわかったので、修理完了しました。

いやーまさかペラシャが当たってたとは!

これで、解決です♪

書込番号:22040349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/11/26 07:47(1年以上前)

>TSnuclearさん
お返事遅くなりましてすいません。
まさにこの音です!!!ディーラー、ディーラー本社と連携し調査しましたが、ハブベアリングからの異音と判明しました。
しかもハブベアリングも個体差があるようで一度目の交換ですぐに再発、二度目の交換で治りました。

書込番号:22280196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング