『ボンネットの歪み?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボンネットの歪み?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

ボンネットの歪み?

2020/04/21 18:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:67件

くだらない質問なのですが、先日ボンネットの飛び石傷をタッチアップする為、ボンネットの間にパーツクリーナーの缶(長いものではなく高さ20cmくらいのハーフサイズ)を挟んで作業してたんですが、何かの拍子に滑って缶が横倒しになり、ボンネット落下、バンパーとボンネットの間に缶が挟まりました。
バタン!ていい感じの音を出してましたが
その後ボンネットを閉めてみるとトヨタマーク両サイドのプレスラインが挟まった方のほうが1mm〜2mmほど盛り上がってました。
ライトを多方向から照らしてみたりそのプレスラインを多方向からよーく見てみたのですが歪んだ形跡もなく、ボンネットの裏側も傷も凹みもなかったんですが、これは元からなのか、挟んで出来たのものなのか気になって仕方がありません。
缶自体にはうっすら凹んだ跡がありました。
ちなみに隙間はそのプレスライン以外は全て均等でエンジンルーム内にあるゴムブッシュを回して調整してもそのプレスラインが左右均等になるようにやると今度は角の方の隙間がずれてくる感じです。

実際その高さから落下し、缶に当たった場合、膨らんだりすることはあるんでしょうかね。。

書込番号:23352003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:67件

2020/04/21 18:29(1年以上前)

ちなみにその挟んだ部分はこちらです。

書込番号:23352019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2020/04/21 18:32(1年以上前)

すいません誤投稿しました、それと挟んだブレークリーンです。
2本入りのハーフサイズのものです。

書込番号:23352025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2020/04/21 18:41(1年以上前)

エアーゾール缶に穴が空いていれば、ボンネットの歪みくらいでは済まなかったですね。
下手すりゃ吹っ飛んでますよ。
ボンネットの下にもっと小さな固形物でも全体的に歪むことは普通にありますよ。
薄っぺらなスパナ1本置き忘れてかなり歪んだことはがあります。
アルミボンネットは手で押して閉めるだけでも歪みます。

書込番号:23352037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/21 19:53(1年以上前)

文面からよくわからなかったのだけど、
缶は取り出せたのかしら?
それとも挟まったままなのかしら?

書込番号:23352170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/21 21:12(1年以上前)

実際の写真も無いんじゃ誰も判断できねえだろ?

書込番号:23352354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2020/04/21 23:24(1年以上前)

参照願います。一枚目が缶を挟んだほうです

書込番号:23352665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2020/04/22 02:23(1年以上前)

缶の高さ20cmぐらいから缶の直径7cmぐらいの高さまでボンネットが落下したって事ですかね。

ただ、ボンネット裏側に凹みや傷がないとのことなので、ボンネット表側に盛り上がりが出来るのも不思議ですね。

見た目だけではなくボンネット裏側を手で触っても凹みはないのでしょうか。

貼られた画像だとよく分からないのですが、プリウスαのボンネットはアルミ製なので、挟んでしまったスプレー缶が原因の可能性があるかもしれませんね。

書込番号:23352866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2020/04/22 07:53(1年以上前)

仰る通りです。裏側も細かく観察し触ってもみたのですが凹みも傷もありませんでした。
ちなみに写真はどちらもほぼ同じ位置で撮影したものでトヨタマークの斜め上らへんを左右で撮ってます。複数触ったような跡があるところが挟んだであろう場所です。
バンパーとの隙間が少し1枚目のほうが開いてるのが確認できます。
元からなのか挟んだことで出来たのか全然わからずです……

書込番号:23353049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/04/22 09:09(1年以上前)

正直1mmなら製造誤差とも言えなくもないような気がしますけどね。過去に国産車の新車を十台以上かってますけど真っ新の状態でもどこかしら微妙なずれはありましたよ。あの有名なAE86(新車!)もフロントグリルなんか隅が歪んでしましたし。

今乗ってるクルマもボンネットの隙間が左右で微妙に違います。まあ所詮期間工やらが時間に追われて作ってるんで、その辺は仕方がないでしょうね。その一方で某有名ハイパフォーマンスカーなんて言っているクルマは匠の作りなんて宣伝してるんですから腹抱えて笑っちゃいます。

>実際その高さから落下し、缶に当たった場合、膨らんだりすることはあるんでしょうかね。。

ありますが所詮量産型ザクいえ自家用車、気にしてたらキリがありませんよ。トヨタのメカニックさんと言えど見てないところじゃ結構乱暴です(過去のバイト経験にて)。

書込番号:23353152

ナイスクチコミ!0


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/22 09:26(1年以上前)

気にしない
外車なら新車でもそれより悪い状態だし

書込番号:23353187

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2020/04/22 11:19(1年以上前)

>パトリオット40wさん

貼られた画像理解できました。
おそらく最初からでしょう。

ボンネットを開けた半分ぐらいの高さからの落下なら裏側が凹みそうですが、10cmちょっとぐらいからの落下なら隙間が出来るぐらいの変形はないでしょう。

こういった事は何らかのきっかけで気付くこともあります。

わたしも以前乗っていたCD8アコードクーペのボンネットのチリはもっと酷かったです。

自分のはヘッドライトのアイラインを装着してチリに気付いたぐらい当初は全く分かりませんでた。

書込番号:23353370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2020/04/22 11:43(1年以上前)

パトリオット40wさん、こんにちは。

どっかの駐車場に行って同じクルマを探して、他のクルマを観察して自分のクルマと比べてみる。そうすればすぐに解決するでしょう。

不審者と間違えられないように!

書込番号:23353403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/04/22 13:13(1年以上前)

>パトリオット40wさん


JTB48さんの言ってること真に受けてはいけません。
何時も言ってることいい加減ですので。

>今乗ってるクルマもボンネットの隙間が左右で微妙に違います。まあ所詮期間工やらが時間に追われて作ってるんでその辺は仕方がないでしょうね。その一方で某有名ハイパフォーマンスカーなんて言っているクルマは匠の作りなんて宣伝してるんですから腹抱えて笑っちゃいます。


JTB48さんが乗ってるケイマンだっけかな、あれも同じだよ。


>>実際その高さから落下し、缶に当たった場合、膨らんだりすることはあるんでしょうかね。。

>ありますが所詮量産型ザクいえ自家用車、気にしてたらキリがありませんよ。トヨタのメカニックさんと言えど見てないところじゃ結構乱暴です(過去のバイト経験にて)。


貴方の少ないディーラーでのバイトの経験で全てを知ったように言わないように。
量産型ザクのケイマンにお乗りの貴方が。

書込番号:23353559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2020/04/22 15:25(1年以上前)

余程硬い物を挟んじゃわないと、傷や凹みにはならないけど、ボンネットは簡単に変形はします。

既に事をやってしまっているので、最初からだろうと、スプレー缶のせいだろうと関係無く
メーカーの責任は問えんでしょう。

書込番号:23353745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/02 06:57(1年以上前)

>パトリオット40wさん
ボンネット交換必要ですよ

書込番号:23700022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング