回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2011年 5月27日
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]
必要な時だけ本機をBIC WiMAXの1Dayプランで使用しています。
自宅(NTT東・光回線)のLAN内にバッファローのBHR-4RVでVPNサーバ(PPTP)を立て、本機のVPNパススルー(PPTP)設定をオンにして宅外からVPN接続出来るようにしていましたが、3月末のひかり電話ルータのFWアップデートで、ひかり電話ルータ自体にVPNサーバ機能(L2TP/IPsec)が追加されたため、今度はL2TP/IPsecでの接続をトライすることになりました。
BICのサポートに本機のL2TP/IPsecパススルー可否について問い合わせると、VPNのサポートはやってないので製造元のシンセイに聞いて、との回答。そこで、シンセイのサポートに問い合わせたところ、「IPSecとL2TPには対応しておりません」との返事が返ってきました。
しかし、ググってみると本機で「L2TP over IPSec は可能でした」との情報が見つかったので、実際に試してみたところ、iPadやMacであっけなくVPN接続出来ました。
シンセイは対応していないと言っているのであくまでも非公式ですが、こういう例もあるということで、、、、。これでBHR-4RVは退役となり、机周りが少しスッキリしました。
書込番号:15967280
0点
おじ2さん こんにちは。
たまたま本記載が目に入ったので記載させて頂きました。
>ひかり電話ルータ自体にVPNサーバ機能(L2TP/IPsec)が追加されたため
とのことですが、ご利用のひかり電話ルータの製品についてよろしければ教えて頂けますでしょうか?
(「L2TP/IPsec」対応のVPNルータは企業向け製品以外だと皆無だと思っていたので。)
よろしくお願い致します。
書込番号:15984065
0点
こんにちは。
ひかり電話ルータの型番は、RT-400KI です。
2月からひかり電話を使い始めたところ、3/28のFWバージョンアップ(v.05.00.0050)でVPNサーバ機能が追加されました。400番台のモデルは、同日のバージョンアップで一律にVPNサーバ機能が追加されたようです。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/index.html
同じ日に更新された同ルータの機能詳細ガイドのVPNサーバ設定の項には以下の記述があります。
・本商品はL2TP/IPsec対応のVPNサーバとしてのみ動作します。
・本商品に設定可能なアカウントは最大20になります。
上記リンクからこの機能詳細ガイドをDLして目を通されれば、(WAN側)IPアドレス変更通知機能など、VPNサーバに関するその他詳細もお判り頂けると思います。
私自身、ひかり電話ルータに後からVPN機能が追加されるとは全く予想していなかったので、嬉しい驚きでした。自前で解決しようとヤフオクで購入したBHR-4RVが結果的に二重投資になってしまいましたが、こちらはPPTPサーバとしてしばらく併用してみようかと考えています。
尚、シンセイのサポートに「URoad-8000でL2TP/IPsec接続出来ちゃったんですけど、、、」とメールしたところ、「URoad製品のVPNサポートはあくまでPPTPのみでL2TPとIPsecには対応していない。そちらの環境で使用出来ているのは、NAT環境ではVPN連結が単一Sessionである場合だからだろう」という趣旨の返事が返ってきました。
正直、意味がよく判らないのですが、取り敢えず自分のところでは使えているようなので、結果オーライでいいかなと思っています。
書込番号:15984162
2点
おじ2さん こんにちは。
今確認しました。「RT-400KI」確かにL2TP/IPsecのVPNサーバ機能が追加されたようですね。
これはとても驚きました。
これでドコモスマホのSPモードでもL2TP/IPsecでVPNセッションが張れます。有益な情報ありがとうございました。
書込番号:15984392
0点
すみません、バージョンアップリストの行を一つ間違えて別なモデルのURLを載せてしまいました (^^;;
以下が正しいリンクです。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_400ki/index.html
書込番号:15984401
0点
>きたの国からさん
お役に立てばなによりです。
私は自宅にVPN接続して外出先からAGEphoneとiPod touch・iPadで「スマホdeひかり電話」を利用することが主な目的です。
これまで「スマホdeひかり電話」を外出先から利用するには自前でVPNサーバを用意する必要がありましたが、ひかり電話単独で対処できるようになったことで格段にハードルが下がったと思います。
今回のアップデートには、スマホユーザーを取り込むことで固定回線の減少に歯止めをかけたいというNTTの必死さを感じます。
書込番号:15985609
0点
先ほど、RT-400KIのファームウェアをバージョンアップ(ver5.0)したのですが、
VPN設定の項目が見当たりません。設定はどうすればいいのですか?
書込番号:16016617
0点
root13さん こんにちは。
取り扱い説明書によると
トップページ(RT-400KIにログイン)→詳細設定→VPNサーバ設定
となっていますね。
書込番号:16016814
0点
北の国からさん、返信ありがとうございます。
Ver5.0にファームウェアの更新はできたのですが、やはり詳細メニューにはVPNの項目が出てきません。メニューが出てくるまでタイムラグがある、なんて事はないですか?
書込番号:16018585
0点
原因は不明ですが、私もアップデート後に一度だけ詳細メニューに「VPNサーバ設定」が表示されないことがありました。
どうやって解消したのかはっきり覚えていませんが、たしかルータを再起動したような、、、、
メンテナンスメニューから再起動を掛けても状況は変わりませんか?
書込番号:16018596
0点
おじ2さん、返答ありがとうございます。
再起動も繰り返しましたが、やはり設定メニューはでてきません。
契約がbフレッツなのですが、フレッツ光ネクストじゃないとダメ、って事なのでしょうか。
書込番号:16020244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら原因が判りません。
URoad-8000でのVPN接続というテーマからだいぶ離れてしまいましたし、これ以上はひかり電話の機器サポートにお電話頂くのが一番確実かと思います。
(有線ルータの板に移れればいいのですが、NTT東の最近のルータは掲載されていないようですので、、、、)
書込番号:16020308
0点
こんにちは。
今更ですが、目についたので書き込みさせていただきました。
>シンセイのサポートに問い合わせたところ、「IPSecとL2TPには対応しておりません」との返事が返ってきました。
>しかし、ググってみると本機で「L2TP over IPSec は可能でした」との情報が見つかったので、
>実際に試してみたところ、iPadやMacであっけなくVPN接続出来ました。
これは、クライアント/サーバー間でNATトラバーサル(NAT-T)が有効になっているからではないでしょうか?
通常、プライベートアドレスが割り与えられるモバイルルーターのサポートでPPTP対応といえば、
モバイルルーターとキャリアNATでの「GREパススルー」のことを指し、
IPSec対応といえば同じく「ESPパススルー」のことを指すと思います。
L2TPに関しても通常はIPSecを併用するので、「ESPパススルー」の対応が必要になります。
シンセイのサポートは、「PPTPはパススルーするけどESPはパススルーしない」と言いたかったのではないでしょうか?
なお、通常はESPをパススルーするネットワークでないとIPSecやL2TP/IPSecのVPN接続は確立できませんが、
VPNクライアント/VPNサーバー双方がNATトラバーサル(NAT-T)を有効にすれば、
ESPをパススルーしないネットワークでもIPSecやL2TP/IPSecのVPN接続を確立できる場合が多いです。
これは、ESPパケットをUDP/4500番で再カプセル化し、半ば強引にNATを通過させるものです。
ただし、VPNクライアント/VPNサーバー双方がNAT-Tに対応している必要があります。
これにより、互いがUDP/4500番のパケットをESPパケットだと認識して、正常に処理できるようになります。
通常は、クライアント/サーバー間に存在する全てのNATでESPパススルーが必要になるのに対して、
NAT-T適用では、末端のクライアント/サーバー同士がNAT-T対応すれば、間に存在するNATに制限はないと考えて下さい。
OS-XやiOS機をVPNクライアントとして使用する場合、これらはNAT-Tに対応しており、デフォルトで有効になっています。
(Windows機はデフォルトではNAT-T無効で、有効にするにはレジストリのIPSec関連部分を一部変更する必要があります)
NTTのひかり電話ルーターもデフォルトでNAT-Tが有効になっているのではないでしょうか?
NAT-Tについては以下のリンクがわかりやすく説明されているのではないかと思います。
http://program.sagasite.info/wiki/index.php?NATトラバーサル
なお、このサイトにも書いてありますが、NAT-Tを利用したIPSec-VPNは、現在も確たる標準化がされていない状態なので、
ほとんどの場合は問題なくVPN接続が確立できる場合が多いですが、確実性はありません。
いわゆる自己責任での運用となります。
メーカーとしては接続を保証できないでしょうから、回答としては「IPSecとL2TPには対応しておりません」となるのでしょう。
サポートとのやりとり内容を拝見させていただいて、およそこんなところだろうと想像しました。
違ってたらすいません。
書込番号:17355877
0点
宮のクマの雅さん
大変詳しくご説明頂きましてありがとうございました。
シンセイサポートの説明はチンプンカンプンでしたが使えるからいいかと結果オーライで素通りしていた問題を、お陰様で正しく理解することが出来ました。
その後WiMAXルータについては、URoad-8000 → URoad Aero → WM3800R と乗り換えて現在に至ります。
WM3800Rへの乗り換えはRECBOX(HVL-AT2.0)のリモート視聴に対応することが目的でしたが、VPNについてもPPTP・IPSecの両方をパススルーする仕様となっていますので、より安心して使えるようになりました。
書込番号:17356285
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シンセイコーポレーション > URoad-8000 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/05/11 14:57:14 | |
| 2 | 2014/07/24 22:16:04 | |
| 2 | 2014/07/18 20:22:41 | |
| 16 | 2014/01/06 22:13:14 | |
| 6 | 2013/11/26 15:32:04 | |
| 1 | 2013/08/19 9:49:27 | |
| 0 | 2013/07/29 22:44:07 | |
| 13 | 2014/03/29 8:04:59 | |
| 6 | 2013/03/21 11:56:50 | |
| 3 | 2012/12/28 22:08:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







