『マップカメラにてレビュー公開』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

『マップカメラにてレビュー公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信59

お気に入りに追加

標準

マップカメラにてレビュー公開

2011/06/14 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

スレ主 Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件 Inquiring mind 


http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=11082

色が薄い気がしますが。まあ曇り空ですからね。

書込番号:13133187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/15 00:31(1年以上前)

全体にここ数日の湿度の高いもやのかかったような空気を反映した様なサンプルが多いですね。ただその中でも5枚目の赤いモニュメントは、色の切れ込みが強く、ベイヤー配列のセンサーとは一線を画すフィルム的な描写で、SD1の特徴が出ていると思います。

ただかなりの写真で、ややシャープさに欠けるようなぼんやりした感じがするように思うのですが、拡大してみると微妙なカメラブレがあるようなので、ブレに対してシビアなカメラなのかも知れません。
個人的には一番最後の花の写真が好きです。白が飛ばずにしっかり階調を残して、消え入るような繊細な表現になっていると思います。

書込番号:13133641

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件 Inquiring mind 

2011/06/15 00:41(1年以上前)

柴犬らんのパパさん

こんばんわ。作例を見ていると何か深みのようなものを感じますね。DP2Xには無い幅の広さがあるように思います。
僕はフィルムカメラを使ったことが無いので比較が出来ませんが、
フィルムを使われてきた方にとって、SD1の写真はこれに近い色合い?解像感なのでしょうか。

指摘された赤のモニュメントは生で観たことがありますが、かなりマゼンダに寄った赤になっている気がするのですが気のせいでしょうか。DP2Xでも赤は実際自分の見ている色合いとはずれるなと思っております。まあ、僕の眼は僕の眼、SIGMAカメラは彼自身の眼で見ているのですから多少違ってしまうのは仕方がないのかもしれませんが。

書込番号:13133675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/06/15 05:58(1年以上前)

Happy foxさん情報ありがとうございます!

作例を見るとあまり絞った写真がなく、解放付近で撮った写真が多いですね。
(曇りなので、明るさが足りなかったのかもしれませんね)
個人的にはこのカメラは絞ってこそ。。。と思っているので、風景を絞った写真もみたいです(^^♪
でも、金属の質感とか、神社の鳥居の質感はベイヤーではなかなか出せないものだなぁ。。。なんて思いました。
半額なら絶対買うのに。。。(+_+)

書込番号:13134026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/15 07:24(1年以上前)

なんで50%リサイズしちゃったんだろ。

書込番号:13134120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/15 07:29(1年以上前)


発売以来、購入者のSD1で撮った写真を期待しているのですが、まともな写真が全くUPされてきませんね。
カメラの性能を紹介するのであれば、三脚を使い、ピンボケ、手ぶれを防ぎ、ホワイトバランスを調整し、最低限の基本的な技術を使ってもらいたいものです。
また、梅雨の不安定な天気を言いわけにするのであれば、室内でストロボや電球を使い、色彩の豊かな被写体を撮ればいいのです。
そのような、積極的にこのカメラの性能を出し切ろうとする意欲的な写真がUPされないのは、このカメラがそれだけの魅力がないからでしょうか。
今まで、桐島ローランドさんがスタジオで撮影したモデルや犬の写真以上のものが出て来ないということは、このカメラは、スタジオの大光量ストロボで色温度やコントラストを最適に調整しなければ、まともな作品が撮れないのではないかと思ってしまいます。
今は、海外のテストに期待しています。

書込番号:13134127

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/15 07:29(1年以上前)

しかし・・・このページの画像操作しにくいですね。

書込番号:13134128

ナイスクチコミ!7


スレ主 Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件 Inquiring mind 

2011/06/15 09:15(1年以上前)

みなさん返信どうもです。

>葦毛の怪物さん
いえいえとんでもないです。
DPシリーズよりも素子サイズが大きくなっているので、風景を撮るときには一段?二段くらい絞ったほうがよさそうな気がしますね。
ただレンズとの相性をきちんと検証していないとのユーザーの声も聞かれるので、結構中途半端な写真になってしまうのかもしれません。


>愛茶(まなてぃ)さん
出来ればフルサイズで観たいですが、サイズも大きくなるので・・・ということだと思います。マップカメラは確か全部の写真が1/2に縮小されていますよ。縮小するとDPシリーズの画質と代わり映えがしないのは気のせいですかね・・わら


>551dutamanさん
そうですね。スタジオで撮ったほうがいいのはベイヤーも同じだと思いますが。
私個人としてはスタジオ撮りよりも普段の撮影をイメージさせるような作例が嬉しいですね(手持ち撮影とか)。そっちのほうが現実味が出てくるような気がするためです。
でもSD1はプロ向けに発表しているわけですから、もっとプロを意識した作例もアップすべきかもしれませんね。


>hotmanさん
マップカメラはとても扱いにくいサイトなんですよ(ワラ


こんなのもありますね↓
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20110610-001/SD1/

この深みのある現像は好きですね。それともデフォルトでこれだけの深みが出ているのかな。

ついでにDP2Xのレビューもありますね↓
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20110613-001/DP2X/index.html


ヨドバシカメラはSIGMAカメラの販売に意欲的ですね。
新宿のヨドバシに行ったのにSD1展示されてませんでしたが(わら
見逃したのかも・・。
あ、ビックカメラ駅近くではお触り出来ましたよ。

書込番号:13134343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/15 10:30(1年以上前)

Happy foxさん、こんにちは、

私はモニュメントを生で見たことがありませんので、実際のカラーと写真の色を比較することが出来ません。

ただ色飽和してもおかしくないほど高い彩度で、しっかり色の階調が残っているところがフィルムっぽいと感じた次第です。

フィルムとデジタルの写りの違いは、先月発売の日カメ(だったかな?)で5D2と5で同じレンズで同じ被写体を、まったく同条件で比較したものがあります。被写体の一部に鮮明な赤も含まれるので、デジタルの赤とフィルムの赤の表現の違いが判りやすいんじゃないでしょうか。

書込番号:13134518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/15 10:43(1年以上前)

今のところスタジオカメラとしては全く画質の優位性に異論無いところじゃないでしょうか。今朝maroさんのHPみてて思いました。光がまんべんなく回ってる環境なら圧倒的なのではないでしょうかね?

http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=879881
ここ見ててさらにそう思いました。

書込番号:13134549

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/15 12:34(1年以上前)

Happy foxさん、こんにちは。

>縮小するとDPシリーズの画質と代わり映えがしないのは気のせいですかね・・わら
同感です。
ここ価格.comでの縮小表示でもSD1の画像の魅了を伝えきれていませんね。
ブログなどでも、購入者の多くがフルサイズの画像を用意している気持ちがわかる気がします。

ただ縮小表示でも高感度画質が改善されていることは伝わり、
ISO800までは常用できそうなのがうらやましいです。

書込番号:13134789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/06/15 13:19(1年以上前)

>Happy foxさん
こんにちは。

等倍またはそれに近い環境や大伸ばしのプリントで解像感の違いが分かるのは当然として。
例えば私の場合はプリントしてもA4までがほとんどで、せいぜいA3です。

そのような用途で、またはWEB上に1024×768程度の表示が主だとしたら果たしてSD1のとDPに
どれほどの差があるんでしょうね。誰もが大判プリントや等倍鑑賞(チェックではなく)をする
環境にあるとは思えないんですけど^^;

予想では価格差に値するほどの優位はSD1にはないと考えているのですが、実際はどうかなあ。
手ブレやカメラブレにシビアになる方が、よほどデメリットな気もしないでも^^;

まあ買えないからひがんでるわけですけど(爆)


書込番号:13134932

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/15 20:28(1年以上前)

>穴のあいた財布さん

リンクありがとうございます。これ見るとスゴイですね。圧倒的迫力!!

書込番号:13136102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/06/15 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

551dutamanさんへ
>発売以来、購入者のSD1で撮った写真を期待しているのですが、まともな写真が全くUPされてきませんね。
カメラの性能を紹介するのであれば、三脚を使い、ピンボケ、手ぶれを防ぎ、ホワイトバランスを調整し、最低限の基本的な技術を使ってもらいたいものです。
また、梅雨の不安定な天気を言いわけにするのであれば、室内でストロボや電球を使い、色彩の豊かな被写体を撮ればいいのです。

ちょっと言い過ぎなのでは?
皆それぞれ事情があるし、天気が悪いからわざわざ室内でストロボまで使って作例を出す義務は無いと思いますが・・・。

あなたの参考になるかはともかく、とりあえず今朝撮った写真をアップします。
言い訳しておきますが(^^;)、風があり草木は多少ぶれていますが、三脚使用・ミラーアップ・2秒タイマーです。
感想としては・・・かなり露出はマイナス補正しています。サイドはちょっと低めかな?(それこそ、天候の製もありますが・・・)
明日からは私の住んでいる地域も晴れるらしいので、また違った作例をお見せできるかもしれません。

書込番号:13136105

ナイスクチコミ!19


スレ主 Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件 Inquiring mind 

2011/06/15 20:50(1年以上前)

解像感を感じる!あまり感じないという方それぞれいらっしゃるようですね。
高画素の写真を圧縮したときって確か解像感は上がらなかったような気がしますが、どうなんでしょうかね。SD15やDPシリーズより素子サイズが大きいのでダイナミックレンジは広そうです。
独特の深みがあるのがうらやましいですね。


>ほるわすさん

写真参考になります!ありがとうございます。
質問なのですが、RAW現像時にはかなり調整されていますか?
また別のソフトウェアでレタッチされたりはしておられますでしょうか(photoshop等)。
お時間のあるときで構いませんので返信いただけると幸いです。

書込番号:13136211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/06/15 21:17(1年以上前)

Happy foxさんへ
現像は今回アップした写真はSPPでいじったのみ、シャープネス-1にして、あとはカラーモードをスタンダードから風景にしたり、色味は多少いじったりしています。明暗差の激しい物はX3 fill lightを少しあげたり、彩度は0-+5の範囲であげたものもあったと思います。曇りでどんよりした天気だったせいか、そのままでは彩度が低く見栄えのしない画像でしたので、少し調整しましたが、極端にいじった画像は無かったと思います。
本当は、普段はLightRoomを愛用しているのですが、まだSD1のRawには対応していません。LRのほうがホワイトバランスを細かく調節したり、水平補正etc.いろいろ便利なので、早く対応してくれないかな、と思います。

解像度の話題になりがちですが、私が所有していた他のデジタル一眼では、ブナの写真などはA2に印刷するとどこか絵画的になってしまうことが多いのですが、SD1はリアルな感じがいいです。SD15ではA2の印刷ではちょっと解像度が足りないと感じていましたが、SD1はさすがに余裕です。

書込番号:13136356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/15 21:37(1年以上前)

新宿のヨドバシでは、
2階奥にシグマの特設ミニ・ブースを設けてSD1が展示してあります。

デモ機を思う存分触らせてくださいますよ。

書込番号:13136456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/06/15 21:40(1年以上前)

やっぱり551dutamanさんの言う通り、彼方此方の作例がダメダメですね。
個体差なのか、撮影環境なのか、それとも。。。
まぁ、一笑を得られるにはちょうどいいかと思いますが。

高いお金を出してまで手に入れられているから、もっと大事に使いましょう。
シグマも皆の見解を見て、SD1に見合うレンズを早急に出さないと、本当に
幻に終わってしまうかも。

書込番号:13136473

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/06/15 22:17(1年以上前)

ここでは三脚を使って、ライティングを整えなきゃとかの意見が結構あるみたいですけど、APSセンサー、35判スタイルのボディである以上、基本は手持ち、人の手ではコントロールできない自然光線下での撮影環境が最も実践的で参考になるデータだと思うんでこれでいいと思いますよ。
時間とともにデータが蓄積されるまでは我慢我慢...

書込番号:13136684

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/06/15 22:57(1年以上前)

大知若愚さんへ
>高いお金を出してまで手に入れられているから、もっと大事に使いましょう。

大事に使っていますけど・・・

>幻に終わってしまうかも。

なにがでしょう?

私のような素人が、つまらぬ作例など投稿して気分を害されたのでしょう。申し訳ありませんでした。
しばらく価格.comはROMすることにいたします。

それでも、SD1は癖はありますが、それをなんとかしてでも使う価値のあるカメラと私は思います。
まあ、使った人しか分からないと思いますが・・・。

書込番号:13136909

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2011/06/15 23:18(1年以上前)

ほるわすさんの画像は大変参考になるとおもいます。
しかし、おっしゃるようなアドバンテージ(ブナの写真を含め)は私には感じられません。
まあセンスのない私の問題だと良いんですが。

唯一、ヨドバシの作例中ジャガード織りの椅子の質感はかなりやられてますが。

書込番号:13137016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/15 23:21(1年以上前)

ほるわすさん、写真は上手いですよ。

今朝の森の写真は、奥行きがあって、感心しました。
これを見て、シグマのカメラがほしくなってきました。

また作例を載せてください。

書込番号:13137025

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2011/06/15 23:23(1年以上前)

ほるわすさん、周りの意見など気にせずどしどしあっぷしてください。
晴れの作例をお待ちしてす。

書込番号:13137031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/15 23:33(1年以上前)

 やや?何処かでお見受けしたお名前と思いきや、CONTAX645板でお会いした、ほるわすさんではないですか。

 今回の作例は見事ですね。デリケートな質感や色合いが表現されています。
 とてもアナログライクな写りですね。自分は好みですよ♪木陰の奥とか更なる解像を感じさせます。これからも楽しみにしています。

書込番号:13137086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/15 23:35(1年以上前)

ほるわす さん 作例表示ありがとうございます。

 私も、日本の原風景である、霧(視程1km未満)のかかった林を、感じたように撮りたいものですが、なかなか難しいです。4枚目の画像など、圧縮画像でも、顔が霧で湿るような、霧の林の中を歩くときの感じが素直に伝わってきます。
 林など複雑で繊細に綾なす風景、フォビオンの特性が活かされますね。

書込番号:13137096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/15 23:38(1年以上前)

ほるわすさん
すばらしい作例ありがとうございます!
自分は1枚目のブナ林(?)の描写に感動しました!この質感、奥行き、すばらしいと思います。
ごちゃごちゃ文句を言う輩がいるようですが、気になさらずUPしていただけるとうれしいです。
大方SD1を買えなくてひがんでいる方たちなのでしょう。

書込番号:13137107

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件

2011/06/16 12:24(1年以上前)

ほるいわすさん こんにちは

とても良い感じの画ですね。
このような色合いは本当に好きです!
次回のアップ楽しみにしています。

書込番号:13138509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2011/06/16 12:25(1年以上前)

すいません 
お名前打ち間違えてしまいました m(_ _)m

書込番号:13138513

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/16 18:46(1年以上前)

551dutamanさん、その通りですよ私も下の方のレスでストロボ使った静物写真が見てみたいと書込みしてます。

買った人に作例写真を出す義務もないし希望の写真を撮ってもらう強制力もありませんが、せっかく買ったカメラ
の能力を見極めようって気にならないのが不思議です。(買えない不満付きの個人の考えです(35万迄なら予約したのに))

書込番号:13139566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2011/06/16 19:01(1年以上前)

ほるわすさん、せっかくSD1をお持ちなのだし、腕もおありなようですので
ROMするなんてそれこそもったいない!げしげし作品をアップしてください。

この4枚目の写真、色合いも作風もとても好きです。2枚目もこの雲の質感は
ベイヤー機では中々出せない領域では?
オレは貧乏なんでD200だけど、いつかはこういう風に撮ってみたいものです。

書込番号:13139616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/16 21:00(1年以上前)

別機種
別機種

マルチショット・パノラマ合成例

マルチショット・パノラマ合成例

 SD1による山岳実写例を探していたら、
「SD1 Image sample」と題して、驚くほど雄大、リアル、解像度をもった実写例がありました。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1027&thread=36394145

 「Open in new window 」をクリックすると、全体像が表示され、その画面上でマウスで左クリックすると拡大されます。
 「Expand All」をクリックすると!!!  「I need a bigger monitor...」と叫びたくなるそうです。
 実は、SD14によるマルチショット・パノラマ合成写真でした。SD1ならこんな画像が撮れるだろうという、事前予測として作成したとのこと。

 SD1が手に届く価格になるまで待つ人にとって、当座の面白い手法かも知れませんね。
 マルチショット・パノラマ合成法は、三脚などの固定物に載せたカメラで、少しずつズラせながら重ね撮りして、Photoshopなどで自動合成させると、継ぎ目なしの完璧な1枚画像になります。

 私が、以前にベイヤー機にて、マルチショット・パノラマ合成法で撮った、ささやかな実写例を添付します。

書込番号:13140039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2011/06/16 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

18-50mm F2.8 EX DC MACRO

18-50mm F2.8 EX DC MACRO

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

あらら・・・あの後たくさん書き込みがあったんですね。
スレ主さん、皆さん、どうもお騒がせいたしました。なんとかSD1の魅力の少しでも伝わればと思っていたのですが、どうも力不足のようです。
おほめいただいた方には、本当に恐縮です。

やっぱり圧縮された画像では、なかなかSD1の魅力を伝えるのは難しいようです。それこそ、静物をストロボ撮影したりする方が、Foveonのもつ質感などうまく出るのでしょうが、あいにくそんな暇はないし、風景写真ほぼひとすじなので、そんな力量もありません。

続きは今日から復活したブログの方で、細々と続けたいと思います。
最後に、一度お約束したので、今朝の写真を。SPPで現像、全部デフォルトのままでJpeg出力しました。

書込番号:13140066

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/16 21:40(1年以上前)

キジポッポ.さん

>とてもアナログライクな写り

これってほめてるのかけなしてるのかよくわかりません。

>将軍と大奥さん

microsoft ICEとphotosinthお勧めしますよ。
その気になれば簡単にギガピクセル画像作れます。

ほるわすさん

ブログの画像ありがとうございます。

書込番号:13140248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/16 21:44(1年以上前)

スペル間違えました。
photosynthでした。
http://photosynth.net/userprofilepage.aspx?user=HiROI&content=Synths
eos kiss Fの作例です。メガパンまでですけど。

書込番号:13140269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/17 00:09(1年以上前)

ほるわす さん

 SD1の画像は、一粒一粒の画素まで役割を果たしているので、カタログのような圧縮画像では、真価は伝わりにくいことでしょう。
 朝の風景、静謐な雰囲気が見事に表現されていますね。特に2枚目にしびれました。ということは、真価の一端が伝わったということになりますか。

書込番号:13141012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/17 09:25(1年以上前)

スレ主さん・皆さんお早うございます

ほるわすさんSD1での画像UPありがとうございます
出たばかりのSD1で画像の少ない中、ブナの林の朝霧の条件で
これほどの立体感が出るとは・・・しかも圧縮で・・・

正直SD1欲しくなりました (^^;;

60万は無理ですが  (´ω`)トホホ…

書込番号:13141948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/06/17 12:27(1年以上前)

>実は、SD14によるマルチショット・パノラマ合成写真でした。
>SD1ならこんな画像が撮れるだろうという、事前予測として作成したとのこと。

分かっておられるとは思いますがこの予測は大間違いです
SD14のパノラマ合成15Mpx>>>SD1となります
この差はレンズ性能が低いほど顕著に確認できます

SD14のパノラマ合成によって1536万画素(SD1の画素数)を作ると
それは37.466mm×24.977mmの『オーバーフルサイズ』の15Mpxフォビオンで
撮った画像をシミュレートすることになります
(かつ周辺部まで中心部と変わらないスーパーレンズを使用していることになる)

SD14は64本/mmでありSD1は102本/mmでレンズが再現できるコントラスト再現率は
雲泥の差になります

102本/mmというのはレンズにとって全然無理な値ではありませんが
やさしい値でもありません
したがってSD14とSD1の解像力の比は1536:468には決してなりません
解像「度」は単純に画素数比にはなりますが

書込番号:13142397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/17 13:17(1年以上前)

>SD14のパノラマ合成15Mpx>>>SD1となります
>この差はレンズ性能が低いほど顕著に確認できます

ついでに同じ画角ならパノラマ合成に用いる方が
望遠レンズになるし、たいがい望遠レンズの方が
いいレンズはいいですからね。

SD14のパノラマ合成でSD1のシングルショット超えるのも
いい趣味だと思う。SD1よりシステム安いある。
ギガパン10万円で買ってSD14のせるある。
http://www.gigapansystems.com/
私は風景三脚撮影ならこのシステムにエントリデジイチが
一番コストパフォーマンス高いと思ってます。
もちろんSD1載せたほうがよりよいと思います。

参考
http://photosynth.net/view.aspx?cid=1592a782-1ed6-457b-9023-31424db7ec34
10Gpx 1ds3 100-400Lテレ端 659枚合成とか広角レンズじゃ
相手にならんでしょう。ただ1.5時間撮影にかかったってよ。
すいません。合成に脱線しました。


SD1買えないけど、APS-C使いとしては気になるカメラなので、
ほるわすさんのブログ楽しみにしてます。

書込番号:13142540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/18 00:00(1年以上前)

ほるわすさんの写真の場所おもいっきり地元なんでびびりました
自分も橋を殆ど同じ構図で撮ったのがあるのですが、やっぱり一目見ただけで違いますね。
言葉で表現しようとするほど陳腐な表現になりそうなので一言で言うと、すごい、の一言に尽きます。

書込番号:13144800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/18 00:45(1年以上前)

別機種

マルチショット合成 豆袋法

愛茶(まなてぃ)さん こんばんは。

 正統本格派の流儀をされておられますね。ヨセミテ公園の事例は、ものすごい力作であり、全体と部分の関係を確認しつつたっぷり楽しめますね。機材の紹介ありがとうございます。

 旅で、突然撮りたいシーンにでくわすことがあります。しかも、ワンショットでは収まらないような。そんなとき、道具が軽装で手間がかからず、短時間で撮れる方法も有用です。
 それで、三脚代わりに豆袋を使う方法が好みです。豆袋にカメラを載せて、ずらしつつ撮るマルチショット・パノラマ合成法を使うことも多いです(実写例)。
 
 ヨセミテ公園の最高の展望台に陣取ったような僥倖時には、もちろん、三脚と回転台を使った方法が望ましいですね。

書込番号:13144972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/18 21:18(1年以上前)

機種不明

マルチショット・パノラマ利点 図解

 愛茶(まなてぃ)さん

>SD14のパノラマ合成によって1536万画素(SD1の画素数)を作ると
>それは37.466mm×24.977mmの『オーバーフルサイズ』の15Mpxフォビオンで
>撮った画像をシミュレートすることになります

 だから、SD14によるマルチショット・パノラマ合成の山岳画像が圧倒的な解像度+感というわけですよね(図解 図作成は私)。

 あのような雄大な画像を大画面で自在感覚で見たいものです。REGZA42にPS3を繋いで、ジョイスティックで比較的大きめなデジカメ画像を操作しても、ゲーム感覚でスムーズに動かせるので、なかなか嬉しい気分になります。

 SHARPやSONYや東芝などの高品位な(LEDバックライト)液晶TVが、55インチ以上で4倍の画素数を持ち、PS3などが接続できて、愛茶(まなてぃ)さん推奨のような全空間的な画像をゲーム感覚操作で見れるようになれば、全空間的な画像本来の楽しさを堪能できますね。低価格化競争も重要でしょうが、日本の技術力を生かした新機軸製品の創出も期待したいですね。

書込番号:13148370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 23:21(1年以上前)

完全に脱線ですけど、縦位置で横に振る理由はその通りですけど
さらに縦横自由に球体の内側を全面撮影するように埋めていけます。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=4bb760b0-1d67-4611-8e9a-b378af2d06a3
これは私の試作ですけど、まともな機材があれば誤差も減らせます。

今日は普天間基地あたりの450Mpx画像作って見ました。

書込番号:13149081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/19 00:08(1年以上前)

 非常に面白いです。
 撮像面を回転中心として、球面走査する訳ですね。真下まで写されているのは、一瞬ぎょっとしました。
 SONYのスイングパノラマ方式のように高速サーチできれば、かなり普及しそう・・・
 フォビオン機でやるとしたら、部分球面ですか。それでも凄い画像が得られそうですね。

 Windows7 64bit メモリ充分なせいか、Photosynthの画像は、タイムラグなしに自在に動きますね。時代の進化を実感します。

書込番号:13149318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/06/19 01:18(1年以上前)

4Kテレビのことですか?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418016.html

お金持ちには嬉しいし 4K動画やっている人にも嬉しい話でしょう。
ということは PCモニタはやがて 40V型にシフトする?
いやそれでは机の前で仕事に集中できないから 30型以下の4Kモニタも出来るのでしょう。

書込番号:13149587

ナイスクチコミ!0


ASK21さん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/19 10:35(1年以上前)

古すぎてキャリブレーションはできないけれど、25000円で3840×2400の高精細モニター買えますが。
写真観賞用にこのモニターに合わせてパソコンを1台組む価値はあると思うんだが、人気ないね。興味のある人はヤフオクのモニターのカテゴリーで「T221」で検索してみると良い。

書込番号:13150473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/19 12:28(1年以上前)

 いいですね!
 大画面4K-2DTVと画像処理技術とPS3の技術を組み合わせると、非常に面白くなります。

 愛茶さん推奨の全空間撮影画像を堪能できるし、他にも広大な可能性を感じます。
 例えば、ドイツのロマンティック街道や地中海沿いに、飛行船で撮った画像。
高解像度静止画像のマルチショットと見做せば、ロールプレイイング画像ファイルのように扱えます(商品化されれば、売れるでしょう)。
 ジョイスティックを操作して、高詳細大画面でローテンブルクやハイデルベルクの市街を上空を自在に行きつ戻りつ拡大したり右往左往の徘徊をしながら街の構成を頭に入れることができます。中世の城壁都市の成り立ちや当時の生活に思いを馳せるのもよし。旅行に行ったとき、隣の都市との繋がりも含めて、全体像が頭に入っているので、旅の楽しさも深みを増します。
 フォビオン機は非常に優れたポテンシャルを秘めていますが、連写性能を向上させる必要があるかも知れません。

 日本の技術力で、どのような楽しさが実現できるか? 現状から少し目を上げて想像すれば、いろいろな可能性が横たわっていると思うのです。

書込番号:13150862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/20 21:13(1年以上前)

 SONYのParty-shotの発展系のような、部分球面走査パノラマ撮影器具(オプション)ができると素晴らしい。サイバーショットなら直ぐ実現できそうですね。一眼でも実現されるとうれしい。フォビオンで壺に嵌まれば、凄い画像が得られると期待されます。

 野外では、起伏があるので、下部は小さな三脚にして、大袈裟にならずコンパクトに仕上がれば重宝です。

 例えば、苦労して登った百名山山頂の適当な岩の上に設置し、ボタンを押すと、周辺の大展望の部分球面マルチショット撮影を自動的にやってくれる(心配なら、その間、手で器具を押さえておく)。

 カメラ界と家電界(TVモニター、ゲーム機)が連携すれば、それこそ、大人も喜ぶリアルワールドの至福を提供できます。頑張れNIPPON! 頑張れSIGMA!

書込番号:13156777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2011/06/21 00:12(1年以上前)

どの写真見ても、他のAPS-C機と大した差が感じられない(私の感想)
世間ではフルサイズや645Dと同立場にしてるけど、これは絶対に
ありえないと思います。
高画素化にしすぎたのが逆に良くなかったのでは、解像感が全くなく、
眠い写真にしか見えません。(私の感想)
強いてライバルにするなら、D300sやE-5、7Dでは

書込番号:13157841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/21 09:59(1年以上前)

値段はともかくクラスはAPS-Cなのは間違いないと思いますよ。

書込番号:13158856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/21 19:42(1年以上前)

 カメラが進化し、介助されて撮ることに慣れたため、SD1は手ごわいカメラに見えますね。
 ジョン・F・ケネディは言いいました。
「カメラが諸君に何をしてくれるかを問いたもうな。諸君がカメラに何ができるかを問い給え」
 Ask not what your country can do for you,
 ask what you can do for your country.
 
 (電通大)西一樹氏が計測されたように、手ブレのバラツキは、標準偏差(degree)で、Tilt(0.01), Pan(0.01), Roll(0.06)。
 ミラーショックでは縦方向2画素分、横方向1画素分のブレが生じる。他にシャッターショックでもブレる。彼らの計測値を読み取れば、ミラーショックで、1/100秒間に縦方向分だけでも3画素ブレている。そのため、2000万画素のカメラも500万画素相当に低下する。つまり、解像度は1/4に低下する。
 フォビオン機は、一粒一粒の画素に自立した意味があるので、ベイヤー機よりもブレの影響はより大きい。

 であれば、この道30年の自負のある人でも、SD1を手持ちで安易に撮れば、普通のカメラの解像度に低下するのは道理です。活かす撮り方をしなければ、その性能を引きだせないはずです。
 
 SD1は、デジイチのフェラーリ(跳ね馬)なのかもですね。フェラーリでドライブするには、それなりに腕も磨いていく必要がありそうです。
 梅里さんのトンボの写真(ようやく納得の写真が撮れました。梅里)は、その性能を引き出された(645Dに勝るとも劣らない)実写例でしょうね。
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi

書込番号:13160482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/06/21 20:05(1年以上前)

日本カメラで 記事が載ってましたね。

http://www.nippon-camera.com/monthly.php?1308653802

どうも 他と比較するべきではないカメラのようです。


>SD1は、デジイチのフェラーリ(跳ね馬)なのかも

シグマにそこまでのブランド力がないので ランボルギーニ(元は耕作機メーカー)のような感じがします。
趣味が嵩じて 厄介なモノ を造ってしまった...というような(笑)

書込番号:13160580

ナイスクチコミ!0


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2011/06/21 20:08(1年以上前)

将軍と大奥さん こんばんは
SD1は、デジイチのフェラーリ(跳ね馬)なのかもですね。フェラーリでドライブするには、それなりに腕も磨いていく必要がありそうです。>
フェラーリかどうかは別にして、スポーツカーを目指したプロトタイプである事は間違いないと思います。
確かにこれも精緻な描写だと思いますが フラッシュを活用した条件で単に画素の力を発揮した画像に過ぎないと思います。
要はSDシリーズのフラッグシップ機であるからには、どの様な条件下でもハイライトからシャドー部までの滑らかな繋がり、安定した露出、AF性能などが発揮されない限りはフェラーリではありません。
フェラーリならメーカー用サンプル写真で我々を驚かすような 他のカメラを圧倒する作例を挙げている筈です。

書込番号:13160595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/21 20:33(1年以上前)

 por964さん 

>SDシリーズのフラッグシップ機であるからには、どの様な条件下でもハイライトからシャドー部までの滑らかな繋がり、安定した露出、AF性能などが発揮されない限りはフェラーリではありません。

 フェラーリは、かっては、エアコンなし、「直線番長」=曲がらない、止まらないと言われ、素人がカローラのつもりで運転すると、昇天するとも言われました。SD1で死ぬことはないですが。

 仰るとおり、SD1の秘めた解像度を容易に引き出す(手撮りでも)ことは重要だと思います。たとえば、連写機能(5枚/秒)を使うことが手っ取り早いのではないでしょうか。
 その理由は、
1)ミラーショックから免れる(2枚目以降)。
2)シャッターショックから免れる(2枚目以降)。
3)5枚のうち1枚くらいは、確率的に手振れの影響が相当少ない画像(おおこれは凄い!)がある。 

書込番号:13160685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/21 21:11(1年以上前)

> 仰るとおり、SD1の秘めた解像度を容易に引き出す(手撮りでも)ことは重要だと思います。たとえば、連写機能(5枚/秒)を使うことが手っ取り早いのではないでしょうか。
 その理由は、
1)ミラーショックから免れる(2枚目以降)。
2)シャッターショックから免れる(2枚目以降)。
3)5枚のうち1枚くらいは、確率的に手振れの影響が相当少ない画像(おおこれは凄い!)がある。

これは、大きな間違いです。
連写しても、一コマごとにミラーは上下運動をするので、ミラーショックは2枚目以降も同じです。
また、シャッターショックというのは、実際にはほとんど影響しません。
連写して、手ぶれ防止の確立が上がることはあるでしょう。

根本的に、鮮明な画像を得たいのであれば、三脚、レリーズ、ミラーアップ撮影の3点セットか、スタジオで閃光時間の速いストロボを使うかです。
桐島ローランドさんの作例が鮮明だったのは、閃光時間の速いストロボを多数使ったからでしょう。

書込番号:13160856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/21 21:55(1年以上前)

 551dutamanさん

>根本的に、鮮明な画像を得たいのであれば、三脚、レリーズ、ミラーアップ撮影の3点セットか、スタジオで閃光時間の速いストロボを使うかです。

 仰るとおり、それがベストだと思います。また、そうするに値するカメラだと思います。
 ただ、常時、重厚な三脚をセットしなければ、手撮りでは5万円台のカメラ画像では残念ではないでしょうか? 手撮りでも20万円台のカメラ画像が得られれば、悪くないと思います。

>連写しても、一コマごとにミラーは上下運動をするので、ミラーショックは2枚目以降も同じです。また、シャッターショックというのは、実際にはほとんど影響しません。
連写して、手ぶれ防止の確立が上がることはあるでしょう。

 ミラーアップ撮影が可能なら、それを使えば良いですね。
 シャッターショックはあります。香港の夜景(対岸の香港島)をコンデジ(三脚設定)で撮ったとき、オートシャッターで何度とってもブレが入り、納得しました。

 連写で確率的にブレが少ない画像が撮れるのは、ブレがランダム現象ではあるものの、たとえば、右に揺れた後は左に揺れます。その転換期には、不動点近傍になりブレが低めになります。
 ミラーショック込みで、連写の場合は、両者のブレの和が相殺されるような場合に、ブレが少なくなると思います。

書込番号:13161085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/06/21 22:47(1年以上前)

残念なことに SDでは ミラーアップと連写を同時に設定できないはずです。

左上のダイヤルに

電源 単写 連写 10秒後 2秒後 ミラーアップ オートブラケット

を連続して切り替え式で割り当てているので 細かい設定が出来ないと思います。

まあ ミラーアップで連写するなら ライブビュー&コントラストAFも併用したいですからね。

書込番号:13161395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/21 22:49(1年以上前)

将軍と大奥さん

シャッターショックという言葉そのものが、定義されているのでしょうか?
もし、仮に、万が一、シャッターショックで画像にブレが生じてしまうのであれば、
三脚にカメラを取り付け、ミラーアップして、レリーズでシャッターを切ったとしても起こるのでしょうか。

ペンタックス67のような、大型のフォーカルプレーンシャッター機で、超望遠を使用するならば、シャッターそのものの振動も大きいので起こるかもしれませんが、それでも、適正な三脚に取り付け、ミラーアップし、レリーズでシャッターを押せば鮮明な画像が写せます。

書込番号:13161407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/22 00:03(1年以上前)

 551dutamanさん

 一眼レフの場合、シャッターショックは少ないと思われています。微小なので感知できません。それが、(電通大)西一樹氏の装置によって、2000万画素機で、1画素程度ブレることが計測されました。3kg三脚、シャッターリモコンが使われました。単写モード。もちろんミラーショックの方が大きい。それは、ミラーアップで避けれますが。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/

 実験に使われたカメラは、EOS 5D MarkU、EOS 1Ds MarkV、NIKON D3X、SONY α900?
 フルサイズのベイヤー機なのですが、APS-Cサイズのフォビオン機であるSD1(より軽い)は、もっと強く影響されるはずです。せっかくの超高解像度が、ブレによって平滑化され解像感が弱められることになります。
 そのため、SD1の手撮り画像は、「超解像度は???」になっていると思われます。

 手ブレに関する計測は、以下のところで公表されています。光学性能の良い(手ブレ補正のない)単焦点レンズを使う場合、手撮り単写は、ブレの影響をより強く受けることになります。
http://www9.plala.or.jp/nishi-lab/pdf/3D-came-shake-measurement.pdf

書込番号:13161830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/22 03:08(1年以上前)

将軍と大奥さん
なるほど、納得です。
なぜ70mmマクロがブレやすいのか?
よくわかりました。

書込番号:13162260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/22 08:02(1年以上前)

将軍と大奥さん

ミラーとシャッターによるブレが起こるという研究データのご紹介ありがとうございました。
しかし、このシャッターブレに関しては、その後、カメラ業界や写真業界で大きな問題にはなっていないことを考慮すると、それを低減する術があるからではないでしょうか。

これは私の経験上の考えですが、このシャッターブレというのは、きっと特定のシャッタースピードで影響があるのでしょうね。この記事では1/60で1画素のブレが発生するそうですが、このシャッタースピードが最も影響が大きいのではないでしょうか。これ以上速ければ当然低減されますし、遅くても ブレテいない画像>ブレた画像 の関係になり、解像感に影響が少なくなるのでしょう。
カメラの機種ごとに、このシャッターブレが発生しやすいシャッタースピードがあるはずで、それさえ避けるようにすれば良いのではないでしょうか。

SD1の場合も、その高画素、高解像感を活かすためには、ミラーショックをまずは抑えるべきだということで、三脚+レリーズ+ミラーアップは必要条件ということですね。
また、閃光時間の速いストロボを使うことで、高解像感を得ることができることも改めて分かりました。

書込番号:13162578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング