『街撮りスナップ』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信20

お気に入りに追加

標準

街撮りスナップ

2012/02/12 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
当機種
当機種

S90mm

40mm

21mm

40mm

みなさま こんばんは
取りあえず いつものスタイルで撮ってみました。
場所に因ってはじっくりとピントを合せる事が出来ないシーンもありましたが、巷で云われるほどレンズに対してもブレに対しても神経質な印象派受けませんでした。
使用レンズは、レトロフォーカスの広角レンズがこのカメラでどこまで通用するか知りたくてコシナツァイスD21mmF2.8,フォクトレンダー 標準域はウルトロン40mmF2SL2(PKマウント)、それにシャープさでは定評のあるコンタックスG用ゾナー90mmF2.8(改造)です。
枚数が多くて恐縮ですが、純正以外のレンズで撮った様々はシーン ソフトが熟成されればもっと良くなる可能性を感じました。

書込番号:14145401

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/12 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40mm

21mm

21mm

40mm

引き続き

書込番号:14145413

ナイスクチコミ!6


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/12 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

90mm

40mm

21mm

21mm

続いて

書込番号:14145431

ナイスクチコミ!6


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/12 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

21mm

21mm

21mm

21mm

最後です、、、

書込番号:14145447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2012/02/13 12:51(1年以上前)

こんにちは
ご無沙汰しております。
中々目にする機会が少ないので大変参考になります。
使い勝手を含めてご意見を聞かせて頂ければと 思います。

書込番号:14147823

ナイスクチコミ!2


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件 SD1 ボディのオーナーSD1 ボディの満足度5

2012/02/14 13:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
この時期購入すると、40万円分のポイントはどうなるんでしょうか。当然、それ目当てかと思うのですが・・・。
シグマ以外のレンズだと、周辺部が緑被りする現象がソフト的に除去できないとされていますが、画像を見る限り、そんな感じはないですね。縮小されているせいで目立たないのでしょうか。この点、実際のところどうなのか、お聞かせいただければ幸いです(^^)

書込番号:14152479

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/14 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ニコン50mmF1.2 最短開放

ペンタックスM50mmF1.4最短開放

ニコン50mmF1,2開放 緑被り見られず

シグマに恋してるさん こんばんは
お久し振りですね、取り敢えず今回は手持ちで気楽に撮っています。
時間をかけられるシーンでは ファインダーの出来も良いのでもう少しピントの精度は上げられそうです。
それよりSPP使い慣れていないので 現像で苦労しています。
原則PSなどのソフトは使用せずRAWで現像 Jpeg変換はシルキーで行っています。
レリーズの感触は ニコンのフラッグシップがゴリっと切れの良い感触とすれば、潤滑油が染み渡った様なソフトながらも大変切れの良いもので大変好感が持てます。(EOSの1シリーズよりずっと快感を得られると思いますよ。)
書き込みも時間がかかりますが MFでまったり撮影する自分にはバッファも充分で特に不満はありません。
ろたらさん はじめまして
発売時予約してキャンセルしたのでカメラのKで購入せざるを得ませんでした、ここでの価格からは程遠い初版価格と余り変わらない価格での購入です、ポイントはもらえるそうです。
緑被りの現象は少なくとも前回投稿した3本のレンズに関してはなさそうです。
但し本日撮影した50mm大口径レンズの開放に関しては写真の様に盛大に見られる場合もありますが、背景に因っては出ない事もあります。
F2.8マクロレンズに関しては、全て開放で撮りましたが殆ど影響はない様です。
純正以外でこのカメラで使用出来るレンズが20本程持っていますので これから色々と検証していきたいと思います。

書込番号:14154264

ナイスクチコミ!4


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/14 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様 こんばんは
連投失礼致します。
全てペンタックスFA50mmF2.8での撮影、標準マクロの中では一番ボケが綺麗だと思っています。

書込番号:14154297

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/02/15 23:01(1年以上前)

LGEMさん こんばんは

うーんいいですね。
建物の質感も!

ペンタの50mmマクロもいいです。
ありがとうございました。

書込番号:14159384

ナイスクチコミ!3


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2012/02/16 15:25(1年以上前)

LGEMさん、ご無沙汰しました。

いつもながらのLGEMさんの作例に魅せられて、投稿に至りました。
なんとも豊か、鋭い感性、ほのぼのとした温かさ、感嘆しています。

是非とも、他のレンズの作例も拝見させていただきたく、お願いします。

書込番号:14161923

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/16 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D21mmF2.8

ビゾ用エルマー65mmF3.5

ヤシコンP50mm F1.7

ニコンAF50mmF1.4 D

多摩川うろうろさん はじめまして
何とかSPPの現像に慣れてきました。
機会があれば是非又ご笑覧下さいね。

Skyhawk16さん おひさしぶりです
未だ試行錯誤の段階ですが 撮影にも現像にも徐々に慣れてきました。
自分の場合 いかに純正以外のレンズで楽しめるかが大事な要素なので色々なレンズで撮っております。
今回もダラダラとしたと投稿かと思いますが、SD1良さが少しでも出ていたら嬉しい限りです。
いつも過分なるコメントを頂きましてありがとうございます。

書込番号:14163350

ナイスクチコミ!4


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/16 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トキナーATXPro17mmF3.5

同じく

ペンタックス28mmF2

同じく

連投失礼致します。

書込番号:14163360

ナイスクチコミ!3


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2012/02/17 10:56(1年以上前)

LGEMさん、早速のお願いを聞き届けて下さり、ありがとうございます。

LGEMさんは、数本のレンズを手にして、その画角から能動的に映像を切り取って
おられるようですね。豊かな感性、鋭い審美眼ゆえの画像かと。

当方、デジタルは相も変わらずGF1とPD1のみで、安くなったSD15をとウジウジ考えて
いたらSD1登場・・・あれれ、今度はSD1MもPD2Mも・・・

私の好みはビゾエルマー、最強SD1にあって卓越した描写力ですね。
豊かな諧調、穏やかなコントラスト、やはり旧いレンズが魅力的です。
Rレンズの作例も可能でしたら、お願いしたく存じます。

書込番号:14165452

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/18 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D21mmF2.8

G用 S90mmF2.8

エルマー65mmF3.5

ニッコール85mmF1.4S 開放

Skyhawk16さん こんばんは
褒めすぎですよ、ワンパターンのつまらない写真です。
ライカRの改造レンズですが シグマに使えるレンズもかなり増えてきたので矢張りEOSでも使いたくオリジナルに戻しています。
ご存知の様にビゾ用のみニコン用を使ってこのカメラで使用しています。
使用して約一週間経ちますが何とか現像にも慣れてきて SDらしいすっきりした感じに少しは仕上がるようになってきました。
SD1の写真投稿今までも少なかったので 取りあえず自分のレンズでこのカメラに使用出来る写真を紹介させて頂こうと思っていますので 良ければ暫くはお付き合い願います。
予想以上に素直なカメラだと(第一印象は)感じています。

書込番号:14168501

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/18 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

85mm

85mm F4

28mm

28mm

こんばんは
ニッコールレンズだの作例です。
ニコンカメラは勿論EOSでも使用出来るので重宝しています。
AIニッコール85mmF1.4S コントラストを追求したレンズではありませんが ボケは滑らかです。
AIニッコール28mmF2.8S最短20cm 広角で寄れるのでこのカメラでも使い易い画角を含め使用機会が増えそうです。

書込番号:14168535

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/19 07:14(1年以上前)

LGEMさん、いつも素晴らしい作例をありがとうございます。

どの作例も、特に目立った色被りもなく、良く撮れているとの印象ですが、逆に、「このレンズとは相性が悪い」と言ったものはありましたでしょうか?その様なケースでも、是非、情報を提供頂けると幸いです。

私個人としては、M42、中でもZeiss Janaとの相性が気になっています。

書込番号:14173810

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/19 10:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

MFタムロン二代目

マイクロニッコール55mmF2.8S

SD15 ペンタックス28mmF2

ウルトロン40mmF2

Xingxingさん おはようございます
照明などに因るレンズ開放近くの 緑被りを除けば、きちんと設計されたレンズならば普通に活用出来るのではないでしょうか。
人それぞれ好みはあるでしょうが、当初メーカーのサンプル画像の多くはコントラストが強く暗部にノイズが多く乗った写真が多かったので、自分は拒否反応を示していました。
過剰とも云える画素数の当機では、特に厳しい条件での撮影は悲惨なものになりますし、特にSDでは、直接日光の当たった場所での撮影は良い結果が得られないと思います。
当初このカメラで撮っていた時は、レビューの遅さから今までのカンで露出を決めてとり続けていましが、これは当然の事ながら間違いだと改めて知らされました。
最近では、一枚撮ったらヒストグラムを参考に露出を補正をして撮る様にしています。
お訊ねのレンズ群 決してコントラスト重視で作られていないと思いますので、何れのレンズもこのカメラでは相乗効果で良い結果を得られるものと思います。
しかしながら 改めてSD15の写真を見ると、思わず良いなぁと思ってしまいます。
今日のこのカメラでの作例は何れも設計の古いレンズでの撮影ですが、自分では凄く気に入っています。
タムロンはアダプトール仕様のMF90mmF2.5の二代目をSD今回初めて使用しています。
初代と絞りの形状が変わっていて浅絞りの光源ボケが綺麗です。

書込番号:14174381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/02/19 17:48(1年以上前)

LGEMさん こんにちは

すばらしい!!!

とくによかったのは、ヤシコンP50mm F1.7の独特の風景感、MFタムロン二代目のとろけるようなボケそしてピシッと決まった合焦部。
ウルトロン40mmF2も、ディスタゴン21mmいいけど、これは撮影者の感性のほうがいいですね。

書込番号:14176162

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/19 19:36(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは。
質問にお答え頂き、ありがとうございます。

昔のフィルム用レンズはテレセン性が低いため、Foveonには向かず緑被りが激しく発生するのでは考えていました。ですが、Zeiss JenaのM42は問題ないだろうとのお話を伺い、SD1に魅力を感じはじめました。
しかしながら、私としてはSD15の画素数の方が丁度良く(値段も)、どうするか悩みどころです。

タムロンの作品はボケが独特で、見入ってしまいます。光源のボケだけでなく、アウトフォーカスになる部分の溶け方も、他のレンズには見かけない雰囲気で本当に素敵です。

実は、LGEMさんの過去の作品を見て、ULTRON 40mm F2に惚れて中古でM42のレンズを購入しました。今回、掲載して頂いたSD15の作品も、ULTRONらしい色と切れで好きな1枚です。今はフィルムカメラで使用していますが、いつかはFoveonとの組み合わせで撮影したいと考えています。

今後ともお世話になりますが、よろしくお願い致します。

書込番号:14176682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/22 23:00(1年以上前)

やはり、マクロ写真は解像度がいいと素敵ですね
最近SD1メリルがほしくなっている私です
メリルも同じような絵が出るんですよね?
フォトギャラリーの萩原和幸さんみたいなポートレートもいいですね

書込番号:14191007

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2012/02/23 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

感度800 D35mmF2開放

同じく開放ですが 35mmのボケとしては綺麗だと思います

陽射しは全くありませんでした

多摩川うろうろさん こんばんは
少し古いレンズでも、素質の良い物であればきっちりと良さを引き出してくれている様です。
Xingxingさん こんばんは
勿論SD15でもフォビオンの切れの良さは充分に楽しめると思います。
是非ご活用される事をお勧め致します。
たらこのこさん はじめまして
現在様々なレンズで試写しておりますが、今日(正確には昨日ですが)試したコシナディスタゴン35mmF2でも予想以上の描写をして呉れたと思っています。
使用前は、扱い難いカメラを想像していましたが時間をかければ自分でも何とかコントロール出来そうです。

書込番号:14191468

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング