『カチャカチャAF音、、異常でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『カチャカチャAF音、、異常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カチャカチャAF音、、異常でしょうか?

2013/05/10 16:51(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

先日このレンズを中古で手に入れました。

テスト撮影していてAF音が思いのほか耳障りだったので気になり調べてみたところ、
デジカメインフォの↓こちらのレビューで
http://digicame-info.com/2012/06/leica-dg-summilux-25mm-f14.html
「AF性能は素晴らしい。作動音がしないので動画に最適。」
との記述が、、作動音めっちゃするんですが。。

自分の個体はAFを開始すると「スーッ」と音がしてAFが完了すると「カチャ」と音がします。
連続で撮影すると「スーッカチャ、スーッカチャ」といった具合です。(「カチャ」が耳障り)
AFが迷っている時などは「カチャカチャ」と迷ってる間鳴り続けます。


気にしすぎでしょうか? もし異常なら中古とはいえショップの保証が付いているようなので交換してもらおうと思っているのですが、音がするのは仕様と有らば、ショップに持ち込んでもただのクレーマーになってしまいますので先にこちらで質問させていただこうと思ったしだいです(^^;


どなたか使用されてる方にご教授いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:16117308

ナイスクチコミ!3


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2013/05/10 19:00(1年以上前)

こんばんは。

そんな音はしなかったような・・・
特にカチャというのが気になります。

時間が空いたら試してみようと思いますが、微かに聞こえる感じですか?
それともハッキリと聞こえてます?

書込番号:16117649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2013/05/10 19:27(1年以上前)

以前使用してましたが、気になったことはありませんでした。

ところで音がする時、絞りはどうなってますか?
ミラーレス機の場合、センサー保護のためか、絞りが頻繁に絞り込まれたりするらしいですので…その音かも?

書込番号:16117743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/05/10 21:32(1年以上前)

早速書き込み有難う御座います。
書き忘れておりましたがカメラはE-M5です。

>grgLさん
はっきり聞こえます。「ピピッ」という電子音と同じタイミングで「カチャ」っと音がするのですが、試しに電子音をオフにしてみたところ、耳かきを高さ10センチくらいから落としたのと同程度の音がしました(わかりづらくてスミマセン。。
ファインダー覗きながらだとレンズから近いのでこの音がかなり耳障りです。

>かず猫さん
絞りはマニュアル操作で色々試してみましたがどの絞りでも音がなります。
AF時に絞りが動くのかとレンズを覗きながら試しましたが、動いているようでもありませんでした。シャッターきる瞬間以外は開放のようです。


あと、動画を撮ってAF音を録音しようかと思いましたが、何故か動画撮影時にはその音が鳴りません。。
それと、レンズを振ると、カチカチと音がすることにも気が付きました。これはSIGMAのレンズほどではなく、ごく僅かな音です。



明日お店に持って行ってみます。。

書込番号:16118260

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2013/05/10 22:03(1年以上前)

・・・・・・あ・・・しますわ、はっきりと^_^;
カチャってなります。

動画に関しても同じですね。
録画開始前にあらかじめ合わせておこうとすると、やはり音がします。
ただ、録画開始してしまえば、最中でフォーカス位置がかわってもほぼ無音(ごくわずかな音はしてます。入らないでしょうけど。)でAFしてます。

心配だったんで、知人にも確認しましたが、音はするそうです。
動画撮影中には、ほぼ無音でAFするのも同じと。
新品で購入時から音はしてたとのこと。

まぁ、そうですね・・・なんでもなさそうですけど、中古とのことですし、心配なようでしたら見てもらうのが良いかもしれませんね。



それと、振ると聞こえるカラカラ音については、これにはO.I.Sついてませんから、縦横センサかなと思います。
こっちはあまり心配いらないかな、と。
まぁ、そんなに振らない方が良いとは思いますけどね。


書込番号:16118433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/05/10 22:39(1年以上前)

>grgLさん

やっぱり音なるんですね!なんか安心しました(笑)
仕様ならそういうもんだと思って付き合って行きたいと思います♪

店に持ち込む前にわかって助かりました(^^;
わざわざご友人までに聞いいていただいてありがとうございます!

書込番号:16118637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/11 07:18(1年以上前)

絞りを開閉するチャッチャッ音とフォーカス時にカタカタ音が微かにしますね。

書込番号:16119712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2013/06/30 22:24(1年以上前)

こんばんは 解決済みかと思いますが私も気になったので投稿します。
たしかに絞りを開閉するチャッチャッ音とフォーカス時にカタカタ音が微かにするのですが、G6とE−P3で比べるとE−P3の方が音が大きいように思います。私も最初E−P3に付けていたのでトゥルーフォーカスさんと同様に故障かもと思ったのですが、G6だとほとんど気にならない状態になります。メーカーの差でしょうかそれともボディの厚さで多少変わるんでしょうか。不思議に思ってます。

書込番号:16313944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/03 19:07(1年以上前)

最近(一週間前)、このレンズを買ったのですが、私も気になっております。
皆さんの書き込みを見ていると、「あ〜言われてみると、確かにカシャカシャ鳴っているよね」というふうに
見えるのですが、私のものは、はっきりと五月蠅いくらいに聞こえます。

あまりにカシャカシャうるさいので、ちょっと気になり、ここを覗いて、この書き込みが眼にとまりました。

確かに動画撮影時には音は一切聞こえないので、特に問題ないのかな?

因みに使用カメラはE-PL1sです。

新品購入で五年保証付けたので、まぁ、気になるなら、修理に出せばいいだけなんですけどね

書込番号:16432859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/03 19:14(1年以上前)

再生するLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 AF動作音

その他
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 AF動作音

試しにAF動作音録音(録画)してみました。
皆さんが言われている動作音というのはこのくらいの音しますかね?
なお、録画は全然関係ないコンデジ使用しております。

書込番号:16432884

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2013/08/03 22:42(1年以上前)

こんばんは。

久しぶりになんだろうと思ったら、気になる動画です。


動画モードでなく、A,S,Mのいずれかのモードでも試してみていただけませんか?
おそらく音が違うと思うのですが。

動画を見るとAF動作音だけでなく、絞り羽の動く音まで入ってるように聞こえます。


手元にあるGH3で試したのですが、動画モードである程度絞っている状態で、光の少なめなところに合わせようとすると、似た音がします。

動画モードの時は、静止画を撮るときのように撮影の瞬間だけ絞り羽が動くのでなく、撮影前にF値変更してる段階でもう絞り羽が動いてます。
それが、少し光の足りないところでAFしようとすると、絞った状態からいったん絞り羽をあけてAFし、また戻ります。

その音が動画からは聞こえるように思います。
オリのボディを持ち合わせていないので挙動がわかりませんし、違うかもしれないのですが・・・

AF作動音とは別の音が混じっていると思いますよ。

書込番号:16433632

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2013/08/03 22:48(1年以上前)

もう少し^_^;

押してすぐに鳴っているチャッ!て言う音が絞り羽の動く音に似てますよ。


先ほど書いた静止画の各モードとは別に、同条件で、レンズを前から覗き込んでみても良いかもしれません。
絞り羽動いてるとしたら、見てわかりますから。


では。

書込番号:16433660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/04 11:07(1年以上前)

クサタロウさん こんにちは。

動画で鳴っている音 絞り羽の音ですね。
私も 使い始めの頃気になってました。
カメラの電源を入れたまま 手に持って歩いていると
「カシャ・カシャ」と何の音だろうと思ってました。
その音が 絞り羽の音だと解り故障でもないことも解り
その後 気にしないで使ってました。

久しぶりに この音の書き込みがあったので
改めて音に注意しながら試してみましたが
(室内・室外とA・S・P・M・iAUTO)
あたりがついたのか不明ですが 音がほとんどしなくなってました。
ほとんどと言うのは E-M5の手振れ補正ユニットの音とAFの音の方が大きくて
聞き分けられない程度だった。
これは あくまで個人的な固体のことなので参考程度にして下さい。

話は戻りますが 動画の音と同じぐらいの音は故障じゃないかと思うくらい
私のレンズも当初はしてました。

気になるようでしたら メーカーに点検依頼するのが
一番納得できるでしょうし もしかしたら音が小さきなるか
しなくなる可能性もありますしね。

書込番号:16435125

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング