『センター音の上への調整について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年 7月下旬 発売

RX-V771(N) [ゴールド]

ネットワーク機能を搭載した7.1chAVアンプ(ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:5系統 RX-V771(N) [ゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V771(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V771(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V771(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V771(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V771(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V771(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V771(N) [ゴールド]のオークション

RX-V771(N) [ゴールド]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • RX-V771(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V771(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V771(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V771(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V771(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V771(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V771(N) [ゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(N) [ゴールド]

『センター音の上への調整について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V771(N) [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
RX-V771(N) [ゴールド]を新規書き込みRX-V771(N) [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]

スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2点質問させてください。

1. V771では、プレゼンス使用時にセンターとフロントと壁上部への接続でセンター音を上に上げられるとのことが、説明書に書かれているのですが、7.1ch+2の接続でもセンター音の上への調整はできますでしょうか?それとも5.1ch+2のプレゼンス設定のみでの調整でしょうか?

AX530を使っていたときは、センタースピーカーの音がモノラルすぎるのと、定位の高さに違和感があったので、4chで使用していました。

2. また、V771ではセンタースピーカーからの音を、左右のフロントに広げられるとの説明も書いてありましたが、7.1ch+2接続でセンター音の上への調整ができない場合、センタースピーカーなしではセリフや音楽などはどのような聴こえ方になりますでしょうか?

センタースピーカー必要派と不要派の方々がいらっしゃると思いますが、ご回答や感想をお願いいたします。

書込番号:25207448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2023/04/04 12:02(1年以上前)

これって古いモデル?
パワーアンプが7ch分しかないので無理なんじゃないですかね。プリアウトもウーファー以外でその分しかないようだし。
センター成分はフロントに割り振っても当然モノラルですよ。広がって聴こえることはないですが部屋の形状により、周波数によっては左右どちらかに偏る場合はありますね。その調整が非常に厄介。

書込番号:25208600

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/04/04 12:48(1年以上前)

先ほど、Yamahaからはプレゼンス出力を使えば、7chでも9chでもセンター音を上に上げられるとの回答はもらったのですが、一応、実際に使われている方からの回答もほしいので・・・。

センタースピーカーのモノラル音については、フロントスピーカーに適度に振り分ければ、点で聴こえるような不自然感は減るということですね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25208657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2023/04/05 06:52(1年以上前)

>ayrtoncsさん
この機種は7chアンプなのでプレゼンスとサラウンドバックの同時使用は出来ません。両方配線した場合、どちらかというとプレゼンスの方が優先されます。

もし7ch+プレゼンスで使用したいなら9chアンプが必要です。でも、フロントスピーカーのセッティングが上手く出来れば、かなり高さ方向にも音が広がりますよ。


音楽でも映画でも、センターに位置する音が6割7割くらいなのでモノラルっぽい音になるのはどうしようもありません。また、視聴位置から近いほどセンタースピーカーの高さが気になるようです。

センタースピーカーが必要かどうかは、使用するスピーカーや設置する位置、部屋の広さなど関係しますので一概には言えません。センタースピーカー無しの音で満足出来るかどうかです。

スピーカーの機種や再生する音量にもよりますが、フロントスピーカーの左右の間隔が1.5mとか1.8mくらいならセンター無しでも良いと思います。

書込番号:25209498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/04/05 13:41(1年以上前)

>LWSCさん
高さ方向にも音が広がるというのは、シネマ DSP 3Dがオンになっていてサラウンドバックを使用した場合でしょうか?

説明書13と14ページには、プレゼンスとサラウンドバックが両方使えるような説明と配置図があるのでややこしやぁです(^.^;

書込番号:25209896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2023/04/05 15:46(1年以上前)

このアンプは7.1chなのでフロントプレゼンス有りの5.1.2chか、無しの7.1ch設置のどちらかですね。
プレゼンスとサラウンドバック両方同時の使用はできないです。
フロントプレゼンスとサラウンドバック両方設置(接続)することはできるけど、その場合自動切換えで
5.1.2chか7.1chになる・・・という事だと思いますよ。実際には5.1.2になることが殆どだと思いますが・・・。
フロントプレゼンス設定の場合(シネマDSPとか関係なしに)セリフ音を上方向に引っ張り上げてくれるので
センターSPが画面下にあっても画面中央からセリフが聞こえるようになるってことだと思います。
サラウンドバック使用の場合は当然それが働かなくなります。
5.1.2chか7.1chかは、映画観ることが多いなら5.1.2chのが個人的にはお勧めです・・・

書込番号:25210055

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2023/04/06 22:52(1年以上前)

>ayrtoncsさん
人間の耳は左右一対ですが前後左右、高さ方向も含めて音の出る方向を認識出来ます。逆もまた真なり、で2本のスピーカーでも立体的な音を再生する事は出来ます。

決め手は逆相の音の再現性になります。逆相の音を再生して、前方ではなく真横辺りから聞こえるようになれば2chでも5ch並みの音場になります。

スピーカーの位置などのセッティングや音質向上アイテムを色々試してください。ただ、リビングだと音質優先のスピーカー設置は難しいと思います。

実は2ch音源でもきちんと録音されていれば立体的は音は出ます。ドルビーアトモスとか360RealtyAudioでないと立体的な音が出せない訳ではありません。

以下余談ですが、昔ひらけ!ポンキッキで流れてた、まるさんかくしかくと言う曲はサラウンドです。

サイモン&ガーファンクルのキャシーの歌では、ギターの音が下の方、ボーカルが上の方から聞こえます。

極端な例ではダライアスバーストというゲームのPay Blue's Respectと言う曲では頭上から音が聞こえます。

一般的な流行歌は楽器毎に録音、ボーカルはアフレコだったりで、ほぼモノラルですね。そんな音源はどう頑張っても立体的な音になりません。

書込番号:25211747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/04/08 18:09(1年以上前)

>mn0518さん
お返事が遅くなりすみません。
センタースピーカーの調整が感覚的にうまくできずだったら、センタースピーカーなしにしようかと考えています。

書込番号:25213903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件

2023/04/08 18:52(1年以上前)

>LWSCさん
マトリックス接続や逆相接続は、中学生の頃試して遊んでました(^^)
音源によって2chでも後ろや上から聴こえることも体感しました。アンコンプレスト・ワールドの1作目なんかはどこから音出てるんだ!?という曲も何曲かありましたね。

映画版『レミゼラブル』のサントラは、映画用にモノラル録音した声をそのまま収録しちゃったのかで、ボーカルが点で聴こえて残念だったような...。

セリーヌディオンの『One Heart』は名曲揃いなのに音割れに気づかずにCD化、配信版では直ってるかな?と思ったら同じで、マスタリングで改善できない録音時の録音レベル上げ過ぎでCD版と変わらずでした。クラプトンの新し目なアルバムも音割れと曲終わりが突然消えるということがあって、日本の代理店に本社へ改善してほしいと伝えてほしいと電話したことも...。

フロントスピーカーはトールボーイとブックシェルフがあるんですが、調整してもセンタースピーカーがうまく使えなかった場合、センター出力端子からブックシェルフをマトリックス接続することはできますか?6Ωスピーカーを推奨している本機で、4Ωスピーカー2つで2Ωなんかになったら、マズイことになるだろうなとは思いますが。
スピーカーのΩを簡単に上げる方法なんてあったりしますか?

書込番号:25213967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V771(N) [ゴールド]
ヤマハ

RX-V771(N) [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

RX-V771(N) [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング