この製品がというわけでないのでしょうが、この板で教えてもらえればと。
5.1チャンネルやSSで聞くと映画等のセリフなどの音が非常に小さく回りの他の音などは迫力あるいい感じですがセンタースピーカーのレベルを上げると多少いいのですが今度はステレオなどの時はセンターからの音が高すぎます。以前ネット検索でこの件について調べたのですがオーディオの専門用語が多くて解りませんでした。この機器の設定等で是正できるものなのか教え願えれば幸いです。
書込番号:14405728
0点
5.1chでセリフが聴きにくいなら、センタースピーカーのレベルを通常に戻して、DRC(ダイナミックレンジコントロール)を『MAX』にしてみては?取説19ページ。
書込番号:14405815
3点
風の又三郎爺さんさん
展示品や中古品しか買ったことないのに知ったかぶりですね。
書込番号:14407369
4点
>パサランパサランさん
私はVSX-S500使用者ですが
大体同じ傾向の音作りだと思いますので発言させていただきます。
SONYのKDL-46HX920のTVを使用してますが
TVの音の方がセリフが聞き取りやすいです。
多分、小さいスピーカーのせいでセリフ以外の音が少ないから
だと思いますが
ソレを参考にアンプの高音(TREBLE)を+4にすると
大分聞き取りやすくなりました。
>風の又三郎爺さん
あなたはいい加減このアンプの悪口を言うのを止めてもらえませんか?
大体の人があなたを無視しているのが分かりませんか?
ここはあなたの好きな「2ちゃんねる」ではありません。
ユーザーが情報をやり取りする場です。
あなたはもうこの製品を手放したのでしょう?
対応してないアンプを買って頭にきたのでしょうが
参考にならない情報ばかりだし、もうここから出て行ってください。
書込番号:14407643
4点
300,500使用者からすると、他メーカーより劣る性能というのは我慢ならんのじゃろの
怒りは察するぞい
ただし、VSX-S300よりヤマハRX-V567のが、数段優れていたのは事実じゃ
一度ヤマハ使ってみ
目から鱗じゃぞ
書込番号:14410204
0点
くろりんくさんのおっしゃるとおり、AVアンプのほとんどに「ダイナミックレンジコントロール」が搭載されています。
これがOFFになっていると、環境音が大きく、セリフが小さく聞こえる傾向にあります。
ここをMIDやMAX(機種により名称が異なります)にすれば改善されるはずです。
再生しているプレーヤー側にも「ダイナミックレンジコントロール」が搭載されている場合もあります。
こちらも併せてチェックしてみてください。
書込番号:14410212
2点
くろりんくさん、hanimaru-nさん、k.i.t.tさん 有難う御座います。
オート設定でなくマニュアル設定に今までしてたせいか5.1チャンネルやSSの効果が何か弱い感じで、オート設定にして早速、DRC(ダイナミックレンジコントロール)を『MAX』にしてみました。効果は良いみたいですがまだ大きな音で映画等を見ていないので、
またはっきりとする検証をしてみたいです。 そうですね テレビ側の設定も見る必要はありますよね。
風の又三郎爺さん 皆さんの言われる通り、後退的意見はお年的に恥ずかしいのでは。
私も多分 風の又三郎爺さん と同じ世代と思いますが、この掲示板は私や皆さんにとって購入したものをいかに効率かつ利便良く使いたいという気持ちから前向き的意見で
投稿なされています。以前より貴殿の投稿(最初の東芝のは私も東芝テレビですので気持ちはわかります)を見ていますが不愉快です。自重あれ。
書込番号:14410469
1点
>風の又三郎爺さん
あなたはここがどこか分かっているのですか?
VSX-S300のクチコミですよ?
いい加減、悪口を書くのを止めてください。
ユーザー間で有効な情報を書き込む気が無いのでしょうから
出て行ってくださいと言ってるだけです。
RX-V567も見てきましたが
VSX-S300とは価格帯も消費電力もサイズもまったく異なるものです。
比べること自体おかしいでしょう?
お金と消費電力を惜しまなかったら性能が違うのは当たり前です。
そういう当たり前な性能の違いで
腹が立っているわけではありません。
得意気になって言うことでしょうか?
例えばあなたの持ってるRX-V567より高性能(高価な)機種を買って
自慢げにRX-V567は性能が劣っていると言われたら
あなたはどう思いますか?
ちなみにヤマハにはVSX-S300のような
超省電力でスリムな単品AVアンプはありますか?
ないなら書かないでください。
他メーカーより性能が劣っているとかいてますが
ではこの単品AVアンプより消費電力の少ない
(低消費電力の面で優れた)アンプはありますか?
そういう機能が必要な人がこのクチコミを見ているわけですから
なんの参考にもなりません。
あ、レスはしないでいいです。
もう一度言います。ここにはもう来ないでください。
書込番号:14412033
2点
ここは購入者限定の情報交換の場ではないはずじゃが?
これから購入する人が「どのような製品なのじゃろか、評判はどうなのじゃ、特価情報は、価格相場は」と確認に来る方が多いと思うぞい
もっとも既に持ってる人からすると、わしのような購入注意喚起のようなレスは目障り耳障り、邪魔じゃろがの
わしのように不幸な買い物をする人が出ないように時々注意喚起してるのじゃがのう
わしの知る限り、2008年以前の東芝テレビ全般をHDMIコントロール機能動作保証から外しているのはパイオニア社のみじゃ
理由はわからんがの(コストダウン?技術がない??)
わしのレスが不快なら華麗にスルーしたらいかがじゃ?
わしはわしの信念に基づいて、購入使用した経験からの事実をレスしておる
ここの参加者ではなく価格コム(管理者)から、なにか申し入れがあれば話は別じゃがの
「低消費電力」の話じゃが、わしの感覚ではVSX-S300とRX-V567は無視できる差じゃがの
それよりRX-V567のがVSX-S300より発熱が少なくて大助かりじゃわい
VSX-S300では夏場が心配じゃったが、RX-V567なら楽々乗り切れそうじゃ
VSX-S300の優れている点は、本体サイズと重量(軽い)のみ
わしの購入価格はVSX-S300、RX-V567でほとんど同じじゃった
書込番号:14413061
0点
あなたの注意喚起は
あなたが立てた
「レグザリンクが正常に動作しないのじゃ・・(音量)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262245/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13946978
で十分なされていると思いますが?
同じ事を何度もするのはネット上のマナー違反でしょう?
違いますか?
その点であなたを不愉快だと思われる方は私だけではありません。
ここのレス主さんもおっしゃっているでしょう?
あなたのようなマナーを守れない方だから
もう来ないでくださいといっているのです。
>「低消費電力」の話じゃが、わしの感覚ではVSX-S300とRX-V567は無視できる差じゃがの
公式の消費電力のデータでRX-V567は175W、VSX-S300は70W。
RX-V567はサブウーファーはパッシブ非対応でしょうから
サブウーファーを設置した場合
実際はもっと違ってくるでしょう。
きっちり違います。
あなたの感覚ではそうかもしれませんが。
>わしの購入価格はVSX-S300、RX-V567でほとんど同じじゃった
RX-V567の価格コムの最安価格(税込):\45,407
VSX-S300の価格コムの最安価格(税込):\23,800
倍近く違います。
あなたは特殊な買い方をしたと自分で言ってたのではありませんか?
事実を見つめなおしてください。
書込番号:14414074
1点
>ここは購入者限定の情報交換の場ではないはずじゃが?
これから購入する人が「どのような製品なのじゃろか、評判はどうなのじゃ、特価情報は、価格相場は」と確認に来る方が多いと思うぞい
違うだろ?『セリフの声が小さくて聞きづらい』と言う質問のスレだから特価情報とか価格相場なんて全く関係ないよ。
質問に対する回答がないなら出てくる必要ないです。
『ぞい』とか『じゃぞ』とかで検索すると同じような奴が複数出てきますが大して面白くないし、もうやめたら?
書込番号:14415568
0点
>風の又三郎爺さん
製品を購入しないと評価も疑問も出て来ません。そして その購入者の書き込みを見て
購入するための疑問やためらいが有るのではないのでしょうか。 私はこの製品を購入して失敗とも思っていません。むしろ 私のレベルではコスパ良く楽しく使っています。
そして皆さんの参考意見を聞いてより楽しもうと書き込んでいます。
「最後の忠臣蔵」を設定前に聞いた具合と設定後に聞いた具合とでは、やはり
セリフがよく聞こえました。良いみたいです。ただ私の歳のせいなのか(笑い)やはり
多少、他の環境音の大きさに比べると聞きづらいです。
洋画のように字幕が出るものはいいのですがね。(笑い)
皆さんのご意見有難う御座いました。 また 疑問がありましたら教えて下さい。
書込番号:14421402
0点
>パサランパサランさん
この質問スレと無関係な発言を長々としてしまい
誠に申し訳ございませんでした。
失礼いたしました。
また「セリフの声が小さくて聞きづらい」への本筋に戻りますが、
フロントスピーカーとセンタースピーカーは
同じメーカーの同シリーズのものなのでしょうか?
私は今のスピーカーを買う為にお金が貯まるまでの”つなぎ”に
5.1chを楽しむ為に今まであったスピーカーに、
とりあえず中古のまったく関連性の無いセンタースピーカーを
買ったのですが、
フロント2本とあまりに力の差があるため
ものすごくセリフが聞こえづらかったのです。
特にライブ音源は顕著でした。
>多少、他の環境音の大きさに比べると聞きづらいです
また前にも書かせていただいたものの追記ですが
オートでセッティングした場合
どうも低音の割合が多すぎる気がしました。
なので高音をプラスするとちょうど良くなり
セリフ部分も聞きやすくなった気がします。
これらは個人的な意見なので参考になるかどうか分かりませんが・・・。
最後に
これからもよき情報を共有出来たら
良きオーディオライフを
送れるんじゃないかと思っております。
よろしくお願いいたします。
重ね重ね少し前の発言は申し訳ございませんでした。
書込番号:14422720
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VSX-S300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/22 10:57:51 | |
| 4 | 2014/09/13 10:42:45 | |
| 17 | 2013/09/08 11:41:14 | |
| 9 | 2013/03/31 23:06:58 | |
| 0 | 2013/03/24 21:39:04 | |
| 16 | 2013/02/22 17:40:31 | |
| 3 | 2013/01/06 21:41:30 | |
| 2 | 2012/12/31 19:15:36 | |
| 5 | 2012/12/24 17:04:35 | |
| 1 | 2012/10/22 10:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








