『ホイールのインチについて』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『ホイールのインチについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

ホイールのインチについて

2011/12/27 12:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 koh0280さん
クチコミ投稿数:4件

10月中旬にHVのナビプレをオーダーしました。
現在納車待ちです。

OPカタログを見ていると15インチのアルミより16インチにしたいな〜と思い
OPカタログに有った16インチのアルミにしたいとDに伝えたら
HVのモーターが少しホイールハウス内に出ている為16インチにすると
ハンドルを完全に切った場合干渉するからお勧め出来ない。と言われました。

既にHVで16インチを履いている方やオーダーして16インチで納車待ちの方で
Dからは上記のようなコメントは言われなかったのかそれともハンドルを全部切る事無いから
あまり気になら無かったのでしょうか?

もし、16インチのアルミを選んだ方がいらっしゃったり納車待ちしてる方で16インチ履く
予定の方がいらっしゃったら16インチのアルミを選んだ時にDから何か言われたか
教えて頂きたいです。

16インチに変えたいのですが本当にDの言って事が正しいのか他Dでは違う言い方や問題無い
等言われているのか知りたいのです。

宜しく御願い致します。



書込番号:13947047

ナイスクチコミ!1


返信する
暴風雨さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/27 12:58(1年以上前)

干渉しないはずです。無限の16インチホイールが全グレードで適合する理屈で言えば、ディーラーでそのような話になるのが理解できない……いや、確かに私は専門家ではありませんが。

書込番号:13947154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/27 16:48(1年以上前)

koh0280さん、こんにちは。

> 16インチに変えたいのですが本当にDの言って事が正しいのか他Dでは違う言い方や問題無い等言われているのか知りたいのです。

カタログを見ると、純正の16インチはガソリン車のみ対応になっていますので、ディーラーの言っていることは正しいと思います。

ご存知と思いますが、ホイールは、リム径、リム幅、ボルト数、P.C.D、インセットを合わせないと装着できません。
(装着できても、ハンドルを切るとどこかに当たる)

純正のアルミは、16×6J インセット53mm
無限のアルミは、16×6 1/2J インセット55mm
と、違います。
無限のは、リム幅が0.5インチ広いですが、インセットが+2mm外側になっています。

なので、無限の方が外側に出る分当たらないが、純正は当たってしまうのではないでしょうか?

書込番号:13947766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/27 17:35(1年以上前)

通常、タイヤチェーン使用可能な程度の余裕を持たせていますので・・現実的には問題なく装着可能と思えます。
オートバックス等で相談すれば16インチでOKが出ると思いますよ。

書込番号:13947880

ナイスクチコミ!2


暴風雨さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/27 18:06(1年以上前)

成る程、インセットの違いか……勉強になります。こうしてそのあたりの説明が具体的なら、スレ主さんの疑問も早く解消出来るのになあ……。

書込番号:13947964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/27 18:29(1年以上前)

チェーンを装着しないのであれば付くのかも?・・・カーショップで別途購入の方が安全だろうけど?

それと、すでに契約済なので、タイヤとホイールは別料金で支払ってくださいね? 不要なら、廃棄するか?オクにでも出してください。

書込番号:13948043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/12/27 18:44(1年以上前)

まずは「みんカラ」を見てみましょう。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_shuttle_hybrid/partsreview/1/unit.aspx


ぽっちゃりかじちゃんさん

>無限のは、リム幅が0.5インチ広いですが、インセットが+2mm外側になっています。

インセットが2mm内側ですよ。無限ホイールは合計で8.35mm内側にいきます。

書込番号:13948105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/27 19:32(1年以上前)

Berry Berryさん

> インセットが2mm内側ですよ。無限ホイールは合計で8.35mm内側にいきます。

内側が正解ですね。(^_^;)
ご指摘ありがとうございました。

なぜ、無限のアルミはOKなのでしょう?
自分でも分からなくなりました・・・ すみません。 ALL

書込番号:13948249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/12/27 19:56(1年以上前)

>なぜ、無限のアルミはOKなのでしょう?

あちこちのサイトで調べてみましたが、オプションのホイールではありませんが、16インチ履いている方がいるんですよ。

http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fitshuttle-hybrid/wheel/index.html
↑こういうメーカーの回答もありますし・・・。

まずは納車を待って、ハンドルを一杯に切った状態でのクリアランス確認をしてみると、装着できるか判断できます。
値段が高いオプションのホイールより、気に入ったデザインの社外品を選択し、インセットで干渉元から逃がす方向で検討すればいいのではないでしょうか。

それよりも先に知りたいのであれば、直接ホンダのお客様相談窓口に確認すればいいと思います。

書込番号:13948331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/27 20:12(1年以上前)

Berry Berryさん

返信ありがとうございます。

> あちこちのサイトで調べてみましたが、オプションのホイールではありませんが、16インチ履いている方がいるんですよ。

承知しております。
17インチのホイールを入れた方もいらっしゃるようで・・・

私も春になったらインチアップを予定しています。
純正(16インチ)への入れ替えは考えていなかったのですが、スレ主さんの書き込み内容を見て、「あれっ」と、思った次第です。

どちらにしても、私が入れ替える時はショップに確認して問題ない物にする予定です。

スレ主 様
回答になっていない & 勝手にスレを使い申し訳ございませんでした。m(_*_)m

では。

書込番号:13948381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/27 21:03(1年以上前)

 私も当初、16インチにしようかと思っていましたが、カタログを見ているうちに、何か妙だなぁ・・・と思って、ブリヂストン製品15インチ(5.5J インセット50)のアルミだけ買って用意しているところです。

 無限のカタログはハイブリッドに、16インチのフルメタルコートのアルミを履かせていますけど、ディーラーからもらったカタログではガソリン車の一部だけ、16インチメーカーオプション可能となっていますし、モデューロのオプションカタログも、ハイブリッドは15インチアルミのみ。
モデューロは、ディーラーオプションで可能なわけで、もしかすると、16インチの標準の一部ガソリン車と、メーカーオプションを選択した場合、ハンドルの切れ角等、15インチ車と若干設定が違っているのかも・・・と勝手に思ったからです(詳細はわかりません)。

 モデューロのフリーダイヤルで確認した方が賢明ですね。

 ネットショップで「16インチ可能か?」と尋ねてみても、100%大丈夫だとか、必ず適合します・・・などとは言ってもらえませんね。

書込番号:13948615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/27 21:39(1年以上前)

16インチでインセット50ミリの5.5Jホイール・185/55 R16タイヤの組み合わせなら確実に適合しますけどね。

6Jでもイケルでしょうね。
インセット53でも全然問題無いでしょう。
細身のチェーンでも10ミリはあるのです。
遠心力で少々広がっても当たらない程度のクリアランスはあるのです。

ホンダは燃費悪化を嫌ってなのか知らないが・・妙にお堅いような。

書込番号:13948805

ナイスクチコミ!3


スレ主 koh0280さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/27 22:19(1年以上前)

皆さん
色々とアドバイス有り難うございます。こんなにアドバイス、コメント頂けるとは思ってなかったのでビックリ。かめい下名も色々とネット等で検索しました。オートバック○等で一度確認してみます。携帯から打っているので見辛かったすみません。

書込番号:13949001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/27 22:29(1年以上前)

 そうですね。ささいちさんの、例(185/55R16 5.5J インセット50のアルミ)ですと数は少ないと思いますが、インチアップなされるなら、より確実なような気がします。
標準と、インセット、J数およびタイヤ幅が一致しています。
要するに、純粋にホイールだけ1インチ大きくなっただけですので・・・
外周もメーカーによってまちまちですが、10ミリまで大きくならないでしょう。

 出来れば車検用に、標準装備のタイヤセットをとっておくほうが無難かと。
車検で厳格なところに出すと、LIが下がるので通らなくなる恐れが出てきます。
ただスタッドレスで車検に通すということは可能です。

書込番号:13949070

ナイスクチコミ!0


スレ主 koh0280さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/27 22:32(1年以上前)

カメカメポッポさん

オーダーはしていますが、まだ納期まで時間有るので変更は追加料金発生せず変更出来ます。変更出来る出来ないの詳細までは明記していませんでしたが、棄てるだのオクで売れば?等、もしその場合はここで書き込む事なく自分で対応出来ます。トゲトゲしく気分を害すようなコメントは勘弁してください。

書込番号:13949088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/12/28 16:20(1年以上前)

12月26日にナビプレミアムを納車して乗っています
[ホイール]NS-5
サイズ:16×6.5J
PCD:100-4穴
INSET:50
カラー:シルバー
[タイヤ]
GOOD YEAR
ICENAVI ZEA
185/55R16 83Q
の冬タイヤをヤフーオークションで落札し、ディーラーでつけてもらい
快適に運転していますよ。
なんの問題も感じませんが…

書込番号:13951538

ナイスクチコミ!1


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/02 16:21(1年以上前)

一般論としてですが、純正のホイールはかなりの余裕を見ています。
ただし、数ミリ程度の違いであれば個体差や空気圧等で変化がでる可能性があり、「ステアリングを思い切り切った状態で車体か沈み込んだ際に当たる個体がないとも限らない」為、メーカー及び律儀なディーラーとしては推奨出来ないという事でしょう。
メーカーで大丈夫と名言すれば、それこそあららゆるシチュエーションでOKでない限りはクレームになりかねませんからね。

おそらくその程度の意味合いだと思われますが、不安であればやめておくべきでしょうね。

書込番号:13970417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 22:39(1年以上前)

このスレッドは、
かなりべんきょになりました。 
ありがとうございます。

書込番号:14072145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/26 23:27(1年以上前)

インチアップするなら、実際にお店に行ってみたほうが確実のような気がします。
納車されたシャトルHVに、標準ではないサイズ175/65R15のスタッドレス (6J インセット53 ホットスタッフ ヴァーレンWR5)をを履かせましたが、このクルマ、ブレーキキャリバーが大きいです。
ぎりぎり干渉せずに済んだ画像です。ハガキが数枚入るかどうか・・・
16インチを履かせている方も沢山いますが、アルミ形状など実際に目で確かめた方が、いいと思います。

書込番号:14072415

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング