AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月30日
レンズ > TOKINA > AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]
フイルムカメラ ニコンF2フォトミックAを購入した時に広角系ズームが欲しくてTokina AT-X 240 F2.8(24-40mm)も購入しました。単焦点レンズはニコンのAi35mm 50mm 135mmとAiAF60mmMicro f2.8Dも購入しました。デジタル時代に入ってからは久しくフイルムカメラから遠ざかっておりましたが最近再びフイルムカメラに興味を持ち始めてF2をいじってみましたが露出決定に際しては
誠に大雑把な設定になりますのでAUTO機が欲しくなり極上品のニコンF100を入手しました。此に手持ちのAiAF60mmMicro-NikkorF2.8Dを装着しましたら完全Autoで作動しました。他のAiレンズはフォーカスをマニュアルに設定すれば絞り優先AUTO(但し中央部重点測光かスポット測光に限定)でF2フォトミックでは決して得られない精密な露出設定が可能となりました。これなら手持ちのAiマニュアルレンズ(60mm Microレンズを除く)も当面は有効活用出来ると喜びました。Tokina AT-X 240を装着してファインダーを覗いた処、画面全体が赤みがかって見えました。改めて他のニコンレンズも装着してみましたがその様な現象は全く生じませんでしたのでフイルムを入れて撮影した時に赤みがかった色合いでプリントされるのではないかと心配になりトキナーのサービスセンターに確認の電話を入れました処、当該レンズは白黒写真の時の設計で製造したのでレンズに含まれる材質の影響で経年変化によりその様な赤みが出て来る。写真にプリントするとそれなりの色が付く。と云う回答でした。それでは此のレンズはカラー写真には全く使用出来ず廃却処分しろとの事か、と質問しましたら誠に申し訳ない。の返事でした。経年劣化で故障し既に保証期間が終了して補修部品が無く修理出来ない場合と異なって何処にも作動不良等起きていないのに廃棄しなければなりませんのでメーカーでは何らかの救済策が無いのか改めて聞きましたらその様な対応は全く行っていないと云う事でした。自分は此の広角系ズームレンズを重宝して使用しておりましたので今後再購入の予定ですが目標としてF値が変化しないレンズに拘っております。ニコンの24-70mmF2.8は高価で且つ重い等から除外です。トキナーのレンズは高級感がありデザイン的に好きなのですが24-40mmの帯域のレンズは既に無く近似的には17-35mmF4になりますが既に使用されているユーザーさんの御意見を伺ってから検討しようと思っております。宜しく御願い致します。
書込番号:14917299
0点
駄目だろうけど
色温度変換フィルターなどで打消しはできないかな、なんちゃって
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/
書込番号:14917387
0点
浜のクーさんさん こんにちは
中古でも良いのであれば、toKinaのAT-X235PROというモデルが
ありますが、どうでしょうか〜?
http://kakaku.com/item/10506011611/
しかしこちらのレンズも決して新しいレンズではないですので
現行モデルのレンズを購入された方が良いかもしれませんね。
書込番号:14917684
0点
C'meUIさん、レスを有難う御座います。トキナーの現在販売しているレンズは全く問題を生じないと思いますが旧レンズに関しては自分の例からトラウマを感じております。今回御紹介戴いたレンズの性能は良く判らないのですが、此から購入するのであれば完全自動(ニコンで云えばAF-S・・・・G とかAiAF・・・・D等)に対応したものを考えております。又中古であればAクラス(美品)を狙いたいですね。早速の情報有難う御座いました。
書込番号:14917786
0点
C'meUに恋してさん ニックネームを間違えて打ってしまいました。申し訳ありません。
書込番号:14917858
0点
浜のクーさんさん こんにちは
先に書き込みしたAT-X235ですが、サンプルUPしてみます。
PKマウントとEFマウントで2本持っています^^;
デジタルでの撮影ですが、問題は感じていません^^;
しかしながら生産終了してそこそこの年数が経っています。
このレンズも修理不能リストになっているレンズですので、
お薦めしにくいですね^^;
しかしながら、中古ですと安価で入手できるレンズだと思い
ますので、悪くないかもしれません(笑)
私もtokinaが好きですので、AT-X17-35F4PROやAT-X16-28F2.8PROの
いずれかを将来購入したいと思っています〜。
そう言えば、レンズの赤みかがった色ですが・・・。
ポジフィルムやデジイチで撮れば「味」に?
でもデジイチであれば、AWBで補正されて赤みが気にならない
かもしれませんね・・・。
またカラーネガで撮ってオート現像に掛ければ補正されてしまい、
気にならない程度なのかもしれませんが、どうでしょうか・・・?
書込番号:14918097
1点
名前はプロフィールのページをコピーするのが、ミスを無くせると思います。
書込番号:14918334
1点
C'meUに恋してさん、再度のレス有難う御座いました。自分が保有するデジカメは3台ありますが何れもレンズ交換が出来ません。フイルムカメラも4台(ニコンF2アイレベル、F2フォトミックA、ニコンTi28、つい最近購入のニコンF100)有ります。フイルムカメラはF100を除き5年以上、戸棚の飾り物になっていたのですが再び使って見ようと思ったのはデジカメからの画像データからパソコンで処理してプリンターで写真として打ち出していたのですが純正インクの割高に負けてついに互換インクに切替ました。心配していたインクトラブルも発生せず、印刷時の彩度等も純正インクと見分けが付かない程でしたので安心して印刷して人に配ったりしておりました。所が額に入れて家の壁に飾ってあった写真が3ヶ月程で退色して赤茶気た色に変色してしまいました。これじゃ人には配られないと気付いて以降は技術のしっかりしたインターネットラボに発注するようになりました。此の時点でデジカメ写真は自分で印刷出来ない事からデジタルの熱が冷めて再びフイルムカメラに眼が向くようになりました。併せてデジカメも一眼レフの様なしっかりした物でありませんから何となく肩身が狭く感じてしまってフイルムの旧くても名機?の方に寄って行きたくなります。(能力は低くてもカメラだけは良い物を持ちたい見栄っ張りの典型です)
F100はつい最近購入したばかりで手持ちのレンズを入替えてF100の機能確認と馴れを習得中です。従って未だF100にはフイルムを装填しておりません。フイルム装填使用中のものはコンパクトなTi28に入っておりますので撮り終えたらF100に装填してテストしてみます。フイルムを現像してプリントする際にデジタルプリントで崩れた色合いも自動修正してくれて全く見分けが付かないのであればTokina AT-X240は廃却しないで済みます。結果は未だ一寸先の話になるかと思います。追加情報を有難う御座いました。
書込番号:14918428
0点
じじかめさん、フォロー有難う御座います。板を立てるのは今回が2度目です。1回目は1月〜2月頃だったと思います。全くの初心者ですのでコピーする方法が判りません。差し支えなければ操作手順を教えていただけませんか。宜しく御願い致します。
書込番号:14918741
0点
FlankFlankerさん、フイルターの紹介を有難う御座います。問題のレンズ(Tokina AT-X 240)は口径が72mmもあってフイルターも相当に高価です。一寸テストするのは躊躇します。情報は受け取りました。有難う御座いました。
書込番号:14918829
0点
ガラスの材質の関係で黄変しやすいみたいですね^_^;
ttp://63203573.at.webry.info/200911/article_1.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/
ケンコーのテクニカルホルダー+ゼラチンフィルターでも
駄目ですかね^_^;
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/cc.html
CCフィルター
時間かかりますが、現像所によっては、サンプル見せて、
これを基準に補正して〜って補正してくれるところも
あると思います(^^♪
割と勝手に補正してくれるところもありそうな気もしますが。。
書込番号:14920230
1点
浜のクーさんさん こんにちは
>純正インクの割高に負けてついに互換インクに切替ました。
質問ですが、プリンターは染料系の物でしょうか?
顔料系の物でしょうか?
染料系の物ですと、空気に触れ続けていると色あせが起こってしまいやすいと
いう話を聞いた事があります。
額でもカラスやプラスチックの板で空気をあまり触れない物であれば、長持ち
するという事を聞いた事があります。
私は3年前に初めてプリンターを購入する際に、その事を聞いたので機種選択で
悩みました。
田舎に住んでいますので、考えていた顔料系のプリンターのインクカートリッジは
取り寄せになるので、染料系の物を選択しました。
http://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/tsuyoink/gaiyo.htm
その際に染料系の物を選択した際に、エプソンのつよインクなら少し持ちが良い
かもという選択をしました。
確かに純正インクは高価ですが、今の所気になるほどの色あせは起こっていません
ので強いのかな〜と思っています。
自宅のプリンターの互換インクでプリントアウトされた物を、空気や日光から
遮断した物でも、3ヶ月で色あせしてしまうか確認されてみるのも良いかと
思います。
もしくは、顔料系の物を選択されてみても良いのではと思います〜。
書込番号:14920564
1点
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=C%27mell+%82%C9%97%F6%82%B5%82%C4
返答したい人のニックネームをクリックするとプロフィールのページが表示されますので
「ホーム」の後に記載されているニックネームをドラッグします。
掲示板に右クリックで貼りつけます。
尚、ニックネーム以上の範囲がコピーされても、貼り付けた後で修正すればOKです。
書込番号:14921164
1点
MA★RS さんこんにちは。情報有難う御座います。テクニカルホルダー+ゼラチンフイルターですか。一寸考えてしまいます。此処までして問題のTokina AT-X 240 F2.8 を活かそうとは考えておりません。デジタルカラープリントで発注して自動補正されて何ら不自然ではないと確認したら使用続投しますし、やはり赤みがかってプリントされると判った段階で使用禁止の措置を執りたいと思っております。要はフイルターを買って迄テストする気持ちは無いと云う事になります。
C'mell に恋してさん プリンターインクの御質問ですね。純正インクはCanon BCL-321+320 です。321は4色で染料系です。320は顔料系で黒です。互換インクも同様のものです。インクメーカーはネットの口込みで評判の良い業者の物を選びました。純正インクで印刷した写真と互換インクで印刷した写真を同一条件で部屋の壁に貼って退色の変化度合いを比較しておりませんので判りませんが純正インクは退色性にはかなりの自信を持っているようです。それにしても純正インクは過剰な迄に電子部品が取り付けられておりLEDの様なランプがチカチカ光っております。こんな物を出来るだけ部品削減して価格低下に継げて欲しいものです。また部屋の壁とは云っても直射日光が直接当たる場所ではありません。退色の原因が日光の明るさによるものか、空気中の酸化によるものかは良く判りません。しかししまい込んでいた写真は長持ちする事は事実です。自分の友達でエプソンのA3プリンターを購入した者がおります。機種は判りませんが全数が顔料インクだそうです。顔料は染料系に比べて退色性は格段に優れていて且つ水に濡れても流れ出ないと云う良い特性を持っている様です。しかしその所有者はインク詰まりに泣かされているそうです。毎日大量に使用するユーザー(例えばプロ写真家等)は影響しないでしょう。顔料は染料に比べてインク詰まりし易いと云う事は以前から聞いております。しかし最近の技術の進歩で改善されているかもしれません。
じじかめさん ニックネームの貼り付け方法、会得しました。今回は御3方のニックネームを貼り付けて応用活用しました。有難う御座いました。
書込番号:14921732
1点
浜のクーさんさん こんにちは
それにしてもインクは非常にコストが高く感じますよね・・・。
再充填できるタイプにしてくれると、コストが下がって良いのではと
思ったりします・・・
互換性のインクでその様なタイプの物を見ますと、メーカーも考えて
欲しいな〜と思ってしまいます^^;
書込番号:14921927
1点
C'mell に恋して さん こんにちは
本来のトキナーレンズから脱線してしまいましたがプリンターインクの悩みは万人共通のようですね。極端な話、インクを2回分購入すると新しいプリンターが1台購入出来る位な程にインクの価格設定がなされております。自分の前のプリンターもCanonでしたが、ある時突然動かなくなってパソコンにエラーNoが表示されました。メーカーに連絡を取ってみましたら”重大な故障”と云う事で修理代を聞いたら新しく買い直すに等しい金額でしたので買い替えました。処がインクタンクが前の使用していたインクタンクの半分位になってしまって価格も高くなっておりました。互換インクを使わせない為に複雑に電子化された電子部品もそれぞれのタンクに設置されておりますので尚更にコストを上昇させております。一頃に比べてプリンター価格は確かに安くなっております。その代わりにインクで儲けようと云うメーカーの意図が透けて見えます。プリンターもコスト削減の為に今迄金属を使用していた部品がプラスチックに代わったりしておりますので耐久性も落ちております。インクタンクも従来の大きさの物に載せ替えたらヘッド部の荷重が増して持たなくなるでしょう。インクの容量が減ってもそれを構成する箱物(インクタンク)は殆ど価格に変化は無いと思いますから我々はインクに金を払っているより箱物に金を払っている方が多くなります。箱は使ったら廃棄されます。返しても換金されません。一体、インクタンク1個に占める純インクのコストは何パーセントになるのでしょうか。箱のコストの方が遙かに高いと思います。インクのコストを下げるにはインク容量を増やす事が大きな要素になります。しかし今のプリンターの作りでは荷重が大きくなって持ち堪える事が出来ません。プリンターのSPECを上げる必要があります。イコールプリンターの価格に転嫁されますが、今のプリンター設定価格が低くなり過ぎていると思います。インク代2個分で新しいプリンターが買えますから。メーカーの再考を促したい処です。
書込番号:14925192
0点
MA★RS さん こんにちは。
下記の文章の下に紹介されているサイトに興味があって開こうと思ったのですが開きません。
ttp://・・・・・・・は通常は http://・・・・・・・なのですが其れでも開きません。御確認の上、再度御紹介
戴だけませんか。
ガラスの材質の関係で黄変しやすいみたいですね^_^;
ttp://63203573.at.webry.info/200911/article_1.html
http://63203573.at.webry.info/200911/article_1.html
書込番号:14932301
0点
浜のクーさんさんの補完したURLで飛べますよ〜(^^♪
FirefoxでもIEでも開けましたが。。
書込番号:14932309
1点
MA★RS さん
先程、貼ってから念の為にサイトをクリックしましたら正常な画面が出ました。
紛れもなく自分の所有するTokina AT-X 240 F2.8 の事が記事になって書かれております。
自分が最初に行った時はGoogleに ttp://63203573.at.webry.info/200911/article_1.html
を先ずコピー貼り付けて先頭にhを書き加えて
http://63203573.at.webry.info/200911/article_1.html
としたのですが、此の時は駄目でした。今回は見れる様になりました。御紹介有り難う御座います。
書込番号:14932317
0点
http://om-srx.fan.coocan.jp/tokina24-40.htm
こちらの方にも黄変の事はかかれてますが、
実際に撮られたサンプルもありましたので、
先の方が参考になるかと。
デジタルの場合ですと、修正可能と書かれています。
フィルムでも。現像時に機械で補正できるかもですね(^^♪
書込番号:14932323
1点
MA★RS さん、追加の情報を有り難う御座います。
大変参考になりました。情報からレンズの経年劣化による黄変(自分のカメラのファインダーから覗いた状態では薄く赤みがかって見える)するのはAT-X 240 だけの様ですね。Tokinaの旧いレンズ全体にこの様な傾向が生じるのではないかと疑心暗鬼を持っておりましたが大分スッキリしました。自分の保有するデジカメは何れもレンズ交換出来ませんのでフイルムカメラに限定されますがフイルムを現像する際は一律に現像液の中を通過するので出て来たフイルムは何らの修正は出来ないと思います。ネガからプリントする時にデジタルプリントですと自動修正される可能性はありますが未だ試していないので結論は出ません。フイルムカメラのフイルムはASA100(今はISOでしたか)が一般的なフイルムでASA50とかASA25のフイルムですと非常に粒子が細かくなりますがASA800とかASA1600のフイルムになりますと高感度になりますが粒子が粗くなりますのでプリントした画面でも判ります。デジタルカメラになりますと一昔前迄は800万画素は高級カメラに入りましたが今日では3000万画素を優に超えるカメラが主流になりつつありますが、自分の例ではプリントする用紙サイズがL版かはがきサイズが殆どですと800万画素のカメラもニコンD800で撮ったカメラも出来上がったプリントはほぼ見分けが付かないと云う事になります(画素の定義状から)。高級カメラには色々な付加機能が付いておりますから一概には同じとは云えませんがプリントからの粒子の粗さと云う見方ではそうなります。そうは云ってもデジタルの一眼レフは欲しいですね。5DMK3やD800等、十分に供給が行き渡りましたら価格も安定するでしょうからその時期が到来したら考える事にします。今は現状保有のデジカメを活用します。しかしフイルムの一眼はさすがに風格があります。
書込番号:14932400
0点
浜のクーさんさん こんにちは
F2.8通しやF4通しのレンズではないですが・・・
kenkoの19-35mmF3.5-4.5というMFレンズは、どうでしょうか・・・?
たしか、tokinaの193(19-35mmF3.5-4.5)系の光学系のレンズだったの
ではと思いますが・・・。
http://www.sanai-camera.com/
希望されている焦点距離に近く、結構安価で入手できるレンズですので、
検討されてみても良いのかもと思いますが・・・。
書込番号:14942819
1点
C'mell に恋して さん。
情報を有難う御座います。
現在フイルムカメラ時代に購入したレンズは全部で6本です。
その内のAiAF Micro 60mm F2.8 DはニコンF100に於いて100%
完全AUTOで作動します。残りはMANUALレンズですが一度AUTO
作動のレンズに触れてしまうと其の快適さは捨てられません。
従って現在所有のマニュアルレンズはそれなりの使い方をして
行くしか有りませんが、此から新しく購入するレンズは中古も
含めてAUTOレンズに方針決定しております。デジタルカメラは
現在3台有りますが何れもレンズ交換出来ないタイプですが
D800等、供給が行き渡り需要が落ち着いて来た当りの価格が
安定したら購入したいなと思っていますので、将来のデジタル
1眼にも対応出来るレンズ(出来ればF値一定)と考えておりま
す。今の処、Tokina 17-35mm F4が最有力候補かなと思っており
ます。良い玉が出て来るのを心待ちにしております。
書込番号:14943403
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/07 21:50:05 | |
| 10 | 2018/04/17 10:18:57 | |
| 4 | 2014/06/17 21:38:27 | |
| 11 | 2014/06/17 20:28:45 | |
| 15 | 2014/08/28 10:23:21 | |
| 4 | 2013/05/13 7:07:44 | |
| 3 | 2013/05/01 17:53:11 | |
| 4 | 2013/03/21 13:10:04 | |
| 3 | 2013/03/01 23:06:34 | |
| 7 | 2013/01/20 17:55:59 |
「TOKINA > AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]」のクチコミを見る(全 154件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo126/user125114/e/7/e7ba7356dbf07332acb3a88a3fcea4b3/e7ba7356dbf07332acb3a88a3fcea4b3_t.jpg
)




