-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]
- クロスオーバーのデザインと、幾何学構造まで検証したドライバーの採用によって、広いスイートスポットを実現。
- ウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- 1m2あたり0.056mgの軽量ソフトドームツイーターを採用し、磁気回路には高品質タイプの磁性流体を封入。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]
RX-V577のカテゴリーに質問しようかと思いましたが、ZENSOR1のみの現象なのでこちらに質問させて下さい。
現在ZENSOR1、ZENSOR VOKALとRX-V577の3chで視聴しています。
先日VOKALを追加し3ch環境になったんですが、スピーカー接続後、各スピーカーに耳を近付けて確認したところ、ZENSOR1からのみ微かにノイズっぽい音、サーッというような音が聴こえます。
常時ノイズが出ていると思いますが、音が出ている時は確認し難く、例えば地上波でCMに入る瞬間の無音状態に良く聴こえます(耳を近付けて)。
更に音量を上げる程大きくなるようです。
これは異常なのでしょうか?
素人ながらアンプの問題だと思うのですが、ZENSOR1(フロント) のみノイズが聴こえるので困っています。
書込番号:18000868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他のスピーカーで つなぎ換えてのチェックはお済ですか?
地上波で無音時に聴こえるとのことで、S/Nのノイズ成分には違いないはずですが、このノイズ成分は 主にツィター領域
から聴こえますから、ツィターが良く鳴ってるものほどサーッというヒスノイズは大きく聴こえます。
地上波ではなく、S/N比の高いCDやネットオーディオからのダウンロードでも同様に聴こえるようでしたら お使いの
AVアンプのS/N比が悪いと判断できます。
同軸ケーブル以外に、光ケーブル(デジタル)など接続も何通りか試してみれば変化があるかもしれませんよ。
書込番号:18001083
![]()
4点
こんにちは
おお、HDMさんが凄くためになりそうなまともなアドバイスをしている。今までならスピーカーの性能が悪いとか言いそうなものを・・・というのは置いといて。。。。
高音がそこそこ出る解像度の高いスピーカーになってくると、ツィーターからノイズが聞こえることが多くなります。テレビ画面が大きくなって高画質になると、今まで何とも思わなかったお金をかけていないCMの画質の荒さが気になるのと同じようなものですね。すでにほとんど同じことの繰り返しなってしまいますが、次のことを試してみることをおすすめします。
・センソール1とセンソールヴォーカルをつなぎ替えて、同じようにノイズが聞こえるか確認する。これは、CMなどだとステレオ放送になっているので、センタースピーカーからは音が出ません(出ていても機器で合成した音)。かといって音が出る5.1の放送やソフトはCMより高音質の可能性があり、ちゃんとした検証をするには繋ぎ替えるのが一番明快です。
・録画した放送などを再生中に一時停止を押し、入力信号がない状態でボリュームをどんどん上げていき、どんなノイズが出てくるか確認してみてください。こういう「サー」(ヒスノイズ)とか「スー」(無入力時微信号ノイズ)とか「ブー」(ハムノイズ)といったノイズはかなりの高級機器でも出るときは出ます。AVアンプはノイズ対策にかけられるコストが限られているので出るかも知れませんが、よほど大きなものでない限り気にしない方がよいです。完全に消そうとすると莫大なコストがかかります。
通常の番組を見ているときに気にならず、CMに切り替わったときに気になるということですから、入力信号が大きくなって無音であったとき、CMにもともと入っているノイズが気になるということだと思います。CMに入って音が大きくなると感じるなら、自然に感じるくらいにまでボリュームを落として聴いてみてください。この確認のためには同じ状況を再現するために録画したソースを使うとよいですね。ボリュームを下げて気にならないなら、そんなに強く意識することはないと思います。
個人的な意見ですが、状況から見てスピーカーの異常という可能性はきわめて低いです。
書込番号:18001210
![]()
3点
ツィターじゃTwitterみたいですね、言わずもがなツィーターのことです。
書込番号:18001241
3点
こんにちは
サーノイズは、スピーカーに問題があって出ることはありません、むしろセンターから聞こえず。Zensor1からのみ聞こえることは、それだけ高域までの再生に高性能である証拠です。
高域まで延びてるヘッドホンでも同じでしょう。
サーノイズの原因はアンプでしょう、他にアンプお持ちでしたら取り替えてみてください。
アンプのS/Nが多少悪いからだと考えます、しかしそれも、「規格内」「仕様内」と言われると
保証の対象にはならないでしょう。
気になるようでしたら、メーカーへ聞いてみてください、ただし「仕様内」といわれると対応不可能となる可能性大ですが。
書込番号:18001438
3点
こんにちは。詳しい解説を、フムフムと読ませて頂きました。同価格帯のプリメインなら、そうした事は少ないんでしょうかね。
話しは違いますが、単品チューナーでエアチェックしてた頃はノイズは当たり前でした笑。懐かしい話しですが、それはそれでいい味わいがあったように思えます笑。今は、そんな時代ではありませんが。
横スレ、失礼しました。ではでは。
書込番号:18001890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
>更に音量を上げる程大きくなるようです。
ほぼアンプの方に問題があると思います。ノイズの出て
いないセンターSPをノイズの出ているセンソール1左右
どちらでも良いので繋ぎ替えてみてください。
外されたセンソール1はセンターにつなぎます。この時
SPは違っても必ず3chでテストしてください。それで出て
いれば100%アンプという事になります。
基本的に耳に付くノイズはボリュームを上げても無いのが
普通です。購入して一年以内であれば、メーカーに対応し
て貰うのが良いと思います。
書込番号:18002008
3点
こんにちは。
>各スピーカーに耳を近付けて
>(耳を近付けて)。
>これは異常なのでしょうか?
大なり小なりスピーカーに耳を近付ければ
微小なノイズは聴こえますよ。
そのノイズがサーノイズならば気にする人は多い
ですが、通常の視聴距離ならば全く聴こえない
のでは?
異常ではないので気にしない事ですね。
既に多くの方が詳細にレスされているので簡潔な
レスですが。
書込番号:18002308
2点
少し考え直してみたのですが、他の方も言われている様に
TV音声のノイズも考えられますね、フロントSPは音声を受
け持つ範囲が多いので納得です。
どの位のノイズが出ているかは解りませんが、試聴位置で
気になる程だと問題はあるかも知れませんが、耳を近づけ
て聴こえる位なら許容範囲かも知れませんね。
もう少し色んなテストをしてみてください。
書込番号:18002486
2点
皆様、タメになるレスありがとうございます。
すごく参考になりました。
HDMstさん、家電大好きの大阪さん、里いもさん、ミントコーラさん
対処法(原因の切り分け)をご教示頂きありがとうございます。
まずは種々のソースを再生し無音状態のノイズを確認してみたいと思います。
全てのソースでノイズが出るようでしたら、スピーカーを入れ換えて確認してみます。
>高音がそこそこ出る解像度の高いスピーカーになってくると、ツィーターからノイズが聞こえることが多くなります。
確かにツィーターから聴こえたように感じます。
ただ聴こえるノイズは通常の音量ならば耳を近付けなければ聴こえず、視聴位置では全く聴こえません。
3chにしたことで、各SPの音を確認したときに偶然気付いたものです。
本来ならば個別にお礼を申し上げるところ、簡略的になりすみません。
時間を見つけ試してみて、また結果を報告したいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18002995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、こんにちは。
色々と検証してみましたので結果を報告しますが、結論は微かな音量のノイズ(耳を近づけなければ聴こえない)なので気にしないことにしました。
1. ソースによるノイズの変化
BD、録画地上波、CD(プレイヤーは持ってないのでBDレコーダーから)、ネットワーク(スマホ保存のMP3をwi-fi)を試してみましたが、全てのソースから微かにノイズが聞こえました。
但し、いずれのソースも一時停止するとノイズは消え、音量を上げてもノイズの発生は無し。
2. ZENSOR1とVOKALを入れ替え
VOKALをフロントにし確認しました。結果はVOKALから微かにノイズが聴こえました。更にセンターであるZENSOR1からも微かに(相対的に微小)聴こえました。
その後元に戻して確認したところ、やはり左右のフロントからノイズが確認でき、VOKALからも相対的に小さなノイズが確認できました。
VOKAL(センター)のノイズは相対的に小さかったため、当初確認できなかったものと思います。
スピーカーが異常である可能性は小さく、アンプが原因(恐らく仕様の範囲内)で、更に通常の視聴位置では全く気にならない(聴こえない)ためしばらく様子を見ることにしました。
年内にZENSOR7を導入予定で、ZENSOR1はリアにまわしますのでそこで各SPからのノイズも確認してみようかと思います。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:18012696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 BK [アッシュブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





