『駆動系からキュルキュル音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

駆動系からキュルキュル音

2014/09/14 18:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

こんにちは。
5月に納車して4ヶ月強。走行距離2000km弱。
週末のみ利用。週一で実家との往復幹線道路70kmメイン。
たまにプチツー(道志道、箱根、奥多摩)

実家からの帰り、幹線道路で信号待ち後の発進時に「キュルキュルキュル・・・」と派手な音が発生。
はじめはどっかの車が派手にホイールスピンしてるのかと思ったのですが・・
次の信号でも同様の音がして今度は加速がガクッと落ちるのを感じました。
症状が出たのは発進後の2秒ほどです。

ちなみにアクセル開度は半開。クイッとではなく、じわっとあけています。

その後発進加速を抑え気味にすると音はしなくなりましたが、
帰宅直前にアクセルをカパッとあけてみると
「キュルッ」と小さな音がしました。

しばらくして販売店に見てもらうために動かしましたが、何度アクセルを派手に開けてみても
音はなりませんでしたので、結局、様子見することにしました。

ホンダの他車種ではたまに掲示板で見かける症状ですが、
ディオ110での発症報告は私が初めてかと。

皆様、同様の症状はありませんか?

書込番号:17936070

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/09/14 19:07(1年以上前)

 症状からするとベルトが滑ってる?感じに思えますね。

 特に加速が落ちた部分は滑りが原因のような感じが。

 2000km走行してるなら普通はもうあたりは出てるはずですけど。

 また症状が出るようであればベルトの状態をというより駆動系全体を良く点検
してもらった方がいいように思いますが向こうがどう判断するかですけど。

書込番号:17936141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2014/09/17 19:46(1年以上前)

鬼気合さんコメントありがとうございます。
そうですね。また症状が出たらバイク屋さんに見てもらうようにします。

エンジン自体は絶好調!なんですよ。燃費も50Km/L前後ですし。
プチツーしたときは、3〜4時間連続走行とか、
山道アクセル全開とかしましたがまったく問題は出ないのに、
なぜか実家との往復(16号&新奥多摩街道、約2時間)の後半になると
なんとなく加速が、ベルトに油が乗ったみたいに「ぬるぬる」しだすんですよね・・

スクーターを所有するのは初めてなので、「まあこんなものなのかな?」と
思っていたところに、今回の”事件”がw

「ぬるぬる」も、今回の「キュルキュル」も、数時間休ませると何もなかったかのようにw
・・ふと、悪夢のような2文字が・・

「仕様」

今週末また今回と同じ経路を走る予定ですので、
そのときわかると思います。
また投稿します。

書込番号:17948576

ナイスクチコミ!0


スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2014/09/20 17:35(1年以上前)

今朝同じ経路を走ってきました。
・・まったく快調そのもの。症状は起きませんでした。

今日はトラックが多く、トラックのあとについていくような
比較的のんびりとした走り方になったので、再現しなかったと思われます。

まあ、しばらく様子見ですね^^

書込番号:17960336

ナイスクチコミ!0


スレ主 s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度4

2015/01/11 18:41(1年以上前)

現象が起こってから3ヶ月以上たちましたが
以来同様の現象がまったく発生しません。
いたって快調そのものです。

よって本クチコミはいったんクローズとさせていただきます。
コメントいただいた鬼気合さん、見てくださった皆さん、
ありがとうございました。

書込番号:18359690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング