ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03229 [3TB SATA600]
製品名は5K3000、7K3000、専門の評価サイトなどにはこのように呼ばれていますし、メーカーのサイトでもそうですので、「0S03229」のような意味不明の製品番号を辞めて、ちゃんとした製品名に変えてくれませんか?非常に分かりづらいですので。
書込番号:13811620
0点
パッケージの製品名は0S03229になっています。
寧ろ”5K3000、7K3000”の記載は無いので、表記を変えると混乱します
書込番号:13811675
6点
HGSTに言わないと商品名は変わらないよ。
書込番号:13812022
0点
日立が普通の人にわかりにくい商品名を付けただけなので、たぶんPCショップに行ってそこそこわかる人が買うには不自由ではないのかな。
普通の人は日立の3TBのSATA 6GのHDDと価格.comで見てるのでは。
液晶テレビ買うのに シャープのアクオスのLEDの46インチのが欲しい と見てるのと同じようなものでは。
書込番号:13812227
1点
7K3000には、3TB/2TB/1.5TBとありますけど。価格COMにどう表記しろというのでしょう?
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/155901D3B251D9A9862577D50023A20A/$file/DS7K3000_ds.pdf
7K3000は、あくまでシリーズ名であって、製品名ではないです。
ただ。HGSTの製品名で言うのなら、HDS723030ALA640とかになってしまいます。0S03229の中に入っているHDDには、この型番が記載されていますしね。0S03229は流通名とでもいいましょうか。
まぁ流通の都合ではありますが。ショップではOS03229と書かれている以上、価格comではこちらを使うのも道理かと。
書込番号:13812318
1点
これはスレ主さんが、外国人という事で起きるパラドックスのように思われます。
スレ主さんは非常に日本語が堪能のようですが、HDDなどのレビューは海外サイトを見るのが一般的なのではないでしょうか。
日立のバルクHDDは驚くべきことに海外では適応されるのに、日本本国ではRMAが適応されません。
そこで登場したのが、3年保証付の0S0シリーズです。
まあ、バルクにRMAつけたら良かった話なんですが、神経質な日本人用にパッケージ化されててRMAで送りやすくて良いですよ。
値段変わらなくて保証の無いバルクの存在価値こそ意味不明です。
書込番号:13812816
3点
armatiさん、まんぼうくんさん、ムアディブさん、きらきらアフロさん>
HGSTのHP見ました?
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/applications/desktop/
(日本語)
xKx000と言う品名しかありませんよ。0S03229は検索しても出てきません。
そのオフィシャルな情報に合わせて頂ければなと思っているだけです。何か変な事を言いましたか?
ヤフーさん>
いつも貴重な値段の情報を提供して頂いて本当に感謝です。なお、私が言ったコメントの理解を得れば非常にありがたいと思います(上記の記載されているリストをご覧になって頂ければと思います)。
書込番号:14560474
0点
中身の型番の併記でいいんじゃないの。
ただ、中身が何なのか公式に示された事は無いと思うので、突然変わってしまう可能性は常にある。
そうなると嘘を勝手に併記してしまっていた事になるから、併記しないようにする事が間違いない。
書込番号:14560526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GARIOさん
>これはスレ主さんが、外国人という事で起きるパラドックスのように思われます。
外国人だから、外国人だからって、うざいです。
>スレ主さんは非常に日本語が堪能のようですが、HDDなどのレビューは
>海外サイトを見るのが一般的なのではないでしょうか。
レビューならそうですね。でも日本に住んでいる上で日本で買うのは一般的なのでは?したがって日本での値段を調べるのも当然で、ここに来た訳です。
でも私が知っている製品名が記載されていないのでHGSTジャパンのサイトを確認しました。日本では違うネーミングかもしれないと。しかし、日本語でのHGSTジャパンのサイトであるにも関わらず、私が知っている7K3000のようなネーミングしか見当たりませんでした。
0S0と言うネーミングがありませんでした。GARIOさんはそのネーミングがあると言うならあるだろうが、少なくてもマーケティング上目立っているのは「xKx000」だと思います。バルクに書いている商品名がマーケティング的に知られていないのであれば使わない方が良いかと思います。それか両方記載する方が良いと思います。
皆さんはどこでOS03229と言うのを見ているのか知りませんが、メーカ−のサイトで(すぐに)見つかる情報と、お店(もしくは価格.com)での情報は少なくても異なっています。
外人でも日本人でも関係ないと思いますが、こう言う風にメーカーの情報と価格の情報を集めて買い物する事はおかしくないと思います。お店の情報とメーカーサイトの情報が一致しなかったら不便だと言っているだけです。
書込番号:14560556
0点
>中身の型番の併記でいいんじゃないの。
駄目だと思います。
情報を集めている段階で中身の型番を知らないですよね普通?一番一般的に使われているネーミングを使った方が、情報を集める人にやさしいでしょう?
>ただ、中身が何なのか公式に示された事は無い
>と思うので、突然変わってしまう可能性は常にある。
>そうなると嘘を勝手に併記してしまっていた事に
>なるから、併記しないようにする事が間違いない。
この商品はメーカ−サイトのxKx000製品のどれにも一致しないと言っているのですか?それならなぜ価格.comが記載してくれているメーカーの製品ぺージは5K3000になりますか?価格.comは5K3000と言う公式品名(オフィシャルサイト品名と言った方がいいかな?)と一致していると言うなら、何故そのネーミングを最初から使わないと私が言っています。
書込番号:14560585
0点
kokonoe_hさん>
それは詳しく調べない人はそうですね。私はプラッターサイズは元々知っていて、そのプラッターサイズに付いてのデータべースは全てxKx000と言う品名を使っていましたので。
プラッタサイズを知るには、品名の追加で型番も必要になる場合もありますが、まずは一般的な品名が必要です。
それでKAZU0002さんに悪いですが、0S03229は流通名ではありません。外国レビュ−はその品名が記載されないだけではくて、HGSTジャパンのHPにも記載されない時点で流通名ではない事を表しています。
書込番号:14560602
0点
ちなみに、5K3000の追加で記載されていた型番はHDS723030ALA640でした。とにかくOS03229ではありませんでした。
書込番号:14560620
0点
ボクちゃんの要求に合わせろ、なんてアホな話に参加するのはバカらしい。
製品の外箱に大きく書いてある文字列、国内レビューで取り上げられているソレは、流通名に認定してはいけない理由を示さないとね。
書込番号:14560755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボクちゃん(-.-)の要求ではなく普通だと思いますが...
情報が流通する所って、現代ですとインタ−ネットなど、そう言うのではないでしょうか?パッケージは知りませんが、そのパッケージを持っている人しか知らないなら役に立たないのでは?
きこりさんが分かるように、私の考え方をもう少しシンプル説明しましょう:
1.HDDが欲しいな
2.じゃあメーカーサイトやレビュ−、情報をインタ−ネットで調べてみよう
3.この5K3000 HDS723030ALA640って日立のHDDは良さそうだね、いくらかな?価格.comで調べてみよう :)
4.あれ、ないな :(
5.あ、でも日立なら他にいくつかあるんだ。調べてみよう。
6.あれ、この0S03229の「メーカー製品情報ぺージ」のリンク先に行くと、さっき興味を持った5K3000の所に行くんだ??
7.じゃあ、0S0xxxxって名前を持つ他の商品も私が情報を集めていた商品のどれかに当たるって事かな?
8.じゃあ、日立のHPで検索して、0S0xxxxの事を調べよう。
9.あら、0S0xxxxをHGSTジャパンのHPで検索しても出てこないな。不便だな!
と言う流れだったと想像してくれればいいと思います。
それでも私が言いたい事分からないならどうしようもありません。
書込番号:14560924
0点
だったら価格.comに要望を出せばいいだろうが、俺は別に今の記述でも困らないがな。
ここにスレを立てて何の意味がある。
書込番号:14561352
4点
ソレは、単なる個人的願望でしょ。
それ以外の方法もあるのに、それは個人的願望とは違うからとダメとまで言った訳だ。
自分の方法で間違いは起こらず、他の方法と比べて最も優れている、と言うのでなければ。
単なる個人的願望による案を議論などしても意味がない。
書込番号:14561495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなスレ主はここじゃなくてconecoを利用した方がいいね。
あそこはスレ主が希望してる表記に近いようだし。
この「0S03229」という品名自体価格.comが勝手に付けた訳じゃない
いろんなパーツショップもこの表記を使ってるし、製品パッケージに貼られてるシールにも表示がある。
書込番号:14561618
2点
スレ主は文句をいう場所を間違っている。
HGSTは「0S03229」などの名前で箱入りで出しているけど、メーカーサイトで「HDS5C3030ALA630」のリテールパッケージが「0S03229」だってのが分かりやすく書かれていない、というのは間違ってはいないと思う。
でも、それに対する文句は価格.comに言うことじゃない。
HGSTの方にHPにわかりやすく書いてくれ、というのならわかるけど。
店に行ってみると、バルクの方はともかく箱に入っている方のは「0S03229」の名前で出てるし、それの最安価格がどのくらいなのかを携帯で調べたいな、って時にドライブの名前で価格.comに登録されてると困るので、価格.comでの表記は今のままがいいなぁ。
書込番号:14561778
1点
>だったら価格.comに要望を出せばいいだろうが、俺は別に今の記述でも困らないがな。
あなたは困っていないからと言って、私は指摘してはいけない訳もないですよね?私の場合、問題はどこか説明していますし。
>ここにスレを立てて何の意味がある。
あなたの今の投稿こそ意味がある?と私も疑問に思うのですが。
価格.comに指摘したい大した事ない点だと言う事で、ユザーフォ−ラムになっているここでスレを作りました。そんなに駄目ですか?
この指摘をしてこれだけ反論されないといけない意味が分かりません。正直びっくりしました。
書込番号:14563980
0点
きこりさん>
>ソレは、単なる個人的願望でしょ。
>それ以外の方法もあるのに、それは個人的願望とは違うからとダメとまで言った訳だ。
まずは個人的な意見をここで述べたっていいんじゃない?と言いたい事です。ここはユーザーの意見を書く為ではないですか?
>自分の方法で間違いは起こらず、他の方法と比べて最も優れている、と言うのでなければ。
>単なる個人的願望による案を議論などしても意味がない。
それに、メーカーサイトにない名前を使ってますよと指摘している事は、情報を集める方法に依存しないと思いますが。
書込番号:14564002
0点
armatiさん>
>そんなスレ主はここじゃなくてconecoを利用した方がいいね。
>あそこはスレ主が希望してる表記に近いようだし。
情報ありがとうございます。指摘ののサイトは知りませんでした。「Deskstar 7K3000 2TB (0S03191)」のような感じで、確かにconecoの表記の方が分かりやすいですね。それはそれで価格.comに今の指摘をしない理由にはなりませんが。
>この「0S03229」という品名自体価格.comが勝手に付けた訳じゃない
>いろんなパーツショップもこの表記を使ってるし、製品パッケージに貼られてるシールにも表示がある。
言いたい事が分かります。でも価格.comが付けている「メーカーの製品ぺージ」のリンク先にその表記が記載されない時点で問題だと思いますが。店によって違うようですし、もう少し情報が含まれている名前にしてくれればと思います。例えばドスパラは:
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=13&sbr=172&ic=69562&lf=0
例えばカメラ:「EOS Kiss X5・EF?S18?55 IS II レンズキット」と言う製品は「5168B002」と製品コードがパッケージに貼れていますが、「5168B002」だけで呼ばれるなら違和感ないですか?HDDだからって言って、カメラのように分かりやすい製品名を付けない理由もないですね。
そこまで価格.comが悪いと言っていません。いちいちネーミングを毎回チェックするのは大変だと分かっています。だからこそ今の指摘をしてあげようと思いましたが、これだけ反論されるとは思っていませんでした。
書込番号:14564050
0点
インテル
Core i7 2600 バルク
インテル
Core i7 2600 BOX
みたいに
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
0S03229(HDS5C3030ALA630)バルク
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
0S03229 BOX
と書かれていればOKなの?
パッケージ版が0S03229と書かれているので、中身の型番を書くのも厄介かな。
Barracuda 12 とか WD Caviar Green と書いてあるのと同じかな。
そもそも、HGSTが0S03229とパッケージ版にバーコードみたいな名前を与えてしまったので分かりづらくなった。Deskstar 7Kとかでパッケージ版で販売すれば分かりやすかった。
書込番号:14564061
1点
ツノが付いてる赤いヤツさん>
conecoさんのように「0S03229」の追加で製品名も付けてはいけないですか?価格.comが悪くないと言っても、ここで情報が見つかり安くするのは目的であり、補足すべきだと思います。パッケージに少なくてもDesktarも書いてありますし。常に変わるこう言う番号より、シリーズ名(Desktar 5K3000)を付けるのは親切ではないかと。CPUならCore i7 3770K Boxとか、そう言うネーミングの方が優れていると。
まあ価格.comがユーザ−フォーラムを見ないなら、ここで書くべきではなかったかもしれませんが。内容だけ分かって頂ければなと思います。
書込番号:14564073
0点
インテル
Core i7 2600 バルク
インテル
Core i7 2600 BOX
みたいに
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
0S03229(HDS5C3030ALA630)バルク
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
0S03229 BOX
と書かれていればOKなの?
--------------------------------
OKではありませんね。
シリーズ名を付けるべきだと言ってます。バルクとボックスのネーミングの違いはメーカーや評価サイトであまり記載されていなかったので、正直あまり知りませんでしたが、例えば:
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
Desktar 5K3000(HDS5C3030ALA630)バルク
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
Desktar 5K3000 0S03229 BOX
ならいいかな。メーカー名は「日立(HGST)」だけでもいいと思いますが。
書込番号:14564090
0点
>パッケージ版が0S03229と書かれているので、中身の型番を書くのも厄介かな。
>Barracuda 12 とか WD Caviar Green と書いてあるのと同じかな。
中身の型番ではなく、シリーズ名ですよ。シリーズ名を書いたってなにも危険ではないですよね?
書込番号:14564094
0点
なんだったらお問い合わせフォームに投稿したらいいんじゃないかな。
お問い合わせフォーム クチコミ掲示板
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=1
まぁ価格.comの運営が希望に応えるかどうかは別だが。
後はHGSTに「0S03229」の部分を追記して欲しいと要望を送ってはどうだろうか。
私としてはkokonoe_hさんが例えに出した
>日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
>0S03229(HDS5C3030ALA630)バルク
>日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
>0S03229 BOX
これでも結構分かりやすくなったと思うんですが、まだ足りないと思う人は各々でGoogle等で検索して調べるでしょうし。
書込番号:14566295
0点
armatiさん>
了解です。後でやります。ありがとうございます。
後、
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
0S03229(HDS5C3030ALA630)バルク
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)
0S03229 BOX
0S03229はボックス専用のネーミングではないですか?私はそう言う風に理解しました。
日立のサイトに行けば分かるかと思いますが、デスクトップPC用 -> Deskstar -> 5K3000/7K3000と言う風にリストされています。
0S03229も、HDS5C3030ALA630も、バルクも、ボックス表記されていません。
仕様書のpdfを開くとやっとHDS5C3030ALA630が見付かりますが、0S03229は一切記載されません。
そのため、私が書いた例の方が分かりやすいと思いますね。
書込番号:14566413
0点
HGST
Deskstar 7K4000(HDS724040ALE640 [4TB SATA600 7200])バルク
HGST
0S03357 Deskstar 7K4000(HDS724040ALE640 [4TB SATA600 7200])リテールパッケージ
WDへの買収に伴い名前が変わりましたので・・・HGSTという事で。
ちょっと名前が長いかな・・・フルに入れたので買い間違いは無くなるかも。
書込番号:14566443
0点
フランスのサムさん
>0S03229はボックス専用のネーミングではないですか?私はそう言う風に理解しました。
まぁその通りですなんですけどね。
それでも現状よりはマシなんじゃね?と思いああいうレスをしました(苦笑
とは言え、その辺はフランスのサムさんの言う通りやね、失礼しました。
kokonoe_hさん
アイデアお疲れ様(?)です、確かに長いですね(笑
書込番号:14566536
0点
armatiさん
-----------------------------------------
フランスのサムさん
>0S03229はボックス専用のネーミングではないですか?私はそう言う風に理解しました。
まぁその通りですなんですけどね。
それでも現状よりはマシなんじゃね?と思いああいうレスをしました(苦笑
とは言え、その辺はフランスのサムさんの言う通りやね、失礼しました。
kokonoe_hさん
アイデアお疲れ様(?)です、確かに長いですね(笑
-----------------------------------------
ええ、そうですね、長くなりました。正直言いますと、みんながわざと私が言っている事を反対しようとしているように見えるから、それじゃ長くなりますよね… 苦笑
私は最初から、HGSTのHPに0S0はないから、HPに乗っているネーミングをせめて追加して欲しいと言っています。それなのに、armatiさんがネーミングの例をあげたコメントは私が書いた例のすぐ上にあって、HGSTのHPにないネーミングを書きましたから、いやみ?かなと思ってしまいました。
で、この最後のポストで、結局私が言っている事に賛成しているようですが、話が長くなりましたとは、armatiさんにこそ言われたくないです。
以上
書込番号:14568645
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03229 [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/31 8:48:11 | |
| 10 | 2012/04/13 22:56:58 | |
| 32 | 2012/05/16 18:28:31 | |
| 16 | 2011/11/15 15:44:45 | |
| 11 | 2011/10/25 20:45:07 | |
| 10 | 2011/10/22 7:59:54 | |
| 5 | 2011/09/25 0:12:16 | |
| 4 | 2011/09/01 9:06:07 | |
| 3 | 2011/12/28 12:57:38 | |
| 5 | 2011/08/22 20:53:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








