NW-STUDIO [ブラック/シルバー]
樹脂筐体に最適化したダイナミック型ドライバーを搭載したインナーイヤーヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > ninewave > NW-STUDIO [ブラック/シルバー]
元々、インナーイヤー型が好きなので早速買いました。大手電気店の通信販売ですが、在庫はなく取り寄せのようで約一週間かかりました。小型イヤフォーンとしてはSONY MDR-E888LP、MDR-EX90SL、MDR-EX500SL、テクニカのATH-CKS90も使用しています。
当初、テクニカのATH-CM707を買うつもりでいたのですが、新しい物に期待してこちらにしました。
開封して始めて聞いたときは、全体にフラットでクセがなく、しかしボーカルはやや刺激的で、わずかに低音不足だと感じました。これは普段主に使用しているMDR-E888LPが音がなめらかでゆったりしていて、低音が豊かなのでそれと比較したからかも知れません。
数時間使っているうちに少しずつ音がスムーズになってきて聴きやすくなってきました。もう少しエージングしないと本当の評価は出来ませんが、とりあえず標準的な音として使えます。低音不足と言ってもカナル型よりは出ますので大丈夫です。
注意する点としては能率が低い事。同じ音量を出すのにボリウムのメモリでMAX20に対し他の製品が14で済むところが17〜18にする必要があります。それからインナーイヤー型としては装着の仕方で音がかなり変わる点でしょうか?(カナル型ほどではありませんが)。
全体としては点数は4/5で満足しています。これからのエージング後の変化に期待しています。
書込番号:13400569
3点
自己レスです。
「NW-STUDIO」のレビューが出ましたね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110909_476372.html
記事の内容は大体自分のイメージに近いものです。
時間がなく、その後の使用時間はあまり増えていませんので、今も周波数特性的には大体フラットですが少し低音不足、ボーカルが少しきついと言った印象は変わりません。
再度、手持ちのテクニカATH-CKS90と比較するとNW-STUDIOの方が能率はわずかに低く、低音は少し多い。音は緻密でモニター的。ATH-CKS90の方は少し音が荒く、高音寄り。しかし迫力はある。といった印象です。
同じく手持ちのソニーMDR-E888LPと比較すると、前者の方が能率がかなり高く、低音が豊富、ボーカルは少し遠くで聞こるが、解像力は保たれている。ゆったりとした音で、少し独特の響きを伴うが、聴いていて疲れにくい。一言で言うとSONYは観賞用、NW-STUDIOはモニター用。
これからは、長時間の鑑賞はMDR-E888LP、通常の鑑賞・音のチェックにはNW-STUDIOを使用する事になりそうです。
尚、今回の音のチェックには
http://www.youtube.com/watch?v=PU0wcv4XBo8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=3dKmozWKyU0&feature=related
の元CD(noon)を使いました。
書込番号:13483253
0点
ここのレス参考に私も購入、寝ながら聞いています。枕と頭の間位では壊れないのが良いです
書込番号:15421903
0点
>低音不足と言ってもカナル型よりは出ますので大丈夫です。
それは必ずしも真実ではないはずです。
カナル型のほうが低音が出やすく、インナーイヤーのほうが出にくい全体の傾向があり、
なかでもNW-STUDIOは低域が弱い反面、中高域では抜きん出た特性を示す機体の一つ。
ただ例外もあります。 たとえば同じカナル型でもBA駆動のものとダイナミック駆動では
やはり得意な音が変わってきます。 BAの場合中高域が出やすく低域不足になりがちなので
マルチドライバで補完するか、低域にダイナミック駆動を足したハイブリッドにしている為
BAのシングル駆動ではおっしゃるとおりの機体もあるからです。
ただそれを含めても全般的にカナル型は低域を伝達しやすく(伝達という表現が適当かと)、
インナーイヤーは低域が拡散しやすい事、ダイナミック型は低域を出しやすく、BA型は素のままではその逆であることを付け加えさせて頂きたいと思います。
実際に試聴してみないとこのようなネットレビューやクチコミが実にアテにならないと私個人これまで痛感して参りましたので失礼ながら一言書き添えさせて頂きました。
これから購入を考えておられる皆様、是非他の方に聴くよりご自身で試聴されることを強く、大変強くお奨め致します。 また値段でダマされず高いものから安いものまで先入観なしで試聴してみてください。 いい音(音響特性的にワイドでフラットであるという意味で)と、購入者が好みの音であることは、ことイヤフォンにおいてまったく違うという感想を持っております。
書込番号:17113427
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ninewave > NW-STUDIO [ブラック/シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/03/20 15:06:36 | |
| 0 | 2011/09/21 1:44:52 | |
| 3 | 2014/01/25 23:14:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







