『ECU故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ ツーリング

『ECU故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
5シリーズ ツーリング 2024年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ ツーリング 2017年モデル 88件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ ツーリング 2010年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ ツーリング 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ ツーリング 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ ツーリング(モデル指定なし) 130件 新規書き込み 新規書き込み

「5シリーズ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
5シリーズ ツーリングを新規書き込み5シリーズ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

ECU故障

2018/04/29 21:28(1年以上前)


自動車 > BMW > 5シリーズ ツーリング

クチコミ投稿数:6件

今月の初めにW212からF11後期の523dへ買い換えました。
先日通勤時に急にアラーム音が鳴り始め、ナビ画面上にはシャシー異常・タイヤ空気圧の監視装置故障等様々な故障との表示がされ、路肩に止めた所そのままIdraiveの電源は入るが、エンジンがかけられない状態になりました。
レッカーにて購入した店舗へ搬送してもらい見てもらった所、ECU本体が故障しているとのことでした。

ECU本体の故障はあまり例がないらしく叉何もしていないのに急に壊れるのも余り考えられないとのことでした。
ベロフのステルスコアを使用してコーディング(TVキャンセラーやデイライト機能等)をしていたのですが、もしかしたらそれも原因の一つかもしれないとのことでした。
修理費事態は店舗にて加入した保証が適用されるので心配はないのですが、皆様の周りでコーディングによるECU故障の話って聞いたことありますか?
ちなみにステルスコアを選んだのは同僚がBMWの正規ディーラーにてTVキャンセラーを施工してもらった際に使ったのがステルスコアであったのでディーラーで使っているのであれば大丈夫かなという発想で選びました。

書込番号:21787421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件

2018/04/30 11:16(1年以上前)

ベロフのそれが原因だろうね

ベロフのステルスコア
http://www.bellof.co.jp/stealthcore/stealthcore_total-c_bmw.html
コーディング失敗に対する故障の保証はないと書かれています。

ディーラーで保証対象でよかったですね。

ECUいじってあれば対象外といわれても文句は言えない。
https://minkara.carview.co.jp/userid/836141/blog/27651038/

書込番号:21788766

ナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/04/30 17:35(1年以上前)

国産車でもありますけど
改造して故障したのを保証って
結果的には車両価格にどんどんのってくるから
他のユーザーの迷惑になるんですけどね

書込番号:21789582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/30 19:24(1年以上前)

この問いだけ見ると、ECUが物理的に故障したのか、通信をミスしていて原因不詳だから故障と言う判断になったのかが解りませんね。

そのステ・・・コーディング信号割り込み送り込み装置は、トラブル時にはノーマルデータに書き直す復帰機能があるそうですが、試しても駄目だったんですかね。

コーディング機能って、メーカーの隠しコマンドみたいで面白いっちゃぁ面白いですが、メーカーも、出し惜しみしてる訳じゃないんでしょうね。

書込番号:21789869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGH30UUさん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/04 16:35(1年以上前)

>駄洒落封印さん
何が言いたいのか意味がわからん。

書込番号:21799463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/04 17:55(1年以上前)

すみません。解らなかったら勘弁してください。

書込番号:21799634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/06 00:13(1年以上前)

>AGH30UUさん
ぜひ、あなたから私みたいなバカにもわかって、皆がなるほどー。と感心する明快な答えを書いてはどうですか?貴方の知能では消化仕切れないから、訳わからん。だけの言い捨てじゃ、何の役にも立ちません。しっかりしてくださいよ。

書込番号:21802952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/06 15:08(1年以上前)

ECUの物理的故障は、例えば断線、ハンダ付けの割れによる接触不良一つでも起こります。そうすると車内での通信ができないためにエラーが起きます。(こればかりは、蓋を開けないと何とも言えません。

書き換えによる故障は、メーカー指定のパラメーターの数値を誤った値で書き換えるると、信号がおかしいとエラーを返す可能性があります。ディーラーでこれが判明すると、データ書き換えが原因なので、保証修理しない。と言われます。ですから、今回保証修理になったのは運が良かったと思います。

ベロフは書き換え前に純正データのバックアップを取って、万一のときには復旧できるとあるので、巧くいけばもとに戻りますが、それもできないために、ECUが破損しているという結論になったのかなと思ったので、問いかけてみました。


書込番号:21804378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 5シリーズ ツーリング」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ ツーリング
BMW

5シリーズ ツーリング

新車価格:883〜994万円

中古車価格:45〜832万円

5シリーズ ツーリングをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズツーリングの中古車 (全5モデル/253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング